ホームページ集客は、ある方法を使うと一時的に費用を使って広告を出すよりも、長期間に渡って成果を出し続けることができます。

 

でも、ホームページ集客には、いろいろなノウハウや情報が溢れているので、初心者には「どうしたらいいの?」とわからないことが多いもの。

 

そこで、今回はコンテンツマーケティングのSONIDOが、ホームページ集客の基本~制作会社の選び方、集客に必要な購買心理が分かる特集ページを作ってみました。

 

是非、あなたの自社ホームページへの集客にお役立てください。

1: すべての集客に必要な基本

ホームページを使っても使わなくても、集客に必要な基本は同じです。

まず考えてみてほしいのですが、

 

「集客は何のためにやるのか」

 

ということです。

 

あなたは、ただ人を集めたいのではないと思います。

人を集めて、商品やサービスを販売したいはずです。

そして「お金」を稼ぎたいのではありませんか?

 

ここで気をつけておいてほしいのですが、多くの人が「お金」に対してメンタルブロックが強いということです。

 

「お金をもらうなんて・・・」という心理です。

 

まず、集客するためには、自分のメンタルブロックを外しておくことが大切です。

お金に対するメンタルがブロックされたまま集客をしても、当然ですが上手くいきません。

 

メンタルブロックの外し方。あなたはお金が好きですか?でYESと答える方法

この記事では、メンタルブロックについて解説しています。

 

次に、集客で必要な基本をお伝えします。

この基本は、集客だけではなくホームページ制作そのものにも影響するようなことです。

 

その基本とは「営業の原則」です。

人を集めて商品やサービスを販売するのですから、営業については知っておきたいですね。

 

究極言うと、ホームページ制作には「営業のコツ」しかいりません

ここでは、営業の原則や、知っておくべきコトやコツを解説しています。

 

2: ホームページ集客に必要な購買心理

まずは自分自身について学んでいただきました。

 

次に必要なことは「集客ノウハウ」、、、ではありません。

 

必要なことは、お客様の購買心理を知ることです。

 

人は理屈では動きません。感情で動くのです。

つまり、お客様の購買心理を知らないと、いつまで経っても上手くかみ合わないままということです。

 

あなたも服を買いにいって、話が合わないスタッフと出会ったことがあると思います。

あなたは、そんなスタッフになりたくありませんよね?

 

【必読】購買心理を味方にした、これからのネット集客はコレ

では、人の原始的欲求や購買心理の7段階について解説しています。

 

そして

 

行動心理学こそマーケティングと仕事に必須!知っておきたい効果としぐさ

この記事では、科学的に見た「行動心理学」について解説しています。

 

3: ホームページ集客に強いCMS「ワードプレス」とは

ホームページ集客を行うには、ホームページが必要です。

 

では、ホームページをどうやって持つのかというと、従来はフルオーダーでホームページを制作していました。

 

しかし、現在ホームページをゼロから制作することは、ほとんどありません。

もっと手軽にあなた自身が自分で更新できるシステムを使うのが、今の方法です。

 

そのために知っておいてほしいのが「ワードプレス」というシステムです。

 

ワードプレスとは何??ブログ?ホームページ?初心者に向けて解説します!

この記事では、ワードプレスについて基本的なことを解説しています。

 

4: ホームページの意味と目的と効果

さて、いよいよ、ホームページ集客について、具体的な部分に入ってきました。

 

最初にホームページ集客を行うために、忘れてはいけないことがあります。

 

それは、ホームページの意味と目的、そしてホームページ集客の効果。

 

なぜホームページを持つのか。

なぜホームページが在るのか。

どんな効果が期待できるのか。

 

多くの人が「ノウハウ」に流されて、忘れがちになりますが、あなたはここをしっかり理解しておいてください。

 

集めてる中小企業は知っている。自社ホームページ集客方法のポイント

この記事では、ホームページの意味と目的、効果について解説しています。

 

また、

 

8割の会社が見過ごしている!?ホームページ集客のコツと制作方法

ホームページを優秀営業マンに変身させる方法

この2つの記事では、ホームページ集客の効果を上げる方法について解説しています。

 

5: ホームページで集客するメリット

ホームページで集客するメリットは、どんなことでしょうか?

 

寝ている間にも、お客様を集めてくれる。

 

そんなメリットもありますね。

 

hp(ホームページ)から集客するメリットと失敗する7つの理由

集客力のあるホームページになる7つのポイント

この2つの記事では、ホームページ集客のメリットを解説しています。

 

6: ホームページ集客が失敗する理由

ホームページ集客が失敗するには理由があります。

 

その理由について

 

ホームページ集客がうまくいかない6つの原因

自営業者こそ今すぐ相談!ホームページ集客に成功する人。しない人。

で、解説しています。

 

また

 

ホームページ制作で失敗しないために、今すぐ知ってほしい18のポイント

そろそろブログで集客できても・・・。8割の人が実践しない基本中の基本とは

2つの記事では、失敗しないためのポイントや、やるべきことを解説しています。

 

7: ホームページ集客を成功させるために知っておくべきマーケティング

ホームページ集客には、様々なノウハウや方法があります。

 

その中でも、SONIDOが必要だと感じるのは、小手先のテクニックではなく

 

「マーケティング」

 

です。

 

売上を上げるには。請負を辞めるマーケティングの基本原則を紹介

この記事では、マーケティングの基本を解説しています。

 

そして

 

ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)の基本をわかりやすく解説

では、僕たち小規模ビジネスにぴったりなマーケティングについて解説しています。

 

さらに、昨今注目を集めているのが、オウンドメディアです。

 

オウンドメディアとは、何ですか?初心者のあなたへお話しします。

この記事では、オウンドメディアの基本について解説しています。

 

オウンドメディアは「コンテンツ」と呼ばれる「良質で役立つ情報」を発信することで、ホームページへ集客するメディアです。

 

このメディアを活用し、もう少し拡大したものが、SONIDOが力を入れている

 

『コンテンツマーケティング』

 

ホームページ集客を成功に導くコンテンツマーケティングと事例3選

この記事では、ホームページ集客の中心となる、コンテンツマーケティングについて解説しています。

 

8: コンテンツとSEOの関係とは

「良質で役立つ情報」=「コンテンツ」

 

現在、ホームページで集客するためには「コンテンツ」を使ったマーケティングが不可欠です。

 

また、あなたもご存じだと思いますが、ネットで「ホームページ集客」と検索すると目にするのが「SEO対策」という言葉。

 

たぶん、一度は目にされたことがあるでしょう。

 

この「SEO対策」と「コンテンツ」には、ホームページ集客に関わる深い関係性があります。

 

それぞれの違いや、活用の仕方について

「コンテンツSEO対策」と「コンテンツマーケティング」の違いとは

コンテンツマーケティングとSEOの関係とは。設計と対策、ツールを知らないと損します!

2つの記事で詳しく解説しています。

 

今はまだ「ボヤッ」としかわからなくてもOKです。

 

ここで覚えておいてほしいことは、小手先のテクニックを使った「SEO対策」ではなく、「コンテンツ」を活用した「SEO対策」が重要だということです。

 

9: SEOに欠かせないのはGoogleの理念とアップデート

「コンテンツ」を活用した「SEO対策」が重要だとお話しました。

 

なぜ、重要なのかというと、ホームページ集客を成功させるためには、Googleをはじめとする「検索結果」の上位に表示される必要があるからです。

 

上位に表示されればされるほど、あなたが作成したコンテンツを見てもらえるようになります。

 

見てもらえることが増えれば、問い合わせが増える確率もアップします。

 

しかし、こういった状態にするためには、検索結果の評価を握っているGoogleについて知っておかなければいけません。

 

Googleに喜ばれるコンテンツとはどういったものなのか?

Googleが嫌う方法やコンテンツはどういったものなのか?

 

仲良くお付き合いする相手のことは、よく知っておきたいものですよね?

 

seo対策は集客に使える?プロが話す中小企業がやるべきこと

この記事では、SEOについての基本を解説しています。

 

こちらをお読みいただいた後、

 

ホームページ集客を成功に導く方法。それは検索エンジンと仲良くなること

ホームページを検索上位にして集客できる秘密があるとしたら…あなたはどうしますか?

Googleについての解説と検索上位にする秘密をお読みください。

 

10: 集客できるコンテンツを作るにはキーワードが大切です

SEOについて解説しましたので、次は具体的に集客できるコンテンツを作るときのポイントをお話します。

 

「良質で役立つ情報」が必要だということは、すでにお話しました。

 

ここでのポイントは、

 

「内容だけが良くても見てもらえない」

 

ということです。

 

その理由は、検索して見つけてもらわないといけないからです。

 

そのためには、検索されるときの「キーワード」を見つけておかないといけません。

 

「seoキーワード」の選び方教えます!ホームページ制作のプロが薦めたくなる「キーワードの選び方」

この記事では、良いキーワードの選び方について解説しています。

 

また、見た人の目を引きつけるためにはキャッチコピーも重要です。

 

キャッチコピーとは?考え方と作り方、事例から学ぶ14のテクニック

では、キャッチコピーの作り方について解説しています。

 

そして、キーワードを見つけるときに使えるツールがあります。

 

SEO対策でキーワード上位を狙うブログのポイント7つを紹介

この記事では、キーワード選定のツールやスマホでの対応についても解説しています。

 

11: ホームページ集客に使えるコンテンツ11選

ホームページ集客にはコンテンツが重要だとお話しました。

 

次に大切なのは、どのようなコンテンツを使うのかということです。

 

seo対策とブログだけじゃない!ホームページ集客に使えるコンテンツ11選

この記事では、ホームページ集客で使えるコンテンツを解説しています。

 

そして、見落とされることが多い、良質なコンテンツとして「お客様の声」があります。

 

マーケティングや集客に影響!?「お客様の声」の集め方と効果的な使い方

この記事では、お客様の声を効果的に集めるポイントを解説しています。

 

12: すべてのコンテンツに必要なのは文章力

ホームページ集客にはコンテンツが重要。

どのようなコンテンツを使うかも大切。

 

そして、どのようなコンテンツを使うにしても、共通して必要なことがあります。

 

それは「文章力」です。

 

コンテンツは「文章」で伝えることが多いです。

この記事もそうですよね?文章で伝えています。

 

動画で伝える場合でも、動画用のシナリオは文章です。

 

webの文章テクニックはホームページ集客の基本です

自分の文章の書き方をコンテンツライターにする方法

この2つの記事では、文章の書き方について解説しています。

 

そして、

 

検索の旅の終着点は、あなたのブログ。面白いブログの書き方の技

この記事では、如何に読者を飽きさせないかを解説しています。

 

13: コンテンツでネタが尽きたときの対処法

コンテンツを作っているとネタが尽きることがあります。

 

1時間、2時間、うんうんと悩んでも何も出てこない。

でも、何とかしないと・・・。

 

そんなときに役立つ記事が

 

ブログを書くネタがない!3カ月経ってもネタが尽きない探し方を紹介

この記事では、ネタがないときの探し方について解説しています。

 

14: ホームページ集客の成果をチェックしよう

コンテンツを作って公開。

ホームページ集客が始まったら、やることがあります。

 

それは、成果をチェックすることです。

 

「何となく見られている」

「何となく問い合わせがあったみたい」

 

という「感覚」ではなく、数値でチェックすることが必要です。

 

Googleアナリティクスの使い方。初心者がおさえるのはココだった!

この記事では、Googleアナリティクスの基本の使い方について解説しています。

 

15: ホームページ集客できる制作会社の選び方

ホームページ集客について、わかっていただけましたでしょうか?

 

じゃあ、今回お話したことを全部あなたが1人でやるのかというと・・・

 

それは、現実的ではありませんよね?

 

どこかのホームページ制作会社さんへ依頼することになると思います。

 

ホームページ制作で失敗しないために、今すぐ知ってほしい18のポイント

この記事では、ホームページ制作会社さんを選ぶとき、失敗しないためのポイントを解説しています。

 

16: 質問を受け付けています

このコンテンツは、これからも進化させていきます。

あなたが「ホームページ集客」について、不明な点や、お知りになりたいことがあれば、以下の問い合わせフォームからご連絡ください。

また、

安定した収入を作り出せる「ホームページ集客の仕組みづくり」無料レポートも合わせてご覧になってください。

ホームページ集客の成功技術
▼5年後あなたの仕事がなくならないために▼
↓↓↓
初心者のためのホームページ集客成功の教科書【絶対保存版】


WEB制作会社が知らなかった、ホームページ集客の成功技術をプレゼント!!

約10年間ホームページ制作会社で働き、失敗と成功を経験し
3年以上のホームページでの集客をコンサルティングして結果を出してきた
5年後も安定した収入を作り出せる「ホームページ集客の仕組みづくり」

是非この機会にダウンロードして、あなたのホームページの集客に役立ててください。
もしあなたが

  • ●ホームページ集客を夢で終わらせない戦略
  • ●星の数ほどある中から選んでもらう方法
  • ●ホームページが集客効果を上げるコツ
  • ●ホームページ集客で失敗するポイント
  • ●ホームページ集客を成功へ導くポイント

など、77ページにわたって解説しています。
また内容はホームページ制作会社が知らなかったことや教えてくれないことでもあります。



売上UPの為のホームページに興味ある方、他にいませんか?

ホームページを作るということは、インターネット上にあなたの会社の営業マンを置くということです。もし、その目的でなければ、弊社は役不足かも知れません。

SONIDOはあなたの会社の優秀な営業マンを作ることで、あなた会社の売り上げ向上と集客安定化を使命としてやっています。
Googleの理念に基づき、競合他社と差別化するご提案をしております。

もしあなたが

  • ●ホームページから反応がないので、大変困っている
  • ●リニューアルしたいけど、今の制作会社に頼んでも良いのかどうか迷っている
  • ●ライバル店がホームページで売り上げがアップしたと聞いて内心焦っている
  • ●競合の会社よりも集客したいがどうすればいいのか分からない
  • ●ホームページを作りたいけれど、いくらかかるのか調べている
  • ●もっと安定した売り上げを出す仕組みがほしい

などでお悩みならSONIDOのサービスを一度見てみることをオススメします。

最初に結論をお話ししますと、これらの悩みを解決するのは、ご想像のとおり「集客」です。

SONIDOでは、あなたのホームページを制作し公開してから運用まで、バランス良く動かせていくノウハウを、出し惜しみすることなく提供していきます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です