集客力のあるホームページになる7つのポイント

集客力のあるホームページになる7つのポイント

あなたは、ホームページ集客について、こんな悩みをお持ちではありませんか?

  • ホームページを作って1年、全く集客できていない
  • ホームページ制作に使った費用が、1年経っても回収できていない
  • ホームページから問い合わせがあったのは、半年以上前
  • ホームページから集客しようと教材を買ったけど、載っていなかった

もし、今、この記事をお読みのあなたが、これらの中でひとつでも一致しているのなら、このまま読み進めてみてください。

読み終えるころには、ホームページ集客が思うように出来ていない原因が見えてくると思います。

それでは、さっそく始めていきます。

1: ホームページになぜ集客力が必要なのか

ホームページになぜ集客力が必要なのか

ネットが広まり始めた頃、ホームページを持っている会社はほとんどありませんでした。

ホームページを持っているのは、大手企業の中でも一部だけ。

そんなとき、個人経営の会社が趣味の延長線上でホームページを立ち上げると、それだけで売上が上がっていました。

 

これは20年以上前の話です。

 

それから時間が経ち、現在ではどうでしょうか。

 

個人がブログを持ち、会社はホームページを持つことが当たり前。

個人経営の会社でも、美しいホームページを持つことが「普通」になってきました。

 

しかし、ただ美しいホームページがあっても、それが売上に直結していません。

売上どころか、問い合わせにも結びついていないところが大半でしょう。

 

これは、ホームページは美しいだけで「集客できる」「売上できる」という、20年以上前の考えが今も残っているからです。

 

本当は、ある程度の美しさがあればOKなのです。

そして美しさよりも「集客」できるパワーが、ホームページには必要です。

 

では、なぜホームページに集客力が必要なのでしょう。

それは、あなたが安定した収入を得るためです。

 

ネットが普及した現在、あなたのターゲットは半径1km圏内だけではありません。

あなたに興味を持つ人は、全国にいるかもしれないのです。

 

しかし、全国に向けて広告を打つことは費用の面からもできませんよね。

でも、ホームページなら、全国から見てもらえるのですから、これは最高の全国へ向けた広告になり得ます

 

こういう風に考えると、ホームページはただ美しいだけで存在しているということは、もったいないのです。

自分の知り合いだけに自慢するものでは、もったいないのです。

 

もっと多くの、あなたに興味がある人に見て、問い合わせしてもらえる「集客力」を持ち合わせるべきなのです。

 

イメージしてみてください。

あなたが会社のパソコンの前に座っているだけで、

あなたが眠っている間にも、

ホームページが勝手に集客してくれたら、最高にうれしくありませんか?

 

毎朝メールをチェックすると、問い合わせが3件、5件、10件と入っていれば、仕事の不安定さに頭を抱えることもありません。

 

これがホームページに集客力が必要な理由です。

言い換えると、あなたの収入の安定を約束する柱を構築することでもあります。

 

しかし、あなたは今のホームページでは、残念ながら実現出来ていません。

 

結果には必ず理由があります。

 

それでは次に、ホームページで集客力が上がる理由を見ていきましょう。

2: ホームページで集客力が上がる理由

ホームページで集客力が上がる理由

ネットで検索している人。

これは「何らかの情報を探している」人です。

 

何も探す必要がなければ、わざわざネットで検索していません。

 

わざわざ時間を使って検索しているということは、何らかの「悩み」や「問題」を「解決したい」という欲求の現れです。

 

このような欲求を持っている人が、ホームページやブログの記事に「解決方法がないか」と探して訪問しているのです。

 

わかりますか?自分で悩みの解決方法を探してくれているのです。

地理的な問題、時間の制限など関係なく「解決したい」という欲求を持ったまま探して訪問してくれる。

 

これは、リアル店舗に足を運んでくれるお客様として見ると、大変有望な見込み客ではないでしょうか。

 

しかし、このような見込み客をテレアポで一人獲得しようと思うと、どうでしょう。

そう簡単に出会えないですよね?

 

でも、ホームページには「勝手に」訪問してくれるのです。

 

ということは「悩み」「問題」の解決方法があること。

これがホームページで集客力が上がる理由と言えるのです。

3: ホームページの集客力を上げる方法

ホームページの集客力を上げる方法

それでは、ホームページで集客力を上げる方法をお話します。

様々な手法やテクニックがネットでは紹介されていますが、まずはこれをハズすと、どんなことをしても集客力は上がりません。

「何のためにホームページを開設したのか」

  • 開設を考えたときには「集客」なんて考えてなかった。
  • 会社の説明のために開設した。
  • なんとなく知り合いが持っていたから。

こういう理由、多いです。

 

でも、冷静に見てみると、こういう理由で開設したホームページには「集客力」は備わっていませんよね?

 

訪問する人の悩みや問題を解決することなんて、書いてないですよね。

だったらまず、集客力を上げるためにすることは、コレです。

(1)ホームページの目的をはっきりさせましょう

会社案内なのか、問い合わせがほしいのか。

それとも資料請求してほしいのか。

または、1,000円とか2,000円の商品を販売したいのか。

まずは、目的をひとつはっきりさせることです。

(2)あなたの会社にとって「理想のお客様」を具体的にイメージしましょう

既存のお客様の中で、もっとも理想的なお客様を選んでください。

性別は?年齢は?住まいは?

職業は?年収は?家族構成は?

どんなものが好きで、どんな趣味をお持ちなのか。

具体的にイメージしてください。

(3)「理想のお客様」が抱える「悩み」「問題」「不安」を探しましょう

何かを購入されているということは、何かを解決したいのです。

なぜ、購入するのか。

その理由を突き止めましょう。

その理由こそ「悩み」「問題」「不安」です。

(4)「悩み」「問題」「不安」を解決するのに役立つ単語を探しましょう

なぜ、いつも購入してくれるのか聞いてみるのが近道です。

そうすると、提供しているものが、どう解決に役立っているのかがはっきりします。

まずは質問してみてください。ここから道が開けます。

(5)ひと目で内容が理解できて、お客様の心に響くタイトルを考えましょう

(1)~(4)が見えてくると、すばらしいタイトルを作ることができます。

 

「○○専門のリフォーム」とか「○○に悩んでいる43歳女性のためのダイエット」とか。

具体的であり、興味のある人だけが反応するタイトルが出来てきます。

ここまでが第一段階です。

続いて第二段階。

(6)「悩み」「問題」「不安」を解決する情報を提供しましょう

理想のお客様がイメージでき、解決できることがわかったら、その情報を文書や動画、レポートなどにして、ホームページから提供しましょう。

理想のお客様に近い人が、ホームページを見つけて訪問してくれるはずです。

(7)FacebookやTwitterなどのSNSを使って情報を拡散しましょう

じっとホームページだけを見つめて待っていても、急激に訪問数が増えるわけではありません。

ですから、ここはSNSの力を活用しましょう。

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SNSの拡散力は非常に大きいので、シェアやリツイートされると一気に訪問者が増えてきます。

まずは目的をはっきりさせ、悩みや問題などを探す。

ここに時間を掛けてほしいと思います。

 

ほとんどのホームページで集客力が低いのは、この部分に時間を使って考えたり調べたりしていないからです。

 

前準備に労を惜しまない。

これはどんなことを始めるにも鉄則です。

4: ホームページの集客力をチェック!

ホームページの集客力をチェック!

それでは、あなたのホームページの集客力をチェックしてみましょう。

うまくいってないところが分かれば、改善もしやすくなりますよ。

  • ホームページの内容は、週に1度は更新されていますか
  • あなたのホームページが検索10位以内に入っているキーワードは
  • 見やすいホームページになっていますか
  • どこを見れば良いか、わかりやすいホームページになっていますか
  • ホームページはスマートフォンで表示できていますか
  • 訪問者の「悩み」「問題」「不安」を解決する情報がありますか

全て「はい」と答えられたのに、集客できていないのなら。

それは、理想のお客様の「悩み」「問題」「不安」が、あなたのホームページの目的や方向性にあっていないのかもしれません。

一度、理想のお客様に直接取材してみることを、おすすめします。

5: まとめ

ホームページは、たくさんありますが集客力のあるホームページは少しだけです。

そして集客力の低い原因は、今回お話させていただいたこと。

「こんな商品があります」

「こんなサービスやってます」

「やすいです」

これだけでは、集客できないのが現在です。

 

その商品やサービスを手にすると、本当に解決できるのか。

解決した先には、どんな理想的な未来が待っているのか。

 

こういうことを「価値ある情報」として提供することが、ホームページでの集客力を上げる始まりです。

 

何もしないで、ホームページだけあって、問い合わせがガンガン入ってくるのは、余程ニッチな商売をされているところ。

日本中探しても「そこにしかない」という状況ならOKですが、ほとんどのホームページで扱うものはそうではありません。

 

だから

  • わかりやすく
  • 見やすく
  • 迷わずに
  • 解決方法が手に入る

こういうところをキチンとしているホームページに、お客様が集中するのだと思います。

集客力のあるホームページになる7つのポイント

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