fbpx

売上を上げる集客ホームページ制作なら神奈川県藤沢市のソニド-SONIDO-

【今だけ無料】理想のお客さんをグイグイ引き寄せるホームページの秘訣

集客できるホームページ制作!徹底解剖します。

 
  2023/02/03
WRITER
 
集客できるホームページ制作

この記事を書いている人 - WRITER -
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

ホームページを使って集客したいと考えておられる方は多いです。

そして、高い費用を掛けてホームページを制作したけれど、全く効果が感じられないという方も、残念ながら多いです。

 

反面、ホームページから集客できているところもあるわけでして。

 

僕たちSONIDOのクライアント様の中でも、神奈川県を中心としたお客様からホームページを通して問い合わせがあり、2ヶ月先までの仕事が埋まっているところもあります。

この違いは、どこにあるのでしょうか?

 

今回は、集客できるホームページ制作の特徴をお話します。

 

1: 集客できるホームページ制作の特徴

集客できるホームページ制作の特徴

集客できるホームページと、そうでないホームページがあります。

 

でも、パッと見ただけでは、わかりません。

  • 見た目は同じ
  • 同じようなページがある
  • 画像もイケてる

 

本当に、見た目だけではわからないんです。

確かに「素人丸出し」のホームページではいけません。

 

その部分に関しては「人は見た目が9割」と言われるのと同じです。

ある程度の「見た目」は必要です。

 

でも、同じようでも集客力が違うんです。

 

その違いはどこから生まれているのかというと、

 

『見えてない部分』

 

ここが全く違うんですね。

 

これは「安いホームページ制作だから」とか「高いから大丈夫」とか、そういうものではありません。

 

きちんと出来ているところは、値段に関係なく出来ています。

しかし、見えてない部分をきちんとするためには、

 

「お客様への取材」が必要になります。

 

それも、20分や30分では終わりません。

SONIDOの取材をご経験の方はご存じですが、約3時間。

長いときには4、5時間とかのときもあります。

取材前にヒアリングシートに記載もお願いしております。

 

ということで前準備に時間を使っていますから、費用が「激安!」ということはありません。

 

取材を行ったら、その結果から

  • 顧客の分析
  • 競合の分析
  • 自社の分析

 

という、マーケティングで「3C」と呼ばれることを行うわけです。

 

さらに、これらの結果を使って、ホームページから集客するための

『戦略』

を考えます。

 

SONIDOの場合ですと「コンテンツマーケティング」という戦略を使うことが多いです。

 

戦略を模索し決めた結果、ホームページの「中身」に力を注ぎます。

 

一般的には

  • トップページ
  • サービスの紹介
  • 代表の紹介
  • こだわり
  • 他社との違い

 

などなど、文章で伝える部分に「コピーライティング」のスキルを活用することになります。

 

ここまで大丈夫でしょうか?

 

今、お話した部分は、ホームページを表示してみても、知らない人たちには全くわかりません。

 

戸建て住宅を外から眺めていても、本当に確かな造りなのかわからないのと同じです。

ホームページは戸建て住宅と同じで「基礎」の部分がしっかりしていることが重要です。

 

集客できるホームページの特徴とは、実はこの見えていない部分

 

「基礎」または「土台」と呼べる部分が、しっかりと作られているかで変わってきます。

 

上手くいってそうな会社のホームページを、見た目だけをマネして「それらしく」ホームページ制作をすることは可能です。

 

「基礎」までマネできれば集客できるかもしれませんが、会社によって「強み」が違いますから、現実的には「マネ」できません。

 

アップルストアをマネして作っても、アップルの理念までマネできないのと同じです。

 

いかがでしょうか?

 

集客できるホームページ制作の特徴は「基礎」にあるということが、ご理解いただけましたか。

 

それでは、次から、見えない部分についての話をしていきます。

 

2: 集客するために必要な5つのポイント

集客するために必要な5つのポイント

正直なところ、あまり言いたくはありません。

ここが肝心な部分なので、ここさえ押さえれば、ある程度は集客できるからです。

 

でも、「知りたい!」とおっしゃる方が多いので、お話します。

 

まず、あなたに考えてもらいたいことがあります。

 

目の前に、同じ商品が左右に2つ並んでいます。

全く同じ商品です。性能もブランドの違いはありません。

 

左側の商品は「1万円」、右側の商品は「4500円」です。

 

あなたは、左と右、どちらの商品を買うでしょうか?

 

ほとんどの人は「右」の商品を買うと思います。

 

・・・だって、安いから。

 

そして、これと同じことがホームページでも起こっているんです。

ホームページで集客しようと思うと、必然的に競合と比較されます。

 

ということは、同じものであれば「安い」方に流れるのが自然です。

 

そこで、考えてみてください。

競合と比較されても勝てるものは何かを。

 

答えは「あなたが提供する価値」です。

 

お客様の「悩み、問題、フラストレーション」を解決し、理想の未来が見える「あなたが提供する価値」を見つけることなんです。

 

商品やサービスで勝負するのではありません。

商品やサービスが日本中に、あなたの所にしか存在しないのなら話は別です。

 

でも、そんなことは、ほとんどありません。

 

だからこそ、あなたが提供する価値を見つけることが重要になります。

 

では、価値を見つけるための5つのポイントを紹介します。

  1. 誰(ターゲット)
  2. 何を提供するのか
  3. 独自性
  4. お客様が求めている理想の状態
  5. 差別化

 

5つのポイントを整理することで、あなたの価値が見つかります。

 

ここでひとつお伝えしておきます。

 

実は、5つのポイントや価値を見つけることは、自分を見つめて掘り下げる作業になります。

  • どうして、この仕事をしたいのか
  • お客様にどうなってほしいのか
  • 自分は将来どうなりたいのか

 

というように、自己啓発的な部分が含まれてきます。

 

ということは、経験ある方もいらっしゃると思いますが、

 

『自分のことは自分ではわかりにくい』

 

という現実に直面します。

 

すべては、あなたの中に答えがあるのですが、気づくことが簡単ではないものです。

 

そこでSONIDOの場合ですが、取材を通して見つけるお手伝いをしています。

あなたも、ご自身で掘り下げてみて「これはわからない」という状態になったら、友人や知人の力を借りてください。

 

そして、

「あなたの価値」が見つかると、メッセージにします。

 

「基礎」の話にも出てきました「コピーライティング」のスキルを活用する部分です。

 

3: 感情を揺さぶる原稿こそ重要

感情を揺さぶる原稿こそ重要

あなたの価値を、お客様へわかりやすく、効果的に伝えなければいけません。

 

そのためには文章にする必要があります。

今は動画を使うところもありますが、動画でも話す内容の文章が必要です。

ですから、この場合のメッセージは「原稿」と呼ぶのが適していると思います。

 

取材やご自身の掘り起こしから導き出した「価値」を元に、魅力的な原稿を作ります。

 

ホームページ集客の場合、原稿に必要なのは「説明」だけではありません。

 

集客するのですから、ホームページは「広告」なのです。

ここ、忘れないでくださいね。

 

だから、普通の文章で書かれた原稿ではなく、広告文章(コピーライティング)のスキルを使って書かれた「感情を揺さぶる原稿」が重要となります。

 

といっても、広告文書なんて書けないよ。と思われることでしょう。

 

今は便利な世の中になっています。

アマゾンで「コピーライティング」と検索すると関連する書籍が出てきます。

 

こういった書籍を購入され「マネ」して書くのも方法です。

他には、ホームページ制作会社で「コピーライティング」までやってくるところを探すのも方法です。

 

あまり多くはありませんが、SONIDOのように「コピーライティング込み」で考えているところもありますから、上手に選んでください。

 

ホームページ制作会社に依頼したとき「原稿が書けたらメールしてください」と言われるところは、「ホームページを作る」部分しかやっていないということになります。

 

この場合、あなたが効果的な原稿を執筆するか、原稿だけ外注して執筆してもらわないと、ホームページが完成しても集客できない可能性が高くなります。

 

4: 原稿を効果的にするのがデザイン

原稿を効果的にするのがデザイン

原稿が出来上がったら、次にデザインです。

そうです。一般的に考えられているのとは逆ですね。

 

「デザインがあって、原稿がある。」×

 

というのではなく、ホームページ集客を考えるなら

「原稿があって、原稿の内容を効果的にするデザインがある。」〇

 

と考えるようにしてください。

 

ホームページのデザインは、単にあなたの好みで

  • かっこいい
  • かわいい
  • キレイ
  • アーティスティック

にすることではありません。

 

原稿の内容を、効果的に表現する手段としてデザインを使います。

 

注意してください。デザインはあなたの「好き嫌い」ではありません。

 

見ているのはお客様ですから、お客様の興味を引くデザインにするのが正解です。

また、信頼感を出すのもデザインの仕事です。

 

「見たらわかる」

そういうシンプルなデザインで目を引き、原稿へ進んでもらうのが基本となります。

 

5: 集客はルートの確保から

ホームページを制作しても、そのままでは誰も見つけてくれません。

ホームページへ訪問してもらう「ルート(流入元とも呼びます)」を作るようにしましょう。

集客はルートの確保から

(1)最初は「点」です

ホームページを公開した時点では、どこともつながっていません。

ホームページがポツンとあるだけです。

この状態だということを認識してください。

まず「ひとつ」つなげてみる

(2)まず「ひとつ」つなげてみる

どこかから、あなたのホームページへ訪問してもらうルートを作ります。

方法は後の「7つの集客方法」でお話します。

ここで覚えておいてほしいのは、「点」だったホームページに1本だけで良いので、他とのつながりをもつというイメージです。

複数つなげてみる

(3)複数つなげてみる

方法は後の「7つの集客方法」でお話します。

 

1本つなげたら、2本目を。

2本目をつなげたら、3本目を。

 

そんなふうに、少しずつ、あなたのホームページへ訪問してもらうルートを増やしていきましょう。

訪問ルートが増えるほど、あなたのホームページを見てもらえます。

 

ということは、お客さんになってくれる人が増えるということです。

リストは獲得する

(4)リストは獲得する

ホームページを見てもらうだけでは、もったいないです。

「今はまだ、あなたの商品やサービスを買う時期じゃなかった」

そんな人もいることでしょう。

 

でも、2ヶ月、3ヶ月したら、必要な時期になっているかもしれません。

 

「お客様がほしい」と思ったとき、あなたのことを思い出してもらうために、ホームページへ訪問した人や問い合わせをいただいた人から「メールアドレス」を教えてもらっておきましょう。
(これをリストと呼びます。)

 

メールアドレスを持っていると、あなたから興味を持った方へ

  • 『新しい商品のご案内です』
  • 『従来のサービスがバージョンアップしました』
  • 『3日間だけのセールです』

 

というように、こちらからセールスのアクションを起こせます。

それも「押し売り」にならない程度に。

 

リストの使い道は、本当に様々です。

セールスだけではなく、関係性の向上にも使えます。

 

持っていて損にはなりません。

反対に、持っていないと大損します。

 

6: 集客できない問題の3つのポイント

集客できない問題の3つのポイント

ホームページを公開して、訪問してもらうルートも少しずつ作った。

そうしたら、効果が出ているのかを「数字」で判断する癖をつけましょう。

(1)ホームページの訪問者数

月間に何人訪問したのかを知るようにしましょう。

間違えやすいのですが、よく言われる「PV」ではなく「セッション」数にフォーカスしてください。

 

見られているページ数ではなく、何人訪問しているのか。

こちらを基準にしましょう。

(2)訪問者数が少ない場合の対処

思っているよりも訪問者数が少ない場合、どこかに原因があります。

  • 訪問してもらうルートが足りない
  • 訪問してもらうルートが合ってない

 

こういった原因が多いです。

原因を見つけましょう。

(3)問い合わせがない

訪問はされている。

でも、問い合わせがされないのなら、訪問者を「問い合わせ」に向かわせるための「原稿」「デザイン」が、訪問者に合っていないことがあります。

 

ホームページに訪問される人を、もう一度見直してみましょう。

そして、見直した人に合った「原稿」や「デザイン」に調整してください。

ホームページが動き出したら、この3つのポイントを確認することで、集客できない問題にハマることが減ります。

基本的なことですが、忘れがちなので注意しておきたいですね。

 

7: 7つの集客方法

7つの集客方法

それでは、ホームページへの訪問ルートについて紹介します。

(1)コンテンツSEO

Googleなどの検索サービスから、ホームページへ集客する方法です。

検索する人が使う「キーワード」を特定し、「悩み」と「解決」をコンテンツとして公開することで、集客力をアップします。

 

【絶対保存版】初心者のためのホームページ集客成功の教科書

こちらをお読み頂くと、詳しく勉強できます。

(2)ブログ

ブログを使った集客です。

ニッチな部分のことをブログに書くことで、「探してたんです!」という人を集める方法です。

 

比較的、始めやすい方法です。

(3)広告(PPCなど)

GoogleやYahooに表示される広告を、ご覧になったことはありますか?

あの広告のように、あなたも広告を出して集める方法です。

 

費用は掛かりますが、集客速度はアップします。

(4)YouTube

スマホの普及で動画を見る人は増えました。

読まなくてもいいので見る人も増えています。

 

また、あなたの人柄が音声と映像で伝わりやすいのも特徴です。

YouTubeは集客方法として使えます。

 

「あなた」をウリにするなら、YouTubeを使った方法はおすすめです。

(5)Facebook

Facebookは、個人用のニュースフィードから集客する方法と、Facebook広告という広告料を払う方法の2つがあります。

集客速度を上げたいなら、広告費を使ってFacebook広告を選びましょう。

 

関係性を強化して、最終的にホームページへ集客するなら、個人用のアカウントで情報提供するのがおすすめです。

(6)メルマガ

いきなりメルマガはできません。

だって、メールアドレスが必要ですからね。

 

でも、メールアドレスを教えてもらえる仕組みが出来れば、後は定期的にメルマガを送って関係性を太くするだけです。

 

一発逆転は狙えない集客ですが、継続した売上に貢献してくれる集客方法です。

(7)リアルタイプ

次のような方法です。

  • 名刺
  • 新聞に折り込みチラシを入れる
  • 看板を出す
  • ポスティング
  • フリーペーパー
  • プレスリリース

どれも、ホームページのアドレスを入れておき(QRコードがおすすめ)、アクセスしてもらう仕組みを作っておくという方法です。

 

8: まとめ

集客できるホームページ制作の特徴をお話しました。

 

ホームページも集客するなら「基礎」が大事だということです。

 

目に見えない部分ですから、気に掛けない人もいるでしょう。

でも、そこで差が付くのは明らかです。

同じお金を使って、ホームページ制作をするなら、集客できる方がいいですよね?

 

今回の記事でお話しましたようにポイントは、

 

『中身』

 

見た目だけのホームページを使い続けるのか、それとも「中身」のあるホームページを使うのか。

 

あなたは、集客できるホームページとそうでないホームページの違いを知ったのですから、これから迷うことはないでしょう。

あなたのホームページ集客のお役に立てれば幸いです。

 

 

集客力が10倍アップするホームぺージ
「ホームぺージを作ったのに集客につながらない」
と嘆いているあなたへ

このレポートでは、ホームぺージから成果を出すための原動力となった「ホームページ集客成功の最大の秘訣」について公開しています。例えば、、、

●なぜ、62.1%のホームページは集客できないのか?(これを知ると、ホームページはもちろん、ビジネスモデルの根本的な部分から考え直したくなるでしょう)
●ストップ!これを知る前に業者にホームページの制作を依頼してはいけません(制作業者が集客できるホームページが作れない最大の理由)
●独立しても仕事がなかった私が人生のどん底で見つけた、インターネットを使って集客を成功させるための”最大の秘訣”(これを知っただけでも、あなたのホームページ対する考え方は180度変わってしまうでしょう)
●「買ってください」とお願いするのはもうたくさん?だったら、この方法を使ってください。売り手と買い手の立場を逆転させる”ちょっとずる賢い方法”
●売れるホームページとトップセールスマンの”意外な共通点”。プラス、あなたのホームページを嫌われるセールスマンから売れるセールスマンにするために必ず知っておくべきこと…

などなど、36ページにわたって解説しています。

今なら、このレポートを読んでくれた人限定で「シークレット・プレゼント」をご用意しています。プレゼントの内容は読んでからのお楽しみですが、商品の割引とかクーポンとか、そういったオファーではありません。完全無料のプレゼントです。

きっと喜んでいただけると思いますが、実はかなり労力がかかる代物なので(笑)、正直に言って、いつまで続けられるかわかりません、、、

この記事を書いている人 - WRITER -
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


「ホームページ集客成功の最大の秘訣」のレポートを
無料でプレゼント

集客力が10倍アップした!
ホームぺージ集客成功の7ステップ

あなたはホームページ集客でこんな間違いをしていませんか?
今すぐダウンロード
close-link
HP集客成功の7ステップ
ホームぺージ集客でこんな間違いをしていませんか?
無料ダウンロード
close-image

ホームページから
集客できない企業様へ

HPで集客力が10倍UP!

ホームページ集客
「成功の7ステップ」を
プレゼント!

あなたはホームページ集客で
こんな間違いをしていませんか?
無料でダウンロード
Terms and Conditions apply
close-link
Click Me