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【成功事例】リニューアル3ヵ月後に売上125%アップ!”価格競争に巻き込まれなくなった”京都市のキャンピングカーレンタル店

 


アイリンクス株式会社は、京都でキャンピングカーレンタルをしている会社です。ホームぺージをリニューアルして、3カ月でお問い合わせが増加し売上が125%アップしました。

土日や閑散期の予約も増加したそうです。

きさくで社会貢献の意欲の高い岡本社長にインタビューしましたので、ぜひホームぺージ制作をご検討の方は参考にしてみてください。

 

1.ご依頼前の状況を教えてください。

私たちの気持ちが繁栄されないホームぺージ・・・

「以前のホームぺージでどんなことで悩んでいたんですか?」

ホームぺージはありましたが、私たちの気持ちが繁栄されていなかったんです。ですから、ホームぺージを見ているお客様に私たちの想いが全然伝わらなくて困っていました。

本当に価格の比較でしか差別化が図れないホームぺージになっていて、そこに不満がありました。

私たちの売っているものは、気持ちです。お客様にキャンピングカーを通して「家族の絆を作ってもらう!」「一生の楽しい想い出を作ってもらう!」などキャンピングカーの体験から得る気持ちです。そこに価値があると思うんです。

だから、制作会社さんとは何回か打ち合わせをしたんですけど、私たちの想いが伝わるホームぺージにはなりませんでした。

どうやったら、私たちの想いが伝わるホームぺージになるんだろうって悩みましたね。私たちの想いを周知させるために、別会社へホームぺージを依頼する方向になりました。

 

2.SONIDOにホームぺージを依頼して、どのように変化しましたか?

私たちが本当に伝えたかったことを
表現してくれた!

「SONIDOでホームぺージをリニューアルさせてもらってからの変化を教えてください」

一番の変化はやはりメッセージです。

私たちの本当にに伝えたかったことを、素晴らしい表現にしてくれたことに感謝しています。

私たちに取材をしていただき、「私たちが言いたかったけど伝えれなかったこと」「素人では言い表せない表現」をプロの目からズバッとあてがってもらい、本当に伝えたかったことを表現してくれたことが、泣けるぐらい感動しましたね。

価格競争で勝負するのは本意ではありませんので、お客様目線で私たちの伝えたいことをしっかりと伝えたかったんです。

そうすることによって価格ではない価値を作っていけます。お客様にキャンピングカーの価値を最大限お伝えすることによって、より楽しい思い出が作れると思いますしね。

 

ホームぺージをリニューアルしてから、長くレンタルしてくれるお客様が増えました。以前は単発(1日)の方が多かったんです。

『金額』で調べておられる方から、『長い旅をいかに濃い形にするか』に焦点をあてた方が検索されてホームぺージがみられるようになりました。

だから長くレンタルされる方が増えたんだと思います。

 

また、ホームぺージをよく読んでいただけるようになりましたね。例えば、「テレビの取材を受けたんですよね?」とか意外にみなさん知ってたりするんです。ドキッとしますよね(笑)

そうやってホームぺージをしっかりと読んでいただけると、私たちの良い刺激になるのでとてもいい形だと思います。

お客様とのコミュニケーションも増えますし、「良い旅をしたい」というお客様も増えたので、本当に値打ちがあるホームぺージだと私は思います。

「ありがとうございます。社長の人柄や想いは本当に共感できること多かったです。他に何か変化ありましたか?」

そうですね。

ペットを飼っておられる方って感受性が強くて、キャンピングカーでどこに行きたいかって明確にお持ちなんです。ですから、レンタルしている会社のクオリティーや会社で働く人の気持ちを探しておられるんです。

価格が安ければいいって人は少ないんですよね。

「ワンちゃんは家族だから」ってアイリンクスさんに言われてて感動しましたとか、ちょっとしたメッセージなど一挙一動を見られているので、ホームぺージの表現って本当に重要だと思います。こちらも、キャンピングカーを借りていただいて後悔されないような対応をもっと心がけるようになります。

 

  • 「ワンちゃん足滑りやすいんで、このマット持っていってください」
  • 「夏は後ろが熱くなりやすいんで、冷風扇買ってきましょうか」
  • 「氷をたくさん用意しておきますね」

など、

「そこまでする!?」

みたいなことを言われると快感ですね(笑)

 

ホームぺージで私たちの想いがきちんと表現されているので、拍車がかかります。私たちの想いに共感していただいているお客様も増えましたので、従来のように「価格」だけとか「時間」だけの表面的なところで勝負から一歩抜け出せれたのが本当に良かったです。

「それは素晴らしい!絶対にその方が仕事も楽しくなりますよね。売上の変化やお問い合わせの状況も教えてもらえますか?」

売上の変化は、去年の8月と今年の8月での単月で計算すると、売上は125%増ですね。

予約も増えましたし、土日も営業を開始したら最低1組はきますね。

先日なんで5組来ましたね。

ホームぺージをリニューアルする前は、閑散期の土日なんて誰も来てなかったんです。

でもリニューアルしてからは、定期的にお客様がきてくれるようになりました。

今(夏)から、秋口、冬休み、大晦日の予約はもう入ってますね。去年は1組だけでしたかね?

ですから、リニューアルして集客数は断然あがりました。

 

3.SONIDOのサービス(コンテンツマーケティングWEB)は希望通りでしたか?

お客様に想いが伝わるホームぺージに感動!

「コンテンツマーケティングWEB(SONIDOのサービス)の評価をお願いします!なんでも結構です」

正直に言って満足してます。

キャンピングカーのレンタルにだけ注力をしているだけでなく、私たちの会社のスローガンに光を当てていただいて、尚且つそれをお客様に分かるようにしていただき、すごく感動しています。

また、私たちがなぜ社会的活動をしているかっていうところまで理解していただいて、表現していただきました。私たちの気持ちとしては、会社の想いに共感された方にやはり一番にキャンピングカーを借りていただきたいです。時間から時間までを安くではなくて、「目的をもった旅行をしたい」「こういった使い方もあるんだ」と気づきを与えるホームページになっているので、満足です。

なんですけど・・・

コンテンツを今後強化していかないといけないので、そこは課題です。須山さんには申し訳ないという感覚ですね(笑)

せっかく伝家の宝刀みたいなものをもらっているのに、「これ重たすぎて持てないや」ではダメでしてね。。。

「(笑)まずは体制を整えるところからですね。コンテンツライティング資料も見返していただけたらと思います。これからですね!」

「今度は、こちらが頑張っていく番です」

 

4.他の会社ではなく、SONIDOにホームぺージリューアルを頼んだ理由を教えてください。

オタクで安心!

「なかなか制作会社が決まらないとおっしゃっていましたよね?」

制作会社って本当にたくさんあって、またマッチングサイトもありますよね。

最初にマッチングサイトに登録して、何社か制作会社さんに来てもらったんですよ。

深い提案をしてくれるところがなくてですね。なんかピンとこないというか・・・決まらなかったんですよ。

で、さらにネット検索をしてSONIDOさんにお問い合わせして須山さんと話をしたんですけど、「本当にすごいな~」と思ったことがあったんです。

私たちの目標としているところ、つまりキャンピングカーのレンタルと言いながらもその次をみている私たちに気づいていたのが分かったんです。

また、ダイレクトレスポンスマーケティングやコンテンツマーケティングをすごく学んでいて、オタクさを感じたのが決め手ですね。

「そんなオタクな感じでした?(笑)」

情熱がすごいというか・・・

『マーケティングが本当に大好き!』というのが言葉の端々に伝わってきました。他の会社さんでは、みなさん同じようなことを言っていて、、、そこから深いところまで話をしてくれたのが須山さんでしたね。

お話しもウィットに富んでいて楽しいですし、お茶目な一面もあるので人として長いお付き合いできるところもポイントですね。

 

5.ホームぺージ集客で成果をだすために必要なことは何だと思いますか?

お客様に寄り添ったメッセージが重要!

「実際に成果がでた要因ってなんだと感じますか?」

お客様が何を望んいるかを知り、お客様に寄り添ったメッセージを作れるかが成果がでた要因だと私は思います。

私がどれだけ良いことを言ったとしても、お客様にとっては空振りになってしまうことはあると思います。

だから、私の言いたいコトとお客様が求めることをエッセンスを加え、マッチングさせる。

そこが、集客につながっているんだと思います。独りよがりではダメだと思います。

 

6.今後の御社の目標について教えてください。

もっと人のこころに火を灯したい!

「今後の目標などお聞かせください」

お客様の意見交換をしながら、もっともっと価値あるサービスにしていきたいですね。

努力して進化をしていかないと、お客様もワクワク感がなくなってマンネリ化していくと思うんです。「次こんなことやり始めたわ~」とか、お客様に面白さを絶えず与えていくことが会社として大事だと思うので、どんどん進化していきたいですね。

事業するということは、利益に走るものだけでないと思うんです。公益性もあるし、人のこころに火を灯すというところに費やさないといけない時間やお金もあると思います。それを私たちはやりたいと思いますね。そこに向けて色んな努力をやりたいです。

ホームぺージでも情報発信をどんどんしていきたいです。

 

7.これからホームぺージ集客に取り組もうとされる方にアドバイスはありますか?

お客様にメッセージが届いてないホームぺージはうまくいかない

「最後にホームぺージから集客を増やしていきたい方へ、実際にSONIDOのサービスを受けた岡本社長からアドバイスをお願いします」

私たち素人の文章ってのは一方通行になることが多くて、自分の気持ちをうまく人に伝えれないんですね。

自己陶酔になったり自己満足になったりするのではなく、そこからプロの方がエッセンスを引っ張り出してくれたりその中の言葉をチョイスして、サービス提供側とお客様とをつなげていくということが重要だと思うんです。

本当にありきたりな業者さんだとそこを間違ってしまうケースがあるので、お客様にメッセージが届いてない作品になります。大事なお金を使うわけですから、マーケティングが分かって実践されておられる方とお付き合いされるのが近道だと思います。お客様にメッセージが響かなければ集客はできないと思います。

本当に須山さんみたいなオタクな方とお付き合いして、深みのあるメッセージでお客様とつなげる力が本当にあるんだなと確認したんで満足しています。

自分の良さばかりだそうと思って一方通行なホームぺージが多い中、お客様はそんなことはあまり興味がなくて、「私が知りたい情報を教えて」っていうことを客観的にみて、演出してくれる方が”集客にこだわるホームページ制作会社の在り方”だと思います。

頼んで成果をだしたいのであれば、制作会社さんの選び方がとても重要だと思います。

「貴重なお時間をいただきまして本当にありがとうございました」

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?

代表の岡本社長ですが、お客様をつなげるメッセージが集客において重要だとおっしゃっています。ホームぺージをリニューアルしただけで、売上が伸びました。

これからは、コンテンツ強化をして、キャンピングカーレンタル事業も大きくなることだと思います。

取材での質問に対して包み隠さず色々話していただいたことがあったから、私たちも良きメッセージが作ることができますし、成果の出るホームぺージになりました。

アイリンクス様ですが、社長の武勇伝は一度聞いてほしいくらい、楽しいものです。また社員の方も本当に楽しそうに笑いながら仕事をしているのが印象的でした。

次京都で会うときは、さらに大きな場所に引っ越しているのでは?なんてワクワクするような会社です。

(2018年の3月に新事務所へ移転したばかりです)

また、人を想う気持ちや事業の在り方など本当に勉強になることが多く感謝しております。『一日一生』これを貫いている社長には圧巻でした。

ぜひキャンピングカーレンタルを検討していたら、アイリンクス様に電話やメールで色々質問してみてください。

真剣にお客様を想っている会社ということは、2000%SONIDOが保証します。

インタビューにご協力いただきありがとうございました。

 

ここまでお読みになって、SONIDOのホームぺージ制作に興味を持たれた方はぜひ、一度お問い合わせください。

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