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【成功事例】問い合わせが月4件だったホームぺージが月30件以上へ!コンテンツマーケティングを使いホームぺージからの集客数を約9倍にした窓専門のリフォーム店

 
  2018/09/14

【事例】問い合わせが月4件だったホームぺージが月30件以上へ!コンテンツマーケティングを使いホームぺージからの集客数を約9倍にした窓専門のリフォーム店
窓の匠様は、窓に特化したリフォームを行っている窓専門の会社です。ホームぺージをリニューアルしてから、問い合わせの数を9倍にまで成長させました。

広告費をかけることなく、ホームぺージから問い合わせを獲得し続けています。

代表の名取様に、インタビューしましたので、ぜひご検討の方は参考にしてみてください。

 

1.ご依頼前の状況を教えてください。

家族を養っていけるか大きな不安

ホームぺージはあったんですが、問い合わせの数が週に1件~2件あればいい方でした。またチラシもやったんですけど、お金が結構かかり効果もなかったですね。

ホームぺージは自分で勉強して作ったんです。それでも、問い合わせがあるってことには驚きなんですけど、正直限界でした。これ以上何をやったら問い合わせが伸びるのかって本当に分からなかったですね。

当時は不安の毎日でした。今ある問い合わせもなくなったらどうしようってね(笑)

今では笑って話せますが、子供もいたのでこの先も家族を養っていけるかってのが一番大きな不安でした。

自分で勉強するのも限界を感じていたので、そこで、インターネットで制作会社を探し始めました。

 

2.SONIDOに依頼して、どのように変化しましたか?

月4件の問い合わせから
30件以上の問い合わせへ成長

見た目はもちろん変わったんですけど、、、問い合わせが今では、月30件以上はありますね。なので、月4件程度のお問い合わせだったので、9倍近く伸びましたね。

 

須山さんと話すまでは、コンテンツマーケティングのことを知りませんでしたが、私の求めるものでした。

ホームぺージってどこもお店みたいな感じじゃないですか?私的にはなんか違うなって…。もっと、困っている人を助けるホームぺージにしたかったんです。

 

須山さんと話して、もうこれ!って感じでしたね。コンテンツがいかに大事かってことを学ばしてもらいました。

 

そして、集客にはコンテンツが必要なんだと学び、コンテンツを定期的に発信したおかげで問い合わせ数はアップしていきました。

問い合わせ数が変化しているので、ホームぺージのマーケティング部分もしっかりやってくれたんだろうなって感じています。

 

3.心境の変化を教えてください。

「生活の不安」から「どうやってビジネスを大きくするのか」に変化

依頼前は、これからの生活が不安だったんですが、今は今後のビジネスをどう伸ばしていくかっていう悩みに変化していきました。

スタッフも増やす予定です。

ホームぺージのリニューアルとコンテンツで集客できるようになったので、スタッフを入れるって発想になりましたね。それが今現実になろうとしていて、今後が楽しみです。

 

4.SONIDOのサービス(コンテンツマーケティングWEB)は希望通りでしたか?

満足以上の満足

本人目の前にして言いたくはないですけど(笑)、、、本気で、思っていた以上です。

私が思い描いていたホームぺージよりもはるかによく、それでなおかつ集客もできるってそれ以上のことはないですよね。満足以上の満足です!本当ですよ(笑)

ランニングコストも年に一度のサーバーとドメイン管理費だけなので、予算面でも助かっています。

また、お客さんの質が変わりました。ホームぺージでもう他との比較は終わってて、御社に決めています的な(笑)

お客さんの質も変わったので、仕事もすごくやりやすくなりました。自分の決断は間違いではなかったって、今はより一層感じていますね。

 

5.他の施策ではなく、SONIDOを選んだ理由を教えてください。

制作とコンサルが一緒だから

まず1番目に、私の理想とするホームぺージに近い形になるってところですね。

“困った人を助けるホームぺージ”が理想で、須山さんからの提案がドンピシャでした。集客を考えた場合、見込み客が役立つコンテンツが必要と言われて「自分の考えは間違ってなかったんだな」って思いました。

制作会社を探している時に、見栄えだけいいホームぺージを作るってよくあるんですが、マーケティングって考えるとどこも違うなというのを覚えています。

またマーケティングを勉強するってのも時間もなかったので難しい状況でした。

 

SONIDOさんの場合、その両方を叶えてくれるサービスだったので決め手の一つになりました。

ホームぺージは取材を通して一から作成してくれて、公開後はホームぺージの育て方のレクチャーがあったので、ものすごい安心感がありました。

結局コンテンツが大事って思っていても、書き方とかって分かんないじゃないですか(笑)

 

2番目の決め手は、実は須山さんの人柄ってのがめちゃ大きいポイントでもあったんです。

私が勉強できるって思ったんです。何から学んだらいいのかって実際よくわからないですし、今の現状から何をすればいいのかってのを須山さんから学ぶことができるってのは大きいですよね。

すごく勉強されているのも肌で感じましたし、今も勉強し続けて実行しているところが、単純にすごいなって。

私も、独立前にセミナーとか何度か行っていたのですが、勉強とかそんなに得意な方ではなくて・・・

 

同じ起業家として、須山さんはとてもいい刺激になりました。すごく物事もはっきり言ってくれるので、真剣に考えてもらっているのが伝わりました。

営業トーク的ないやらしい感じがあまり得意ではないんですが、須山さんの場合はそこが全然なく、真剣に私の立場で考えてくれたのが第一印象で残っています。

 

6.コンテンツマーケティングで苦労した点を教えてください。また解消できていたら解消法を教えてください。

コンテンツを定期的に発信できるのか・・・

定期的に発信をしていかなければという点ですね。

少し縛られた感があるというか、ストレスになっていた時もありました。

もちろん、コンテンツを定期的に発信しなければ意味がないということは分かっていたので、コンテンツを書くのが嫌というのではなくて、継続できるかってとこでしたね。

 

解消法はというと、私の場合”初心に戻る”ってことです。

私はなんのためにコンテンツマーケティングを実践しようと思ったのか?って考えるとそのストレスときちんと向かいあえることができました。

 

そもそも継続できないには理由があって、私の場合は時間配分について問題がありました。事務作業を優先したいたことが原因です。

どこかで「コンテンツを空いている時間でやろう」って思ってたんですよね。

それだとなかなか継続するのが難しくて・・・だから、マーケティング(コンテンツ)の時間を先に確保するようにしたんです。

コンテンツから事務処理とか、仕事をコンテンツ作成を先に持ってくるようにしていきました。

不思議とそれだけで、コンテンツが書けるようになりましたね。

 

7.逆にコンテンツマーケティングで楽しかった所はありますか?

コンテンツで1人でも多くの人の手助けができる

これ本当に驚きなんですけど、すごいマニアックな工事ネタのコンテンツをたまに書くんですけど、そのマニアックな工事依頼がくるんです。(笑)

簡単に内容を説明すると、内窓ってつけにくい箇所があるんです。他の会社さんが断るような箇所でもうちはやってまして、そういうコンテンツですね。

「困っている人に届いた~~~」って感じですごく嬉しいです。

マニアックなコンテンツって結構集客してくれるんです。それがオリジナルにもつながりますしね。

 

反応があるだけに、ツライときもありますがやめられないですね!

 

8.ホームぺージ集客で成果をだすために必要なことは何だと思いますか?

読者目線でコンテンツを発信できるかが重要

いかに読者目線でコンテンツを発信できるかってことだと思います。

努力して書いたコンテンツは裏切らないと思います。そこが、一番集客につながるポイントと感じています。

 

読者さんのことを思い、きちんとした情報をウソ偽りなく発信していく。

きっと届くし、その価値観を大事にしていきたいです。

 

また、コンテンツでホームぺージを育てていくには長期的な視点が必要です。「時間を投資する」っていう考え方も集客において重要だと思います。

情報資産なので、一生ものでなくならないですしね!

そのために、投資というマインドを持てるかどうかって本当に重要だと思います。

 

そして、「コンテンツの継続ができるか」ですね。

ある程度のコンテンツの量になれば、そこまで更新しなくても集客はできると思いますが、はじめはコンテンツの数が圧倒的に少ないので、コンテンツの量を増やすことは大事って思います。そのためにモチベーションをあげる工夫も大事です。

 

コンテンツマーケティングをやっていて意外だってことがあったんです。10数年この業界でやってきたんですが、初めて経験する工事の依頼の問い合わせがきたんです。

まだまだ、自分の知らないところで困っている人がたくさんいると思うと、助けたくなりますね。

私の場合は、困っている人のことを考えるとモチベーションアップにつながります。

 

9.今後改善していきたい点はありますか?

質の良いコンテンツ作成

スタッフを入れるので、もっと質の良いコンテンツを作るための時間を確保したいです。

やはり、質が求められている時代なので、数値を見ながらPDCAを繰り返していきたいです。

 

10.今後の御社の目標について教えてください。

月50~60件の安定集客

色々はありますが、まずはお問い合わせの数を月50~60件で安定させることが今は目標です。スタッフも雇うので、そのぐらいあれば安心ですね。

その後、関西に支社を出したいと思っています。大阪からの問い合わせって結構多いんです。

 

営業範囲が限られているので、今は対応するのが難しいので自社で関西もカバーできたらって思います。

次いれるスタッフの育成にも力をいれ、関西支社を任せられる形になれればいいと思っています。

 

11.これからコンテンツマーケティングを取り入れたホームぺージ集客に取り組もうとされる方にアドバイスはありますか?

社長がマーケティングをしないとビジネスは衰退していく

はじめに、向いてない方っていると思うんです。

  • なんでもいいからとにかく物が売れればいいと思う方
  • 楽して自分が求めている結果が欲しいという方

は、コンテンツマーケティングの手法が合わないと思います。

 

未来の目標ってあるじゃないですか?その目標に向かって地道に努力出来る人は、とにかく向いていると思います。コンテンツマーケティングは資産を作り、最終的に得られる結果を掴んでいくものだと思います。

 

コンテンツを書くって本来の仕事とはまた別で、スムーズにいかないこともあります。ただ、マーケティングの時間って本当に大事だなって思います。

「社長がマーケティングをしないとビジネスは衰退していく」っていうじゃないですか?

それすごくわかるんです。仕事だけをただこなしていってダメになっていた会社さんも見てきました。

それってマーケティングをしてなかった結果なのかなって思います。

 

そう考えると、コンテンツマーケティングにかける時間が、今後の会社の方向性を決めるといっても過言ではないと思います。

 

集客やビジネスの成長を考えた時、「仕事=マーケティング(コンテンツ)」という思考が大事なので、いつも考えるようにしています。

集客を伸ばすためには、どういう思考で何をやるかってことが大切だと思います。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?

代表の名取様ですが、コンテンツの継続性について大事だとおっしゃっています。ホームぺージをリニューアルし、困っている人を助けるホームページに育てていきお問い合わせを増やすことに成功しました。

はじめは、継続的なコンテンツ作成が難しい状態で、何度か打ち合わせもさせていただきましたが、コンテンツを地道に発信したおかげで、今の結果があります。

 

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