SONIDOの9つの特徴
2020/10/13
SONIDOのホームページ制作には、”集客”という目的を間違いなく達成していただくために大切にしている9つの特徴があります。
1.対面の取材
SONIDOでは、ホームページ制作のための取材は対面形式で行います。(遠方の方はZOOMというオンライン会議ソフトで行います)
私たちがご提案するホームページは、ただ業務内容を紹介したり、商品を案内したりするものではなく、お客様の会社の隠れた魅力や想いを訪問者に伝えるものだと考えています。
このようなサービス以外の強みを見つけるためには、電話やメールなどの形式ばったやり取りだけではどうしても足りません。
お互いに真剣に向き合う時間を作って初めて引き出すことができるのです。
私たちがご提案するホームページは、ただ業務内容を紹介したり、商品を案内したりするものではなく、お客様の会社の隠れた魅力や想いを訪問者に伝えるものだと考えています。
このようなサービス以外の強みを見つけるためには、電話やメールなどの形式ばったやり取りだけではどうしても足りません。
お互いに真剣に向き合う時間を作って初めて引き出すことができるのです。
2.目標の設定
具体的な数値で目標を設定します。集客のために作るホームページなので、実際に月どのくらいの売上が欲しいかをスタート地点として逆算していきます。
その売上の達成には月間何件の契約が必要か、その契約のためには月何件のお問い合わせが必要か、そのお問い合わせのためには何件のアクセス数が必要か。
もちろん、初めから大きすぎる目標を設定すると挫折してしまいますので、一緒に話し合いながら、少し頑張れば手が届くというくらいの数値目標を決めます。
その売上の達成には月間何件の契約が必要か、その契約のためには月何件のお問い合わせが必要か、そのお問い合わせのためには何件のアクセス数が必要か。
もちろん、初めから大きすぎる目標を設定すると挫折してしまいますので、一緒に話し合いながら、少し頑張れば手が届くというくらいの数値目標を決めます。
3.戦略
目標のアクセス数(訪問者数)が決まったら、目標達成のためにすべきことを長期的な視点から考えます。
ホームページは開設してすぐに結果が出るようなメディアではありません。それに加えて、SONIDOがおすすめしている”コンテンツマーケティング”はじっくり取り組む必要がある手法です。
そういったことも踏まえて、ホームページとコンテンツ配信を融合させた具体的な戦略を立てていきます。
ホームページは開設してすぐに結果が出るようなメディアではありません。それに加えて、SONIDOがおすすめしている”コンテンツマーケティング”はじっくり取り組む必要がある手法です。
そういったことも踏まえて、ホームページとコンテンツ配信を融合させた具体的な戦略を立てていきます。
4.ターゲット設定
どんな人に見てほしいか、あるいはどんな人が見てくれそうか、というターゲット像(ペルソナと言います)を具体的に想定します。
マーケティングにおいてペルソナは、性別、年齢、住所、家族構成などの基本情報から、名前、職業や趣味、性格、血液型などの詳細情報まで、細ければ細いほどいいと言われています。
ターゲットによって、検索するキーワードや必要な情報が違ったり、好まれる色や読みやすい文字の大きさなども変わるため、ユーザー目線のホームページを制作するためには必須の事項です。
マーケティングにおいてペルソナは、性別、年齢、住所、家族構成などの基本情報から、名前、職業や趣味、性格、血液型などの詳細情報まで、細ければ細いほどいいと言われています。
ターゲットによって、検索するキーワードや必要な情報が違ったり、好まれる色や読みやすい文字の大きさなども変わるため、ユーザー目線のホームページを制作するためには必須の事項です。
5.CMSでの構築
CMSとは、ホームページを編集するスキルが無くても、文章や画像を簡単に登録・更新・削除することができるシステムのことです。
SONIDOでは、集客を目的としたホームページをご希望されている方には、CMSを使った構築をご提案しております。
その理由は、CMSほど”コンテンツマーケティング”に最適なツールがないからです。従来のフルデザインとは違い、記事を追加するごとに費用が発生したり、更新に時間がかかったりすることがないので、思う存分に情報を発信していただくことができます。
SONIDOでは、集客を目的としたホームページをご希望されている方には、CMSを使った構築をご提案しております。
その理由は、CMSほど”コンテンツマーケティング”に最適なツールがないからです。従来のフルデザインとは違い、記事を追加するごとに費用が発生したり、更新に時間がかかったりすることがないので、思う存分に情報を発信していただくことができます。
6.モバイル対応
これほどスマホの利用者が多い状況で、モバイルに非対応のホームページを制作するのはとても不親切に感じます。特殊なケースを除いて、今後スマホサイトが必要ないということはほとんどありえないでしょう。
SONIDOでは、CMSを使ったホームページの構築でモバイル対応もしっかり行っております。
もちろん、モバイル版もユーザー目線を忘れずに、読みやすさに重点をおいて制作してまいります。
SONIDOでは、CMSを使ったホームページの構築でモバイル対応もしっかり行っております。
もちろん、モバイル版もユーザー目線を忘れずに、読みやすさに重点をおいて制作してまいります。
7.アクセス解析の
設置
ホームページの運営にはアクセス解析ツールが必須です。SONIDOでは、制作したすべてのホームページに設置しています。
訪問者数や滞在時間、離脱率、直帰率など、アクセス状況を数値データで確認することができるので、ホームページの問題点や改善すべき点を分析するのに役立ちます。ちなみに、遡って計測することはできないので、もしあなたのホームページにまだ設置していないようなら急いで設置してください。
訪問者数や滞在時間、離脱率、直帰率など、アクセス状況を数値データで確認することができるので、ホームページの問題点や改善すべき点を分析するのに役立ちます。ちなみに、遡って計測することはできないので、もしあなたのホームページにまだ設置していないようなら急いで設置してください。
8.コンテンツ制作サポート
ホームページが完成したらいよいよ集客のための”コンテンツマーケティング”が始まります。肝になるのはコンテンツ=記事の作成、基本的には「ブログ」を書くという作業です。
制作会社さんの中には「ブログを書くといいですよ」というところまではアドバイスすることもあるようですが、いざ書こうと思っても、どうしていいかわからない方が多いようです。
実際に、何でも書けばいいというわけではなく、どんなキーワードで、何を、どのように書くかというのも非常に大切です。
そこでSONIDOでは、コンテンツ作成のためのオリジナルマニュアルをご用意し、ホームページ完成後に無料でお客様にお渡ししております。このマニュアルに沿って記事を作成していただければ、有益な情報をしっかり発信できるようになり、この記事自体がお客様の資産として蓄積されていきます。
制作会社さんの中には「ブログを書くといいですよ」というところまではアドバイスすることもあるようですが、いざ書こうと思っても、どうしていいかわからない方が多いようです。
実際に、何でも書けばいいというわけではなく、どんなキーワードで、何を、どのように書くかというのも非常に大切です。
そこでSONIDOでは、コンテンツ作成のためのオリジナルマニュアルをご用意し、ホームページ完成後に無料でお客様にお渡ししております。このマニュアルに沿って記事を作成していただければ、有益な情報をしっかり発信できるようになり、この記事自体がお客様の資産として蓄積されていきます。
9.お客様アンケート作成アドバイス
集客を目的としたホームページ制作では、お客様の声(レビュー)というコンテンツがとても有益です。ですから、あらかじめこうしたデータがあれば使用させていただきます。しかし、今までこのようなアンケートなどを行ったことがないという企業様も意外と多く、どんなアンケートを作ればいいのかわからない、という質問をいただくことがあります。
そんな方には、お客様アンケートの作り方についてのアドバイスも行っております。
アンケートの項目にもおさえておきたいポイントがいくつかありますので、まずはお気軽にご相談ください。
そんな方には、お客様アンケートの作り方についてのアドバイスも行っております。
アンケートの項目にもおさえておきたいポイントがいくつかありますので、まずはお気軽にご相談ください。
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