ステップ1:取材
私達に3時間ください。
そうすれば、あなたに隠された本当の魅力を引き出してみせます。
あなたがホームページを必要としている目的は何でしょうか?
- 自分達の仕事を知ってもらいたいから
- 役立つ情報を発信したいから
- 自分に興味をもったお客様を集めたいから
- もっと売上を上げたいから
でも、こういうことが本当の目的でしょうか?
SONIDOは、こういう目的の奥にあなたが秘めている本当の目的(それを他人が聞くと、あなたの「魅力」になるのですが)を、対面での取材を通して引き出すお手伝いをしています。
※遠方の方はZOOM(オンライン会議ソフト)を使った対面取材となります。
通常の取材は2~3時間ですが、熱い取材になると4~5時間にわたってお話しをお聞きすることもよくあります。
そして取材を終えたお客様から感想をいただくと、次のような声を頂戴することがあります。
- ビジネスの方針が決まっていない状態だったのが、取材を受けたことでビジネスの方針や方向性がはっきりした
- 商品やサービスのコンセプトについて考えが深まった
- サービスに対してもっと真剣に考える時間が必要だと気づいた
- 集客を目的とした観点からのマーケティングアドバイスが役に立った
- 他のホームページ制作会社の方よりも、真剣に考えてくれてうれしかった
- (十分に長い時間、取材を受けましたが)もっとお話ししたかった
このように、自分だけでは見つけにくい「隠れた目的」は、同じマインドを持った者がめぐりあったときにだけ、取材での会話や質問を通して発見できるのでしょう。
この発見がSONIDOにとっての喜びであり、制作前にお客様の貴重な時間を用意していただいてまで「対面で取材」をする理由とこだわりなのです。
※遠方の方はZOOM(オンライン会議ソフト)を使った対面取材となります。
取材を通して発見した、わかりやすい目的と秘められた目的
この2つを明確にした上で、次は具体的な目標を設定していきます。発見した目的に向かって、いつまでに、どんなことが必要なのか。
まず、最初に到達するべき目標は何なのか。
不可能な目標を設定しても意味がありません。
どんなことも一気に到達しようとすると、どこかで無理が出てきます。
ですから、目標設定には小さな階段を昇るように、少しずつ到達できる目標を明確にしておく必要があります。これは「ベイビーステップ」と呼ばれている方法で、簡単な一歩を踏んで少しずつ進んで行く方法です。
中には大きな目標を設定する人もいますが、現実的でない目標は実行されることがありません。これはあなたも過去に経験があると思います。
映画「ロッキー」を観て、「よし!明日からラインニングと腕立てと腹筋をするぞ!」と言って始めた同級生が過去に何人いたでしょうか?
そのうち、1週間、2週間と続いた人は何人いたでしょうか?
これと同じで、大きすぎる目標は明確ではないので「行動」につながりません。
でも、残念なことに、
ホームページ制作でよくある失敗は「目的」「目標」が明確でないまま進むことです。
明確でないまま進めると「キレイなだけ」のホームページで満足してしまい、結果的にはホームページ制作会社とあなたの自己満足で終わってしまいます。
そこで、もう一度、あなたにお聞きします。
あなたがホームページを必要としている目的は何でしょうか?
このいっけん見過ごしてしまいそうなことを明確にすることで、いよいよ次のステップが効果的になってきます。
「戦略」「ターゲットの設定」「キーワード分析」
次のステップとは「戦略」「ターゲットの設定」「キーワード分析」です。
この部分だけを強調しているホームページ制作会社もありますが、この部分だけでは残念ながら足りません。
その前の「目的と目標」が明確になっていないと、この3つのことは役立たないのです。
- あなたがホームページを持つ目的は?
- その目的のために、どんな目標を設定する?
- 目標を達成するために、どんな戦略を練るのか。
- 戦略から最大限の成果を出すためには、どんなターゲットへ見てもらいたいのか。
- 見てもらうためには、ターゲットがよく使っているキーワードはどんな言葉か。
ここでも、対面での取材が生きてきます。
取材を通してお話しする内容から、集客を目的とした戦略(マーケティング)のアドバイスをお伝えします。
これは、SONIDOがホームページを作るだけではないことへの「こだわり」です。
ホームページはマーケティングを理解して作ってこそ成果が出るもの。
そのため、SONIDOでは日々マーケティングについて勉強を続けています。
次に、ターゲットについて整理していきます。
従来のお客様は、どのような方なのか。
これから集まって欲しいお客様は、どんな方なのか。
ここで、あなたが提供する商品やサービスと伝えたいターゲットに矛盾がないか、一緒に考えていきます。
これもひとりでは「自分の思い込み」というフィルターで見てしまいがちなので、矛盾していても気づかないことが多いところです。
そこで、第三者でもあるSONIDOが、あなたと違う視点から見ることで、あなたと一緒にターゲットを見つけていきます。
ターゲットが見つかれば、彼ら彼女たちが普段話している言葉を分析します。
年代や性別、地域や仕事。
どういう言葉にふれ、どういう言葉を使っているのか。
人は自分がわからない言葉を聞くと、すぐに興味を失ってしまいます。
このページでも、もし私がホームページについて専門用語でお話ししていたとしたら、あなたはここまで読み進んでいないと思います。
これは誰でも同じことです。
ですから、ホームページでは私たちが言いたいように言うのではなく、ターゲットに寄り添うように話すことが必要になるのです。
このように対面で取材をすることで一歩踏み込み、目的や魅力を引き出し、あなたの思いをホームページ制作に活かしていきます。
サービスの4つのステップ
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