fbpx

売上を上げる集客ホームページ制作なら神奈川県藤沢市のソニド-SONIDO-

【今だけ無料】理想のお客さんをグイグイ引き寄せるホームページの秘訣

ホームページ制作依頼で後悔しないための究極チェックリスト

 
WRITER
 

この記事を書いている人 - WRITER -
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

あなたのビジネスにとって、ホームページはまさにデジタルの顔ともいえる存在です。

 

それは見込み客が最初に接触するポイントであり、あなたのブランドやサービスの質を決定づける大切な資産となります。

 

だからこそ、ホームページ制作を外部の業者に依頼する際には、慎重かつ綿密な準備が必要不可欠です。

 

今回は、ホームページ制作依頼で後悔しないための究極チェックリストをご紹介します。

 

この記事が、あなたのビジネスにとって最適なホームページを構築するための参考となれば幸いです。

 

1.ホームページ制作依頼の自社戦略

1-1. ビジネスの目的とウェブ戦略の一致

ホームページ制作を依頼する際、最初に考えなければならないのは「なぜホームページが必要なのか」という根本的な問いです。

 

あなたのビジネスがオンライン上で達成しようとしている具体的な目的を明確にすることが重要です。

 

たとえば、リードの獲得、ブランド認知度の向上、直接のオンライン販売増加などが考えられます。

 

これらの目的は、ウェブ戦略を構築する際の基盤となり、ホームページの構造、デザイン、コンテンツの方向性を決定づける要素となります。

 

ビジネス目的がウェブ戦略と一致していなければ、ホームページは効果を発揮しません。

 

この一致を制作会社に正確に伝え、共有することで、望む成果を得ることが可能になります。

 

1-2. ターゲットオーディエンスの明確化

ビジネス目的を達成するためには、誰にメッセージを伝えたいのかを理解することが欠かせません。

 

ターゲットオーディエンスを明確に特定することで、彼らのニーズや行動、好みに合わせたホームページを制作することができます。

 

デモグラフィック情報(年齢、性別、職業など)からサイコグラフィック情報(価値観、興味、ライフスタイルなど)まで、ターゲットオーディエンスの詳細なプロファイルを作成することが重要です。

 

これにより、訪問者の関心を引き、エンゲージメントを促進するためのコンテンツやデザインを計画することができます。

 

1-3. コンテンツプランニングの具体化

ターゲットオーディエンスが定まれば、彼らに届けたいメッセージや情報をどのように構成するかが次のステップです。

 

コンテンツプランニングでは、SEO(検索エンジン最適化)を意識したキーワード戦略、記事やブログ、動画、インフォグラフィックなど、多様なコンテンツの種類を考慮に入れながら、訪問者が価値を感じる情報を提供することが目標です。

 

また、ユーザーが関連情報を簡単に見つけられるようなナビゲーションや、CTA(コール・トゥ・アクション)の配置も計画に含めるべきです。

 

良質なコンテンツは、訪問者を顧客に変えるだけでなく、ホームページの権威性を高め、検索エンジンのランキングを改善する原動力となります。

 

2.制作依頼時のチェックリスト

2-1. 制作フローと納期の透明性

ホームページ制作を依頼する際には、制作会社が提供するプロジェクトのフローと納期の透明性を確認することが必須です。

 

プロジェクトのスケジュール、各フェーズでの納期、レビューとフィードバックのプロセスなど、プロジェクトの全体像を理解できるようにしておくことが大切です。

 

予期せぬ遅延が発生した場合の対処方法など事前に確認しましょう。

 

2-2. コミュニケーション手段の確保

制作プロセス中、スムーズなコミュニケーションは成功のカギを握ります。

 

定期的なミーティングのスケジュール、連絡先、緊急時の対応方法など、コミュニケーションの手段とプロトコルを明確に設定しておく必要があります。

 

また、言語の壁や文化的な違いがコミュニケーションの障壁にならないよう配慮することも重要です。

 

2-3. アフターサービスとサポート体制

ホームページは公開後が本当のスタートです。

 

サイト公開後のアフターサービスやサポート体制についても、事前に詳細を確認しておくべきです。

 

サイトが公開した後のトラブルシューティング、コンテンツ更新のサポート、セキュリティ対策など、長期的な運用サポートの有無とその内容を理解しましょう。

 

2-4. ホームページの拡張性と柔軟性

ビジネスは成長し進化します。

 

そのため、ホームページも将来的なビジネスの成長に合わせて拡張や変更ができるよう、柔軟性を確保することが重要です。

 

CMSの選択、使用技術など、将来的に機能追加やリデザインが可能かどうかをチェックしましょう。

 

2-5. 制作会社の実績と信頼性

制作会社の選定は、ポートフォリオや実績、クライアントの評価などを確認することで、その信頼性や適合性を見極めることができます。

 

過去に手掛けたプロジェクトの成功事例、特にあなたの業界に関連する経験があるかどうかをチェックすると良いでしょう。

 

また、レビューや推薦状、事例研究などを参照することで、より信頼性の高い情報を得られます。

 

3.コストと価値のバランス

3-1. 総コストの内訳と説明

ホームページ制作におけるコストを考えるとき、透明性が最も重要です。

 

制作会社が提示する見積もりには、デザイン、開発、コンテンツ作成、テスト、そして公開後のサポートまで、すべての工程が含まれていることを確認しましょう。

 

3-2. 追加費用の発生を防ぐ

プロジェクト開始後に追加の費用が発生することは一般的ですが、これを最小限に抑えるためには、契約前にすべての可能性を洗い出し、どのような場合に追加費用が発生するのかを理解しておく必要があります。

 

例えば、プロジェクトの要求が変更された場合や、予期せぬ技術的な問題が生じた場合などです。これらの条件を明確にし、可能であれば固定費用の契約を結ぶことで、予算オーバーを防ぐことができます。

 

3-3. 長期的視野に立った投資

ホームページ制作は一時的なコストではなく、長期的な投資として捉えるべきです。

 

初期費用を抑えることも大切ですが、ホームページが長期にわたって価値を提供し続けるためには、継続的な更新、保守、SEO最適化などのコストも考慮に入れる必要があります。

 

また、ホームページが将来的にビジネスの成長をサポートできるよう、拡張性や更新の容易さも重要な要素です。

 

より良いユーザーエクスペリエンス、最新の技術の採用、セキュリティの強化など、当初のコスト以上の価値を生むための要素に投資することが求められます。

 

4.失敗しないための業者選び

4-1. 業者選びで失敗しないための基準

適切なホームページ制作業者を選ぶには、具体的な選定基準が必要です。

 

その基準とは、業者の専門性、実績、対応の速さ、提供サービスの範囲、価格設定の透明性などです。

 

また、プロジェクトのニーズに対する業者の理解度や、アフターサポートの充実度も大切な判断材料になります。

 

提案能力やコミュニケーション能力が高い業者は、クライアントの要望を形にする上で信頼性が高いと言えるでしょう。

 

4-2. 業界内評判と顧客フィードバック

業者の評判を把握するには、業界内での口コミやオンラインでのレビュー、過去のクライアントからのフィードバックを参考にするのが効果的です。

 

これらの情報は、業者の実際のサービス品質や顧客満足度を反映していることが多く、実際のところを知る上で貴重な手がかりになります。

 

特に長期的な関係を築く可能性がある場合には、他のクライアントとの関係を通じて業者の信頼性を確認することが重要です。

 

4-3. ケーススタディと成功例の分析

業者が提供するケーススタディや過去の成功例を分析することは、その業者が自社のプロジェクトに適しているかを判断するための有力な手段です。

 

実際に業者が完成させたプロジェクトの結果を見ることで、そのクリエイティブ性、問題解決能力、プロジェクト管理能力を評価することができます。

 

さらに、業者が対応した業種や事業規模が自社に近いかを見ることで、業者が自社の要望を理解し、適切に対応できるかどうかのヒントを得ることが可能です。

 

成功例の具体的な内容に加え、それを通じて得られた経験や知見が自社のプロジェクトに活かせるかどうかを見極めることが肝心です。

 

5.ホームページ運用とメンテナンス

5-1. 定期的な更新と内容の最適化

ホームページの価値を維持し続けるためには、定期的な内容の更新と最適化が不可欠です。

 

これには、新しい記事やニュースの掲載、製品情報の最新化、UI/UXの改善などが含まれます。

 

また、SEO対策を意識したコンテンツの追加や改善も重要で、検索エンジンのランキングを高めるためには継続的な努力が必要です。

 

定期的なレビューを通じて、ユーザーのニーズに合わせたコンテンツの見直しを行うことで、訪問者の関心を保ち、サイトの訪問頻度を増加させることができます。

 

5-2. セキュリティ更新とバックアップ計画

ホームページのセキュリティは、ユーザーの信頼を得る上で非常に重要な要素です。

 

定期的にシステムのセキュリティを更新し、潜在的な脆弱性に対処することが求められます。

 

また、不測の事態に備えて定期的なバックアップ計画を立て、実施することも必要です。

 

万一のデータ損失やサイバー攻撃に備え、バックアップから迅速にリカバリーできる体制を整えることが、ビジネスの継続性を保つためには不可欠です。

 

6.信頼できる制作パートナーの見極め方

6-1. プロジェクト管理能力の評価

信頼できるホームページ制作パートナーを選定する際には、そのプロジェクト管理能力を評価することが重要です。

 

プロジェクト管理能力とは、納期の遵守、予算内での品質確保、効率的なタスク管理、チーム内のコミュニケーションの円滑さなど、プロジェクトをスムーズに遂行するための能力です。

 

また、レスポンスの遅い業者さんは、ストレスになるので返信レスポインスの期間の確認はしておきましょう。

 

過去のクライアントとの仕事や、ポートフォリオを通して、その業者が計画に沿った適切なリソース配分や時間管理を行い、問題が生じた際の対処法を持っているかどうかを確認しましょう。

 

6-2. マーケティング力

ホームページはビジネスの顔としての役割だけでなく、マーケティングツールとしても重要な機能を担います。

 

そのため、制作パートナーがマーケティングの基本を理解し、SEOやコンテンツマーケティング、オンラインでの可視性とユーザーのエンゲージメントを高めるための戦略を持っているかが重要です。

 

その業者がどのようにしてターゲットオーディエンスにリーチし、交流を促進する計画を立てるのかを検討しましょう。

 

6-3. 相互理解と価値共有

長期的なパートナーシップには、相互理解と価値観の共有が必要不可欠です。

 

制作パートナーがクライアントのビジネスの目的とビジョンを理解し、共感することで、より適切な提案が生まれ、協働の質が向上します。

 

また、パートナー企業が持続可能性や社会貢献といった価値を大切にしている場合、そのような共通の価値観はプロジェクトへの熱意やクオリティの高さにつながります。

 

初期のミーティングや提案内容を通じて、その業者が自社の価値観や文化を理解し、尊重しているかどうかを見極めることが大切です。

 

まとめ

ホームページ制作を外部のパートナーに依頼する際には、成功へ導くために多くの要素を考慮する必要があります。

 

今回紹介した内容を総合的に考慮することで、ホームページ制作を成功に導くとともに、長期にわたるホームページの価値を維持し、ビジネス成果に貢献する基盤を築くことが可能です。

 

適切な制作パートナーの選定は、単にホームページを構築すること以上の意味を持ち、企業のデジタル戦略の中核となることでしょう。

 

集客力が10倍アップするホームぺージ
「ホームぺージを作ったのに集客につながらない」
と嘆いているあなたへ

このレポートでは、ホームぺージから成果を出すための原動力となった「ホームページ集客成功の最大の秘訣」について公開しています。例えば、、、

●なぜ、62.1%のホームページは集客できないのか?(これを知ると、ホームページはもちろん、ビジネスモデルの根本的な部分から考え直したくなるでしょう)
●ストップ!これを知る前に業者にホームページの制作を依頼してはいけません(制作業者が集客できるホームページが作れない最大の理由)
●独立しても仕事がなかった私が人生のどん底で見つけた、インターネットを使って集客を成功させるための”最大の秘訣”(これを知っただけでも、あなたのホームページ対する考え方は180度変わってしまうでしょう)
●「買ってください」とお願いするのはもうたくさん?だったら、この方法を使ってください。売り手と買い手の立場を逆転させる”ちょっとずる賢い方法”
●売れるホームページとトップセールスマンの”意外な共通点”。プラス、あなたのホームページを嫌われるセールスマンから売れるセールスマンにするために必ず知っておくべきこと…

などなど、36ページにわたって解説しています。

今なら、このレポートを読んでくれた人限定で「シークレット・プレゼント」をご用意しています。プレゼントの内容は読んでからのお楽しみですが、商品の割引とかクーポンとか、そういったオファーではありません。完全無料のプレゼントです。

きっと喜んでいただけると思いますが、実はかなり労力がかかる代物なので(笑)、正直に言って、いつまで続けられるかわかりません、、、

この記事を書いている人 - WRITER -
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


「ホームページ集客成功の最大の秘訣」のレポートを
無料でプレゼント

集客力が10倍アップした!
ホームぺージ集客成功の7ステップ

あなたはホームページ集客でこんな間違いをしていませんか?
今すぐダウンロード
close-link
HP集客成功の7ステップ
ホームぺージ集客でこんな間違いをしていませんか?
無料ダウンロード
close-image

ホームページから
集客できない企業様へ

HPで集客力が10倍UP!

ホームページ集客
「成功の7ステップ」を
プレゼント!

あなたはホームページ集客で
こんな間違いをしていませんか?
無料でダウンロード
Terms and Conditions apply
close-link
Click Me