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webの文章テクニックはホームページ集客の基本です

 
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webの文章テクニックはホームページ集客の基本です

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ホームページで集客するためには、

  • コンテンツを作って提供する
  • PPC広告から集める
  • Facebook広告から集める

 

  • チラシにURLを書いておいて集める
  • QRコードを書いておいて集める
  • 名刺に検索ワードを入れておいて集める

 

さまざまな集め方がありますが、すべてに共通しているのは

 

『文字で伝えている』

 

ということです。

 

「でも、動画だったら文字じゃないし」

 

そう思われるかもしれませんね。

しかし、集客率を高めている動画は、

  • 前もって文章でシナリオを作っている
  • 文章を書くのが得意な人が話している

 

こういう裏事情があります。

 

どこかで「文章」を作り、その文章を読むか暗記するかしているというわけです。

ということで「文章で伝える」というテクニックは、ホームページ集客になくてはならないテクニックなんですね。

 

そこで今回は、webの文章テクニックの基本と、このテクニックを身につけることで、どういうことに役立てられるのかをお話します。

1: 集客にはデザインよりも文章が重要な理由

集客にはデザインよりも文章が重要な理由

ホームページは視覚的なインパクトが強いものです。

ですから、デザインで差をつけて見た人を引き込もうとします。

 

これはアルマーニなどのファッションブランドサイトに見られる傾向です。

ファッションブランドの場合、特に男性ファッションの場合は、画像や動画のイメージが購買へ結びつきます。

 

細かな素材やボタンの数、ジッパーの種類などは後回し。

見た目が「カッコイイか」「モテそうか」、これが決め手になっています。

 

しかし、僕たちの仕事では、このようにはいきませんよね?

画像や動画のイメージだけで購買へ結びつくという仕事は、どれくらいあるでしょうか。

 

もし、あなたの仕事がそうであるなら、デザイン重視のホームページでも間違いではないと思います。

 

でも、そうでないのなら、、、

 

ホームページへ訪問された人が知りたいのは

「自分の悩みや問題が解消できること」

この1点だけです。

 

そして、この1点を理解してもらうには、文章の力が必要になってきます。

 

「活字離れ」と言われますが、文庫本や新書や雑誌を読む人が減ったというだけで、文字を読まなくなったのではありません。

思い出してほしいのですが、あなたも移動の空き時間にスマホで何かのニュースやおもしろ情報を読んだことがあるでしょう。

 

このように、誰もが文字を読んでいます。

そして、文字を読むことは自然なことです。

 

だからホームページ集客には、デザインよりも文章が重要だと僕は考えています。

 

しかし、ただの文章では集客につながりません。

集客するための文章には、次のような特徴があります。

  • 読みすすめやすい
  • わかりやすい
  • 相手目線

 

では、次の章では、これらの特徴を満たす文章テクニックの基本をお話します。

 

2: web文章テクニックの基本

web文章テクニックの基本

文章は深く入り込むと、ワケがわからなくなるくらい深い世界です。

だからほとんどの人は、文章を書くことを嫌がります。

 

しかし、ここに大きな誤解があるんです。

それはどんな誤解かというと

「僕たちは、小説家ではない」

ということです。

 

上手な比喩。

しゃれた言い回し。

村上春樹のような文体。

 

こういうスキルは必要ありません。

あれば、あったで良いですけれど、こういうスキルがないから書けない。

 

ということはありません。

 

では、僕たちに必要な文章テクニックとはどんなものかというと

(1)読みすすめやすい

必要なのは難しい言い回しではありません。

専門的な言葉でもありません。

 

webの文章は「つぎつぎと」読みすすめてもらえるものが必要です。

せっかくホームページへ訪問してもらったのに、読みにくい文章では3秒で離脱(別のサイトへ移動)されてしまいます。

 

僕たちが心がける基本テクニックは

「つぎつぎと読みすすめてもらえる」

こんな文章を意識することです。

 

自分が書いた文章を、声を出して読んでみてください。

言葉がつまる、意味がボヤっとしている。

そんなところがわかります。

 

この部分を修正するだけでも、読みすすめやすい文章にアップします。

(2)わかりやすい

わかりやすさも必要です。

 

ということは、専門用語は必要ないということです。

 

一般的によく言われることですが

「小学5年生にもわかるように」

これが理想です。

 

噛み砕いて、スッと頭に入る。

漢字を少なくし、ひらがなやカタカナで書いてもOKです。

 

わかりやすさは、読みすすめやすさにもつながります。

 

この2つを実現するために、もっとも効果的な文章の書き方は

「話し言葉で書く」

これが正解です。

 

かしこまった論文のように書かないでくださいね。

あなたが友人や知人へ「話すように」、そのまま書いてください。

(3)相手目線

webの文章テクニック特有の考え方を覚えてください。

 

あなたが小学校や中学校で書いた作文は、自分の目線で書いていたと思います。

読書感想文もそうだったと思います。

 

しかし、webの文章テクニック、特にホームページでの集客を考えた場合には

「相手目線」

これが必要となります。


ここを絶対に覚えてください。

 

では、相手目線とはどういうものかというと

 

  • 相手が得することを伝える

これは相手にとって、あなたを選ぶ理由、価値になります。

あなたを選ぶ理由がないのなら、相手はあなたを選びません。

選ばれるためには「相手が得すること」を相手目線で知ってください。

 

  • 「あなた」に伝える

選挙運動で耳にする「みなさま」という言葉。

これを使ってはいけません。

僕たちに必要なのは「あなた」です。

たった1人に向かってメッセージを伝えてください。

 

  • 不安を無くす

あなたも同じだと思います。

僕も同じです。

 

初めて訪問したホームページに書いてあることを、すべて信じることはないと思います。

どこかで疑い「大丈夫かな?」と不安を持っているものです。

 

ここで相手目線が重要になります。

相手の不安がなくなるように伝えましょう。

 

価格が他よりも高いなら、なぜ高いのか理由を伝えましょう。

価格が他よりも安いなら、なぜ安いのか理由を伝えましょう。

 

  • あなたの当たり前は、相手の当たり前ではありません

よくあることです。

僕も良くあります。

 

自分にとって当たり前のことってありますよね?

この当たり前、相手にとっても当たり前だと思ってしまうんですね。

 

でも、残念なことに、ほとんどの場合

「相手にとっては、当たり前ではない」

これが答えです。

 

ですから、ホームページで集客を考えるなら、webの文章に忘れず「あなたの当たり前」を丁寧に書きましょう。

 

  • 商品やサービスを提供できるエリア
  • お問い合わせや見積もりは無料
  • キャンセル料はいただいておりません
  • 標準セットの内容
  • お問い合わせから提供までの流れ
  • 保証期間や保証の内容

 

他にもありますが、あなたや業界で当たり前となっていることを、きちんと伝えるようにしてください。

少しの違いが、集客率に影響します。

 

3: 文章を引き立てるのがデザイン

文章を引き立てるのがデザイン

文章が出来たら、次にホームページのデザインが決まります。

 

デザインは、文章をより魅力的に見せる役割です。

文章だけでは伝わりにくいところを、デザインで補強する。

 

そんなイメージをしてもらうのがいいですね。

ただ、

  • かっこいい
  • クール
  • かわいい
  • キレイ
  • セクシー

 

こういう部分を先に決めてホームページを作るのではありません。

ホームページ集客を本気で考えるなら、文章を引きたてるデザインを考えてください。

 

決して自分の好き嫌いでデザインを決めないでくださいね。

 

4: 外部に依頼するときの注意点

外部に依頼するときの注意点

ホームページで集客したい。

でも、自分たちでホームページを作るのはちょっと、、、

 

じゃあ、外部の制作会社へ依頼するか。

そんな流れになると思いますが、このときに注意してもらいたいことがあります。

 

それはどんなことかと言いますと、

ホームページ制作会社さんの多くは「文章作成」をやってくれません。

 

ホームページ制作を依頼すると、

「原稿が書けたらメールで送ってくださいね」

 

といわれます。

 

これは、どういうことかというと、

 

あなたが自分で

  • 誰に向かって
  • 何を
  • どのような順に

 

文章を書くのか決めて書かないといけない、ということです。

 

多くのホームページ制作会社さんは「枠に文章をはめ込むだけ」が仕事だと理解しておきましょう。

 

ですが、

中には文章作成を行っているところもあります。

また文章作成の方法をレクチャーしているところもあります。

 

もし、あなたがホームページから集客することの初心者なら、文章作成までカバーしてくれるホームページ制作会社を選びましょう。

ここが押さえられると、あなたのホームページ集客も成功に近づけます。

 

5: まとめ

ホームページで集客したいと思うとデザインに目がいきます。

 

大きな画像を貼って、色は黄色がベースで、とか。

○○のようなデザインがかっこいいので、あんな風にとか。

 

でも、本気で集客したいのなら、デザインは魅力的な文章があってこそ引き立つものなのです。

 

ホームページ集客は、webの文章テクニックの基本を押さえることが先決。

基本を押さえ、文章を作った後、はじめてデザインが登場します。

 

あなたもこれからホームページを使って集客することを考えておられるなら、

「集客にはwebの文章テクニックが必要なんだ。」

 

このことを覚えておいてほしいと思います。

 

ホームページ集客について、疑問や質問などがありましたら「お問い合わせ」からご連絡ください。

あなたのホームページから問い合わせが増えるための、お役に立てれば幸いです。

 

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