売上を上げる集客ホームページ制作なら神奈川県藤沢市のソニド-SONIDO-

【今だけ限定】お金をかけずに理想のお客を引き寄せるホームページの作り方

狙ったSEOキーワード!検索上位にある記事の平均文字数は?『ezorisu-seo.jp(エゾリス)』で分かるよ!

 
  2017/05/19
SONIDO 須山
WRITER
 
狙ったSEOキーワード!検索上位にあるコンテンツの平均文字数は?『ezorisu-seo.jp』で分かるよ!
この記事を書いている人 - WRITER -
SONIDO 須山
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

狙ったキーワードで検索上位をさせたい。

 

しかし、検索上位の記事の文字数は一体どのくらいなのだろう・・・

と思ったことはありませんか?

僕は、よくあります。そしてリサーチすると・・・・文字数多すぎて

マジか!?・・・・

うそやん・・・

と思うことも多々あります(笑)

 

しかし、SEO対策は文字数ではありません。

SEO対策とは、検索ユーザーにとって最も有益な情報を提供することです。

 

ただ、検索キーワードに対して、有益な情報を届けるために情報量は多くなることはあります。

キーワードによりますが、検索上位には長文記事がよくあることも事実です。

 

単に情報量が多いから検索上位ではありません。

検索ユーザーの悩みを理解し、悩みを解決するための情報が多くなり、結果的に文字数が多くなっている。

と考えた方がいいでしょう。

 

上位表示にあるコンテンツが、どんな内容でどのくらいの文字数なのか。

そんなことを調べてくれるツールが「ezorisu-seo.jp」です。

 

シンプルで分かりやすいツールなので、参考にしてみてもいいと思います。

では早速「ezorisu-seo.jp」を使ってみましょう。

 

ezorisu-seo.jpとは

ezorisu-seo.jp

画像引用:https://ezorisu-seo.jp/

株式会社ディーボさんが提供しているコンテンツSEOに役立つツールです。

「あなたのコンテンツSEOに必要なテーマ・キーワードを提案」というキャッチ!

魅力的ですね。

北海道の会社からなのでしょうか?エゾリスがいますね!

 

余談ですが、うちの近所にもリスがいて、子供達の人気者です。

エゾリスは果たして、ブロガーやWEB担当者の人気者となるのでしょうか。

 

「ezorisu-seo.jp」は上位表示を目指すキーワードを入力するだけで、他のニーズ(キーワード)や上位表示の平均文字数を調べることができます。

では早速使ってみましょう。

 

ezorisu-seo.jpの使い方

1:https://ezorisu-seo.jp/にアクセス

 

2:上位表示を目指すキーワードを入力

「SEO コンテンツ 文字数」とキーワードを入力してみます。

 

3:調査結果を見る


調査結果画面です

 

調査項目として

  • 最も重要なキーワード
  • 次に重要なキーワード
  • 文字数のヒント

がでてきます。

 

重要なキーワードを知ることで、狙ったキーワードに対して、ユーザーがどんな情報を求めているのかを簡単に知ることができます。

 

例)キーワード:「SEO コンテンツ 文字数」

「SEO コンテンツ 文字数」で調べた検索ユーザーは、

  1. Google
  2. 記事
  3. キーワード
  4. 検索
  5. サイト
  6. ブログ
  7. ユーザー
  8. SEO対策
  9. 方法
  10. 上位

という情報(キーワード)も知りたいですよ!という提案をしてくれています。

例えば

  • GoogleはSEO対策の文字数はどのように考えているのか?
  • 長文記事はSEO対策できるのか?
  • キーワードについて、文字数が影響するのか?

というようにツールから提案されたキーワードから深堀りができます。

より検索ユーザー目線のコンテンツが作れるようになる材料になりますね!

 

そして、上位サイトの平均文字数と最大文字数が分かるので、どのくらいのボリュームで記事を作成するのか参考になります。

例)キーワード:「SEO コンテンツ 文字数」

  • 上位サイト平均文字数:4764文字
  • 上位サイト最大文字数:6132文字

こんな具合です。

 

コンテンツを作る時には役立つツールとなりそうです。

注意点

二回目以降は、メールアドレスを登録して使用することができます。

しかし、無料で使える回数は月10回までですので、無料プランで使いたい方はむやみに使わないことをオススメします。

有料プランは以下です。

  • Smallプラン・・・1,080円で月に100回検索
  • Largeプラン・・・5,400円で月に1,000回検索

 

まとめ

調べてみて思ったのですが、検索上位は平均文字数が4000文字~が多いように思います。

ビッグキーワードに関しては、文字数が10000文字以上もありました。

 

Googleは文字数は見ていないという見解もありますが、

僕たちが行うことは、

Google対策ではなく

検索ユーザー対策であるということです。

 

検索ユーザーが調べようとする「キーワード」に対して、情報量が多くないと満足できないと判断すれば、長文になるのは自然のことでしょう。

「キーワード」に対して、まとめ記事の方が満足してくれそうなら、まとめ記事を作る。

ユーザー目線を忘れずに、今回紹介したツールを参考にしていただけますと幸いです。

 

「ホームぺージを作ったのに集客につながらない」
と嘆いているあなたへ

このレポートでは、ホームぺージから成果を出すための原動力となった「ホームページ集客成功の最大の秘訣」について公開しています。例えば、、、

●なぜ、62.1%のホームページは集客できないのか?(これを知ると、ホームページはもちろん、ビジネスモデルの根本的な部分から考え直したくなるでしょう)
●ストップ!これを知る前に業者にホームページの制作を依頼してはいけません(制作業者が集客できるホームページが作れない最大の理由)
●独立しても仕事がなかった私が人生のどん底で見つけた、インターネットを使って集客を成功させるための”最大の秘訣”(これを知っただけでも、あなたのホームページ対する考え方は180度変わってしまうでしょう)
●「買ってください」とお願いするのはもうたくさん?だったら、この方法を使ってください。売り手と買い手の立場を逆転させる”ちょっとずる賢い方法”
●売れるホームページとトップセールスマンの”意外な共通点”。プラス、あなたのホームページを嫌われるセールスマンから売れるセールスマンにするために必ず知っておくべきこと…

などなど、36ページにわたって解説しています。

今なら、このレポートを読んでくれた人限定で「シークレット・プレゼント」をご用意しています。プレゼントの内容は読んでからのお楽しみですが、商品の割引とかクーポンとか、そういったオファーではありません。完全無料のプレゼントです。

きっと喜んでいただけると思いますが、実はかなり労力がかかる代物なので(笑)、正直に言って、いつまで続けられるかわかりません、、、

この記事を書いている人 - WRITER -
SONIDO 須山
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

自社集客を成功させたい方、他にいませんか?


ホームページを作るということは、インターネット上にあなたの会社の営業マンを置くということです。もし、その目的でなければ、弊社は役不足かも知れません。

SONIDOはあなたの会社の優秀な営業マンを作ることで、あなた会社の売り上げ向上と集客安定化を使命としてやっています。 Googleの理念に基づき、競合他社と差別化するご提案をしております。

もしあなたが

●ホームページから反応がないので、大変困っている
●リニューアルしたいけど、今の制作会社に頼んでも良いのかどうか迷っている
●ライバル店がホームページで売り上げがアップしたと聞いて内心焦っている
●競合の会社よりも集客したいがどうすればいいのか分からない
●ホームページを作りたいけれど、いくらかかるのか調べている
●もっと安定した売り上げを出す仕組みがほしい

などでお悩みならSONIDOのサービスを一度見てみることをオススメします。
最初に結論をお話ししますと、これらの悩みを解決するのは、ご想像のとおり「集客」です。

SONIDOでは、あなたのホームページを制作し公開してから運用まで、バランス良く動かせていくノウハウを、出し惜しみすることなく提供していきます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「お金をかけずに理想のお客を引き寄せる」ホームページの作り方のレポートを無料でプレゼント

ホームぺージ集客
成功の7ステップ

「ホームページ集客成功の最大の秘訣」について公開
無料レポートを
今すぐダウンロード
close-link