狙ったSEOキーワード!検索上位にある記事の平均文字数は?『ezorisu-seo.jp(エゾリス)』で分かるよ!

狙ったSEOキーワード!検索上位にあるコンテンツの平均文字数は?『ezorisu-seo.jp』で分かるよ!

狙ったキーワードで検索上位をさせたい。

 

しかし、検索上位の記事の文字数は一体どのくらいなのだろう・・・

と思ったことはありませんか?

僕は、よくあります。そしてリサーチすると・・・・文字数多すぎて

マジか!?・・・・

うそやん・・・

と思うことも多々あります(笑)

 

しかし、SEO対策は文字数ではありません。

SEO対策とは、検索ユーザーにとって最も有益な情報を提供することです。

 

ただ、検索キーワードに対して、有益な情報を届けるために情報量は多くなることはあります。

キーワードによりますが、検索上位には長文記事がよくあることも事実です。

 

単に情報量が多いから検索上位ではありません。

検索ユーザーの悩みを理解し、悩みを解決するための情報が多くなり、結果的に文字数が多くなっている。

と考えた方がいいでしょう。

 

上位表示にあるコンテンツが、どんな内容でどのくらいの文字数なのか。

そんなことを調べてくれるツールが「ezorisu-seo.jp」です。

 

シンプルで分かりやすいツールなので、参考にしてみてもいいと思います。

では早速「ezorisu-seo.jp」を使ってみましょう。

 

ezorisu-seo.jpとは

ezorisu-seo.jp

画像引用:https://ezorisu-seo.jp/

株式会社ディーボさんが提供しているコンテンツSEOに役立つツールです。

「あなたのコンテンツSEOに必要なテーマ・キーワードを提案」というキャッチ!

魅力的ですね。

北海道の会社からなのでしょうか?エゾリスがいますね!

 

余談ですが、うちの近所にもリスがいて、子供達の人気者です。

エゾリスは果たして、ブロガーやWEB担当者の人気者となるのでしょうか。

 

「ezorisu-seo.jp」は上位表示を目指すキーワードを入力するだけで、他のニーズ(キーワード)や上位表示の平均文字数を調べることができます。

では早速使ってみましょう。

 

ezorisu-seo.jpの使い方

1:https://ezorisu-seo.jp/にアクセス

 

2:上位表示を目指すキーワードを入力

「SEO コンテンツ 文字数」とキーワードを入力してみます。

 

3:調査結果を見る


調査結果画面です

 

調査項目として

  • 最も重要なキーワード
  • 次に重要なキーワード
  • 文字数のヒント

がでてきます。

 

重要なキーワードを知ることで、狙ったキーワードに対して、ユーザーがどんな情報を求めているのかを簡単に知ることができます。

 

例)キーワード:「SEO コンテンツ 文字数」

「SEO コンテンツ 文字数」で調べた検索ユーザーは、

  1. Google
  2. 記事
  3. キーワード
  4. 検索
  5. サイト
  6. ブログ
  7. ユーザー
  8. SEO対策
  9. 方法
  10. 上位

という情報(キーワード)も知りたいですよ!という提案をしてくれています。

例えば

  • GoogleはSEO対策の文字数はどのように考えているのか?
  • 長文記事はSEO対策できるのか?
  • キーワードについて、文字数が影響するのか?

というようにツールから提案されたキーワードから深堀りができます。

より検索ユーザー目線のコンテンツが作れるようになる材料になりますね!

 

そして、上位サイトの平均文字数と最大文字数が分かるので、どのくらいのボリュームで記事を作成するのか参考になります。

例)キーワード:「SEO コンテンツ 文字数」

  • 上位サイト平均文字数:4764文字
  • 上位サイト最大文字数:6132文字

こんな具合です。

 

コンテンツを作る時には役立つツールとなりそうです。

注意点

二回目以降は、メールアドレスを登録して使用することができます。

しかし、無料で使える回数は月10回までですので、無料プランで使いたい方はむやみに使わないことをオススメします。

有料プランは以下です。

  • Smallプラン・・・1,080円で月に100回検索
  • Largeプラン・・・5,400円で月に1,000回検索

 

まとめ

調べてみて思ったのですが、検索上位は平均文字数が4000文字~が多いように思います。

ビッグキーワードに関しては、文字数が10000文字以上もありました。

 

Googleは文字数は見ていないという見解もありますが、

僕たちが行うことは、

Google対策ではなく

検索ユーザー対策であるということです。

 

検索ユーザーが調べようとする「キーワード」に対して、情報量が多くないと満足できないと判断すれば、長文になるのは自然のことでしょう。

「キーワード」に対して、まとめ記事の方が満足してくれそうなら、まとめ記事を作る。

ユーザー目線を忘れずに、今回紹介したツールを参考にしていただけますと幸いです。

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