fbpx

売上を上げる集客ホームページ制作なら神奈川県藤沢市のソニド-SONIDO-

【今だけ無料】理想のお客さんをグイグイ引き寄せるホームページの秘訣

自営業者こそ今すぐ相談!ホームページ集客に成功する人。しない人。

 
  2017/03/13
WRITER
 
自営業者こそ今すぐ相談!ホームページ集客に成功する人。しない人。

この記事を書いている人 - WRITER -
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

自営業の方、起業したところの方や脱サラして個人事業主になった方には共通した悩みがあると思います。

その悩みとは「集客」でしょう。

 

自分ではどれだけ良い商品や良いサービスを提供できるとわかっていても、お客さんが来てくれないと売上に結びつきませんよね。

そこで、ネットを使って「集客」について情報収集をしてみると、様々な集客方法が見つかると思います。

 

その中でも目を引くのが「ホームページ集客」ではありませんか?

  • 放っておけば勝手に集客してくれる
  • 24時間、休むことがない営業マン
  • あなたのキャッシュマシンに生まれ変わります

などなど、色々な喩えや言い回しに出会うことでしょう。

 

じゃあ、そんなに集客できるなら、ホームページ集客をやってみるかと思って、馴染みのホームページ制作会社に頼んでみたけれど・・・。

 

お金ばっかり掛かって、

  • 問い合わせが全然来ない
  • 成約してもトラブルばっかり
  • 広告まで出して費用倍増で苦しい

という方もいらっしゃるようです。

 

これ、実は、ホームページ集客の方法やポイントの根元に原因があるんです。

 

その原因とは、、、

『ホームページで集客ができる会社に相談していないから』

なんですね。

 

えっ、そんなことないよ。ちゃんとホームページ作ってくれてるし」というご意見もあるかと思います。

でも、「ホームページが作れる」ということと「ホームページで集客ができる」ということは、全く別の話なんです。

 

それでは、ホームページで集客できる方法やポイントを、ホームページ集客を行っている「SONIDO」がお話していきます。

1: ホームページ集客できない理由

 ホームページ集客できない理由

それでは、あまり他のところでは言わないようなことも、お話ししていきたいと思います。

失礼なことをお話するかもしれませんが、そこを隠していては本当の成功に結びつきませんので、ご了承ください。

1.1: そもそも予算が・・・

「予算がありませんが、何とかならないですかね」

「予算は3万円までしか掛けられないけれど、集客できるホームページを作ってほしい」

 

大変失礼ですが、冒頭からはっきりと言っちゃいます。

  • 予算を確保できない。
  • 予算が無いから払えない。

と、おっしゃる方は、激安ホームページ制作会社に依頼して、後は運を天に任せましょう。

 

もしかすると、偶然にすごい集客ができるかもしれません。

 

でも、SONIDOでは、残念ながらお受けできません。

今までの経験からお話しますと、このスタンスの方の場合、ご本人の売上につながらないことがほとんどです。

 

穿った言い方になりますが、本気度が足りないのかもしれません。

 

自分が手に入れたいことに対する対価を、少しずつでも利益を確保して払っていただける方は結果を手にされます。

 

ですから、SONIDOもそういった方には、本気でアドバイスや相談にのっています。

1.2: そもそもホームページで売ることが必要なのですか?

中にはホームページで集客して、ホームページで売る必要がない商品やサービスがあります。

 

対面で会うことが、もっとも強い売上になる仕事もあります。

 

ですから、ホームページ集客は「売る」ことではなく、「会う」ための集客方法という視点を持ってみてください。

 

「会う」ことが出来れば、対面で売れますからOKですよね。

この考えは間違っていませんし、SONIDOもおすすめする方法です。

1.3: あなたにとって「良いお客さん」ですか?

  • 問い合わせもある
  • 成約もそこそこする

でも、

  • 金額で値切られる
  • クレームが多い

そして、

  • 価値観が合わない

 

こんなお客さんが、ホームページから来る人に増えているのなら、ホームページ集客は成功しているとは言えませんよね?

 

あなたのホームページを通して、どんな人が集まってほしいのか。

「誰に」の設定が間違っている可能性が高いです。

 

「まぁ、今のままでも、いいか」と思われるなら、そのままで。

 

でも、

  • 変えていきたい。
  • もっと良いお客さんとお付き合いしたい。

と考えておられるなら、「誰に」をしっかりもう一度考えてみてください。

1.4: 売上と利益の違いはわかってますよね?

できるだけ安く、人の役に立ちたい。

 

こんな風に考えておられる方もいらっしゃいますが、利益を出さないとより良いサービスを提供し続けることができません。

そして、利益を出していかないと、ホームページで集客し続けることもできなくなります。

 

もし利益が非常に少ないのなら、すべての仕事やホームページ集客についての作業は、あなた自身が寝る間を惜しんでやるのか、無料でやってくれる「専門家でない」人にお願いするかのどちらかになります。

 

その結果、どうなるかは、想像できると思います。

1.5: 稼ぐ気持ち、ありますか?

「ホームページ集客をやろう」と決めたのなら、稼ぐ気持ちを持ってください。

 

別に稼がなくてもいいのなら、わざわざホームページ集客について悩んだり考えたりする必要はありません。

 

もっと他のことに時間を投資したほうが有意義です。

 

ホームページで集客して、本気で稼ぎましょう!

1.6: 広告を費用と考えていませんか?

ゼロからホームページで集客するには、2つの方法があります。

 

ひとつは、お金を使って広告を出し、ホームページへ誘導する。

もうひとつは、お金を掛けずに時間を掛けて、ホームページへ誘導する。

 

この2つの方法になります。

両方をミックスしても構いません。

 

1ヶ月とか2ヶ月という短期間にホームページから集客したいのなら、お金を使いましょう。

 

この時のお金は広告費ですが、費用ではなく「投資」です。

未来にお金を生んでくれるお客さんを集めているのですから。

 

お金を投資するのか、時間を投資するのか。

または、両方同時に投資するのか。

 

あなたは、どの方法をはっきりと選びますか?

1.7: 自分の情報を出してますか?

自分の情報を出していない方が多いです。

 

  • 特に自営業の方や起業したところの人
  • 個人事業主になったところの人

 

ビジネスとかけ離れた情報は必要ありませんが、何の専門家で、どんな悩みや問題を解決できるのかを、しっかりと出しておきましょう。

 

趣味などのプライベートな情報は、親近感も湧きますから出しておきたいですね。

1.8: 毎日なんてブログ書けない

ブログを始めるとホームページ集客ができると言われて、始める方も多いと思います。

 

この考え方は、間違っていません。

 

しかし、問題はブログを書くための定義が、あいまいになっている方が多いことです。

 

  • 誰に向けて書いているのか
  • 自分は何の専門家で、どんな悩みや問題を解決出来るのか
  • 読者からどんな風に見られているか
  • 1記事1アイデアで書いているか

 

この4つを意識してみてください。

ブログを継続して書くことができますし、内容も濃いものに変化していきますから、ブログを使ったホームページ集客も可能になるでしょう。

 

「ブログのネタが見つからない」という方には、こちらの記事を参考にしてみてください。↓

1.9: 時間がないのではありませんか?

現在、仕事を一人でされているので、時間がないのは当たり前といえば当たり前です。

 

では、一日24時間という、誰もが同じだけしか持っていない時間をどう活用するか。

 

それは、あなたの仕事を手伝ってくれる人を見つけることです。

従業員のように、毎月固定的な給与を払う人ではありません。

 

あなたが困ったとき、悩んだときに相談できる相手を作っておくことが大切です。

 

月額固定ではない、単発でのコンサルやアドバイスでも良いでしょう。

これも投資ですから、あなたのビジネスに新しい切り口やヒントをくれる相談者を見つけておきましょう。

1.10: 時間とお金、どちらが大事ですか?

永遠の課題かもしれませんが、どちらが大事かということです。

 

どちらかに決めることはできません。

その瞬間、時期によって変化してきますから、二者択一で決められることではありません。

 

でも、今の時期には、どちらが大事なのかは意識しておきたいですね。

  • 少しの投資で、自分しかできないことの時間が確保できるのなら。
  • 速度が要求されている場面なら。

 

どちらを選ぶのか。常に意識しておきたい考え方です。

1.11: 全部自分でやろうとしていませんか?

出来ることは自分でやってもいいですね。

でも、あまりにもやることが多いのなら、外注できることはないのかを考えてみる必要があります。

 

ホームページ集客を行うには、継続性が大切ですから、いつまでもギリギリの時間で、全てを自分だけで完結させることには無理があります。

 

ビジネスの成功を早めたいのなら、ビジネスの相談が出来て任せられるビジネスパートナーを持つのがおすすめです。

まずは、請求書の発行や領収書の整理などは、外注することも可能ではありませんか?

1.12: パソコン得意ですか?

パソコンが得意じゃないんですよね。

 

という声も聞きますが、少しだけでいいので得意になりましょう。

簡単な最低限のことができるだけで問題ありません。

 

もし、パソコンでの作業に時間が掛かっているのなら、この部分を外部へ委託することも可能です。

 

その分の時間を、ホームページ集客へ向けた方が、あなたのビジネスも安定していくと思いませんか?

2: ホームページ集客のポイント

ホームページ集客のポイント

ホームページ集客ができない理由をお話しましたが、いかがだったでしょうか?

ほとんどのことは基本的なことでして、ホームページのデザインやグルグルと動く動画などとは無関係なのが、ご理解いただけたかと思います。

 

どちらかと言えば、マインドの部分と言えるかもしれません。

どういった心づもりで「ホームページ集客」を行うのか。

 

ホームページのデザインなどよりも、もっとも重要な部分だと私は考えています。

では、ここからは、ホームページ集客を成功させるポイントについてお話します。

2.1: 人脈を持つ

同業種だけではなく、様々な業種の方との繋がりをもっておきましょう。

異業種では当たり前のことが、自分の業種では驚くような集客ヒントになることも良くあることです。

 

また、異なった視点からアドバイスをもらうこともできますし、自分のことは自分が一番わからないものですから、信頼できる繋がりから客観的な見え方を教えてもらえるのは、集客にとって大きなパワーになります。

現状打破や新しい切り口を見つけることにもなりますので、異業種の人脈を持つことは大きなメリットです。

2.2: 競合をチェックする

  • やってそうでやってない。
  • 知ってそうで知らない。

あなたのお店の半径1km内に、あなたと同じ業種が何件ありますか?

ネットで検索すると、あなたと同じ業種でトップに出てくる会社はどこでしょうか?

あなたと同じ地域で同じ業種をやっている会社のホームページには、どんなところがありますか?

 

そして、どんな売り込み方や、どんなプレゼントを渡していますか?

 

競合をチェックすると、競合と同じになってしまうという意見もありますが、マネをするためにチェックするのではありません。

あなたの強みを見つけるために、競合についてはチェックしておきましょう。

2.3: 競合とは違うところを見つける

競合のチェックが出来ると、どんなことをやっているのかがわかってきます。

  • インスタをやっている
  • FBをやっている
  • 店長が前に出てYouTubeを流している
  • 魅力的な無料レポートを配布している
  • チェックすると3社は同じことをやっている
  • ツイッターで混雑状況を伝えている

などなど、いろいろなことが見えてきます。

この中で、自分のところではやっていないけれど、効果的だと思うことがあればマネしましょう。

また、競合が提供していないモノや条件、割引方法や支払方法などを見つけると、集客へ有利に働く可能性もあります。

 

多くの同じような競合の中で埋もれないようにするためには、強みと言える異なるところを作り出すことが大切です。

2.4: 使われているキーワードを探す

これも言われると「当たり前」と思いますが、実際にネットで検索に使われているキーワードよりも、自分自身が想像で思いついたキーワードに固執している方もいらっしゃいます。

 

ホームページ集客を成功させるための正解はどこにあるのかというと、自分自身の想像や経験の中にあるのではなく、市場にこそあると覚えておいてください。

 

どんな風にキーワードを探すのか、詳しくはこちらの記事を参考にしてみてくださいね。↓

 

2.5: 探したキーワードを使って記事を書く

実際に使われているキーワードを探したら、そのキーワードを使って記事を書いていきます。

 

そうすると、Googleをはじめとした検索サービスから「悩み」や「問題」を解決したい人が「キーワード」を入力し検索を行うことで、ジワジワとあなたの書いた記事が検索上位に定着するようになります。

 

そして解決策を探している人にクリックされ、読まれる頻度がアップしていきます。

 

少しずつ、あなたのホームページへ訪問する人が増え、問い合わせなどが増えていくでしょう。

 

記事の書き方については、こちらの記事も参考にしてみてください。↓

3: 戦略や戦術以上に必要なこと

戦略や戦術以上に必要なこと

ホームページ集客ができない理由や、集客するポイントをお話してきました。

 

何度か今までの話の中でも出てきていますが、ホームページ集客を成功させるためには、というよりも、あなたのビジネスを成功させ続けるためには、どうしても必要なことがあります。

 

ネットで検索すると「マーケティング」や「セールスコピー」という戦略や戦術が大切だと出てきます。

 

確かに、この2つは大切なことですし、SONIDOでもクライアント様へ常におすすめしていることです。

 

でも、この2つ以上に大切なことがあります。

それは、自営業の方や起業したところの人、個人事業主の人は、あなたのビジネスの相談ができる「相談相手」を持っておくことです。

 

自営業者は孤独です。

自分一人で悩み、考え、決定し、進めて行かなくてはいけません。

 

でも、決定すること、進めるという決心は自分自身でしかできませんが、悩む、考える、進める手伝いをしてくれる「相談相手」がいれば、一人でビジネスを進めるよりも、加速度的に成功へのスピードがアップすることは想像できると思います。

  • ホームページ集客について。
  • マーケティングについて。
  • セールスコピーについて。

 

それ以外にも、様々なことを相談できる異業種の人たちやビジネスパートナーがいる人は、いない人と比べてビジネスの成功に大きな違いを生むことでしょう。

 

ぜひ、たった一人で悩むことから脱却し、よき相談相手とビジネスについて語り合ってもらいたいと思います。

4: よくあるお悩みを紹介

よくあるお悩みを紹介

最後に、ホームページを作ったのに、ホームページからの集客がうまくいかないという「よくある」お悩みや失敗例を3つ紹介します。

 

もし、これから紹介する内容に、あなたも心当たりがあれば、まずは今すぐご相談ください。

あなたにとって、新しい道が開くかもしれません。

(1)ホームページへ訪問する人の悩みや問題がわからない。

だから、ホームページには出来ることが一杯書いてある。

ということはありませんか?

 

まずは、悩みや問題をはっきりさせましょう。

ひとりでは簡単じゃないと思われたなら、相談相手を探しましょう。

 

そして、はっきりとした悩みと問題を解決することだけに絞りましょう。

(2)ホームページはきれいでかっこいいのに集客しない。

訪問者が欲しいと思っているところへ、迷わずにたどり着くことができるデザインになっているか確認しましょう。

 

デザインが凝ったものは、初めて訪問する人には、どこに何があるのか「全くわからない」というホームページもあります。

 

アーティスティックなデザインは先進的でいいかもしれませんが、あなたのホームページへ訪問する人には、あまり関係のないことです。

 

訪問する理由は、ただひとつ。

凝ったデザインを見るためではなく、悩みや問題を解決することです。

(3)ホームページは10年前に作ったまま。集客できないの?

余程ニッチな市場なら、そのままでも集客できるかもしれません。

 

でも、競合が多いのなら、厳しい状態であると言えます。

 

ホームページも会社と同じです。

常に成長しつづけていくものと考えましょう。

 

10年前と何も変わらない、変えない会社が、豊かな収入と資産を持ったまま存続しているでしょうか。

5: まとめ

ホームページ集客は、自営業の方や起業したところの方、個人事業主になられた方が苦労される「集客」を少しでも楽にしてくれ、ある程度は放っておいても「集客」してくれる方法だということに間違いありません。

 

ですから、あなたのビジネスの仕組みのひとつに「ホームページ集客」という方法を取り入れていただきたいと思いますし、将来の情報資産としてビジネスに有利に働くことも期待できます。

ぜひ今回お話しした内容を覚えておいていただき、ホームページ集客で失敗する理由を知り、成功するポイントを抑えておいていただきたいと思います。

 

もし今すぐホームページ集客について「相談してみたいことがある」と思っておられるなら、遠慮なくSONIDOのお問い合わせからご連絡ください。

 

しつこい営業などは行っておりませんので、ご安心ください。

今のあなたが悩んでおられることに、最も適したアドバイスをさせていただきます。

 

集客力が10倍アップするホームぺージ
「ホームぺージを作ったのに集客につながらない」
と嘆いているあなたへ

このレポートでは、ホームぺージから成果を出すための原動力となった「ホームページ集客成功の最大の秘訣」について公開しています。例えば、、、

●なぜ、62.1%のホームページは集客できないのか?(これを知ると、ホームページはもちろん、ビジネスモデルの根本的な部分から考え直したくなるでしょう)
●ストップ!これを知る前に業者にホームページの制作を依頼してはいけません(制作業者が集客できるホームページが作れない最大の理由)
●独立しても仕事がなかった私が人生のどん底で見つけた、インターネットを使って集客を成功させるための”最大の秘訣”(これを知っただけでも、あなたのホームページ対する考え方は180度変わってしまうでしょう)
●「買ってください」とお願いするのはもうたくさん?だったら、この方法を使ってください。売り手と買い手の立場を逆転させる”ちょっとずる賢い方法”
●売れるホームページとトップセールスマンの”意外な共通点”。プラス、あなたのホームページを嫌われるセールスマンから売れるセールスマンにするために必ず知っておくべきこと…

などなど、36ページにわたって解説しています。

今なら、このレポートを読んでくれた人限定で「シークレット・プレゼント」をご用意しています。プレゼントの内容は読んでからのお楽しみですが、商品の割引とかクーポンとか、そういったオファーではありません。完全無料のプレゼントです。

きっと喜んでいただけると思いますが、実はかなり労力がかかる代物なので(笑)、正直に言って、いつまで続けられるかわかりません、、、

この記事を書いている人 - WRITER -
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


「ホームページ集客成功の最大の秘訣」のレポートを
無料でプレゼント

集客力が10倍アップした!
ホームぺージ集客成功の7ステップ

あなたはホームページ集客でこんな間違いをしていませんか?
今すぐダウンロード
close-link
HP集客成功の7ステップ
ホームぺージ集客でこんな間違いをしていませんか?
無料ダウンロード
close-image

ホームページから
集客できない企業様へ

HPで集客力が10倍UP!

ホームページ集客
「成功の7ステップ」を
プレゼント!

あなたはホームページ集客で
こんな間違いをしていませんか?
無料でダウンロード
Terms and Conditions apply
close-link
Click Me