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Googleアナリティクスの使い方。初心者がおさえるのはココだった!

 
  2017/06/30
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Googleアナリティクスの使い方。初心者がおさえるのはココだった!

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コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
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ブログに記事を投稿しだすと、

「別に、気にならないし」

と、口では言っていても、本当は誰もが気にしていることは

 

「どれだけの人に見てもらえているか」

 

これ、別に間違ってませんよね。

というか、「気になって当然でしょ!」と、僕は言いたい。

 

やれ

  • マーケティングだ
  • 文章力だ
  • マネタイズだ

といっても、まずは見てもらえてないと、どうもこうもありませんから。

 

じゃあ、何を使えば「どれだけ見られているのか」がわかるのかというと・・・

 

ご存じ『Googleアナリティクス』です。

 

今回は初心者の方が『Googleアナリティクス』を使って見ておくポイントを紹介します。

 

『Googleアナリティクス』はできることが多すぎて、初めて見たときは逃げ出したくなるくらい「意味プ~」に感じますから。

 

まずは、最低限必要なところだけを知ってください。

それ以外は、とりあえず「スルー」ということでOKです。

1: なぜGoogleアナリティクスを使うのか

理由は簡単です。

ブログへ「どれだけの人が見に来ているのか」は、ブログの表面だけではわからないからです。

 

美しいデザインのブログだからといって、訪問する人が毎月「500,000人」いるとは限りません。(居るかもしれませんけど。)

普通のデザインのブログだからといって、訪問する人が毎月「500,000人」かも知れません。

 

このようにブログは、外見だけでは見に来ている人のことが、さっぱりわかりません。

「培った勘」という人もいるかもしれませんが、ほとんどの場合「勘」は現実の数字と比べると外れています。

 

ここが重要です。

 

ブログへの訪問者の数は、現実の数字を知らないと、ブログを成長させることが簡単ではなくなります。

 

これ、困りますよね?

 

でも、

  • 毎日の訪問者数や表示数
  • 毎月の訪問者数や表示数
  • どこからやってきているのか
  • どのページを見ているのか
  • どこへ行くのか

 

を知ると、ブログを成長させるポイントが見つけられるようになるんです。

 

それも「勘」ではなくて「数字」で。

「数字」という非常に論理的な根拠を活用することで、ブログの成長を助けてくれるのが、Googleアナリティクスを使う理由です。

 

2: Googleアナリティクスの使い方の基本

早速ですが、Googleアナリティクスの使い方の基本部分を紹介します。

基本の4つが使えると、あなたのブログの状態が明確になります。

 

「数字」は嘘をつきません。

 

現実を見て、ブログを成長させるために、ひとつ一つ使い方を覚えていってください。

(用語の説明は、次の章で行いますので、ここでは「なんとなく」で構いませんので雰囲気をつかんでください。)

 

(1)ユーザーサマリーの使い方

ユーザーサマリーは、あなたのブログの状態を全体的に見ることができます。

  • セッション
  • ユーザー
  • ページビュー数
  • ページ/セッション
  • 平均セッション時間
  • 直帰率
  • 新規セッション率

 

他に、右にある「円グラフ」で、新規の訪問者とリピートされている訪問者の割合が一目で確認できます。

 

まずは、ここを眺めて「増えている~!」という実感をつかんでもらうと、ブログを続ける活力にもなります。

 

(2)集客チャネルの使い方

集客チャネルとは、あなたのブログへ「どこからやってきたのか」がわかるところです。

 

完全ではありませんが、大まかにはわかりますから、どんなところを見た人が、自分のところへ訪問するのかという「傾向」を知ることができます。

 

やってくる経路(流入経路と言います)は

  • Organic Search
  • Direct
  • Referral
  • Social

などにグループ分けされています。

 

それぞれ、具体的にはどういった経路なのかというと

  • Organic Search:GoogleやYahooの検索から来た
  • Direct:お気に入りから来た
  • Referral:他のブログやサイトから来た
  • Social:FacebookやTwitterなどのSNSから来た

 

それぞれの割合がわかってくると、あなたのブログはどういった人に、どうやって見られているかががわかります。

 

(3)行動→すべてのページの使い方

あなたのブログの記事単位の状況がわかります。

 

記事単位の

  • ページビュー数
  • ページ別訪問数
  • 平均ページ滞在時間
  • 閲覧開始数
  • 直帰率
  • 離脱率

がわかります。

 

記事単位に見ることで、どんな内容が興味を引くのか、どんな内容は熱心に読まれるのか、方向性がわかってきます。

 

(4)リアルタイムの使い方

 

訪問者が少ない時期は、あまり使うことはありません。

でも、3ヶ月くらい経って、訪問者が増えてくると便利に使えます。

 

リアルタイムは、今、あなたのブログに訪問している人の情報を見ることができます。

  • 現在の訪問者数
  • やってきた時につかったキーワード
  • 見ている記事
  • どこに住んでいる人なのか

 

メルマガなどを使うようになると、

「お~、メルマガを送信したら、15分後から開封しだしてもらっているようだ」

 

ということが確認できます。

ちゃんと届いていて、ちゃんと見てもらえているのか。

こんなことまでわかるんです。

 

3: Googleアナリティクスでよく登場する言葉の意味

さて、Googleアナリティクスの基本を見てきましたが、普段は聞かないような言葉が出てきましたよね。

そこで、ここでは、Googleアナリティクスでよく使われる言葉の意味をお話します。

 

(1)セッション

Googleアナリティクスでの「訪問回数」のことです。

 

誰かがあなたのブログへ訪問し、あちこちの記事を読み、他のブログへ。

これが1セッションです。

 

でも、セッションは

  • 30分以上動きがなかった
  • 日付が切り替わった

 

次のようになります。

 

例えば、朝の7時に「Aさん」があなたのブログへ訪問し、あちこちの記事を読みました。で、他のブログへ。

18時に仕事が終わり、帰りの電車で「Aさん」は、あなたのブログへ訪問し、あちこちの記事を読みました。で、他のブログへ。

 

この場合、朝から18時までの間、30分以上経過していますから、セッションが切れたことになり、訪問者は同じ人ですが、2セッションとなります。

 

(2)ユーザー

Googleアナリティクスで見るとき、期間の指定をします。

 

その期間内に、どれだけの人が訪問したのかを見る基準値がユーザーですう。

 

例えば、期間を1週間とします。

1週間の中で

  • 「Aさん」は10回訪問しました。
  • 「Bさん」は5回訪問しました。
  • 「Cさん」は20回訪問しました。

 

この場合、ユーザーで表示されるのは「3」になります。

そうなんです。期間内に同じ人が何度訪問しても「1」なんですね。

 

ですから、あなたのブログへやってくる人の正確な数がわかります。

 

(3)ページビュー

よく聞くやつです。

「○○万PV突破~」というやつです。

 

ページビュー(Page View)は、あなたのブログが見られた数です。

 

例えば、「Aさん」が5つの記事を読んだ場合は「5PV」となります。

 

(4)ページ/セッション

「1人の訪問者が、何記事読んでくれたのか」

ということです。

 

例えば、この数字が「3.00」とかになれば、

「1人の訪問者が、3記事読んでくれている」

ということになります。

 

(5)平均セッション時間

「1人の訪問者が、ブログへ訪問し、他へ移るまでの平均滞在時間」

です。

 

あなたのブログへ訪問してから、別のところへ行くまで、だいたい何分居たのかということです。

 

この数字が長いと言うことは、それだけ興味を持ってもらえているということです。

ということは、反対だった場合は、、、記事の内容を充実しましょう。

 

(6)直帰率(ちょっきりつ)

簡単に説明します。

「1記事だけ見て、他へ行った人の割合」

 

例えば、この数字が「100%」だったとした、訪問者は全員、1記事だけ見て、どこかへ行ってしまったということです。

ちょっと残念ですね。

 

この数字が「80%」だったとしたら、訪問者のうちの8割は、1記事だけ見て、どこかへ行ってしまったということです。

これもちょっと残念ですね。

 

この数字を「50%」とかにできれば、誰もが大好きな「ページビュー」をアップすることができます。

なぜかというと、1人の訪問者が、2記事、3記事、5記事と読んでくれれば、ページビューが増えていくからです。

 

(7)新規セッション率

これは簡単です。イメージしやすいです。

「あなたのブログへ訪問した中の“ご新規さん”」の割合です。

 

Googleなどを使って検索して訪問する人が増えると、この数字が増加します。

 

ご新規さんは、あなたのファンにできる可能性が高いです。

「また読みたい!」と思ってもらえる記事を書きましょう!

 

4: Googleアナリティクスで見ておく3つのポイント

ここでは、Googleアナリティクスを使って見ておくことで、あなたのブログに隠された魅力が発見できる3つのポイントを紹介します。

 

(1)どこから来たのか

「2: Googleアナリティクスの使い方の基本」の「(2)集客チャネルの使い方」でお話しましたが、あなたのブログへ「どこからやって来ているのか」を知ることは、訪問数を増やすことにつながります。

もし「Social」からが多いのなら、FacebookやTwitterでの投稿回数を増やすという方法があります。

 

「Direct」が多いのなら、「ファン化」している可能性がありますので、メールアドレスを獲得してメルマガを配信するということも可能です。

「どこからやって来ているのか」がわかると、力を入れる部分がわかってきます。

 

(2)どんなキーワードで来たのか

一定数は、GoogleやYahooの検索から来ていることでしょう。

ということは、何らかの「検索キーワード」を入力しています。

 

ここがポイントで、あなたのブログへ訪問する人が、どんなキーワードを入力しているのかを知ると、記事の内容を充実させることができます。

「訪問者が探していること」がわかると、あなたは記事に解決策を提供することができますよね。

 

そういった記事は、GoogleやYahooから検索され、読まれやすくなります。

ということは、訪問者数が増えると言うことです。

 

ぜひ、次の画面を見て、検索キーワードを調べてください。

 

(3)どの記事を見ているか

これも、「2: Googleアナリティクスの使い方の基本」の「(3)行動→すべてのページの使い方」で出てきたことです。

 

ここを強化することで、より訪問者の滞在時間を延ばすことができます。

また、よく見る記事から、他の記事を紹介することで、ページビューを増やすことにもつなげられます。

 

「よく見られている記事」ということは、興味を持たれやすいテーマだということ。

そのテーマに関連した記事を書くことで、さらに訪問者を増やすことも可能になります。

 

5: まとめ

『Googleアナリティクス』は便利です。

そして、機能が充実しています。

 

でも、それが災いして、慣れないうちは見るポイントすらわかりません。

だから、今回紹介しました「基本」と「3つポイント」を、まずは押さえておいてください。

 

  • SEO対策に重点を置く
  • 広告運営をする
  • 情報商材を販売する
  • アフィリエイトに軸足をおく

こういったことでないのなら、今回紹介しました部分以外を見ることは、ほとんどありません。

 

難しいことを全部覚えようとするよりも、まずは

  • セッションが増えてる
  • ページビューがアップした
  • 平均セッション滞在時間が延びている

という部分を見て、変化を感じ、楽しむことから始めてみてください。

 

ブログは始めて、1ヶ月、2ヶ月で急激に変化が訪れることは、希なケースです。

 

ですから、ブログの成長にあわせて、

あなたも3ヶ月~6ヶ月くらいかけて、ゆっくりと『Googleアナリティクス』を使っていくと、最後はサクサク、パパッと必要な部分だけを見られるようになります。

 

少しずつブログが成長していくのを『Googleアナリティクス』を見て、体感して楽しんでください。

 

PS
ホームページ、ブログは公開してすぐに結果が出るものではありません。

あなたがどれだけ、ブログを更新できるかによって変わってきます。

WEB集客を考えている方は「そろそろブログで集客できても・・・。8割の人が実践しない基本中の基本とは」も参考にしてください。

 

それが、3カ月で結果をだせるのか、1年かかるのかはあなた次第です。

 

 

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