fbpx

売上を上げる集客ホームページ制作なら神奈川県藤沢市のソニド-SONIDO-

【今だけ無料】理想のお客さんをグイグイ引き寄せるホームページの秘訣

【インストール不要・初心者必見】ブログのアイキャッチ(画像)の作り方『Pixlr Editor(ピクセラエディタ)の巻』

 
  2017/03/01
WRITER
 
【インストール不要・初心者必見】ブログのアイキャッチ(画像)の作り方-Pixlr Editor(ピクセラエディタ)-

この記事を書いている人 - WRITER -
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

『ブログのアイキャッチを作りたい』・・・と思ったことはありませんか?

でも

  • プロが使っているようなソフトはないからできない
  • ソフトとか費用がかかる
  • 初心者だからできない

などと思って諦めていないでしょうか?

でも大丈夫なんです。
ソフトなんてなくても、できちゃうんです!!

ブログにアイキャッチがあれば、検索ユーザーの目を引き、文章を読んでもらいやすくなります。
そして、SNSなど拡散された時にも、クリックされやすくなります。

今回は、無料でかなり高機能なエディタの紹介をします。
その名もPixlr Editor(ピクセラエディタ)!!

このエディタが優れているのは、インストール不要だということです。
そして、無料にしてはかなり高機能なんです。

ブラウザソフトなので、わざわざソフトを起動することはありません。
PCにも付加はかからなくて済むので、最悪PCぶっ壊れても気にすることはありません。

PCぶっ壊れる方が嫌ですが・・・

今回は「ブログのアイキャッチの作り方」について説明していきたいと思います。

今回の以下の画像を作成みましょう!

blogeye

ステップバイステップで説明してくので、きっとできるはず。
頑張っていきましょう!

ステップ01:Pixlr Editor(ピクセラエディタ)に接続

https://pixlr.com/を開いてください。開いたら少し下にスクロールすると下記の画面になるので左側の「PIXLR EDITOR」のLAUNCH WEB APPをクリックします。

PIXLREDITOR

ステップ02:画像を選択

画像の選択

コンピューターから画像を開くをクリックして、画像を選択してください。
写真がない場合は、写真ACpixabayなど無料素材を使ってみてくださいね。

ステップ03:画像サイズの調節

画像サイズの変更

画像から画像サイズを選択してください。

画像サイズ

縦横比を固定にチェックが入っていることを確認し、幅を入力します。
僕のアイキャッチの最大値は780ピクセルなので、780と入力してOKを押します。
※自分のアイキャッチのサイズが分からなければ、1024ピクセルと入力しておけば問題ないかと思います。

ステップ04:帯を入れる

新しいレイヤーを作成

右側の紙のアイコンをクリックして、新しいレイヤーを作成します。
レイヤーの箇所に新しくレイヤーが追加されます。

帯をつくる

次にツールの一列選択ツールをクリックして、帯を引きたいところにドラッグ&ドロップで枠を作りましょう。

色を選択

ペイントバケツツールをクリックして、色選択をクリックします。
色を選択する画面が出てくるので好きな色を選んでOKをクリックします。
今回は黒でいきます。

バケツツール

枠線の上でクリックすると黒に塗りつぶされました。
今度はこちらを透過させていきます。

帯を透過させる

イコライザーのようなアイコンをクリックすると不透明度を選択できるようになります。
数字をいれるか、つまみを調節してお好みの透明度にしてください。

ステップ05:文字を入力

最後に文字を入力して完成させましょう。

レイヤーを作成

新しいレイヤーを作成します。

テキストを入力

文字ツールをクリックします。画面上でクリックをするとテキスト入力画面が表示されます。
テキストを入力後、フォント・サイズ・色を選択します。
今回はサイズは35で色は白を指定しています。

良ければOKをクリックします。

移動ツールで文字を移動

移動ツールをクリックして、文字を選択してドラッグして帯の上に移動させましょう。
これで完成ですね。あとは書き出しをしましょう。

ステップ06:画像ファイルを書き出し

ファイルの保存

左上のファイルをクリックして、保存をクリックします。

ファイルの保存

画像の名前を半角英数でつけたら、あとはデフォルトのままでいいでしょう。
写真の場合JPEG形式が好ましいです。

最後にOKをクリックして、画像を保存させましょう。

ブログのアイキャッチの完成です。

お疲れ様でした!!

途中で保存したい場合は、ファイル→保存でフォーマットをPXDで保存してください。
続きを再開したい場合は、https://pixlr.com/editor/→コンピューターから画像を開くでPXDを選択して続きを再開してください。 

おまけ

吹き出しをつけるとまた印象も違ってきますね。

吹き出しならこちらのサイトがオススメ!
http://fukidesign.com/

吹き出しアイキャッチ

吹き出しを合成したい場合は以下の手順でやってください。

pixlr ブログアイキャッチ

ファイル→画像を開くでダウンロードした吹き出しの画像を選択します。

pixlr ブログアイキャッチ

編集→全て選択をクリック

pixlr ブログアイキャッチ

編集→コピーをクリック

pixlr ブログアイキャッチ

貼り付けたい画像をクリックして、編集→貼り付けをクリックすると吹き出しが合成できました。

吹き出しのレイヤーを選択して、移動ツールで動かして、レイヤーを追加して文字を入力してバランスを整えて完了。
大きさを変更したい場合は、編集→自由変形をクリックして大きさを調整してください。

おまけでした!

まとめ

いかがでしたか?
はじめは、難しいと思われた方もいるかと思います。

ただ3つぐらい作れば、慣れるので是非挑戦してみてください。
ブログのアイキャッチ以外にも、使えるところは沢山あるはずです。

写真に注釈をのせるなど、ブログSEOは検索ユーザーに分かってもらえるのが鍵です。
なので、写真に文字をのせた方が分かりやすい場合、このように写真に文字をのせてあげましょう。
そろそろブログで集客できても・・・。8割の人が実践しない基本中の基本とは

少しでも検索ユーザーの目線にたってブログ(コンテンツ)を作成することがSEOの王道でもあります。
面倒くさがらずやってみましょう!

SEO対策でキーワード上位を狙うブログのポイント7つを紹介

また、ホームページの画像を自分で作りたいなど、Pixlr Editor(ピクセラエディタ)を使うこともできますね。

色々調べたい方は、「Pixlr Editorの使い方」で動画検索して参考になるものを探してみてください。

では、Pixlr Editor(ピクセラエディタ)ライフを楽しんでください。

 

集客力が10倍アップするホームぺージ
「ホームぺージを作ったのに集客につながらない」
と嘆いているあなたへ

このレポートでは、ホームぺージから成果を出すための原動力となった「ホームページ集客成功の最大の秘訣」について公開しています。例えば、、、

●なぜ、62.1%のホームページは集客できないのか?(これを知ると、ホームページはもちろん、ビジネスモデルの根本的な部分から考え直したくなるでしょう)
●ストップ!これを知る前に業者にホームページの制作を依頼してはいけません(制作業者が集客できるホームページが作れない最大の理由)
●独立しても仕事がなかった私が人生のどん底で見つけた、インターネットを使って集客を成功させるための”最大の秘訣”(これを知っただけでも、あなたのホームページ対する考え方は180度変わってしまうでしょう)
●「買ってください」とお願いするのはもうたくさん?だったら、この方法を使ってください。売り手と買い手の立場を逆転させる”ちょっとずる賢い方法”
●売れるホームページとトップセールスマンの”意外な共通点”。プラス、あなたのホームページを嫌われるセールスマンから売れるセールスマンにするために必ず知っておくべきこと…

などなど、36ページにわたって解説しています。

今なら、このレポートを読んでくれた人限定で「シークレット・プレゼント」をご用意しています。プレゼントの内容は読んでからのお楽しみですが、商品の割引とかクーポンとか、そういったオファーではありません。完全無料のプレゼントです。

きっと喜んでいただけると思いますが、実はかなり労力がかかる代物なので(笑)、正直に言って、いつまで続けられるかわかりません、、、

この記事を書いている人 - WRITER -
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


「ホームページ集客成功の最大の秘訣」のレポートを
無料でプレゼント

集客力が10倍アップした!
ホームぺージ集客成功の7ステップ

あなたはホームページ集客でこんな間違いをしていませんか?
今すぐダウンロード
close-link
HP集客成功の7ステップ
ホームぺージ集客でこんな間違いをしていませんか?
無料ダウンロード
close-image

ホームページから
集客できない企業様へ

HPで集客力が10倍UP!

ホームページ集客
「成功の7ステップ」を
プレゼント!

あなたはホームページ集客で
こんな間違いをしていませんか?
無料でダウンロード
Terms and Conditions apply
close-link
Click Me