【インストール不要・初心者必見】ブログのアイキャッチ(画像)の作り方『Pixlr Editor(ピクセラエディタ)の巻』

【インストール不要・初心者必見】ブログのアイキャッチ(画像)の作り方-Pixlr Editor(ピクセラエディタ)-

『ブログのアイキャッチを作りたい』・・・と思ったことはありませんか?

でも

  • プロが使っているようなソフトはないからできない
  • ソフトとか費用がかかる
  • 初心者だからできない

などと思って諦めていないでしょうか?

でも大丈夫なんです。
ソフトなんてなくても、できちゃうんです!!

ブログにアイキャッチがあれば、検索ユーザーの目を引き、文章を読んでもらいやすくなります。
そして、SNSなど拡散された時にも、クリックされやすくなります。

今回は、無料でかなり高機能なエディタの紹介をします。
その名もPixlr Editor(ピクセラエディタ)!!

このエディタが優れているのは、インストール不要だということです。
そして、無料にしてはかなり高機能なんです。

ブラウザソフトなので、わざわざソフトを起動することはありません。
PCにも付加はかからなくて済むので、最悪PCぶっ壊れても気にすることはありません。

PCぶっ壊れる方が嫌ですが・・・

今回は「ブログのアイキャッチの作り方」について説明していきたいと思います。

今回の以下の画像を作成みましょう!

blogeye

ステップバイステップで説明してくので、きっとできるはず。
頑張っていきましょう!

ステップ01:Pixlr Editor(ピクセラエディタ)に接続

https://pixlr.com/を開いてください。開いたら少し下にスクロールすると下記の画面になるので左側の「PIXLR EDITOR」のLAUNCH WEB APPをクリックします。

PIXLREDITOR

ステップ02:画像を選択

画像の選択

コンピューターから画像を開くをクリックして、画像を選択してください。
写真がない場合は、写真ACpixabayなど無料素材を使ってみてくださいね。

ステップ03:画像サイズの調節

画像サイズの変更

画像から画像サイズを選択してください。

画像サイズ

縦横比を固定にチェックが入っていることを確認し、幅を入力します。
僕のアイキャッチの最大値は780ピクセルなので、780と入力してOKを押します。
※自分のアイキャッチのサイズが分からなければ、1024ピクセルと入力しておけば問題ないかと思います。

ステップ04:帯を入れる

新しいレイヤーを作成

右側の紙のアイコンをクリックして、新しいレイヤーを作成します。
レイヤーの箇所に新しくレイヤーが追加されます。

帯をつくる

次にツールの一列選択ツールをクリックして、帯を引きたいところにドラッグ&ドロップで枠を作りましょう。

色を選択

ペイントバケツツールをクリックして、色選択をクリックします。
色を選択する画面が出てくるので好きな色を選んでOKをクリックします。
今回は黒でいきます。

バケツツール

枠線の上でクリックすると黒に塗りつぶされました。
今度はこちらを透過させていきます。

帯を透過させる

イコライザーのようなアイコンをクリックすると不透明度を選択できるようになります。
数字をいれるか、つまみを調節してお好みの透明度にしてください。

ステップ05:文字を入力

最後に文字を入力して完成させましょう。

レイヤーを作成

新しいレイヤーを作成します。

テキストを入力

文字ツールをクリックします。画面上でクリックをするとテキスト入力画面が表示されます。
テキストを入力後、フォント・サイズ・色を選択します。
今回はサイズは35で色は白を指定しています。

良ければOKをクリックします。

移動ツールで文字を移動

移動ツールをクリックして、文字を選択してドラッグして帯の上に移動させましょう。
これで完成ですね。あとは書き出しをしましょう。

ステップ06:画像ファイルを書き出し

ファイルの保存

左上のファイルをクリックして、保存をクリックします。

ファイルの保存

画像の名前を半角英数でつけたら、あとはデフォルトのままでいいでしょう。
写真の場合JPEG形式が好ましいです。

最後にOKをクリックして、画像を保存させましょう。

ブログのアイキャッチの完成です。

お疲れ様でした!!

途中で保存したい場合は、ファイル→保存でフォーマットをPXDで保存してください。
続きを再開したい場合は、https://pixlr.com/editor/→コンピューターから画像を開くでPXDを選択して続きを再開してください。 

おまけ

吹き出しをつけるとまた印象も違ってきますね。

吹き出しならこちらのサイトがオススメ!
http://fukidesign.com/

吹き出しアイキャッチ

吹き出しを合成したい場合は以下の手順でやってください。

pixlr ブログアイキャッチ

ファイル→画像を開くでダウンロードした吹き出しの画像を選択します。

pixlr ブログアイキャッチ

編集→全て選択をクリック

pixlr ブログアイキャッチ

編集→コピーをクリック

pixlr ブログアイキャッチ

貼り付けたい画像をクリックして、編集→貼り付けをクリックすると吹き出しが合成できました。

吹き出しのレイヤーを選択して、移動ツールで動かして、レイヤーを追加して文字を入力してバランスを整えて完了。
大きさを変更したい場合は、編集→自由変形をクリックして大きさを調整してください。

おまけでした!

まとめ

いかがでしたか?
はじめは、難しいと思われた方もいるかと思います。

ただ3つぐらい作れば、慣れるので是非挑戦してみてください。
ブログのアイキャッチ以外にも、使えるところは沢山あるはずです。

写真に注釈をのせるなど、ブログSEOは検索ユーザーに分かってもらえるのが鍵です。
なので、写真に文字をのせた方が分かりやすい場合、このように写真に文字をのせてあげましょう。
そろそろブログで集客できても・・・。8割の人が実践しない基本中の基本とは

少しでも検索ユーザーの目線にたってブログ(コンテンツ)を作成することがSEOの王道でもあります。
面倒くさがらずやってみましょう!

SEO対策でキーワード上位を狙うブログのポイント7つを紹介

また、ホームページの画像を自分で作りたいなど、Pixlr Editor(ピクセラエディタ)を使うこともできますね。

色々調べたい方は、「Pixlr Editorの使い方」で動画検索して参考になるものを探してみてください。

では、Pixlr Editor(ピクセラエディタ)ライフを楽しんでください。

▼5年後あなたの仕事がなくならないために▼
↓↓↓
【インストール不要・初心者必見】ブログのアイキャッチ(画像)の作り方-Pixlr Editor(ピクセラエディタ)-

WEB制作会社が知らなかった、ホームページ集客の成功技術をプレゼント!!

約10年間ホームページ制作会社で働き、失敗と成功を経験し
3年以上のホームページでの集客をコンサルティングして結果を出してきた
5年後も安定した収入を作り出せる「ホームページ集客の仕組みづくり」

是非この機会にダウンロードして、あなたのホームページの集客に役立ててください。
もしあなたが

  • ●ホームページ集客を夢で終わらせない戦略
  • ●星の数ほどある中から選んでもらう方法
  • ●ホームページが集客効果を上げるコツ
  • ●ホームページ集客で失敗するポイント
  • ●ホームページ集客を成功へ導くポイント

など、77ページにわたって解説しています。
また内容はホームページ制作会社が知らなかったことや教えてくれないことでもあります。


売上UPの為のホームページに興味ある方、他にいませんか?

ホームページを作るということは、インターネット上にあなたの会社の営業マンを置くということです。もし、その目的でなければ、弊社は役不足かも知れません。

SONIDOはあなたの会社の優秀な営業マンを作ることで、あなた会社の売り上げ向上と集客安定化を使命としてやっています。
Googleの理念に基づき、競合他社と差別化するご提案をしております。

もしあなたが

  • ●ホームページから反応がないので、大変困っている
  • ●リニューアルしたいけど、今の制作会社に頼んでも良いのかどうか迷っている
  • ●ライバル店がホームページで売り上げがアップしたと聞いて内心焦っている
  • ●競合の会社よりも集客したいがどうすればいいのか分からない
  • ●ホームページを作りたいけれど、いくらかかるのか調べている
  • ●もっと安定した売り上げを出す仕組みがほしい

などでお悩みならSONIDOのサービスを一度見てみることをオススメします。

最初に結論をお話ししますと、これらの悩みを解決するのは、ご想像のとおり「集客」です。

SONIDOでは、あなたのホームページを制作し公開してから運用まで、バランス良く動かせていくノウハウを、出し惜しみすることなく提供していきます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です