【警告】間違ったSEO対策していませんか?
非常に多くのネットユーザーが検索エンジンを利用した情報検索を行っています。
世界的に有名なものとしてはGoogleやBing、Yahoo!などがありますね。
日本でもGoogleの利用者は多く、およそ9000万人と言われるネットユーザーのうち、およそ8割近くの人が日常的にGoogleのサービスを利用していると言われています。
そのため個人・企業を問わず、新たにホームページを立ち上げた人の多くはGoogleなどに代表される検索エンジンのランキング上位に自分のサイトが表示されるように、ネット上で紹介されている様々な「SEO対策」を実施するようです。
しかし、そうした情報には根拠がなかったり、逆にそれを行うと『ペナルティを課されてしまう』というような手法を紹介しているものも少なからず見られています。
そして、あまりサイトの運営経験のない人を狙い、効果がほとんど無いSEO対策で高い料金を取ろうとする悪質な「SEO対策業者」も存在しています。
怖いですよね。
もしあなたが最近サイトを立ち上げて、アクセス数を伸ばすために何らかのSEO対策を行おうと考えているのであれば、間違ったSEO対策を講じてしまわないよう注意してくださいね。
目次
間違ったSEO対策にはどんなものがあるか
自社が運営するサイトへの集客数を増やそうと思うのは決して間違ったことではありません。
ただ最近では「ユーザーのメリット」を度外視し、うわべだけのテクニックを使って検索エンジンのランキング上位を目指そうとする人も多くなっています。
テクニックを覚えてバランスよく用いるのは悪いことではないものの、極端になりすぎると「スパムサイト」つまりネットユーザーの検索を妨げる価値のないサイトとして分類されてしまう可能性が高くなるのです。
頻繁に取り上げられるテクニックとしては「キーワードの利用回数を増やす」「被リンク数を増加させる」「アクセス数を伸ばす」「コンテンツ数を増やす」の4つがあります。
それぞれ何が問題となり得るのかを検証してみましょう。
キーワードの利用回数を故意に増やしすぎないで!
検索作業とキーワード入力は切っても切れない関係にありますから、ウェブサイトを立ち上げる際に担当者が適切なキーワードを選定し、適切な位置に配置して集客力を上げようとするのは何も間違ったことではありません。
ただSEO対策業者の中には「ページ内に同一のキーワードが多くあればあるほど検索ランキングは上位になります」という誤った指導をする人がいます。
以前はこのルールが適用されていた時期もあったものの、現在ではキーワード数とランキングは直接的な関係はないということが明確に示されています。
もし規定範囲内に一定以上のキーワードがある場合には「スパムサイト」として認定されてしまい、ランキングが大きく下げられてしまう可能性の方が高いことを覚えておきましょう。
不自然な文章になることはさけましょう!
被リンク数は重要!なんだかよく分からない被リンクは逆効果!
サイトに対して外部からのリンクがあることは、そのサイト内にある情報の信用性をある程度裏付けるものとなります。
しかし、「被リンク数が多ければランキング上位に表示される」というのは正しくありません。
Googleなど多くの検索エンジンでは、被リンクの数だけでなく、リンクの「質」つまりその先にあるサイトに関する評価も検証しています。
ユーザーから高い評価を得ているサイトと相互リンクをしているなら、検索エンジンは「質の良いリンクを持っているサイト」として評価を行います。
一方、多数のスパムサイトや評価が低いサイトからリンクされている場合には、「スパムサイトである可能性が高い」と分類されてしまう恐れがあるのです。
なので被リンク数を増やすために相互リンクをしてくれるサイトをひたすら探す、あるいはリンクを購入するという手法は避けるのが賢明ですね。
自然にリンクが張られるようなコンテンツ作成に時間をとってください!
アクセス数を重視しているという都市伝説!そんなことはほとんど関係ない!
アクセス数はサイトを評価する上で指標の1つとなり得ます。
しかし、「検索エンジンはランキングを決める際、特にアクセス数を重視している」というのは正確な情報ではありません。
むしろ検索エンジンでは「キーワードとサイト内コンテンツが調和しているか」「訪問者は平均してどれほどの時間サイト内にとどまったか」といった情報に基づいてランキングを決定します。
それで「アクセス数を伸ばすためにサクラを使ってひたすらカウンターを回す」というのは意味がない手法であるということを覚えておきましょう。
よく考えてみてください。アクセス数が少ないサイトだからといって、非常に良いコンテンツが検索上位にこないで、他のコンテンツが上位表示されたら・・・?
Googleが許すわけがない~(-“-)
コンテンツは量より質!でも更新頻度も重要だよ
「コンテンツSEO」という言葉があるように、SEO対策を実施しようと思う場合いはサイト内のコンテンツを充実させることが不可欠です。
しかし、「コンテンツの充実」と「ページ数を増やすこと」や「更新頻度を上げること」と勘違いしてはいけません。
コンテンツが多いことは望ましいことではあるものの
- ただページ数が多いだけで内容が薄い
- 他のサイトからコピペしてきたようなものばかり
だと、ユーザーのサイト内滞在時間は非常に短くなり、また評価も低くなります。
たとえ頻繁に内容を更新していたとしても、それがサイトの趣旨とあまり関係のないようなものであれば、やはりユーザーが短時間でサイトを離脱する可能性は高くなるでしょう。
それは結果として検索エンジン内におけるランキングの低下にもつながってしまうのです。
なので「とりあえず量があれば大丈夫」という間違った見方に影響されないようにしましょう。
検索エンジンの基本理念を覚えておこう
では本当に効果のあるSEO対策とはどんなものなのでしょうか。
GoogleやYahoo!などの検索エンジンが提唱する「ユーザーサービスに対する基本理念」をチェックするなら方向性が見えてきます。
それは「より良い検索結果とは、より質の高いコンテンツを持つサイトを表示することである」というものです。
つまり検索エンジンを管理するエンジニアは常に「ユーザーが求めているものを的確に見つけられるシステム構築」を目指しているわけですね。
ですから、サイトを運営する企業やメーカーが行うべき本当に効果的なSEO対策とは「ユーザーが求めているコンテンツをサイト内に準備すること」なのです。
「質の高いコンテンツ」つまり独自性があり、他のサイトでは手に入れることができない情報発信をすることには多くの時間と努力が求められます。
詳細な分析作業や専門のプロジェクトチームを結成する必要があることでしょう。
ただそうするだけの価値は十分にあります!
質の高いコンテンツの価値は決して失われず、それが積み上げられていくことによりサイトに価値は高まり続けていきます。
また「このサイトは素晴らしい」と評価する他の優良サイトからのリンクによりさらにサイトの評価は高まり、また訪問者も増加していきます。
それに伴って検索エンジン内のランキングも上がっていくことが期待できますね。
間違ったSEO対策をしないために・・・
もしあなたがSEO対策を担当しているなら、まずは自社のコンテンツが提供している内容とユーザーのリクエストが適合しているかを分析してみましょう。
またSEO対策業者から「簡単にランキング上位に進出する方法をお教えしましょう」という勧誘を受けているなら、提案内容をじっくり分析してみて「これを導入したら本当に自社サイトの質が向上するか」を考慮してください。
そうすることにより「適切なSEO対策」を実施するための土台を据えることが可能となるのです。
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