あなたは

  • 自社サイトでSEO対策をしてみたのに効果がなかなか出ない
  • SEO対策をしたほうが良いのだろうけど色々なやり方があってどれが正解なのか分からない

という疑問を持ったことはありませんか?

 

その原因は、SEOの本質を理解していないから、かもしれません。

それを理解せずに、やみくもに様々なSEO対策に手を出していては結果はついてきません。

現在のSEO対策は小手先のテクニックで行うものではなくなっています。

 

しっかりと対策を立てて、検討して、実行しながら作り込んでいくという期間があって初めて結果となって表れるものです。

 

その間、SEOの本質がしっかりと理解できていれば、ブレることのないSEO対策ができるのです。

今回はテクニカルなSEO対策の方法ではなく、SEOの本質とは何か?というところから、SEO対策するにあたって必ず理解しておいてほしい意識的なことを紹介していきたいと思います。

SEOの本質とは?

SEOの本質とは?

SEOの本質とはつまり「Googleの理念を理解すること」です。

現在ではパソコンだけでなく、タブレット端末やスマホなどの携帯端末の普及により世代を超えて非常に多くの人が日常的にインターネットを利用しています。

その中にはインターネットに詳しい上級者から、あまり詳しくない初心者まで様々ですが、上級者であっても初心者であってもほぼ全ての方が最初に使うのが「検索エンジン」です。

 

その検索エンジンの日本でのシェアはYahoo!とGoogleだけで90%以上と言われています。

 

Yahoo!は現在ではGoogleの検索エンジンを使用しているので、ほぼ全ての方がGoogleの検索結果を利用していることになるのです。

Googleの考え方、つまり理念を理解できているかどうかによって、正しいSEO対策に近づいていけるのか、遠ざかってしまうのかが決まってくると言っても良いでしょう。

 

Googleの理念とは?

Googleの理念とは?

それでは、正しいSEOを行う為に理解しておきたいGoogleの理念とはどのようなものなのでしょうか。

それはGoogleには「Googleが掲げる10の事実」という理念があります。

 

その中の最初にあるのが「ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる」というものです。

実はこの1番目の理念こそが最も重要な考え方なのです。

 

 

ユーザーの利便性が何よりも第一

ユーザーの利便性が何よりも第一

Googleが最も大切にしている理念が、このユーザーの利便性を第一に考えるということです。

では検索エンジンとしてサービスを提供しているGoogleが目指す、ユーザーの利便性が最も高い状態とはどんなものでしょうか。

それは自分自身で置き換えてみれば分かりやすいかもしれません。

例えばあなたが夏休みにおすすめの旅行先を調べたいと思い「夏休み 旅行」というキーワードで検索した結果、旅行会社の広告や宣伝のようなサイトばかりが出てきてしまったら、利便性は高いとはいえないですよね。

 

以前はこのような検索結果が当たり前で、SEO対策をテクニック的なことだけをひたすらやっていて中身が伴わないサイトも検索上位に表示されていました。

しかしGoogleはユーザーの利便性を第一に考え続け、順位付けの仕組みを考え直し続けてきた結果、現在では中身が伴わないのに検索順位を上げようとしているようなサイトにはペナルティーを与え、上位にこなくなるようにしています。

 

Googleの考える理想の状態は、検索結果の上位にユーザーの求めている答えがあるサイトが表示されるようにすることです。

その状態になれば、ユーザーはとても使いやすい検索エンジンだということで多くの人がGoogleを利用するようになり、その結果Googleにとってもより多くの広告収入にも繋がるということです。

 

ユーザーのことを第一に考えたサイト作りをする

ユーザーのことを第一に考えたサイト作りをする

ほぼ全ての方が利用する検索エンジンGoogleの理念はユーザー第一であり、ユーザーが求めているものに応えられるサイトが検索上位に表示されるように日々修正されています。

つまりユーザーが満足する質の良いコンテンツが揃ったサイト作りをしていけば、結果的にそれがSEO対策となり、検索上位に表示されるようになる、ということになります。

 

え?そんな当たり前のこと?

と思ったかもしれません。

そうなんです。

当たり前のことが現在では最も大切なのです。

 

逆に言えば以前はまだまだ検索の順位付けなどの仕組みも今より高度でなかった為、その当たり前のことよりも小手先のようなテクニックで上位に表示されていることができていたのです。

しかし、このユーザー第一に考えたサイト作りというのは実はそう簡単なものではないのです。

 

ユーザーにとって満足できるサイトとは?

ユーザーにとって満足できるサイトとは?

検索エンジンでは、とても多くの人がそれぞれ、様々な疑問や目的を持っています。

それら全てに応えられるサイトというは存在しません。どんな大きなサイトであっても、できること、できないことがあり、得意なこと、それほどでもないこともあります。

それにも関わらず全てに応えようとしたらどうなるでしょう。

 

おそらく、全てが中途半端になってしまい、そのため、本来得意なことなはずなのにサイト本来の強みがぼやけてしまい、ユーザーがそこにたどり着けずに帰ってしまいます。

最も良くないパターンです。

 

では、ユーザーが求めるものに応えることができ、満足してもらえるサイトになるには…

 

あなたの強みをしっかりと分かりやすく伝えることを意識してサイト作りをするか、競合サイトが弱い部分や手が入っていない部分を見つけ出し、そこを重点的に伝えることを意識したサイト作りをするべきでしょう。

そして質の良いコンテンツを揃えていくことができれば、自然とあなたのサイトは検索上位に表示されていくはずです。

 

Googleの理念に基づくSEO対策まとめ

今回はGoogleの10個ある理念の一番重要なものをご紹介しましたが、他の理念も全て「ユーザーに満足してもらうため」に繋がるものです。

少しでもユーザーが満足する為にGoogleは世界中の優秀な人材が日々、検索エンジンをはじめとしたサービスの機能を向上させています。

つまり検索順位の上位に表示される為には、ユーザーが満足する質の高いコンテンツがあるサイトになるしかありません。

 

ただしやみくもに手を付けてしまっては、場合によっては逆効果となります。

 

今からやるべきことは

  • あなたのサイトの一番の強みはなにか
  • 大手サイトや競合サイトにはできないがあなたのサイトならできることはなにか

 

また、なかなかそういったものがなければせめて

  • 競合サイトではできているがあなたのサイトではできていないもの

 

を見つけ出し、それについての具体的で分かりやすく充実した質の高いコンテンツを作成していくということです。

 

当たり前のようで難しいですが、正しくブレずに、Googleのユーザー第一という理念を意識しながら行うことができれば、現在そしてこれから先においても、これが最も重要なSEO対策になるでしょう。

 

 

▼【毎月集客の不安があるあなたへ】▼
5年後あなたの仕事がなくならないために
↓↓↓
Googleの理念から見えてくるSEO対策の本質とは?

WEB制作会社が知らなかった、ホームページ集客の成功技術をプレゼント!!

約10年間ホームページ制作会社で働き、失敗と成功を経験し
3年以上のホームページでの集客をコンサルティングして結果を出してきた
5年後も安定した収入を作り出せる「ホームページ集客の仕組みづくり」

是非この機会にダウンロードして、あなたのホームページの集客に役立ててください。
もしあなたが

  • ●ホームページ集客を夢で終わらせない戦略
  • ●星の数ほどある中から選んでもらう方法
  • ●ホームページが集客効果を上げるコツ
  • ●ホームページ集客で失敗するポイント
  • ●ホームページ集客を成功へ導くポイント

など、77ページにわたって解説しています。
また内容はホームページ制作会社が知らなかったことや教えてくれないことでもあります。


売上UPの為のホームページに興味ある方、他にいませんか?

ホームページを作るということは、インターネット上にあなたの会社の営業マンを置くということです。もし、その目的でなければ、弊社は役不足かも知れません。

SONIDOはあなたの会社の優秀な営業マンを作ることで、あなた会社の売り上げ向上と集客安定化を使命としてやっています。
Googleの理念に基づき、競合他社と差別化するご提案をしております。

もしあなたが

  • ●ホームページから反応がないので、大変困っている
  • ●リニューアルしたいけど、今の制作会社に頼んでも良いのかどうか迷っている
  • ●ライバル店がホームページで売り上げがアップしたと聞いて内心焦っている
  • ●競合の会社よりも集客したいがどうすればいいのか分からない
  • ●ホームページを作りたいけれど、いくらかかるのか調べている
  • ●もっと安定した売り上げを出す仕組みがほしい

などでお悩みならSONIDOのサービスを一度見てみることをオススメします。

最初に結論をお話ししますと、これらの悩みを解決するのは、ご想像のとおり「集客」です。

SONIDOでは、あなたのホームページを制作し公開してから運用まで、バランス良く動かせていくノウハウを、出し惜しみすることなく提供していきます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です