fbpx

売上を上げる集客ホームページ制作なら神奈川県藤沢市のソニド-SONIDO-

【今だけ無料】理想のお客さんをグイグイ引き寄せるホームページの秘訣

知っておきたい。起業に必要なネットのスキル

 
  2017/03/01
WRITER
 
知っておきたい。起業に必要なネットのスキル

この記事を書いている人 - WRITER -
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

起業を考えている、あなた。

起業するときに必要なネットのスキルをご存じでしょうか?少し前ならネットのスキルなんてゼロでも、起業して成功することが出来ました。

しかし、現在は余程「とんがった」仕事でないと、起業にはネットのスキルが必要になってきます。

その理由は、情報の発信や集客、そもそも自分の存在を知ってもらうためにはネットを活用することになるからです。

また、あなたが起業してからお客様になってくれる人は、普段ネットを使っています。

例えば、あなたも何か調べたいことがあれば、スマホを取り出しサッと検索しますよね。それと同じことが、あなたの将来のお客様にも起こっています。

ということは、

  • あなたの存在を見つけてもらい
  • どんなすばらしいことを提供できるのかを伝え
  • そして沢山の人へ広める

には、ネットのスキルが必要になることが、おわかりいただけると思います。

でも、実際にネットのスキルと言われても、、、

  • ワードかエクセル、パワポくらいしかわからないんだよね
  • YouTubeを見ることはできるけど
  • ブログとか読むけど、それだけ

と、感じておられる方も多いと思います。

そこで、今回は既に起業している私の経験も踏まえ、これから起業しようと考えておられるあなたに、身につけておくと大変心強いネットのスキルについてお話します。

 

1: ブログやサイトについて

ブログやサイトについて

これからの時代、情報発信は起業する上で不可欠です。良質な情報をどれだけ発信できるかは、起業したときに仕事が舞い込んでくる確率にも関わっています。

そこで、起業するときに必要なネットのスキルとして持っていたいのが「ブログ」や「サイト」を作成できることです。

何もプロのWebデザイナーやシステム開発者のように、バリバリと作成できる必要性はありません

どちらかと言えば「基本的」な部分だけを理解している程度でOKなのです。

では、その基本的なこととは、どんなことでしょうか?

(1)ブログには無料と有料がある

あなたも耳にされたことがあるでしょう。
また、目にされたこともあるでしょう。

無料のブログとは「アメブロ」「FC2」「ライブドア」「はてな」などのブログサービスを指しています。

これらのブログは「無料」ですから費用がゼロ円です。ここだけを見ると、大変お得ですよね。

でも、起業して信頼を得、長い期間ブログを運営し、広告なども出していきたいと考えると、無料ブログは制限が多すぎるのです。

また、無料サービスということは、ある日突然にサービスが終了することもゼロではありません。

一ヶ月、二ヶ月とブログに費やした努力が、サービス提供先の決定だけで「無かったことに」なるのです。

 

もし、この時点でブログからお客様を獲得していたとすると、あなたの仕事はどうなるでしょうか?

お客様を獲得していた「ブログ」がなくなれば、そこであなたのビジネスも「終了」することになるかもしれません。

自分のビジネスの生死を、他者に預けるのは起業するには危険すぎます。

反対に「有料」のブログなら、全てはあなたのモノです。

広告を出しても制約や制限はありません。

自分のモノですので、自分以外の決定でブログが無くなることもありませんから大変安心です。

>>有料ブログと無料ブログについて

(2)ブログが更新できる

これは大切です。

自分のブログを自分で更新できないと、新しい情報をリアルタイムに発信することができません。

また、毎回ブログを更新する度、どこかの会社へ頼んでいたらお金が掛かります。

費用面、情報の発信。

どちらの側面から見ても、自分でブログの更新は出来るようになっておきたいですね。

2: 初歩的なSEO対策

初歩的なSEO対策

SEOとは「Search Engine Optimization」の略で、Googleをはじめとする検索サイトで検索結果の上位を狙うために必要な考え方です。

現在は「SEO対策会社」と呼ばれる、SEOだけに特化した会社や仕事があるくらいですから、あなたに「SEOのプロ」と同等のスキルが必要です。とは言いません。

プロ並みのスキルが必要なら、外部の会社を雇えばいいだけです。

では、あなたに必要なSEOのスキルとは何でしょうか。

  1. SEOという考え方があることを知る
  2. ネットで検索されたときの結果順位にはSEOの評価が影響する
  3. SEOの対策は時間と根気が必要

この3つを知っておくことが、起業するあなたにとって必要なスキルです。

あなたがSEOの分析や解析を行う必要はありません。

「自分で勉強してやらなきゃ」と考えてしまう方も多いですが、このようなことは外部の専門家へ依頼しましょう。

SEO対策は集客に使える?プロが話す中小企業がやるべきこと

SEO対策でキーワード上位を狙うブログのポイント7つを紹介

SEO対策キーワードの選定を間違っていませんか?正しいキーワード選定方法とは

 

3: 基本的なマーケティング手法

基本的なマーケティング手法

マーケティングという言葉を、お聞きになったこともあるでしょう。

少し足を使って書店へ行き「経営」ジャンルをのぞくと、マーケティングの本が沢山あります。

しかし「マーケティングが必要だ」と本気で気づくのは、「起業3年目」からの方が多いように感じます。

 

そして、起業3年目でも気づかない人は、5年目を迎えられない傾向が強いです。
残念ですよね。

ということは、起業前からマーケティングを知り、身につけておけば、他の多くの起業した人たちから、1歩どころではなく10歩も20歩も前に進むことができるということです。

 

特に起業する人に知ってほしいマーケティングの手法としては、

  • ダイレクト・レスポンス・マーケティング
  • コンテンツマーケティング

この2つは必須だと思って、自分のスキルにしてください。

この仕組みを知り、使えるかどうかで、あなたが起業した後の安定収入の度合いがガラッと変わってきます。

 

この2つの仕組みを知らない。

仕組みは知っているけれど、うちには使えない。

 

このような理由で、2つの仕組みが実践されていないお店は沢山あります。

しかし、あなたはこのような言い訳をしないでください。
この2つの仕組みは「どんな業種」にでも活用できるのですから。

あなたの起業を成功させ、豊かさと安定と安心を手に入れたいなら、ぜひ身につけてほしいスキルです。

そして、大事なことは、現在のマーケティングはネットと深く関係しています。

ですから、マーケティングは「起業に必要なネットのスキル」とも言えるのです。

ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)の基本をわかりやすく解説

ホームページ集客を成功に導くコンテンツマーケティングと事例3選

【初心者必見!】コンテンツマーケティングにおけるCMS導入のメリット・デメリットと、オススメのCMSをご紹介

4: コピーライティングの能力を知る

コピーライティングの能力を知る

マーケティングとセットで必要なのが、コピーライティングの能力です。

コピーライティングと言っても「糸井重里さん」のコピーではありません。

ここで言うコピーライティングとは「売るための文章」です。

 

あなたの商品やサービスを魅力的に、そして、お客様の問題をどんな風に解決できるのか。

このようなことを文章や動画にし、伝え、売り込む能力です。

 

この能力は、マーケティングを知ると付加的に知ることになるのですが、多くの起業する方はマーケティングを知ることが少ないので、コピーライティングというスキルも知らないまま過ごしています。

コピーライティングとは不思議な力があり、例えば商品を売り込む文章のタイトルを変えるだけで、売れる数量や金額が変化するという、一度知ってしまうと「のめり込んでしまう」ような魅力があります。

しかし、コピーライティングの能力は大切だと言いながら、起業するあなたに、プロのコピーライターのようなスキルは必要ありません

あなたに必要なことは、コピーライティングという魅力的でパワーのある能力が存在すること知り、売れるコピーを書けるライターと一緒に仕事をすることです。

あなたがマーケティングを行い、ビジネスパートナーであるコピーライターが売れる文章を書く。

起業は一人で行うよりも、ビジネスパートナーと行う方が、成功する確率がアップします。

売り上げをあげるコピーライティング!簡単に出来るコピーライティングの3つのテクニックとは?

5: 地道な作業も継続できるマインド

地道な作業も継続できるマインド

起業とは、派手に見える面もありますが、非常に地味なことを継続するという面もあります。

人前に出たときは派手な印象ですが、いったん自分の作業場に入ると地味な伝票整理から電話やメールの対応まで、自分自身が行うことになります。

ビジネスに必要な資料を作ることもそうですし、セミナーなどを開催するならトークの練習も必要でしょう。

会場の手配や懇親会の手配。

こういった地味な作業を、起業した頃は自分でやることになります。

また、売上や集客が安定するまでの間は、毎晩「もうダメかも」というようなネガティブ思考と戦う必要があるかもしれません。

 

起業した人間は基本的に「孤独」です。

誰にも相談できないかもしれません。

 

そんなとき、自分のマインドをコントロールするスキルも必要だと思います。

この地味な作業やマインドのコントロールは、ネットのスキルとは直接関係がないように思いますが、実はネットが原因で

  • 地味な作業が滞る
  • ネガティブな感情が呼び起こされる

ということが起こりやすくなります。

ですから、ここの話はネットを活用しない(排除する)スキルと言えるでしょう。

地味な作業を行うときには、

  • ネットに接続しない。
  • YouTubeを見ない。
  • ニュースサイトを見ない。

など、脳が他の楽な方向へ移動するための言い訳を出してこないようにする必要があります。

 

また、不用意にSNSなどに接続することで、他人の生活が非常に良く見えることもあるでしょう。

今、あなたが見ている他人の投稿は、どこかの一場面を切り取った瞬間だけを見ているにも関わらず、その人の人生全体だと思いこんでしまうこともあります。

そして自分と比較することで、自己嫌悪に陥ってしまうこともあります。

でも、自己嫌悪に陥っても何も解決しないのです。

自己嫌悪に陥って悩むなら、その時間を他の有効なことに使うのが健全です。

  • いっそのこと寝る
  • 散歩に出掛ける
  • どうすれば良いかを考える

どのようにしても良いのですが、答えのないことで悩むことだけは時間の無駄。

 

悩みに入ったら、即、復帰するマインドと習慣を身につけておきたいですね。

また、自己嫌悪に陥る原因が「SNS」なのであれば、きっぱりと退会してしまうのも方法です。

起業して成功する人はどんな人?

6: まとめ

ここまで「起業に必要なネットのスキル」についてお話してきましたが、いかがだったでしょうか。

起業に必要なネットのスキルを重要な順に並べますと、このような順位になります。

  • 1位:マインド
  • 2位:マーケティング
  • 3位:コピーライティング
  • 4位:SEO
  • 5位:ブログ

この順位からもおわかりのように、ブログやホームページだけを持っていても起業の成功率は低いということです。(ゼロではありません。)

マインドやマーケティング、コピーライティングのスキルが合わさることで、起業の成功率がグンとアップするということ。

ということは、あなたが起業するときに、この5つのスキルを提供してくれるビジネスパートナーと出会うことが、得策ではないかと思います

多くの起業したい方、起業したところの方が見落としている5つのネットスキル。

 

あなたは、ぜひ活用し成功の道を歩んでください。
そして、ビジネスパートナーを見つけることが、成功への時間を短縮してくれることになるでしょう。

私はここまで読んでいただいたあなたを応援します。

 

集客力が10倍アップするホームぺージ
「ホームぺージを作ったのに集客につながらない」
と嘆いているあなたへ

このレポートでは、ホームぺージから成果を出すための原動力となった「ホームページ集客成功の最大の秘訣」について公開しています。例えば、、、

●なぜ、62.1%のホームページは集客できないのか?(これを知ると、ホームページはもちろん、ビジネスモデルの根本的な部分から考え直したくなるでしょう)
●ストップ!これを知る前に業者にホームページの制作を依頼してはいけません(制作業者が集客できるホームページが作れない最大の理由)
●独立しても仕事がなかった私が人生のどん底で見つけた、インターネットを使って集客を成功させるための”最大の秘訣”(これを知っただけでも、あなたのホームページ対する考え方は180度変わってしまうでしょう)
●「買ってください」とお願いするのはもうたくさん?だったら、この方法を使ってください。売り手と買い手の立場を逆転させる”ちょっとずる賢い方法”
●売れるホームページとトップセールスマンの”意外な共通点”。プラス、あなたのホームページを嫌われるセールスマンから売れるセールスマンにするために必ず知っておくべきこと…

などなど、36ページにわたって解説しています。

今なら、このレポートを読んでくれた人限定で「シークレット・プレゼント」をご用意しています。プレゼントの内容は読んでからのお楽しみですが、商品の割引とかクーポンとか、そういったオファーではありません。完全無料のプレゼントです。

きっと喜んでいただけると思いますが、実はかなり労力がかかる代物なので(笑)、正直に言って、いつまで続けられるかわかりません、、、

この記事を書いている人 - WRITER -
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


「ホームページ集客成功の最大の秘訣」のレポートを
無料でプレゼント

集客力が10倍アップした!
ホームぺージ集客成功の7ステップ

あなたはホームページ集客でこんな間違いをしていませんか?
今すぐダウンロード
close-link
HP集客成功の7ステップ
ホームぺージ集客でこんな間違いをしていませんか?
無料ダウンロード
close-image

ホームページから
集客できない企業様へ

HPで集客力が10倍UP!

ホームページ集客
「成功の7ステップ」を
プレゼント!

あなたはホームページ集客で
こんな間違いをしていませんか?
無料でダウンロード
Terms and Conditions apply
close-link
Click Me