fbpx

売上を上げる集客ホームページ制作なら神奈川県藤沢市のソニド-SONIDO-

【今だけ無料】理想のお客さんをグイグイ引き寄せるホームページの秘訣

SEO対策キーワードの選定を間違っていませんか?正しいキーワード選定方法とは

 
  2017/03/01
WRITER
 
SEO対策キーワードの選定を間違っていませんか?正しいキーワード選定方法とは

この記事を書いている人 - WRITER -
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

あなたは自社サイトの集客力に現状で満足していますか?
思ったほど問い合わせも、売り上げも伸びない、反応も少ない、という思いを抱えてはいませんか?

その原因は、あなたのサイトの検索エンジン最適化、つまりSEOがまだ足りなかったり、間違っているのかもしれません。

ネット広告は分かりやすいです。
お金をかければかけるほど、集客に繋がります。
しかしだからといって湯水のように広告費をジャブジャブ使えるかというと、そうではありませんよね。

そこで、どこの個人サイトでも企業サイトでも、お金をかけずに集客に繋がる方法、SEOに日々対策を講じているわけです。
しかしこのSEOというのは、お金はかかりませんが、やみくもに行ったところでは結果が出ないばかりか、やり方によっては逆効果となってしまっている場合もあるほど、単純なものではないのです。

ただし、正しいやり方をしっかりと真面目に行えば、必ず結果が出るのもSEOです。
そこで今回は、現在のSEOで最も大切だと言われている「キーワードの選定方法」についてお伝えすることで、あなたのサイトが今より集客効果がアップする質の高いサイトへと進化するお手伝いができればと思います。

そもそもなぜSEOが必要なのか?

基本的なことになりますが、なぜSEOが必要なのでしょうか。
言うまでもありませんが、インターネット上に店を出しただけではお客様はほとんど来ません。

なぜなのか?

それはお客様にあなたのサイトを知ってもらう以前に、検索エンジンがあなたのサイトのことを知らないから、お客様があなたのサイトを知ることもできないのです。
だから様々な方法で検索エンジンにあなたのサイトのことを知らせる必要があり、それにより、あなたのサイトとターゲットにしているお客様を、検索エンジンが引き合わせてくれるわけです。

つまり、なによりもまず検索エンジンにあなたのサイトをよく知ってもらう必要がある、ということなのです。
そしてその為に行うのがSEOなのです。

検索エンジンはどうやってサイトの順位付けをしているか?

では、検索エンジンに登録したり、期間が経つことで検索エンジンにあなたのサイトを知ってもらうことができました。
しかし、それで完了ではもちろんありません。むしろここからがスタートです。

検索エンジンはインターネットという情報の海の中で知ったあなたのサイトを含む膨大な数のサイトを、検索するユーザーがより使いやすいように順位付けをします。
どのように順位付けをしているかは、検索エンジンごとに膨大な数の決まりや質問があって、それに合わせて判定しながら順位付けしています

以前は、「より多くのリンクが貼れているほど良い」「関連するキーワードがとにかく多くあれば良い」といった機械的なもので判定していましたが、現在はでは検索エンジンもとても高性能になり、より複雑な仕組みでサイトの順位付けを行っています。

しかもその方法は日々進化しているので、その仕組みに対応するようなテクニックだけでのSEOでは今や順位が上がることは期待できないでしょう。
むしろペナルティーを課され、順位が下がってしまうこともあるくらいです。

現代で必要なSEOの方法とは?

それでは、現在のSEOにおいて最も大切なことは何かというと…
検索するユーザーの目的を満たしたり、疑問を解消することができる質の高い内容があるかどうか」です。
今までは、例えばお店の外観を派手にしたり、商品を包む箱ばかりを綺麗にしたりするだけでお客様が来ていましたが、現在では並べてある品物が良いものか、価値あるものなのかをしっかりチェックされるようになった、と言えるのではないでしょうか。

つまり質の良い内容(コンテンツ)を作っていけば、検索エンジンによる順位付けはどんどん高いものになっていくということです。
しかしだからといって、色々なものを手当たり次第に並べて、それを全部質の良いもので揃える、となると簡単なことではありません。

あまりにも時間もお金もかかってしまい、結局どれも中途半端な品質になってしまうことも考えられます。

ではどうすれば良いでしょうか?
並べる品物を、自分の得意なものに絞る」ということが必要になってきます。

SEOで最も大事なことは、キーワードを選定すること

ユーザーが検索エンジンで何かを検索する時には、必ずなんらかのキーワードを使って調べることになります。
そしてそのキーワードは単純なものから、複雑なものまで実に様々です。

例えば「熱中症」というキーワードであれば、「熱中症 症状」「熱中症 対策」「熱中症 気温」など、使用するキーワードによって、病院のサイトであったり、ホームセンターのサイトであったり、天気予報のサイトであったり検索結果は様々に分かれます。

  • あなたのサイトに来る人は何を目的で来ているのか?
  • 逆に何を目的に来て欲しいのか?
  • 大手や競合他社がまだ入ってきていないキーワードはあるか?
  • 上位のサイトにはできているが、あなたのサイトではできていないキーワードはないか?

といったことを明確にするのが、キーワード選定でのSEOなのです。
上記により導き出されたキーワードこそが、検索順位を上げる、質の良いサイトを作る原石なのです。

キーワードの選定方法とは?

キーワードを選定することがSEOでは重要なことが分かりましたが、では実際にどのようにしてキーワードを選定すれば良いのでしょうか。
検索キーワードは無数に、そして膨大にあります。やみくもに出していくのでは限界がありますし、効率も悪いです。

そこで、インターネット上にある様々なツールを使用することで、あなたのサイトで最も力を入れて充実させるべきキーワードが絞り込めるでしょう。
具体的な選定方法としては、まずは候補となるキーワードを拾い出していきますが最も簡単な方法としては検索エンジンのサジェスト機能があります。
検索ワードを打ち込むと関連するワードや、よく一緒に検索されているワードが表示される機能です。
サジェストキーワードがSEO対策やコンテンツ作成を救う!

また無料のキーワードツールも様々なものがありますが、有名なのは「Google Adwordsキーワードツール」などがあります。
そしてキーワードを拾い出すことができたら、そこから絞り込みをしていきます。ここでもツールの使用が便利です。

「キーワードプランナー」や「キーワードアドバイスツール」を使用することで、拾い出したキーワードの月間検索回数を調べることができます。

ここで大切なのは、検索回数があまりに少ないものは市場の需要が少ないということです。なので外してしまうか迷う所ですが、月間検索回数が100あれば取り入れましょう!
なぜならニッチキーワードは購買意識が高い傾向があるからです。

そして、検索回数が多ければ多いほど良いかと言うと一概にそうとは言えません

検索回数が多いキーワードはすでに大手や競合サイトがコンテンツを充実させている可能性が高く、今からあなたのサイトがそのキーワードに力を入れ始めるのはあまり有効なSEOではないでしょう。

最もSEO効果の高いキーワードの条件としては「そこそこ検索回数があるがまだ大手や競合サイトが力を入れておらず、かつあなたのサイトの得意な分野」となります。
このようなキーワードを選定することができれば、あとはそのキーワードに沿った質の高い内容を作ることで、結果に繋がるでしょう。

キーワード選定することによるSEOまとめ

ここまでで、まずはどのようなキーワードを選定して注力するか、というがどれだけ重要か分かったいただけたでしょうか。
キーワードの選定方法は様々なツールを使用することで効率的に、より的確に行えます。

しかし最初からそれらを使用するのはなかなかハードルが高いですよね。
最初は、まず思いつくままにあなたのサイトに関連がありそうなキーワードを羅列していくだけでも良いでしょう

それにいくらツールを使用したところで、あなたのサイトの商品やサービスに一番詳しいのはあなた自身であり、あなたが売りたい相手のことをどれだけ想像できるかがとても大切なのです。
そして、たくさんのキーワードの中からどれが多くの人にとって関心があるか、については、Google検索では「キーワードプランナー」、Yahoo検索では「キーワードアドバイスツール」といった無料ツールを使用して検索数を調べた上でキーワードを絞っていきましょう

そして最終的にどのキーワードを選定するか、ということはやはり人間の感覚で選ぶべきでしょう。
あなたのサイトの強み、大手サイトでは手の届かない部分、競合サイトではまだ手が入っていない部分、これらを総合して考えることで今のあなたのサイトに必要なキーワードが見つかるはずです。
そしていくつかこの作業を繰り返し、慣れてきたら様々なツールを使用し、より効率的にキーワード選定を行うことができるはずです。

SEOには様々な方法があり、それは時代や時期によって変わったりもしますが、これからは「ユーザーが何を求めているのか?」ということを常に忘れずに考えながら行っていけば、少なくともその考えの下で行ったSEOは間違いではないはずです。

一緒に読んでほしい記事
Googleの理念から見えてくるSEO対策の本質とは?

 

集客力が10倍アップするホームぺージ
「ホームぺージを作ったのに集客につながらない」
と嘆いているあなたへ

このレポートでは、ホームぺージから成果を出すための原動力となった「ホームページ集客成功の最大の秘訣」について公開しています。例えば、、、

●なぜ、62.1%のホームページは集客できないのか?(これを知ると、ホームページはもちろん、ビジネスモデルの根本的な部分から考え直したくなるでしょう)
●ストップ!これを知る前に業者にホームページの制作を依頼してはいけません(制作業者が集客できるホームページが作れない最大の理由)
●独立しても仕事がなかった私が人生のどん底で見つけた、インターネットを使って集客を成功させるための”最大の秘訣”(これを知っただけでも、あなたのホームページ対する考え方は180度変わってしまうでしょう)
●「買ってください」とお願いするのはもうたくさん?だったら、この方法を使ってください。売り手と買い手の立場を逆転させる”ちょっとずる賢い方法”
●売れるホームページとトップセールスマンの”意外な共通点”。プラス、あなたのホームページを嫌われるセールスマンから売れるセールスマンにするために必ず知っておくべきこと…

などなど、36ページにわたって解説しています。

今なら、このレポートを読んでくれた人限定で「シークレット・プレゼント」をご用意しています。プレゼントの内容は読んでからのお楽しみですが、商品の割引とかクーポンとか、そういったオファーではありません。完全無料のプレゼントです。

きっと喜んでいただけると思いますが、実はかなり労力がかかる代物なので(笑)、正直に言って、いつまで続けられるかわかりません、、、

この記事を書いている人 - WRITER -
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


「ホームページ集客成功の最大の秘訣」のレポートを
無料でプレゼント

集客力が10倍アップした!
ホームぺージ集客成功の7ステップ

あなたはホームページ集客でこんな間違いをしていませんか?
今すぐダウンロード
close-link
HP集客成功の7ステップ
ホームぺージ集客でこんな間違いをしていませんか?
無料ダウンロード
close-image

ホームページから
集客できない企業様へ

HPで集客力が10倍UP!

ホームページ集客
「成功の7ステップ」を
プレゼント!

あなたはホームページ集客で
こんな間違いをしていませんか?
無料でダウンロード
Terms and Conditions apply
close-link
Click Me