売上を上げる集客ホームページ制作なら神奈川県藤沢市のソニド-SONIDO-

【今だけ無料】お金をかけずに理想のお客を引き寄せるホームページの秘訣

ホームページがgoogleの検索にヒットしないし引っかからない理由

 
SONIDO 須山
WRITER
 
ホームページがgoogleの検索にヒットしないし引っかからない理由
この記事を書いている人 - WRITER -
SONIDO 須山
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

ホームページやブログを始めると、googleの検索にヒットされ、あっという間にお客さんが獲得できる!

 

と聞いて始めてはみたけれど、、、

 

でも実際は、いつまでたっても検索に引っかからない。

 

このような現実に直面し「もうやめようか」とあきらめモードもありながら、「もう少しだけ」何とかしたいと考えておられるなら、今回の内容はあなたの助けになる可能性が非常に高いと言えます。

 

ちなみに、すでにあきらめておられる方には、何の役にも立ちません。

「何とかしたい!」と強く思っておられる方だけに役立つと内容をお届けします。

1: 検索にヒットしない引っかからない理由

検索にヒットしない引っかからない理由

最初に根源的なことを考え明確にしておきましょう。

 

どうしてあなたのホームページやブログは、いつまでたってもgoogleの検索にヒットしないのか。

 

もしかするとあなたは、ホームページやブログを始めるだけでgoogleが「はい、あなた始めましたね!」というように見つけに来てくれる思っていませんか?

 

確かに放っておいても「いつか」は見つけてくれるかもしれません。

でも、その「いつか」は、明日かもしれないし、半年先かもしれません。

 

言ってしまえば、googleの気まぐれ。

探してもらえるまでの期間に何の確証もありません。

 

では、どうすれば良いのかというと、あなたの方からgoogleへ見つけに来てもらうようアクションを起こさなければなりません。

 

 

恋愛でも同じですが、ただ見ているだけでは何も進展しませんよね。

こちらから意志を伝えてこそ、相手もそういう目で見てくれる。

そこから関係性が始まるのです。

 

googleの検索も同じです。

まずは自分の方から「こういうホームページを公開しました。検索に出てくるようにしてくださいね。」と伝えることが大切です。

 

いかがでしょうか?

あなたのホームページやブログは、googleに見つけてもらえるようになっているでしょうか。

もしなっていないのなら、いつまでたっても検索に引っかかることはありません。

 

 

次にもう一つの根源的なことをお話します。

 

それは、これだけ情報が氾濫しているにも関わらず、最低限のSEO対策が全く出来ていないということがあります。

 

少しでも調べれば最低限必要なSEO対策のやり方は手に入ります。

それなのに、何もされていないところ、意外にあります。

 

どうしてそんなことになっているのか謎ですが、検索でヒットし登場したいと言いながら、実際にはプライベートな日記を書き綴り、タイトルなど重要なところへ「○○さんとランチでした」とか「○○にスーツを仕立てに行きました」みたいなことを書いている人を見かけます。

 

 

これでは検索されても、狙っているところへヒットすることはありません。

 

 

あなたのホームページやブログは、この2つの理由にあてはまっていないでしょうか?

 

もしあてはまっているのなら、あなたのホームページを制作した人へ「どうなってるの!」「きちんと教えてくださいよ!」と言いましょう。

 

まずはこの2つの理由を解決しないと、いくらこれからお話することを実践しても成果はついてきません。

 

2: googleの検索は何をしているのか

googleの検索は何をしているのか

googleはGAFAの一つである検索最大手のサービスです。

 

正直なところgoogleを敵に回しても、何の得もありません。

それなら、googleの検索は何をしているのかを知り、できるだけ仲良くするのが得策だと言えます。

 

 

では、googleの検索は何をしているのか。

実際にテクノロジーとしての検索結果を弾き出すアルゴリズムは誰にもわかりません。

googleはこのような詳細で明確な情報に関して、一切世の中に出していません。

 

また、最近ではAIが導入されているらしく、google社内の人間でもすべてをわかっているわけではないようです。

 

では、何もわからない私たちがgoogleの検索について知っておくべきことは何かというと、googleがなぜ検索をやっているのかということ。

 

 

ただ闇雲におもしろそうだからやっているわけではありません。

googleは、情報を整理し検索した人へ役立つ情報を提供しようとしています。

 

嘘の情報やリンクばかり張られた役に立たない情報は排除し、知りたいと考えていることについて確かな情報が提供されているところを精査する。

 

 

このとき、質問する人が使うキーワードに一致するものを見つけ、その内容が役立つ品質であり信頼できると判断すれば、検索結果の上位に表示します。

 

 

あたかも検索エンジンの細かな内容まで知っているという人がいます。

知っているから、すぐに検索結果の上位に出せますという人がいます。

 

これははっきり言って「ウソ」と言えます。

 

なぜならgoogleがわからないことを、どうして外部の人間がわかるのか。

こういった怪しげな情報に振り回されることがないように、今お話したことを覚えておいてください。

 

「googleの検索は何をやっているのでしょう。」

 

この答えを間違わないようにしてください。

 

3: 必ずやっておきたいSEO対策5つの基本

必ずやっておきたいSEO対策5つの基本

それでは次に、SEO対策5つの基本を紹介します。

もし、これからお話する5つの基本が出来ていないとすると、大急ぎで対応してください。

 

こういうことは少しでも早い方がいいです。

(1)ホームページの登録

Googleにはサーチコンソールというツールがあります。

このツールを使って、あなたのサイトを知らせましょう。

 

詳しい方法は、あなたのホームページを制作した人へ訪ねてください。

今の時代、出来ていて当然なことです。

 

ちなみにSONIDOでは別料金とかはなく、要らないと言われない限り最初にきちんと登録します。

(2)キーワード選び

先ほど出てきましたように、検索する人(質問者)が使うキーワードを選ばないと検索結果にヒットしません。

 

的外れなキーワードや、誰も入力しないキーワードをいくら使っても、誰の目にも留まりません。

 

Googleが提供するキーワードプランナーサーチコンソールを使ってキーワードを選びましょう。

(3)キーワードを適切なところへ使う

キーワードを選んでも適切なところへ使わないと意味がありません。

 

では、どこに使うのが適切かというと、絶対に必要なのが「タイトル」部分です。

 

ホームページ、ブログ、どちらも同じですがそれぞれのページにタイトルがあります。

 

その中に、選んだキーワードを入れるように意識しましょう。

(4)紹介文にもキーワードを入れる

タイトルの次には、ページの簡単な紹介を書くところへもキーワードを入れておきましょう。

 

ディスクリプション(Description)と呼ばれるところです。

(5)専門家としての情報

あなたの趣味の話もおもしろいかもしれませんが、ホームページやブログで検索にヒットさせたいなら、あなたが専門家だとわかる情報を提供する必要があります。

 

例えばSONIDOの場合ですと、ホームページの制作や集客やマーケティングが専門です。

 

それなのに、SONIDOのホームページにはサーフィンとクルマのことばかりだったとしたら、いったい何の専門家なのかわかりません。

こういう一貫性のないことをgoogleは嫌う傾向にあります。

 

4: 検索上位を狙うポイント3つ

検索上位を狙うポイント3つ

ここまでお話したSEO対策の基本を行えば、googleの検索にヒットすることができます。

 

さらに、次にお話する3つのポイントを適切に行うことで、検索結果の上位を狙うことができるでしょう。

 

これはSONIDOの経験値ですから、必ずなるとは言えません。

しかし、ひとつの成果として参考にしてもらえるとうれしいです。

ポイント1:ターゲットの明確化

ターゲットを明確にすることで、検索結果が上位になりやすいです。

おそらくターゲットを絞ることで、キーワード(質問)に対する返答がより詳細になるからだと思います。

ポイント2:嫌われる勇気を持つ

ターゲット以外の人からは嫌われる勇気を持つことです。

 

あなたのビジネスに興味が無く、あなたと価値観の合わない人は、他の方と仕事をされた方が幸せなのです。

 

もし、こういう人からも嫌われるのが怖いなら、自分の主張を役立つ情報として発信することはできません。

 

万人から好かれることはできません。

嫌われる勇気を持ちましょう。

ポイント3:質と量

情報を発信するとき、最初は質を追求するよりも量にフォーカスしましょう。

 

1週間に役立つ情報を2~3コンテンツアップする。

1週間に役立つ情報を2~3メール配信する。

 

これを3ヶ月~6ヶ月続け、次のステージとして量より質を追求します。

 

最初から質の高いものを発信することは簡単ではありません。

 

5: まとめ

ホームページやブログが検索にヒットしない、引っかからないのには理由があります。

 

今回お話しました内容をまずはチェックしてみてください。

もし上手くなっていないところがあれば改善していきましょう。

 

SONIDOも最初はヒットしなかったものです。

でも、今ではかなり安定しています。

 

難しいテクニックではなく、今回のような基本をおさえてください。

そうすることで、あなたのホームページやブログも検索にヒットし、さらに上位へ表示されるはずです。

 

 

 

 

集客力が10倍アップするホームぺージ
「ホームぺージを作ったのに集客につながらない」
と嘆いているあなたへ

このレポートでは、ホームぺージから成果を出すための原動力となった「ホームページ集客成功の最大の秘訣」について公開しています。例えば、、、

●なぜ、62.1%のホームページは集客できないのか?(これを知ると、ホームページはもちろん、ビジネスモデルの根本的な部分から考え直したくなるでしょう)
●ストップ!これを知る前に業者にホームページの制作を依頼してはいけません(制作業者が集客できるホームページが作れない最大の理由)
●独立しても仕事がなかった私が人生のどん底で見つけた、インターネットを使って集客を成功させるための”最大の秘訣”(これを知っただけでも、あなたのホームページ対する考え方は180度変わってしまうでしょう)
●「買ってください」とお願いするのはもうたくさん?だったら、この方法を使ってください。売り手と買い手の立場を逆転させる”ちょっとずる賢い方法”
●売れるホームページとトップセールスマンの”意外な共通点”。プラス、あなたのホームページを嫌われるセールスマンから売れるセールスマンにするために必ず知っておくべきこと…

などなど、36ページにわたって解説しています。

今なら、このレポートを読んでくれた人限定で「シークレット・プレゼント」をご用意しています。プレゼントの内容は読んでからのお楽しみですが、商品の割引とかクーポンとか、そういったオファーではありません。完全無料のプレゼントです。

きっと喜んでいただけると思いますが、実はかなり労力がかかる代物なので(笑)、正直に言って、いつまで続けられるかわかりません、、、

この記事を書いている人 - WRITER -
SONIDO 須山
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

集客力を10倍UPさせる!

ホームページ集客
成功の7ステップ
今すぐ無料でダウンロード
Terms and Conditions apply
close-link
Click Me