売上を上げる集客ホームページ制作なら神奈川県藤沢市のソニド-SONIDO-

【今だけ限定】WEB制作会社が知らなかった、WEB集客の成功技術を無料プレゼント

検索エンジン最適化(SEO)の効果を倍増する対策と方法

 
SONIDO 須山
WRITER
 
検索エンジン最適化(SEO)の効果を倍増する対策と方法
この記事を書いている人 - WRITER -
SONIDO 須山
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

ホームページから問い合わせを増やそうと考え、いろいろと手法や情報を集め始めると、ほとんどの人が出会う単語として「検索エンジン最適化」すなわち「SEO」があると思います。

 

そこでSEOという言葉を少し調べていくと、「あ~、キーワードだな」ということにたどり着くのですが、

キーワードがどのような仕組みで「SEO」となっているのかわからない。

 

「SEO」でやってもいいこと、やってはいけないことがわからない。

 

そもそも「SEO」の目的が何なのかわからなくなってくる。

 

そんな方もいらっしゃると思います。

 

そこで今回は「SEO」初心者の方向けに、SEOの目的や成果。

仕組みや「やってもいいこと」「やってはいけないこと」を順番に紹介していきたいと思います。

1: 検索エンジン最適化とは

検索エンジン最適化とは

検索エンジン最適化、すなわち「SEO」とは、次のような言葉の略語です。

 

「Search Engine Optimization」

 

ユーザーがキーワードを入力して検索した結果、あなたのホームページがより上位に(検索順位が高い)表示されるために行う施策です。

 

ひとことで言ってしまうと、「検索上位に表示されるようにしましょうね」ということなのですが、現実問題、これがなかなか簡単ではありません。

 

 

と言いますのも、あなたが検索から見てもらいたいと考えているキーワードは、ライバルも必死になって「見てもらいたい」と考えていますから、中途半端なSEO対策だと、簡単にライバルに負けてしまいます。

 

 

そこで、SEOについて学ぶ前に、次の重要なポイントを覚えておいてください。

 

『SEO対策 = Googleに気に入られる対策』

 

現在のネット社会で検索するとき、検索キーワードから役立ちそうな記事を捜し当ててくれるのは「Google」の検索エンジンです。

 

 

そして、日本でも多くの人が使っている「Yahoo!」も、裏側で「Google」の検索エンジンを活用しています。

 

 

ということは、もうおわかりかと思いますが「Google」の検索エンジンに好かれるようにしておかないと、いつまで経っても検索上位にあなたのホームページが登場することはないということです。

 

2: 検索エンジン最適化の目的と成果

検索エンジン最適化の目的と成果

では、どうしてこんな苦労をしてまで「SEO対策が必要」と叫ばれているのでしょうか。

 

その理由は検索を通して、あなたのホームページが上位に表示されるようになると、認知度がアップし専門家というポジションが手に入り、最終的にあなたのビジネスが安定して成長できるからです。

 

また、SEOによって検索上位に表示されるようになると、費用を使った広告が必要なくなり、検索上位に登場している記事が、あなたのビジネスの休まない営業マンとなってくれるのです。

 

いかがでしょう。

 

広告のように「費用」を使って「収益」を獲得するのではなく、記事というものに「投資」することで「情報資産」が蓄積され、資産が勝手に24時間休まない最高の営業マンとなってくれる。

 

そして、まだお客様になっていない人と「情報資産」を通してコミュニケーションを繰り返しとることで、専門家だと信頼され「問い合わせ」という一歩を生み出すことにつながります。

 

3: 検索エンジン最適化の仕組みを紹介

検索エンジン最適化の仕組みを紹介

さて、ネットの根幹となってる「検索エンジン」ですが、どのようにしてあなたのホームページの記事を判断しているのでしょう。

 

Googleから完全に公表されているわけではありませんが、僕の経験と公表されている内容から、簡単にまとめてお伝えします。

(1)クローリング

Googleが自動的にあなたのホームページや記事の内容を巡回して見に来ます。

 

これを「クローリング」と言います。

 

このとき、あなたのホームページがGoogleにとって「見やすく」なっているとGoogleに好印象を与えられます。

 

まさに「1点ゲットしたぜ!」という感じでしょうか。

(2)インデックス

Googleはグローリングされた情報を整理して、一カ所に格納します。

 

これを「インデックスされる」といいます。

 

ただ、すべてがインデックスされるわけではなく、Googleの判断基準によってインデックスされるかどうかが決まります。

(3)スコア付け

Googleが独自の基準によって、それぞれの記事にスコアを付けるそうです。

 

ただ、このスコアの付け方や基準の詳細は、Googleから発表されていません。

ですから、SEO対策で「絶対上位になります!」ということは言えませんし、誰にもわかりません。

 

ただ、スコアが高くなるポイントとして、Googleから発表されていることをまとめると次のようになります。

 

  • 記事はテーマにあっているか
  • オリジナルな内容か
  • 検索して見た人が満足するか

 

あたりまえと言えば当たり前なことですね。

 

4: 検索エンジン最適化でやること

検索エンジン最適化でやること

次の3つが基本ポイントとなります。

(1)キーワード選定

検索して悩みの解決方法を探している人が、どのようなキーワードで探すのかを選定することが重要です。

 

例えば、エアコンの掃除方法を知りたい人向けの記事タイトルに

 

『夏本番前のエアコン性能比較まとめ!』

 

としても、この人は「買い換えたい」と思っていませんから、いつまでたってもキーワードと見てもらいたい検索結果が一致せず、あなたのコンテンツが検索上位に上がってきません。

 

それよりも

 

『夏本番前!あなたのエアコン掃除を10分で終わらせる方法』

 

こちらの方が、エアコン掃除を考えている人が探す可能性も高いですね。

(2)ドメインのパワー

運営し始めて、1ヶ月とか2ヶ月では、あまり反応が出てきません。

最低3ヶ月は継続して記事を投稿しないと、検索上位に上がってくることは難しいと思っています。

 

希に急上昇することもありますが、ホント、希です。

 

後、外部のサイトからリンクを張ってもらい、

 

「この記事、役立つよ!」

 

と紹介してもらえることが増えると、ドメインのパワーは飛躍的にアップします。

(3)読みやすさ

記事が読みやすいことは基本です。

 

文字で表現することが多いですから、次へ次へと読み進んでもらいやすい文章を心がけましょう。

 

文章が苦手な方は、今はスマホで簡単に録画できますので、動画で提供するという方法もあります。

 

5: 検索エンジン最適化でやってはいけないこと

検索エンジン最適化でやってはいけないこと

今さら、こんなことをする方もいらっしゃらないと思いますが、、、

 

  • よくわからないサイトから、お金を払って外部リンクを買う
  • 他人のサイトの記事をコピペして、自分の記事のようにする
  • ウソや勘違いしやすいことを提供する

 

やってしまった場合、そのうちGoogleが見つけますので、ペナルティがかかって検索しても全く表示されなくなります。

 

過去「DeNA」が運営していた医療系情報サイトにペナルティがかかりましたが、それと同じような結果になることでしょう。

 

6: 検索エンジン最適化サイトの設計ポイント

検索エンジン最適化サイトの設計ポイント

ここまでの内容とSONIDOが行っている対策をまとめると、検索エンジン最適化サイトを設計するポイントが見えてきます。

 

  • ポイント1:誰にどのような情報を提供するのかを決める
  • ポイント2:キーワードを選定する
  • ポイント3:キーワードを意識して記事を作る
  • ポイント4:文章で情報提供する場合は、とにかく読み進めやすくする
  • ポイント5:最低3ヶ月間は継続して記事を更新する

 

これら5つのポイントを守ると「SEO」の対策が出来ているということになります。

 

7: まとめ

「SEO」って、よくわからないものだと思います。

 

しかし、難しく考えることは必要ありません。

 

あなたがお付き合いしたいと考えている「理想のお客様」は、どんな悩みを持っていて、その悩みを解決するために

 

「どんなキーワードで検索しているのか」

 

これらを知り、情報資産として提供すればいいのです。

 

 

世の中には様々なテクニックがいっぱいあります。

 

でも、最初からすべてを使いこなすことはできません。

また、基本の部分が出来ていないと、ブラックなテクニックを使ってしまい「ペナルティ」の対象になってしまうこともあります。

 

今回の内容がSEO対策を始めようとされている、あなたのお役に立つことが出来れば幸いです。

 

 

 

WEB制作会社が知らなかった、
ホームページ集客の成功技術をプレゼント!!

約10年間ホームページ制作会社で働き、失敗と成功を経験し、3年以上のホームページでの集客をコンサルティングして結果を出してきた、5年後も安定した収入を作り出せる「ホームページ集客の仕組みづくり」

是非この機会にダウンロードして、あなたのホームページの集客に役立ててください。
もしあなたが

●ホームページ集客を夢で終わらせない戦略
●星の数ほどある中から選んでもらう方法
●ホームページが集客効果を上げるコツ
●ホームページ集客で失敗するポイント
●ホームページ集客を成功へ導くポイント

など、77ページにわたって解説しています。
また内容はホームページ制作会社が知らなかったことや教えてくれないことでもあります。

この記事を書いている人 - WRITER -
SONIDO 須山
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

自社集客を成功させたい方、他にいませんか?


ホームページを作るということは、インターネット上にあなたの会社の営業マンを置くということです。もし、その目的でなければ、弊社は役不足かも知れません。

SONIDOはあなたの会社の優秀な営業マンを作ることで、あなた会社の売り上げ向上と集客安定化を使命としてやっています。 Googleの理念に基づき、競合他社と差別化するご提案をしております。

もしあなたが

●ホームページから反応がないので、大変困っている
●リニューアルしたいけど、今の制作会社に頼んでも良いのかどうか迷っている
●ライバル店がホームページで売り上げがアップしたと聞いて内心焦っている
●競合の会社よりも集客したいがどうすればいいのか分からない
●ホームページを作りたいけれど、いくらかかるのか調べている
●もっと安定した売り上げを出す仕組みがほしい

などでお悩みならSONIDOのサービスを一度見てみることをオススメします。
最初に結論をお話ししますと、これらの悩みを解決するのは、ご想像のとおり「集客」です。

SONIDOでは、あなたのホームページを制作し公開してから運用まで、バランス良く動かせていくノウハウを、出し惜しみすることなく提供していきます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

“ホームページ”からの集客を安定させるレポートを
無料でプレゼント

WEB制作会社が知らなかった
ホームぺージ集客の成功技術

ホームぺージが自動的にあなたにぴったりなお客さんを集めてくる!
無料レポートを
今すぐダウンロード
close-link
Recommended