fbpx

売上を上げる集客ホームページ制作なら神奈川県藤沢市のソニド-SONIDO-

【今だけ無料】理想のお客さんをグイグイ引き寄せるホームページの秘訣

検索エンジン最適化(SEO)の効果を倍増する対策と方法

 
WRITER
 
検索エンジン最適化(SEO)の効果を倍増する対策と方法

この記事を書いている人 - WRITER -
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

ホームページから問い合わせを増やそうと考え、いろいろと手法や情報を集め始めると、ほとんどの人が出会う単語として「検索エンジン最適化」すなわち「SEO」があると思います。

 

そこでSEOという言葉を少し調べていくと、「あ~、キーワードだな」ということにたどり着くのですが、

キーワードがどのような仕組みで「SEO」となっているのかわからない。

 

「SEO」でやってもいいこと、やってはいけないことがわからない。

 

そもそも「SEO」の目的が何なのかわからなくなってくる。

 

そんな方もいらっしゃると思います。

 

そこで今回は「SEO」初心者の方向けに、SEOの目的や成果。

仕組みや「やってもいいこと」「やってはいけないこと」を順番に紹介していきたいと思います。

1: 検索エンジン最適化とは

検索エンジン最適化とは

検索エンジン最適化、すなわち「SEO」とは、次のような言葉の略語です。

 

「Search Engine Optimization」

 

ユーザーがキーワードを入力して検索した結果、あなたのホームページがより上位に(検索順位が高い)表示されるために行う施策です。

 

ひとことで言ってしまうと、「検索上位に表示されるようにしましょうね」ということなのですが、現実問題、これがなかなか簡単ではありません。

 

 

と言いますのも、あなたが検索から見てもらいたいと考えているキーワードは、ライバルも必死になって「見てもらいたい」と考えていますから、中途半端なSEO対策だと、簡単にライバルに負けてしまいます。

 

 

そこで、SEOについて学ぶ前に、次の重要なポイントを覚えておいてください。

 

『SEO対策 = Googleに気に入られる対策』

 

現在のネット社会で検索するとき、検索キーワードから役立ちそうな記事を捜し当ててくれるのは「Google」の検索エンジンです。

 

 

そして、日本でも多くの人が使っている「Yahoo!」も、裏側で「Google」の検索エンジンを活用しています。

 

 

ということは、もうおわかりかと思いますが「Google」の検索エンジンに好かれるようにしておかないと、いつまで経っても検索上位にあなたのホームページが登場することはないということです。

 

2: 検索エンジン最適化の目的と成果

検索エンジン最適化の目的と成果

では、どうしてこんな苦労をしてまで「SEO対策が必要」と叫ばれているのでしょうか。

 

その理由は検索を通して、あなたのホームページが上位に表示されるようになると、認知度がアップし専門家というポジションが手に入り、最終的にあなたのビジネスが安定して成長できるからです。

 

また、SEOによって検索上位に表示されるようになると、費用を使った広告が必要なくなり、検索上位に登場している記事が、あなたのビジネスの休まない営業マンとなってくれるのです。

 

いかがでしょう。

 

広告のように「費用」を使って「収益」を獲得するのではなく、記事というものに「投資」することで「情報資産」が蓄積され、資産が勝手に24時間休まない最高の営業マンとなってくれる。

 

そして、まだお客様になっていない人と「情報資産」を通してコミュニケーションを繰り返しとることで、専門家だと信頼され「問い合わせ」という一歩を生み出すことにつながります。

 

3: 検索エンジン最適化の仕組みを紹介

検索エンジン最適化の仕組みを紹介

さて、ネットの根幹となってる「検索エンジン」ですが、どのようにしてあなたのホームページの記事を判断しているのでしょう。

 

Googleから完全に公表されているわけではありませんが、僕の経験と公表されている内容から、簡単にまとめてお伝えします。

(1)クローリング

Googleが自動的にあなたのホームページや記事の内容を巡回して見に来ます。

 

これを「クローリング」と言います。

 

このとき、あなたのホームページがGoogleにとって「見やすく」なっているとGoogleに好印象を与えられます。

 

まさに「1点ゲットしたぜ!」という感じでしょうか。

(2)インデックス

Googleはグローリングされた情報を整理して、一カ所に格納します。

 

これを「インデックスされる」といいます。

 

ただ、すべてがインデックスされるわけではなく、Googleの判断基準によってインデックスされるかどうかが決まります。

(3)スコア付け

Googleが独自の基準によって、それぞれの記事にスコアを付けるそうです。

 

ただ、このスコアの付け方や基準の詳細は、Googleから発表されていません。

ですから、SEO対策で「絶対上位になります!」ということは言えませんし、誰にもわかりません。

 

ただ、スコアが高くなるポイントとして、Googleから発表されていることをまとめると次のようになります。

 

  • 記事はテーマにあっているか
  • オリジナルな内容か
  • 検索して見た人が満足するか

 

あたりまえと言えば当たり前なことですね。

 

4: 検索エンジン最適化でやること

検索エンジン最適化でやること

次の3つが基本ポイントとなります。

(1)キーワード選定

検索して悩みの解決方法を探している人が、どのようなキーワードで探すのかを選定することが重要です。

 

例えば、エアコンの掃除方法を知りたい人向けの記事タイトルに

 

『夏本番前のエアコン性能比較まとめ!』

 

としても、この人は「買い換えたい」と思っていませんから、いつまでたってもキーワードと見てもらいたい検索結果が一致せず、あなたのコンテンツが検索上位に上がってきません。

 

それよりも

 

『夏本番前!あなたのエアコン掃除を10分で終わらせる方法』

 

こちらの方が、エアコン掃除を考えている人が探す可能性も高いですね。

(2)ドメインのパワー

運営し始めて、1ヶ月とか2ヶ月では、あまり反応が出てきません。

最低3ヶ月は継続して記事を投稿しないと、検索上位に上がってくることは難しいと思っています。

 

希に急上昇することもありますが、ホント、希です。

 

後、外部のサイトからリンクを張ってもらい、

 

「この記事、役立つよ!」

 

と紹介してもらえることが増えると、ドメインのパワーは飛躍的にアップします。

(3)読みやすさ

記事が読みやすいことは基本です。

 

文字で表現することが多いですから、次へ次へと読み進んでもらいやすい文章を心がけましょう。

 

文章が苦手な方は、今はスマホで簡単に録画できますので、動画で提供するという方法もあります。

 

5: 検索エンジン最適化でやってはいけないこと

検索エンジン最適化でやってはいけないこと

今さら、こんなことをする方もいらっしゃらないと思いますが、、、

 

  • よくわからないサイトから、お金を払って外部リンクを買う
  • 他人のサイトの記事をコピペして、自分の記事のようにする
  • ウソや勘違いしやすいことを提供する

 

やってしまった場合、そのうちGoogleが見つけますので、ペナルティがかかって検索しても全く表示されなくなります。

 

過去「DeNA」が運営していた医療系情報サイトにペナルティがかかりましたが、それと同じような結果になることでしょう。

 

6: 検索エンジン最適化サイトの設計ポイント

検索エンジン最適化サイトの設計ポイント

ここまでの内容とSONIDOが行っている対策をまとめると、検索エンジン最適化サイトを設計するポイントが見えてきます。

 

  • ポイント1:誰にどのような情報を提供するのかを決める
  • ポイント2:キーワードを選定する
  • ポイント3:キーワードを意識して記事を作る
  • ポイント4:文章で情報提供する場合は、とにかく読み進めやすくする
  • ポイント5:最低3ヶ月間は継続して記事を更新する

 

これら5つのポイントを守ると「SEO」の対策が出来ているということになります。

 

7: まとめ

「SEO」って、よくわからないものだと思います。

 

しかし、難しく考えることは必要ありません。

 

あなたがお付き合いしたいと考えている「理想のお客様」は、どんな悩みを持っていて、その悩みを解決するために

 

「どんなキーワードで検索しているのか」

 

これらを知り、情報資産として提供すればいいのです。

 

 

世の中には様々なテクニックがいっぱいあります。

 

でも、最初からすべてを使いこなすことはできません。

また、基本の部分が出来ていないと、ブラックなテクニックを使ってしまい「ペナルティ」の対象になってしまうこともあります。

 

今回の内容がSEO対策を始めようとされている、あなたのお役に立つことが出来れば幸いです。

 

 

 

集客力が10倍アップするホームぺージ
「ホームぺージを作ったのに集客につながらない」
と嘆いているあなたへ

このレポートでは、ホームぺージから成果を出すための原動力となった「ホームページ集客成功の最大の秘訣」について公開しています。例えば、、、

●なぜ、62.1%のホームページは集客できないのか?(これを知ると、ホームページはもちろん、ビジネスモデルの根本的な部分から考え直したくなるでしょう)
●ストップ!これを知る前に業者にホームページの制作を依頼してはいけません(制作業者が集客できるホームページが作れない最大の理由)
●独立しても仕事がなかった私が人生のどん底で見つけた、インターネットを使って集客を成功させるための”最大の秘訣”(これを知っただけでも、あなたのホームページ対する考え方は180度変わってしまうでしょう)
●「買ってください」とお願いするのはもうたくさん?だったら、この方法を使ってください。売り手と買い手の立場を逆転させる”ちょっとずる賢い方法”
●売れるホームページとトップセールスマンの”意外な共通点”。プラス、あなたのホームページを嫌われるセールスマンから売れるセールスマンにするために必ず知っておくべきこと…

などなど、36ページにわたって解説しています。

今なら、このレポートを読んでくれた人限定で「シークレット・プレゼント」をご用意しています。プレゼントの内容は読んでからのお楽しみですが、商品の割引とかクーポンとか、そういったオファーではありません。完全無料のプレゼントです。

きっと喜んでいただけると思いますが、実はかなり労力がかかる代物なので(笑)、正直に言って、いつまで続けられるかわかりません、、、

この記事を書いている人 - WRITER -
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


「ホームページ集客成功の最大の秘訣」のレポートを
無料でプレゼント

集客力が10倍アップした!
ホームぺージ集客成功の7ステップ

あなたはホームページ集客でこんな間違いをしていませんか?
今すぐダウンロード
close-link
HP集客成功の7ステップ
ホームぺージ集客でこんな間違いをしていませんか?
無料ダウンロード
close-image

ホームページから
集客できない企業様へ

HPで集客力が10倍UP!

ホームページ集客
「成功の7ステップ」を
プレゼント!

あなたはホームページ集客で
こんな間違いをしていませんか?
無料でダウンロード
Terms and Conditions apply
close-link
Click Me