fbpx

売上を上げる集客ホームページ制作なら神奈川県藤沢市のソニド-SONIDO-

【今だけ無料】理想のお客さんをグイグイ引き寄せるホームページの秘訣

SEO対策のための集客できるキーワード選定実践技術

 
WRITER
 
SEO対策のための集客できるキーワード選定実践技術

この記事を書いている人 - WRITER -
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

ホームページから集客し、安定した問い合わせを生み出したい。

 

でも、、、

 

いくらコンテンツ(記事ですね)をアップしても、問い合わせが来ない。

 

いや、そもそも、コンテンツが見られてない。

 

このようなお悩みが結構あるようです。

 

そこで、まずはあなたががんばって作ったコンテンツを見つけてもらい、見てもらうために必要な

 

『集客できる「キーワード選定」の方法』

 

をご紹介したいと思います。

 

 

1: キーワード選定をする理由

キーワード選定をする理由

なぜ、キーワード選定しないといけないのでしょうか。

 

その理由は、ネットを使って何かを調べたいと考えている方は、GoogleやYahoo!の検索窓から「キーワード」を入力して探すから。

 

 

あなたもこんな経験がないでしょうか。

 

お出かけした先で、コンビニに行きたいなと思ったとき。

 

スマホから

 

  • 「近く コンビニ」
  • 「コンビニ ○○(地域名)」
  • 「コンビニ △△(駅名)」

 

 

と入力して検索したことがあると思います。

 

このように、何かを探している人は、探している回答を見つけるため、2~3つの単語をキーワードとして使っています。

 

そして、このキーワードを僕たちが知らないままだとすると、いくら品質が良く価値のあるコンテンツを作っても、

 

そもそも「探してもらっていない」のですから、見つけられることもありませんし、当然、読まれることもないままになります。

 

だからこそ、僕たちは、ネットを使って悩みの解決方法を探している人が使う単語の組み合わせ

 

すなわち「キーワード」を選び出すことが重要なのです。

 

2: キーワード選定のポイント

キーワード選定のポイント

では、どのようにして、見つけてもらえる「キーワード」を選定すれば良いのでしょうか。

 

そのポイントをここでお話します。

(1)限界があることを知る

最初に覚えておいてもらいたいのですが、自分の頭だけで多種多様なキーワードを思いつこうとするのは、あきらめてください。

 

これはマーケティングのプロやセールスコピーのライターでも、自分の経験値や知識だけから選び出すことができないから。

 

2つ3つなら誰でもあなたから出てきますが、5つ6つ、10、20となると頭を抱え、頭に汗をかいて「ひねり出す」ことになります。

 

ひねり出すことが仕事なら、これもOKだと思いますが、あなたのビジネスはそうではありませんから、もっと効率の良い方法でキーワードを選定してもらいたいです。

 

そこで、第一のポイントとして覚えておいてほしいのが、あなたの周りにいる人を巻き込むということです。

 

同僚やパートナー。友人や知人の知恵を借りてみましょう。

(2)訪問者の行動を知る

あなたのホームページに訪問しそうな人の行動を想像してみてください。

 

どのような順序で、あなたのホームページへやってくると思いますか?

 

また、訪問しそうな人が想像できないのなら、どんな人があなたの理想のお客様なのかを想定することが必要となります。

 

まずは、あなたが訪問してくる人の目線に立ってみてください。

(3)訪問者の悩みを知る

どんな悩みや不安、疑問やフラストレーションを持っているでしょうか。

 

例えば、

  • ホームページから一瞬で集客できる方法を探しているが見つからない
  • コンテンツの書き方がわからないから簡単な方法を探している
  • コンテンツのネタが思いつかないからネタの出し方に悩んでいる

 

あなたの理想のお客様は、どんなことに悩み、どのように解決したいと考え、どのような理想の生活を望んでいるのでしょうか。

 

訪問者目線で考えてみてください。

 

3: キーワード選定の方法

キーワード選定の方法

キーワード選定のポイントがわかったら、次にキーワード選定の方法をお話します。

(1)想像する

理想のお客様の悩みや不安がわかれば、そこから

 

「自分なら、どんなキーワードで検索するのか」

 

と考えてみてください。

 

多くの場合、2~3単語で、一つのキーワードになっているはずです。

(2)キーワードプランナーを使う

Googleが提供する、実際に使われているキーワードを探すツールです。

 

キーワードプランナーを使うことで、自分が予測するキーワード、使っていそうに思うキーワードが、実際にどれくらいの回数使われているのかがわかります。

(3)ライバルサイトをチェックする

ライバルサイトが、どのようなキーワードでコンテンツを作っているのかを調査・分析してみてください。

 

一つ二つ見るだけではわかりにくいかもしれませんが、10、20と見ていくと「なるほど~」というように見えてきます。

 

4: キーワード選定に使えるツール

キーワード選定に使えるツール

ここでは、これからキーワード選定を行うあなたに、使ってもらえると便利なツールをご紹介します。

(1)SEOチェキ!

このツールを使うと、指定したキーワードで上位表示されているホームページ(サイト)が簡単にわかります。

 

あなたが使おうとしているキーワードは、どのライバルサイトが使い、上位になっているのかを知ることができます。

(2)Googleサジェスト

Googleの検索窓に、メインキーワードを一つ入れると、身近が使われている関連するキーワード候補が出てきます。

これ、意外に使えますので、キーワード選定に詰まったとき、使ってみてください。

(3)Googleキーワードプランナー

なんといっても、検索本家のツールを使わない理由はありません。

 

あなたが使おうとしているキーワードが、どれくらい使われているのか。

関連するキーワードには、どのようなものがあるのかを知ることができます。

(4)QAサイトから探す

大手小町、教えてgoo、Yahoo!知恵袋などには、悩みがいっぱいです。

その中から、キーワードとして使えそうな言葉を見つけましょう。

 

悩みと解決に関するキーワードがわかってくると、選定することがかなり楽になってきます。

 

5: まとめ

キーワード選定をどのように行い、どのキーワードをコンテンツに使うのかで、見つけてもらえる確率が変わります。

 

誰も探すときに使っていないキーワードなら、当然だれからも見つけてもらえないでしょう。

 

反対に、多くの人が探すときに入力する言葉がわかれば、あなたのホームページやコンテンツを簡単に見つけてもらえるかもしれません。

 

あなた目線での「勘」ではなく、訪問者目線から見た、実際に使われているキーワードを選定して活用するようにしてください。

 

これだけでも見つけられ、読まれることが増えますから、問い合わせを生み出す確率がグンとアップするはずです。

 

 

 

集客力が10倍アップするホームぺージ
「ホームぺージを作ったのに集客につながらない」
と嘆いているあなたへ

このレポートでは、ホームぺージから成果を出すための原動力となった「ホームページ集客成功の最大の秘訣」について公開しています。例えば、、、

●なぜ、62.1%のホームページは集客できないのか?(これを知ると、ホームページはもちろん、ビジネスモデルの根本的な部分から考え直したくなるでしょう)
●ストップ!これを知る前に業者にホームページの制作を依頼してはいけません(制作業者が集客できるホームページが作れない最大の理由)
●独立しても仕事がなかった私が人生のどん底で見つけた、インターネットを使って集客を成功させるための”最大の秘訣”(これを知っただけでも、あなたのホームページ対する考え方は180度変わってしまうでしょう)
●「買ってください」とお願いするのはもうたくさん?だったら、この方法を使ってください。売り手と買い手の立場を逆転させる”ちょっとずる賢い方法”
●売れるホームページとトップセールスマンの”意外な共通点”。プラス、あなたのホームページを嫌われるセールスマンから売れるセールスマンにするために必ず知っておくべきこと…

などなど、36ページにわたって解説しています。

今なら、このレポートを読んでくれた人限定で「シークレット・プレゼント」をご用意しています。プレゼントの内容は読んでからのお楽しみですが、商品の割引とかクーポンとか、そういったオファーではありません。完全無料のプレゼントです。

きっと喜んでいただけると思いますが、実はかなり労力がかかる代物なので(笑)、正直に言って、いつまで続けられるかわかりません、、、

この記事を書いている人 - WRITER -
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


「ホームページ集客成功の最大の秘訣」のレポートを
無料でプレゼント

集客力が10倍アップした!
ホームぺージ集客成功の7ステップ

あなたはホームページ集客でこんな間違いをしていませんか?
今すぐダウンロード
close-link
HP集客成功の7ステップ
ホームぺージ集客でこんな間違いをしていませんか?
無料ダウンロード
close-image

ホームページから
集客できない企業様へ

HPで集客力が10倍UP!

ホームページ集客
「成功の7ステップ」を
プレゼント!

あなたはホームページ集客で
こんな間違いをしていませんか?
無料でダウンロード
Terms and Conditions apply
close-link
Click Me