売上を上げる集客ホームページ制作なら神奈川県藤沢市のソニド-SONIDO-

【今だけ無料】お金をかけずに理想のお客を引き寄せるホームページの秘訣

コンテンツマーケティングが中小企業で成功できる理由

 
SONIDO 須山
WRITER
 
コンテンツマーケティングが中小企業で成功できる理由
この記事を書いている人 - WRITER -
SONIDO 須山
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

 

コンテンツマーケティングという言葉を聞くことが増えています。

 

とは言っても、まだまだ戦略的に集客を行い経営の強化を真剣に考えている方だけが知っている話であることにかわりはありません。

 

そんなコンテンツマーケティングですが、どうしても大企業だけが成功できるような印象がついてまわりますね。

 

そこで、本当は中小企業こそコンテンツマーケティングがぴったりであり、成功する方法があることをお伝えしていきたいと思います。

1: コンテンツマーケティングとは

コンテンツマーケティングとは

コンテンツマーケティングとは何かというと、一般的には次のように表現されることが多いです。

 

「役立つ情報を提供して、お客様との関係を太くする。」

 

最近の流行であれば「売らない営業」と表現できるかもしれません。

 

役立つ情報である「コンテンツ」をホームページや無料レポートとして提供し、何度もコミュニケーションを取ることで関係性を深め、その結果として売り込まずに「セールス」するというのが、コンテンツマーケティングの大きな流れです。

 

2: どうして中小企業で成功できるのか

どうして中小企業で成功できるのか

このような流れを持つコンテンツマーケティング。

 

普通に考えると大手企業が得意であるように感じます。

大手企業は予算も豊富ですし人材も豊かです。

大量のコンテンツを作る人材の予算もありますから、誰が考えても大手企業の一人勝ち。

 

こんな風に思うことでしょう。

 

しかし、コンテンツマーケティングとは、これまでのマスマーケティングではありません。

 

これまでのマス(大衆)に向けたマーケティングは、不特定多数を相手にしていますので、資金や人材が豊富な大手企業が強いのは当たり前でした。

 

コンテンツマーケティングは、悩みを解決したいと考えている人に向けたマーケティングなのです。

 

ということは「何でもできます」という大手企業ではなく、「これが専門です」と言えるニッチ市場を得意とする中小企業が勝てるマーケティングだと言えるのです。

 

3: 中小企業がコンテンツマーケティングを選ぶ理由

中小企業がコンテンツマーケティングを選ぶ理由

このような特徴のあるコンテンツマーケティング。

さらに中小企業がコンテンツマーケティングを選ぶ理由をお伝えしておきます。

(1)情報資産が蓄積される

役立つ情報であるコンテンツを作り続けることで、あなたの会社の情報資産が蓄積されます。

また、一度蓄積された情報は、いつまでもビジネスに役だってくれますので、一発ものの広告よりもはるかに効果が高いです。

 

情報資産は一夜にして築けるものではありません。

ですから、ライバルが気づいたとしても、あなたの会社の情報資産にすぐ追いついてくることはありません。

(2)ブランディングできる

コンテンツを蓄積することで、あなたの会社は必然的に「専門家」として見られることになります。

 

そして一度専門家として見られると、あなたの会社は同業種の中で「ブランド化」され

 

「○○といえばあなたの会社」

 

というイメージ戦略に出ることも可能です。

(3)ホットは集客

コンテンツマーケティングは、あなたから「買ってください」というものではなく、「あなただからほしいのです」と言ってもらえるもの。

 

ということは、あなたにアクションを起こしてきた人は、少なからずホットな見込み客ということになります。

 

 

ここでイメージしてください。

 

まったく興味のない人と、少しでも興味を持ちホットな人と、どちらが簡単にクロージングできるでしょうか。

 

 

セールス経験のある方なら理解できると思いますが、後者の方が遙かに楽であり、良い関係を持ったままビジネスへと発展することができます。

(4)拡散しやすい

コンテンツは役立つ情報です。

 

ということは、欲している人がいるのですから、SNSを使って拡散することでコンテンツが、まだあなたと出会ってない人にまで届く可能性があります。

 

もし、ただセールスをしているだけなら、SNSに投稿しても無視されることがほとんどでしょう。

 

しかし役立つ情報なら、誰かに伝えたくなるのが人情です。

(5)広告費がゼロ円

広告は集客するスピードを上げてくれます。

これは間違いのない事実です。

 

しかし、広告は出しているときにしか集客してくれません。

 

でも、コンテンツなら一度公開すれば、いつまでもあなたの集客を手伝ってくれます。

 

ということは、コンテンツを1つ作るときに2万円、3万円に換算できる時間と手間を掛けたとしても、息の長い集客ツールとしての価値は十分にあります

 

4: どうすればスタートできるのか

どうすればスタートできるのか

中小企業がコンテンツマーケティングをスタートするためには、どうすれば良いのでしょうか。

 

方法としては3つあります。

(1)自分でやる

コンテンツマーケティングの土台となるホームページ。

コンテンツマーケティングのキモとなるコンテンツ。

 

この2つを自分で作るという方法があります。

 

この方法を選んだ場合、費用面の負担はありません。

究極的には0円で作れます。

 

反面、作るための時間と手間は惜しまないでください。

 

  • ホームページの見え方
  • 訪問者の動線
  • コンテンツの内容
  • 初めて訪問した人から育てるカスタマージャーニーマップ

 

こういったことを慎重に進めてください。そうすることであなたのコンテンツマーケティングは成功へ進むことでしょう。

(2)ホームページ制作会社へ依頼する

これが一番多いパターンではないかと思います。

 

この場合、ホームページの外枠は制作会社が作ってくれますので、あなたは費用を払う分、自分の時間と手間を省けます。

 

でも、ここで重要なポイントがあります。

それは、ホームページを作ることは、コンテンツマーケティングを行うことではないのです。

 

というのも、ホームページに載っている文章や画像。

 

各ページのキャッチコピーやコンテンツの作り方なども含め、全体を通したマーケティングがないと、ただそこにホームページができたという自己満足だけで終わってしまいます。

 

ですから、ホームページ制作会社へ依頼するときには、

 

  • マーケティング
  • ホームページの文章や画像
  • コンテンツの作り方

 

こういった中身の部分は、自分でやることを覚悟しておいてください。

(3)マーケティングがわかっている制作会社を選ぶ

これがコンテンツマーケティングをスムーズにスタートできる方法です。

 

マーケティングを理解しているところですと、ホームページの文章や画像も適切な内容を教えてくれます。

 

会社によっては文章部分や各ページのキャッチコピーを専門のコピーライターへ依頼して、より完成度を高めてくれるところもあります。

 

さらに、コンテンツの作り方も指導してくれるところもありますので、そういった制作会社を選ぶと、あなたの負担も不安もかなり軽減されることでしょう。

 

5: まとめ

コンテンツマーケティングはニッチ市場に存在し、細やかなサポートができる中小企業にぴったりな戦略です。

 

悩んでいても時間だけが過ぎていくだけです。

できるだけライバルが気づく前に、あなたのコンテンツマーケティングをスタートしてください。

どうしていいか分からなければ、SONIDOへお気軽にご相談ください。

 

 

 

集客力が10倍アップするホームぺージ
「ホームぺージを作ったのに集客につながらない」
と嘆いているあなたへ

このレポートでは、ホームぺージから成果を出すための原動力となった「ホームページ集客成功の最大の秘訣」について公開しています。例えば、、、

●なぜ、62.1%のホームページは集客できないのか?(これを知ると、ホームページはもちろん、ビジネスモデルの根本的な部分から考え直したくなるでしょう)
●ストップ!これを知る前に業者にホームページの制作を依頼してはいけません(制作業者が集客できるホームページが作れない最大の理由)
●独立しても仕事がなかった私が人生のどん底で見つけた、インターネットを使って集客を成功させるための”最大の秘訣”(これを知っただけでも、あなたのホームページ対する考え方は180度変わってしまうでしょう)
●「買ってください」とお願いするのはもうたくさん?だったら、この方法を使ってください。売り手と買い手の立場を逆転させる”ちょっとずる賢い方法”
●売れるホームページとトップセールスマンの”意外な共通点”。プラス、あなたのホームページを嫌われるセールスマンから売れるセールスマンにするために必ず知っておくべきこと…

などなど、36ページにわたって解説しています。

今なら、このレポートを読んでくれた人限定で「シークレット・プレゼント」をご用意しています。プレゼントの内容は読んでからのお楽しみですが、商品の割引とかクーポンとか、そういったオファーではありません。完全無料のプレゼントです。

きっと喜んでいただけると思いますが、実はかなり労力がかかる代物なので(笑)、正直に言って、いつまで続けられるかわかりません、、、

この記事を書いている人 - WRITER -
SONIDO 須山
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

集客力を10倍UPさせる!

ホームページ集客
「成功の7ステップ」を
プレゼント
【今だけ限定】無料でダウンロード
Terms and Conditions apply
close-link
Click Me