工務店の集客のやり方~すぐに使える9つの方法~
今回お届けする内容は、工務店さんや設計事務所さんの集客に使えるアイデアです。
これら9つの方法をテストしていくことで、あなたの地域やビジネスの規模にぴったりあった方法が見つかることでしょう。
それでは早速見ていきましょう。
目次
1: 集客でありがちな問題
最初に集客でありがちな問題をあぶり出しておきます。
集客で上手くいかない問題には、おおむね決まった方向性があります。
それは、次のようなことです。
(1)今すぐ客しか対象にしていない
気持ちはわかりますが、2ヶ月、3ヶ月先にタイミングの合う方もいらっしゃいます。
半年先、1年先くらいを見越して、丁寧に寄り添って育てて上げてください。
(2)分析していない
集客活動を行うときには、次のようなことを分析しましょう。
そうしないと集客活動の結果が◎だったのか×だったのかがわかりません。
- 予算
- 使った費用
- 地域
- 内容(チラシなどの内容)
- 誰が集まったのか(年齢、性別、地域、年収など)
最低でもこれくらいの情報を手に入れ、結果がどうだったのかを分析する必要があります。
分析しないままだと、反応のないものを続けていることもありますし、まぐれ当たりのどこが良かったのかもわかりません。
これでは再現性がありませんので、いつまでたっても辛くて苦しい集客を続けることになります。
(3)あなたの発信した情報が届いていない
ありがちです。
人は自分の発信した情報は、間違いなく自分が想っている相手に届いていると考えます。
しかし、実際にはそんなことはありません。
届いていないことの方が多いくらいです。
そこで先ほども出てきた「分析」が重要になります。
分析し届いているのかどうかがわからないと「おかしいな」と首を傾げながら、何度も同じ失敗を繰り返すことにもなりかねません。
2: 集客勘違いケース
あなたに関してこのような集客の「勘違いケース」はないと思いますが、あなたのまわりにはいらっしゃるかもしれませんね。
ぜひここで学んだことを教えて上げてください。
(1)事務所オープン
工務店さんや設計事務所さんの場合、飲食店ではありませんので、この勘違いは少ないと思います。
しかし希にオープンしてから3日間だけ、めずらしいからという理由で電話が鳴ることもあります。
気をつけましょう。
相手は「めずらしい」だけが理由です。この状況がいつまでも安定して長く続くことはありません。
(2)メディア掲載
建築系の雑誌に掲載された場合、一時的に電話やメールでの問い合わせが増えることがあります。
ホント、掲載されてからの1週間くらいは、対応だけで一日が終わることもあります。
また、これが雑誌ではなく、テレビの取材だったら反響が大きく、普段の仕事ができないこともあります。
しかし、メディアのパワーは残酷です。
しばらくすると、何もなかったかのような状態に戻ります。
テレビや雑誌を見て反応する方の80%は、そのときの勢いなのかもしれません。
こういうところにも「80:20の法則」は生きていると感じます。
(3)友達価格
知り合いばかりを仕事のお客様にしていると、なぜかはわかりませんが「お友達価格」ばかりで取引をしてしまう方がいらっしゃいます。
この場合「安いから得した」という部分だけでお客様が集まっていますから、この状態をいくら続けて仕事は入ってきても、あなたの暮らしは楽になりません。
正規の価格で集まった人が本当の意味での集客結果だと考えるのが一番です。
3: リアルですぐに使える5つの集客アイデア
それではここからは、集客アイデアを紹介していきましょう。
まずは、リアルですぐに使える方法です。
3.1: 折り込みチラシ
地域ビジネスの場合、この方法はすぐにできる集客方法です。
今日、これからチラシの元をササッと作って、お家のプリンターで1000枚くらい印刷して、地域を絞って新聞折り込みを依頼することもできるでしょう。
3.2: 看板
とにかく自分の存在を知ってもらうためには、駅やバス亭の近くに看板を出しましょう。
通勤で人が乗り降りするところですと、毎日朝と晩に見てくれますから、あなたの存在を知ってもらうことができます。
3.3: 展示会
建築関係ですと、お客様候補はあなたの仕事ぶりを知りたいはずです。
そこで建設したお家の完成記念現場見学会を開催してみましょう。
あなたの仕事を身近にわかってもらえるチャンスです。
3.4: 営業車
車の横とか後ろに会社名を書いておきましょう。
車は走っているとき見ますので、あなたを覚えてもらえます。
ただし、車に会社名を入れた場合は、くれぐれも運転にご注意ください。
乱暴な運転や、心ない行動が起こると同時に、あなたの会社のイメージがダウンします。
3.5: ポスティング
折り込みチラシまではちょっと、、、。
そんな方には、ポスティングという方法があります。
今は賃貸で住んでいる方のお家を探して、ご自身でポスティングするのも良いでしょう。
足を使ってポスティングを行うと、どのような家族構成の方が住んでいるかわかりますので、今後もアプローチする意味がある地域なのかどうかがわかってきます。
4: ウェブですぐに使える4つの集客アイデア
ウェブも使って集客されたい方向けに、4つのアイデアを紹介します。
4.1: ホームページ
お家がほしいと考えている人に役立つ情報を提供し、信頼関係を気づきながらお客様へと育っていただく方法である「コンテンツマーケティング」という戦略があります。
この方法は、仕組みができあがれば放っておいても集客できるので、大変便利で役立つ営業ツールとなります。
この戦略はSONIDOの専門分野ですので、もっと詳しく知りたい場合には、SONIDOの無料コンサルタントをお申し込みください。
あなたと私、1対1の環境で、あなたのお悩みを相談していただけます。
4.2: ブログ
ホームページまでは今すぐ無理。
そんな方には、まずは無料のブログサービスを使って、情報発信から行いましょう。
無料ブログサービスには
- アメブロ
- FC2
- はてな
こういったところがありますので、お好きなところを使ってください。
4.3: SNS
ブログも苦手。
そんなあなたには、SNSが使いやすいと思います。
簡単なプロフィールの登録で、すぐに使い始められます。
そして、あなたの情報を発信するのも簡単ですし、あなたのお知り合いが探してくれてつながれると、お友達の先まであなたの情報が拡散しますから、
あなたという存在の認知度をアップすることができます。
集客には「まずは知ってもらうこと」が大切です。
4.4: 動画
SNSは文章を書かないとダメだから無理っぽい。
そんな方には動画です。
スマホをお持ちなら、すぐに動画を撮影できますので、背景だけ気をつけておけば、あなたはいつでも情報を発信することができます。
動画は、あなたの人柄も言葉と同時に伝わりますので、SNSよりもあなたという人間を理解してもらえることでしょう。
そして、あなたの人柄や言葉に共感する人が出てくると、集客にもつながっていきます。
5: まとめ
9つの集客アイデアはいかがだったでしょうか。
これらをテスト的に実施し反応を見ていくと、あなたにあった方法がわかります。
看板が効果的なところもあります。
ホームページが効果を発揮するところもあります。
ポスティングは全然だけど、新聞折り込みは反応がいい。
こんなこともあります。
要するに、こういうアイデアはテストをしていくことでしか正解がわかりません。
失敗を恐れず、ビジネスに少しでも余裕のあるときに、アイデアをテストしていきましょう。