ホームページの戦略成功には閲覧者増が必須!集めて育てる15の方法
ホームページを使った集客やセールスを戦略的に行うためには、ホームページへ訪問してくれる閲覧者が増えないとどうしようもありません。
いくらホームページのデザインが素晴らしくても、写真が美しくても、凝った作りになっていたとしても、閲覧者が少ないままなら思うような結果を出すことはできません。
そこで今回は、ホームページを使った戦略で必須なこと。つまり閲覧者を集める方法。そして集めた後には見込み客へ育てる方法をご紹介していきます。
1: ホームページ戦略にはゴールが必要
あなたはホームページを使った戦略をお持ちのことでしょう。
そこで次の質問を投げかけます。
「あなたのホームページを使った戦略のゴールはなにですか?」
どのような結果を手に入れることがゴールでしょうか。
その結果を手に入れる目的はなにでしょうか。
多くのホームページが、ゴールも目的も決めずに運営されています。
そのため、いくら戦略を練り、実行しても結果が伴わないということがあります。
これは当然の結果です。目的やゴールが決まっていないということは、どうなれば成功なのか。どうなれば改善しないといけないのか。2つを決める基準が存在しないということなのですから。
閲覧者を増やす方法を手に入れる前に、目的とゴールを明確にしてください。
2: あなたは誰を集めたいのか
非常に基本的なことですが、ホームページへの閲覧者を増やすためには、どのような
- 価値観を持った人
- 悩みや不安を持ち解決したい人
- ビジネスなら費用を払っても良いと考えている人
このような人をはっきりさせることが重要です。
ホームページは日本全国(その気になれば海外からも)から見てもらうことができますが、いつでもどこからでも手軽に見てもらえるため、見てほしい人が決まっていないと、誰の興味も引くことができません。
あなたが本当に閲覧者を増やしたいの考えているのなら、誰を集めたいのか理解しておくことが大切です。
もし、この部分が曖昧なままだったとすると、
- 全く人が集まらない
- 集まってもビジネスに発展しない
- 手のかかる人ばかりが寄ってくる
ということにもなりかねません。
3: まずは7つの方法で閲覧者を増やす
それではここからは、閲覧者を増やす7つの方法を紹介していきます。
3.1: 役立つSEOコンテンツ
閲覧者を増やすためにやっておくこと。それはGoogleやYahoo!から検索されたとき、あなたのホームページが検索結果の上位に表示され、クリックされた後には役立つ情報を提供する「SEOコンテンツ」を用意することです。
ホームページが存在しても、それだけなら誰の目にも止まりません。
誰かの目に止まり、クリックされ、内容を見てもらうためには、検索している人の悩みや不安が解決する情報を提供することが必要です。
SEOコンテンツを作ることは、誰にでもできます。
また、自分で作るのなら無料で行えます。いくら作っても無料です。
もしご自身で作れないようなら、SEOコンテンツ作成の代行を利用する方法があります。
こちらの場合は、制作費用が必要になります。
3.2: 無料のレポート提供
SEOコンテンツに近いのが、無料のレポートを提供することです。
役立つ情報をまとめ、専門的でわかりやすい内容に仕上げることで、書店で販売しているムック本のようなレポートを作ることもできます。
こういったレポートは、ホームページの閲覧者を増やすきっかけにもなりますし、リアルに出会った方へ名刺代わりにプレゼントすることもできます。
どちらにしても、専門家が上手にまとめたレポートは、それだけで価値のあるものですから、あなたのビジネスが続く限り、いつまでも何度も使い続けることができます。
無料レポートも、あなた自身が作るのなら費用はかかりません。
もし、わかりやすく、読みやすい書籍のような状態のものが欲しいのなら、書籍執筆の経験があるライターさんを探して依頼することができます。この場合、SEOコンテンツと同様に費用が発生しますが、あなたの会社の大切な販促資産になるものですから、大きな痛みになることはありません。
3.3: リスティング広告
検索したとき、上の方や下の方、パソコンなら右横へ検索したキーワードに関連した広告が出てきます。
これをリスティング広告と呼びます。
リスティング広告は「広告」ですから、広告費用が必要です。
広告の画像やキャッチコピー、広告をクリックされた先に必要なページなどは、ご自身で作られるのなら費用は必要ありません。
また、広告の運用も、ご自身で行う場合には費用は必要ありません。
ただし、ひとつお伝えすることがあります。
広告を作ること、広告を運用することは、かなりの時間が必要です。
この時間を、あなたがどのように感じるのか。
その時間で他の仕事で利益を産めると考えるなら、費用を使って外部へ依頼することが良いです。
反対に、時間はたっぷりあるからと考えるなら、自分でやってしまうのが良いです。
3.4: リマーケティング広告
リマーケティング広告とは、一度ホームページへ訪問した人が他のサイトを見ているとき、前に訪問したホームページの広告を表示する方法です。
この方法の良い点は、忘れさせないこと。広告費用が低いことです。
しかし、一度訪れた会社の広告が、いつまでも追いかけてくるので「鬱陶しいなぁ」と嫌われる可能性も含んでいます。
現在の消費者は「押しつけがましい」広告や行動を嫌う傾向にあります。
過去、大手通信会社が本田翼を起用した広告で、あまりにも放送回数が多かったため逆効果になったことがあります。この反応は本田翼さん本人の問題ではなく、広告の「押しつけ」感から生まれています。
3.5: コミュニティへの参加
あなたの情報を欲しいと感じている人が集まるコミュニティへ参加しましょう。
コミュニティへ参加することでお互いの信頼感が強くなります。
また、距離感も近くなりますので、ホームページへ訪問し閲覧してくれる可能性が高くなります。
コミュニティへ参加した場合のポイントは、上から目線で自慢しないことです。
3.6: SNSでのフォロー
SNSを使っておられるのなら、フォローを増やすことで、あなたのホームページに興味を持ってもらえる人とつながることができるでしょう。
すぐに閲覧者が増えることは期待できないかもしれませんが、定期的にフォローした人へ役立つ情報を提供することで信頼関係も芽生えていきます。
3.7: コメント投稿でアピール
ブログやSNSのコメント投稿から閲覧者を増やす方法があります。
この方法は昔からある方法です。
あなたが興味を持った人の投稿に対してコメントを入れるとき、ホームページのURLなどを一緒に含めておくと、そこから見てくれる人が多くはありませんが存在します。
4: 閲覧者を見込み客へ育てる4つの方法
閲覧者は放っておいても見込み客には育ちません。
見込み客へ育てる方法を使うことが重要です。
4.1: メールやLINEでコミュニケーションを増やす
閲覧者を一度きりの人にしないためにも、メールやLINEでコミュニケーションを取れる方法を手に入れましょう。
具体的には、メールアドレスやLINEの登録をしてもらい、個別にメッセージでやりとりできる環境を作ることが大切です。
人は直接会っていなくても、接触回数が増えると身近な人になってきます。そして身近な人は信頼され、購入する選択肢のトップになることができます。
4.2: ニュースレターで専門性をアップ
メールアドレスやLINEのID、名前と住所などを持っているのなら、定期的なニュースレターを発行して届けましょう。
ニュースレターは、あなたの専門性をアピールするツールとして使いやすいものですし、個人的なつながりをアピールできるものでもあります。
2ヶ月に1度、3ヶ月に1度でも構いません。ニュースレターで濃い関係性を育てていきましょう。
4.3: アンケートで悩みを知る
見込み客へ育っていただくためには、相手の悩みを知ることが大切です。
そこでコミュニケーションの回数を増やす意味からも、行動してもらいやすいのが「アンケートの実施」です。
簡単に答えられるアンケートをGoogle Formsなどで作成し、メールやLINEなどで連絡しましょう。
全員がアンケートに答えてくれることはありませんが、1%くらいは答えてくださいますので、リアルな悩みや欲しい情報などがわかってきます。
4.4: ウェビナー開催
動画を配信することは、比較的簡単になりました。
スマホがあれば動画を撮影できますし、YouTubeへ投稿すれば簡単に動画を配信できます。
また、リアルに映像を配信したいのなら、ZOOMを使うと複数人を相手にして、ウェブ上でセミナー(ウェビナーといいます)を開催することができます。
ウェビナーは普段直接話せない人たちへ、顔を見ながら話すことができますので、グンと距離が縮まります。
「どうしようか」と躊躇している人を、グイッと引っ張ることもできます。
他の方法よりも少し手間はかかりますが、一度は挑戦してもらいたい方法です。
5: より閲覧者を増やすポイント
ホームページの戦略を成功させるためには、閲覧者を増やすことが大切だとお話していきました。
これは大切なことなのですが、いつまでも同じ状態をキープすることは、ネットの世界ではできません。
より閲覧者を増やすためには、次のポイントを改善し続けることが大切です。
5.1: 競合を分析する
競合も閲覧者を増やそうとしています。
そのためには、新しいレポートやSEOコンテンツを提供しているでしょう。
また、魅力的な無料オファーを提案しているかもしれません。
もしあなたが、こういったことを知らないままだったとすると、少しずつ閲覧者を競合に奪われてしまう可能性があります。
閲覧者が増えているときこそ、競合を分析しておきましょう。
5.2: 知りたいことを深める
閲覧者が知りたいことを提供する。これは間違いではありません。
しかし、もう一歩踏み込んで、知りたいことをここで手に入れれば、どのような理想の未来が待っているのかを伝えてあげてください。
5.3: 絞ることで専門性を高める
提供する内容を絞ることで、より専門性を高めアピールすることができます。
例えば、「女性のためのマネー講座」よりも「38歳OLさんのためのマネー講座」の方が、対象者を絞ることで提供する情報も専門性を高めることができます。
絞ることは勇気がいります。しかし、絞らないと閲覧者は増えません。
5.4: 継続して活動する
これが一番難しいと言われています。
- SEOコンテンツを公開する
- 無料レポートを公開する
- 効果のある広告を見つけて使う
どれも継続することが重要なのですが、多くの人は頓挫してしまいます。
これは視点を変えると、とにかくさえ継続すれば、まわりが勝手に落ちていく状態だとも言えます。
あなたはどちらを選ぶでしょうか?
6: まとめ
ホームページは放っておいて誰も見てくれません。
今回ご紹介したような方法を使うことで、閲覧者が増え、その結果としてあなたが考えている成果が手に入ります。
どれも簡単なことばかりなのですが、面倒な気持ちになり知っていても行動に移さない方が多いものです。
ぜひ今回、この記事をお読みのあなたには、知っているだけではなく使っている人になってもらいたいのです。
まずは1歩目を踏み出しましょう。その1歩から閲覧者を増やすことができるのです。