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中小企業がWEBを活用するメリットとは

 
SONIDO 須山
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中小企業がWEBを活用するメリットとは
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SONIDO 須山
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
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中小企業の経営者の方。ITに詳しいからとWEB担当に任命された方。

 

めまぐるしく変化するWEBを、どのように活用すれば良いのか、お悩みではありませんか?

 

今回は、コンテンツマーケティングを専門としているSONIDOが、中小企業の方がWEBを上手に活用することで得られるメリットについてご紹介していきます。

 

1: 消費者行動を理解しましょう

消費者行動を理解しましょう

WEB活用を理解する前に、大切なことが1つあります。

 

それは、いつでもどこでもネットにつながれる環境が整備されたこと。ポケットからサッと取り出すだけで使えるスマートフォンが登場したことで、消費者行動が大きく変化しました。

 

従来の消費者行動では、

 

  • 興味を持ち
  • 共感し
  • 感情に訴え
  • 購買行動を起こす

 

という大きなパターンがありました。

 

しかし現在はというと

 

  • 興味を持ち
  • 共感し
  • 検索する
  • 購買行動を起こす
  • 知り合いと共有する

 

このように変化しました。

 

ここで注目するべきところは、真ん中の「検索する」の部分

 

あなたも経験があると思いますが、少しでも興味を持つことがあると、スマホを取り出して検索していませんか?

 

必ずといっても良いくらい検索することが入ってきます。

 

そして検索した結果、目にするものはというと

 

  • ホームページ
  • ブログ
  • 商品紹介サイト

 

などであるWEBなのです。

 

もうおわかりかと思います。消費者行動から見ても、中小企業はWEBを活用しなくてはいけないのです

 

検索から見てもらう接点をキャッチできないといけません。

キャッチするWEBを活用できないのなら、これからのビジネスは厳しくなることは間違いありません。

 

では、次から、WEB活用のメリットを詳しく見ていきます。

 

2: 中小企業がWEBを活用するメリット

中小企業がWEBを活用するメリット

WEBの活用は中小企業には不可欠です。

 

そこでどのようなメリットがあるのか見ていきましょう。

 

2.1: 安心と信頼の基準

消費者行動からもわかるとおり、WEB(ホームページやブログなど)は安心と信頼の基準になっています。

 

いくら検索しても出てこない会社や商品は、怪しさを感じられてしまいます。

 

仕事でもっとも重要な「安心と信頼」を獲得するためにも、WEB活用は必要です。

 

2.2: 好きなだけ情報発信できる

自社のWEBサイトからなら、どのような情報を発信しても問題ありません。

 

好きなだけ必要な情報を発信することができます。

 

  • 新製品の情報
  • 新技術の情報
  • 消費者や顧客へ役立つ情報

 

制限はありませんので、好きな情報を発信しましょう。

 

2.3: 会社の強みを制限無くアピールできる

会社の強みを無制限にアピールできます。

 

図や写真、イラストを使ってわかりやすくアピールすることも可能です。

 

また、新聞やテレビで紹介された情報。社長が執筆した書籍の紹介。

ビジネス系サイトでインタビューされた内容など、強みとして使える情報をドンドンとアピールすることができます。

 

2.4: 24時間365日使っても広告より費用が安い

24時間365日、ず~っと広告を打ち出すと莫大な費用が必要です。

 

しかしWEBサイトなら、初期費用は必要ですが、広告を出し続けるより費用が安くて済みます。

 

2.5: 発信する地域は無制限

あなたの会社を知ってもらうきっかけが、全国に広がります。

 

ネットで検索されるということは、地域という制限がなくなります。

 

北海道の方が沖縄の会社を見つけ取引を始めることもできるのです。

 

3: WEBを活用するポイント3つ

WEBを活用するポイント3つ

中小企業がWEBを活用するためには、次の3つのポイントをおさえておきましょう。

 

地味な部分なのですが、この3つをおさえないままスタートすると、結局は何の成果も出なかったということになります

 

3.1: 理想の顧客を明確にする

誰にホームページやブログ、商品紹介を見て欲しいのか明確にしましょう。

 

見て欲しくない人を決めて排除するイメージでもOKです。

 

例えば、生産現場のコストダウンを実現するコンサルタントなら、主婦や学生、生産現場が必要ない会社は排除できます。

 

あなたのことを見たとき、心が動く人を見つけて決めましょう。

 

3.2: 市場が知りたいことを調べる

理想の顧客像が決まると、その人たちが集まっている市場が欲しがっていることを調べてください。

 

先ほどの例なら、

 

  • 5Sを進める方法
  • IoTを活用する方法
  • スマート工場実現に向けた人材育成

 

などなど、いろいろと見つけることができます。

 

知りたいこと、欲しいこと、悩み。

これらを解決することがビジネスの基本です。

 

まずは解決したいと考えていることを調べて見つけましょう。

 

3.3: 伝え方を選ぶ

どのような方法を使うと、理想の顧客へメッセージが届くのかを選ぶ必要があります。

 

  • メール
  • SNS
  • コンテンツ(ブログ記事)
  • 展示会

 

伝え方のポイントは、理想の顧客が普段の生活で触れている媒体を見つけて使うことです。

 

4: まとめ

WEBの活用は、大きな広告費用を計上できない中小企業にとって使わなくてはならないツールだと思っています。

 

いくら大手企業であっても、GoogleやYahoo!の検索結果を何らかの力を使って変えることはできません。

 

ということは、WEBの世界では大手企業であっても、中小企業であっても大きな格差はありません。

 

市場の求めている情報を提供し、そこから中小企業が得意とするコミュニケーションを増やしていくことで、これまで以上に広い範囲から新規顧客を獲得することもできるのです。

 

ぜひ今回のメリットを理解していただき、WEBをフルに活用してください。

 

もっと具体的に、ご自身の会社に沿ったWEBの活用方法を相談したいと考えておられる場合には、お問い合わせからご連絡ください。

 

あなたの会社でWEBが活用され、これまで以上にメリットを感じていただけると大変うれしく思います。

 

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