オンラインマーケティングの基本と手法とコンテンツ活用の重要性
インターネットを介したマーケティングは、ここ数年で飛躍的に進歩しました。また、コロナの影響で外出が制限されたり、対面での接客が制限されたりしたことで、急速に普及している状態です。
そのため中小企業のビジネスオーナー様の中にも「本腰を入れてオンラインマーケティングを進めよう」と時代の流れに合わせた行動を検討されている人がいらっしゃいます。
そこで今回は、以前からオンラインマーケティングを実践しているSONIDOが、知っておいてほしい基礎のことや手法、そして重要な「コンテンツ」についてお話していきたいと思います。
目次
1: オンラインマーケティングとは
オンラインマーケティングとは何なのか。一般的には次のように定義されています。
インターネット(ウェブ)を介して行う広告活動や集客活動、販売活動全般を意味しています。
あなたのまわりにあるものですと、次のようなツールを使った活動がオンラインマーケティングになり得ます。
- ホームページ
- ブログ
- SNS
- メール
- GoogleやYahoo!などでの検索
オンラインマーケティングを実施することで、これまで接触することが難しかった「潜在顧客」「見込み客」へアピールすることができるようになります。
また、オンラインマーケティングは工夫次第で、資金を大量に投入できる大企業でなくても、効果を出すことができる中小ビジネスにも有利な仕組みだと言えるでしょう。
2: オンラインマーケティングと消費者行動
オンラインマーケティングを考える中で知っておいていただきたい基本的なことがあります。
それは消費者行動が従来とは変化しているということです。オンラインマーケティングが世の中へ浸透する前なら、消費者行動は非常に単純でした。
雑誌やテレビで商品やサービスを見つけ、お店へ足を運んで確かめ、気に入れば購入する。さらに購入後も満足度が高ければ知り合いに話す。
大きな流れは変わっていませんがオンラインマーケティングが浸透したことで、以下のように変化が起こっています。
- STEP1:雑誌やテレビやSNSで商品やサービスを発見する
- STEP2:スマホやパソコンで検索する
- STEP3:ネットで口コミ(レビュー)を探して確かめる
- STEP4:ネットで購入先を探して比較する
- STEP5:気にいったショップで購入
- STEP6:購入後も満足度が高い場合はSNSで拡散
この流れから気がつかれたかと思いますが、新しいキーワードが登場しています。
- SNS
- 検索
- 比較
小さなことですが、販売という部分に関して見ると大きなインパクトを与える行動が増えているのです。
この部分はオンラインマーケティングを実践する上で大変重要です。必ず覚えておきましょう。
3: オンラインマーケティングのメリット
オンラインマーケティングには、次のような中小企業に有利なメリットがあります。こういったメリットをフルに活用して、中小企業だからこそできるビジネスを展開していきましょう。
例えばネットで広告を出した場合なら、どれくらいの人に見られたのか。広告を見た人の何人がショップへ訪問したのか。訪問した人の何割が購入したのか。こうしたことがわかります。大変便利ですね。
企業の体質や経営者の意思決定速度が遅ければ、何を実践しようとしてもスピードアップすることはできません。
しかし、この部分にスピード感を持っている会社なら、オンラインマーケティングを実践するまでの期間を短く素早く実行へ移すことができます。
予算が少ないと何もできない。そんなことはありません。オンラインマーケティングは予算に合わせた手法を導入することができます。
また、最初は少ない予算でスタートし、効果が実感できれば予算を増やして継続する。そんなことも可能です。
現在の消費者は多様化した価値観を持っています。そのため、従来のように「多くの人」「みなさん」へ向けたメッセージでは興味を持ってもらえないことが増えています。
オンラインマーケティングなら、かなり絞り込んだターゲット層それぞれへアプローチすることができます。
4: オンラインマーケティングの種類と手法
オンラインマーケティングには種類と手法があります。全てを同時に行うことは簡単ではありませんので、あなたが自分の商品やサービスに興味を持ってもらいたいターゲット層別に行ってみてください。
(1)これから層
まだ興味をもっていない。関心が薄い。こうしたターゲット層へアプローチするためにオンラインマーケティングを実施するなら、次の種類や手法がおすすめです。
- SNSの運用
- インフルエンサーの起用
「認知度アップ」へフォーカスすることが重要です。
(2)ちょっと興味がある層
自分の悩みはわかっているけれど解決策はわかっていない。そんなターゲット層にアプローチするためには、次の方法がおすすめです。
- SNS広告
- SEO対策
- YouTubeチャンネル運用
- ネット広告
- アフィリエイトの起用
「教育」へフォーカスしましょう。
(3)見込み客層
自分の悩みを理解し、具体的な解決策を探している層です。この層へアプローチするなら、次の方法がおすすめです。
- コンテンツ公開
- リスティング広告
- リターゲティング広告
「購入」へ進んでもらうことにフォーカスしましょう。
(4)既存顧客層
あなたのお客様になっていただいた方には、次のアプローチでリピートしてもらうようにしておきたいですね。
- メルマガ
- LINE
- SNS
「リピート購入」「信頼関係の構築」にフォーカスすることが大切です。
5: オンラインマーケティングに重要な「コンテンツ」活用
種類と手法を見てみるとわかりますが、中小ビジネスが狙うのは「見込み客層」へのアプローチ。
ということは、既に自分の悩みを理解し、具体的な解決策を探している人ですので、ターゲットに役立つ情報発信である「コンテンツ」を制作し活用していきましょう。
コンテンツが充実してくると、SEO対策にも役立ちます。またコンテンツは何度も使い回すことができますので、リピートアップに役立つメルマガへの再利用にも便利です。
さらに営業の販促物としても利用できますし、複数のコンテンツをまとめて編集しなおすだけで「無料レポート」「小冊子」としてインパクトのある情報ツールにも変化します。
オンラインマーケティングを成功させるためには広告も大切な要素ですが、広告から訪問された人が満足するようなコンテンツが用意されていないと購買へつなげることができません。
広告と同時に「コンテンツ」の重要性を理解し、制作していただくことでオンラインマーケティングの成功率が高くなっていきます。
6: まとめ
オンラインマーケティングは今後も進化していくはずです。そして全ての業界業種で活用せざるおえない仕組みになっていくことでしょう。
「もう少し様子を見てから」という方もいらっしゃると思いますが、オンラインの世界(主にインターネットの世界)は「早いもの勝ち」という側面を持っています。
あなたが悩んでいる間にライバルが始めている可能性もあります。スピード感を出せずに実践できないまま年を越すと、年始にはライバル会社が良いコンテンツを作り集客に成功している。そんなことが起こるかもしれません。
もしあなたが本気でオンラインマーケティングを検討されているのなら、まずは少額の予算と少しの時間を準備し、素早く行動を起こしていただきたいと思います。