オンライン集客で活用できるツールと方法
オンラインでの集客に力を入れている方が増えています。大手企業も中小企業も個人事業主も、事業の規模に関係なくオンライン集客は、今後なくてはならない存在になっていくように感じています。
でも、実際にオンライン集客を始めるために、何をどうすればいいのかわからないことも多いのが現状ではないでしょうか?
そこで今回は、オンライン集客だけでやってきているSONIDOが、机上の空論ではなく実際に活用できるツールや方法について説明していきます。
1: オンライン集客とオフライン集客の違い
オンライン集客という言葉に対して、従来の集客をオフライン集客と呼ぶことにします。
この2つの集客の違いを理解することで、あなたはよりオンライン集客について明確になっていくと思います。
はじめにイメージしやすいのは、従来からのオフライン集客です。オフライン集客とは、人と人が対面で集客する、または、アナログの集客ツールを使って集客する方法です。例えば次のようなケースがあります。
- 飛び込み営業
- テレアポ
- DM
- FAXDM
- チラシ
- 新聞広告
- 看板
- 展示会
- ○○説明会
- ○○セミナー
こういった方法で集客するのがオフライン集客だと言えるでしょう。
対して、オンライン集客はというと、インターネットを使った集客活動を指していることがほとんどです。
このように、オンライン集客とオフライン集客の大きな違いは、人とのコミュニケーションがきっかけになるのか、インターネット上の情報がコミュニケーションのきっかけになるのか、という違いがあります。
オンライン集客という言葉だけから何かを知ろうと考えると、曖昧な印象が強まりますが、「コミュニケーションのきっかけは何か」という視点に立っていただくと、比較的すんなりわかってくるはずです。
2: オンライン集客で活用できるツール
では、オンライン集客で活用できる代表的なツールについてご紹介していきます。
(1)ホームページなどのWebサイト
オンライン集客のベースになるツールは、次のようなものです。
- ホームページ
- ブログ
- 公式サイト
- オウンドメディア
あなたの会社のこと、商品やサービスのことなど、すべての情報をいつでも見られる場所であるWebサイトです。
オンライン集客をスタートするために、Webサイトは無くてはならない存在です。
SONIDOの場合ですと「ホームページ」と「ブログ」が一緒になったWebサイトを運営することで、オンライン集客ツールとして活用しています。
(2)SEO
SEOとは「サーチ・エンジン・オプティマイゼーション」という言葉の略です。日本語に訳すと「検索エンジン最適化」という意味になります。
SEOを正しく理解し利用することで、僕たちが持っているWebサイトが検索されたとき上位に表示されるようにできます。
検索結果の上位に表示されると、検索者から早く見つけてもらえるため、Webサイトへ誘導しやすくなり、オンライン集客を活性化させることができます。
今後のオンライン集客で、欠かすことができないツールと言っても良いでしょう。
(3)メール
メールを使ったオンライン集客もまだまだ健在です。10年前と比較すると反応率は高くありませんが、今でもセミナー業の方たちは使い続けています。
メールというツールを使ってコミュニケーションを行うことで、集客するという大変シンプルな考え方です。
人は知らない人からよりも、何度もやりとりした「知っている」人を信頼し相談したい生き物です。また、知っている人から買いたいという気持ちも持っています。
こういった心理的な部分に強く訴求する集客ツールがメールだと言えるでしょう。
(4)SNS
現在はメールよりもオンライン集客で活用されるツールなのが「SNS」です。
- YouTube
- LINE@
こういったSNSを活用したオンライン集客を導入している企業が増えています。
SNSは利用者が多いため集客効率も高いですし、SNSによって利用している人の層や好みがわかりやすいため、オンライン集客に活用しやすいツールとなっています。
(5)ランディングページ
オンライン集客の決め手になるのがランディングページです。
ラインディングページとは、1枚のWebページで集客に必要な情報をすべて掲載します。
- 見ている人のメリット
- 見ている人のデメリット
- 未来に手に入ること
- 選ばないと損すること
- 商品やサービスの概要
こういった情報をわかりやすく伝えることで、オンライン集客を後押しします。
SONIDOのクライアント様の中にもランディングページを活用して、公開後すぐに30件の問い合わせを生み出したという事例があります。
(6)広告
集客の成果を出すまでに必要な時間を省きたいなら、広告はとても良いツールになってくれます。
最近では、インターネットを使った「オンライン広告」を活用することで、オンライン集客をスタートすることができます。
3: オンライン集客の具体的な方法
それではオンライン集客の具体的な方法についてお話していきます。
(1)ターゲット設定
オンライン集客の具体的な方法に共通する大切なことがあります。
それは「ターゲット設定」と呼ばれることです。
ターゲット設定とは、オンライン集客をしたい(オンラインで集めたい)人はどういった人なのかを明確にすることです。
誰もが「より多くの人」を集めたいと考えていますが、オンライン集客では集めたい人の価値観や層によって、ピンポイントで心に響くメッセージや、興味を持たせるビジュアルが必要になります。
この部分をどれくらい見極められるかが、オンライン集客の成果を決めると言っても過言ではありません。
(2)コンテンツマーケティング
今の人たちは、強く売り込まれることが嫌いです。
どちらかというと、自分が悩んだり困ったりしたときに、スマートフォンからチャチャッと検索して正解を知りたい。そんな行動が強いものです。
そこで、このような消費者行動にぴったりな方法が「コンテンツマーケティング」と呼ばれるオンライン集客の方法です。
コンテンツマーケティングとは、消費者が検索している内容を拾い出し、自分たちが解決できることを「役立つ情報(コンテンツ)」として公開し伝える方法です。
強い売り込みをするのではなく、検索している人が自らたどり着いてくるため、ゆるく程良い距離感でコミュニケーションをスタートすることができます。
そして、何度もコンテンツによってコミュニケーションを生み出すことで信頼感が高まり、最終的には「知っている人」へ依頼したくなるという方法です。
(3)広告
とにかくオンライン集客での成果を短期間で出したいなら、インターネット上に広告を出すことが先決です。
- Yahoo!
- SNS
多くの人が日常的に使っているプラットフォームへ広告を出し、広告から
- ランディングページ
- ホームページ
- ブログ
- コンテンツ
などへ誘導し集客活動を行います。
考え方は従来のオフライン集客と同じなので、誰もが理解しやすい方法だと思います。
(4)SEO対策
SEOをコンテンツやWebサイトに対策することで、検索結果の上位表示を目指します。
上位表示されるコンテンツやWebサイトのページが増えてくると、検索している人の目に付きやすくなり、オンライン集客できる機会が上昇します。
SEO対策は特別な方法ではなく、SONIDOとしてはオンライン集客を考えているのなら「最低限やっておくこと」だと考えています。
対策したからと言ってすぐに成果が出ないことが多いですが、長い目で見ると集客効果を高めてくれる方法です。
継続したオンライン集客を成功させるために、取り入れていただきたい方法です。
4: まとめ
オンライン集客は、これからのビジネスシーンで「やっていて当たり前」の集客方法になることは間違いありません。
まだオンライン集客に力を注いでおられないのなら、今からでも遅くはありません。今回のコンテンツを参考にして、あなたのビジネスに合った方法を取り入れていただきたいと思います。