fbpx

売上を上げる集客ホームページ制作なら神奈川県藤沢市のソニド-SONIDO-

【今だけ無料】理想のお客さんをグイグイ引き寄せるホームページの秘訣

ホームページにおけるコンテンツ運用の重要性とは

 
WRITER
 

この記事を書いている人 - WRITER -
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

ホームページを制作したら満足して終わり。こういう企業や個人事業主さんの多いこと。

 

本人達が満足なら問題ありませんが、こういう状態のままなのに「集客できない」「アクセス伸びない」「何も変わらない」と嘆いているのなら、残念ながらあなたはホームページにおける「コンテンツ運用」の重要性が理解できていないと言えるでしょう。

 

大変厳しい物言いをしますが、ホームページは作って放っておいて、何か良いことが勝手に発生する魔法の箱ではありません。ホームページを持っている人や企業が、丁寧に成長させていく必要があります。

 

今回は、ホームページを作りっぱなしにしているのに、何も変化がないと嘆いているあなたへ、コンテンツ運用の重要性とポイントをお話していきます。

 

もし、あなたがホームページを育てる気がない。面倒なことはやりたくない。費用も全く掛けたくない。そんな方なら、ここで別のサイトをご覧ください。

 

本気でホームページを使ってビジネスに変化を起こしたい方だけ読み進めてください。

 

1: どうしてホームページでコンテンツ運用が重要なのか

ホームページで何らかの成果を生み出すためには、コンテンツ運用が重要です。しかし、コンテンツ運用の重要性がわかっていないため、何もやっていない方や、中途半端にやって放り投げた方も多いでしょう。

 

ここでは、コンテンツ運用の重要性をきちんとご理解頂きたいので、お話させていただきます。

(1)集客対象ユーザーへ興味を持ってもらうため

どうしてコンテンツ運用が重要なのかというと、その理由の1つ目は「集客対象ユーザーへ興味を持たせる」役割があるためです。

 

あなたも同じだと思いますが、これまで一度も取引が無かったところで何かを購入するとき、どのような相手なのかを調べると思います。

 

例えば、楽天で買い物をする場合なら、ショップの会社概要や口コミ、レビューなどを参考にするでしょう。そうしないと、安いという理由だけで購入しても、商品が届かない詐欺サイトかもしれないからです。

 

この例と同じように、あなたのホームページへ訪問してくれた初めてのユーザーも同じように感じています。そこで、あなたはどういう人なのか。あなたの企業はどういう企業なのか。

 

  • 何の専門家なのか
  • どういうことが得意なのか
  • 何を知っていてユーザーの役に立てるのか

 

訪問したユーザーの不安を払拭するための情報(コンテンツ)を発信することで、本気で興味を持ってもらうことができます。

 

もし、あなたのホームページにコンテンツがなければ、「ここは信頼できるのか?」という疑問だけを抱いて離脱されてしまうことでしょう。これではもったいないですね。

(2)新規流入を教育し顧客へステップアップ

新規で訪問されたユーザーは、すぐに顧客へ成長してくれません。

 

何度か訪問し、発信されている情報を読んでいくことで信頼関係も築けますし、財布からお金を出そうとしてくれます。

 

そこで、このような状態へ成長してもらうためには、新規流入したユーザーを教育していく必要が出てきます。放っておいてもユーザーは自分で学習を繰り返し成長はしてくれません。

 

では、どのような方法で教育をするのかというと「コンテンツ」です。ユーザーの成長速度に合わせたコンテンツを提供し、一歩ずつ成長してもらうようにします。

 

コンテンツを通して、何度も接触し、あなたから役立つ情報を受けると回数が増えると信頼度が増します。その結果、顧客へとステップアップしてもらえます。

(3)より多くのリード獲得

コンテンツをインターネットへ公開することで、より多くのリードを獲得できます。

 

特にGoogleやYahoo!の検索結果へ上位表示されるようになると、毎日300リード流入することも可能です。

 

これまでの方法では出会うことが難しかった人たちへ、コンテンツを使ってアプローチできます。

 

2: コンテンツ運用の内容とは

コンテンツ運用の内容をお話します。

(1)SEO

コンテンツ運用で大切なのがSEO対策です。

 

SEO対策とは、検索された結果へ上位表示されるようにコンテンツを最適化することです。コンテンツ運用の要でもあります。

 

SEO対策については「ホームページ集客のSEO対策とは?初心者向けの基本と方法を解説」の記事で詳しくお話していますので参考にしてください。

(2)コンテンツ設計

コンテンツの設計も行います。

 

具体的には、

 

  • 誰に
  • 何を
  • どのように

 

伝えるのかを設計します。現在でのコンテンツは

 

  • ブログ記事(文字情報)
  • 動画

 

この2つがメインになっています。あなたの業種によってどちらかを使うことになりますが、どちらを選んだ場合でも

 

  • 誰に
  • 何を
  • どのように

 

伝えるのかを設計し、その設計に従ってコンテンツ作成することに違いはありません。

(3)サイト設計

コンテンツ設計と合わせて忘れないでほしいのは、ホームページ(サイト)の設計を常に改善していくことです。

 

ホームページは成長するものです。そのため最初に作ったまま何年も運用できることはありません。成長の段階でターゲットや伝えることが変化していきますので、変化に合わせてホームページの設計も改善していきましょう。

(4)コンテンツ制作

コンテンツの設計が出来れば、いよいよコンテンツ制作を行います。

 

文字情報ならライティングが必要になります。動画ですと撮影と編集が必要になります。

 

コンテンツの種類に合わせて制作スピードや担当者の役割が変わってきます。

 

SONIDOがおすすめするのは、慣れるまでは文字情報で進めることです。動画からスタートすると、何を話しているのか良く分からないコンテンツが作られることが多いためです。

 

文字情報ですと、じっくり繰り返し修正しながらライティングできるため、話しもまとまります。

 

SEO対策を踏まえたライティングについては「SEO対策ライティング5つコツ」の記事で紹介していますので参考にしてください。

(5)チーム編成

コンテンツ運用でもっとも重要なこと。それはチーム編成です。

 

多くの企業でコンテンツ運用をスタートしても、3ヶ月くらいで停滞するのはチーム編成を具体化していないからです。

 

3: コンテンツ運用の効果

コンテンツ運用をすることで、次のような効果が出ます。

 

  • (1)売上アップ
  • (2)集客アップ
  • (3)回遊率アップ
  • (4)成約率アップ
  • (5)エンゲージメントアップ

 

SONIDOのホームページでは、1~5の全てがアップしました。

 

また、SONIDOのお客様でも1~5がアップしています。

 

特にホームページでの集客をメインにされているところでは、3と5がアップしたことで、成約しやすくなった企業様もいらっしゃいます。

 

1~5のどれがアップすれば良いのか、企業様によって違いますので、ゴール設定をしておくと正しい判断をすることができます。

 

 

4: コンテンツ運用のポイント

コンテンツ運用の方法を見ておきましょう。

(1)内製か外注か

コンテンツ運用は、自分たちでできます。しかし手間が掛かるので外注されるところもあります。

 

あなたの場合は、どちらが効率的でしょうか。

(2)費用と労働時間

内製か外注かを考えるときですが、次の点で考えましょう。

 

「労働時間よりも費用が重要」という場合は内製が向いています。

「費用よりも時間が重要」という場合は外注が向いています。

 

どちらが正解ということはありません。あなたの価値観で決めてください。

(3)顧客視点

コンテンツ運用の方法で忘れやすいのが視点です。

 

必ず「顧客視点」で運用してください。あなたの視点やスタッフの視点は必要ありません。

必要なのはホームページへ訪問してくる顧客の視点です。

 

5: まとめ

ホームページで成果を出すならコンテンツ運用は必須です。

 

いつまでも古い情報だけが掲載されているホームページは信用できません。また、サボっている雰囲気も感じられますので、訪問者へ良い印象は伝わりません。

 

安定して継続的にコンテンツ運用をすることで、ホームページは成長しビジネスに役立ってくれます。

 

あなたが本気でホームページを活用し、ビジネスに変化を起こしたいのなら、今日からコンテンツ運用について真剣に考え取り組んでください。これがあなたの望む結果への近道です。

 

 

集客力が10倍アップするホームぺージ
「ホームぺージを作ったのに集客につながらない」
と嘆いているあなたへ

このレポートでは、ホームぺージから成果を出すための原動力となった「ホームページ集客成功の最大の秘訣」について公開しています。例えば、、、

●なぜ、62.1%のホームページは集客できないのか?(これを知ると、ホームページはもちろん、ビジネスモデルの根本的な部分から考え直したくなるでしょう)
●ストップ!これを知る前に業者にホームページの制作を依頼してはいけません(制作業者が集客できるホームページが作れない最大の理由)
●独立しても仕事がなかった私が人生のどん底で見つけた、インターネットを使って集客を成功させるための”最大の秘訣”(これを知っただけでも、あなたのホームページ対する考え方は180度変わってしまうでしょう)
●「買ってください」とお願いするのはもうたくさん?だったら、この方法を使ってください。売り手と買い手の立場を逆転させる”ちょっとずる賢い方法”
●売れるホームページとトップセールスマンの”意外な共通点”。プラス、あなたのホームページを嫌われるセールスマンから売れるセールスマンにするために必ず知っておくべきこと…

などなど、36ページにわたって解説しています。

今なら、このレポートを読んでくれた人限定で「シークレット・プレゼント」をご用意しています。プレゼントの内容は読んでからのお楽しみですが、商品の割引とかクーポンとか、そういったオファーではありません。完全無料のプレゼントです。

きっと喜んでいただけると思いますが、実はかなり労力がかかる代物なので(笑)、正直に言って、いつまで続けられるかわかりません、、、

この記事を書いている人 - WRITER -
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

コロナに負けない!僕たちは必ず勝つ!
「ホームページ集客成功の最大の秘訣」のレポートを
無料でプレゼント

集客力が10倍アップした!
ホームぺージ集客成功の7ステップ

あなたはホームページ集客でこんな間違いをしていませんか?
今すぐダウンロード
close-link
HP集客成功の7ステップ
ホームぺージ集客でこんな間違いをしていませんか?
無料ダウンロード
close-image

コロナに負けない!
僕たちは必ず勝つ!


HPで集客力が10倍UP!

ホームページ集客
「成功の7ステップ」を
プレゼント!

あなたはホームページ集客で
こんな間違いをしていませんか?
無料でダウンロード
Terms and Conditions apply
close-link
Click Me