独立起業して倒産しない為に必要な4つの事
独立起業をして失敗をしたい人なんかいないと思います。
しかし、独立をする人の大半は、「この商品ならいける」とか「自分なら出来る」と根拠のない自信で独立をしてしまうのが現状ではないでしょうか?
もちろん、それでうまく人もいるでしょう。
しかし、多くの起業家がうまくいかないのが現実です。
安心を手にいれたある治療家の話
ある起業家の実話です。
僕の友人でもあり、パートナーでもあります。
彼は10年前、岩手県盛岡市で接骨院を開業しました。
腕には自信があったので、集客やセールスのことは一切考えず開業してしまいました。
少しお客さんが増えたので、鍼灸マッサージ師を雇うことにしました。
それから間もなく、東日本大震災がありました。
売上は激減し、従業員のために仕事をしているような状態でした。
かなり苦しい状態が続きましたが、従業員が地元秋田に帰って開業することになり、また一人治療院に戻りました。
時間とお金に少し余裕ができたので、3年前から毎月、交通費、宿泊代、食費、セミナー代で10万円以上かけて「マーケティング」や「集客・セールス」について学びました。
実践して成功したり、失敗したりしながら3年以上かかりようやく安定して結果が出せるようになりました。
明日に不安を感じる事も無く、安心して生活できるようになりました。
彼は震災から多くのことを学びました。
そして、学びを行動に変え安定をつかみました。
もしもあなたが独立起業を考えていてパートナーなど協力者がいない場合、起業当初はビジネスのすべてのプロセスを自分一人でやることになります。
彼は必死でマーケティングを学び、以下の事が重要であると答えを見つけています。
それは、安定したビジネスを構築する4つのプロセスです。
その事を覚えているだけでも、他の起業家とは一歩先を行くことができます。
安定したビジネス構築の4つのプロセス
どのようなビジネスでも、4つのプロセスに分けることができます。
- 販売役:商品を市場に出す人
- 改良役:商品を改良する人
- まとめ役:事業がスムーズに進むようにまとめる人
- 推進役:各自にやるべき仕事をさせる人
独立起業している又は目指している方で、この重要なことを認識している人はほとんどいません。
設備工事の会社なら
1:販売役
営業回り、イベント企画、ホームページ、チラシで見込み客を集客して、商品やサービスをセールスをして販売します。
2:改良役
商品をより良く、より安く、より早く、より安全に改良します。
3:まとめ役
全体のお金の流れや仕事の流れをコントロールする人。
銀行から資金を借りたり、工程表をつくり外注や職人をそろえます。
4:推進役
現場監督です。現場で具体的に指示をだします。
税理士、行政書士など士業ビジネスなら
1:販売役
営業回り、セミナー開催、ホームページ、チラシで見込み客を集客して、商品やサービスをセールスをして販売契約します。
2:改良役
顧問サービスの充実、アフターフォロー、ニュースレター、知識提供などです。
3:まとめ役
全体の仕事の把握だけでなく、組合や協会の人付き合いまですべてです。
4:推進役
現場での仕事すべてです。
独立起業で一番大事な仕事とは
4つのプロセスで独立起業で最も大事な仕事は、販売=「集客とセールス」です。
集客とセールスは独立起業する際は絶対的に重要です。
販売なくして事業の継続は絶対不可能です。
1の販売があって初めて、2・3・4のプロセスができます。
なので独立起業して成功を収めるためには、販売する方法を考えなくてはいけません。
そのため独立起業すると、自分の時間と関心、そしてエネルギーのほとんどを販売プロセスに注ぐことなります。
そのことを知らずに、好きな事をしてお金を稼ぐつもりで独立起業したのに、
好きな仕事などほとんどできず、低迷する売上に悩み、集客やセールスのストレスで悶々としている起業家は多いのです。
独立起業した社長が販売が得意で、集客とセールスで販売を促進する能力があれば、独立起業の最大の強みになります。
事業を成功させるために重要なスキルは他にもたくさんあります。
例えば、優れた商品を作るスキルなどです。
しかし、集客とセールスほど起業成功に、違いをもたらす能力はありません。
もしもあなたが、集客やセールス=販売のプロセスでビジネスにつまずいているなら
- 凄腕営業マンを年収1,000万円を払って雇うか…
- マーケティングを勉強するか…
- セールスを勉強するか…
- コンサルタントを入れるか…
が必要になると思いますが、その前にお金をあまりかけずにできる事があります。
それは…
マーケティングの本を立ち読みすることです。
そして、自分のビジネスで出来るところから実践してみるのです。
お金が0円~数千円でできる範囲で、できることから試してください。
例えば、
- ワードでチラシを作って配る
- セールスのトークスクリプトを考えるです。
治療院の彼の話に戻りますが、彼の治療院が劇的に売上があがった手法はまさにこれです。
ステップ1:ワードでチラシをつくる
↓
ステップ2:ラクスルで3千枚印刷する
↓
ステップ3:自分でポスティングする
↓
ステップ4:来てくれた人を驚くほどに治してみせる
↓
ステップ5:次回の予約を取る
完璧なチラシのキャッチコピーを書いたり、完璧なセールストークをつくる必要は全くありません。
ただ、自分のビジネスの収益がどのようにして生まれるのか?を理解すれば
「販売なくして事業を継続的に維持するのは非常に難しい。」
ということを納得するはずです。
最後に
あなたが今、苦しい時でも、できる事があります。
まずはマーケティングの本を読む。
これから始めてください。
きっと今まで気づかされなかったことが、たくさんあると思います。
そして、これからのビジネスにどれだけ役立つかも知ることになるでしょう。
もし、協力の手が必要なら、SONIDOまでお問い合わせ下さい。
後悔はさせません。
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