集客・販促に強いホームページだけが持っているポイントとは?
集客・販促に強いホームページを期待して作ったのに、全くと言っても良いくらい期待と外れている。
または、これからホームページを作ろうと考えている方の中には、会社パンフレットのようなホームページではなく、集客・販促に強いホームページを手に入れたいと考えている方もいらっしゃると思います。
今回は集客・販促に強いホームページを自社で持ち、このホームページからだけで事業を続けているSONIDOがこれまで経験した事を元にし、あなたへ集客・販促に強いホームページだけが持っているポイントをお話していきます。
1: 集客・販促に強いホームページが必要な理由
どうして集客や販促に強いホームページが必要なのでしょうか?もしあなたが「まわりの人が言っているから」という理由だけで「必要」と感じているのなら大きな間違いをし始めています。
次のような理由がなければ、集客・販促に強いホームページを持つ必要はありません。
(1)詳しく伝えることが可能
あなたが提供している商品やサービスについて、十分に伝えることが出来ているでしょうか。
現在は情報が溢れている時代です。そのため消費者も企業担当者も、じっくりと吟味した上で購入を考えるようになっています。
そこで吟味されることを前提に、より多くの情報を提供する必要があります。
例えば、手に取れる商品なら
- 大きさ
- 重さ
- 色合い
- 風合い
- 素材
こういった基本情報を文字と画像を使って伝える努力を惜しんではいけません。また、どういったシーンで活用できるのか、活用することでどんなメリットやベネフィットが得られるのかも丁寧に伝えていく必要があります。
特に手に取ることができないサービスの場合は、商品よりも細かく説明していくことが信頼へと繋がります。
紙のチラシ1枚。立ち話の5分。A4用紙1枚の提案書。
どれもコンパクトに必要な情報をまとめてはいても、消費者や企業担当者が最終的に「購入」を検討するときには、これ以上の情報を手に入れたいと考えていますし、何度も繰り返して情報を見たいものなのです。
ビジネス上のスマートさも必要ですが、消費者の購買心理にも寄り添った提案をするためには、惜しみなく詳しく伝えることが重要になってきます。
(2)コミュケーションを生み出せる
人は何度も接触した人を信頼するようになります。このような心理を通して、お客様候補の心をつかむためには、ホームページが大変重要なツールになってきます。
なぜなら、ホームページは完成すれば、24時間いつでもあなたに代わって接客してくれる(コミュニケーションを取ってくれる)存在になるからです。
営業時間外でも休業日でもホームページは相手の都合に合わせて情報提供をしてくれますから、コミュニケーションのタイミングを逃すことがありません。
こういった「人の心理」に対応するためにも必要なのです。
(3)認知度アップに貢献
あなたの手の中にもスマートフォンがありませんか?
現在は、少し気になったことや、わからないことがあるとスマートフォンでササッと検索して調べる。そんな行動が日常になっています。
このような行動様式への対応もホームページなら簡単に実現できます。もし、あなたの事業で提供している商品やサービスに興味を持った人がスマートフォンで検索したとき、あなたの事業のホームページが検索結果に表示されれば認知度アップに貢献します。
反対にホームページをお持ちで無かった場合ですと、検索結果に出てきませんから「知ってもらう」ことができません。ビジネスを継続する上で最も重要な「知ってもらう」ことができないのは致命的です。
認知度アップにも貢献してくれるため、ホームページは必要になってきています。
(4)隠れた需要を知ることができる
集客・販促に強いホームページを持っていると、訪問者が増えていきます。
すると訪問者の傾向を分析すれば、これまで見落としていた「隠れた需要」を発見するきかっけが手に入ります。
例えば、どういった検索キーワードで自社のホームページや訪問しているのかを調べると、自分たちが考えていたのとは違った市場のキーワードを見つけることもあります。
発見したキーワードでライバルが少ないのなら、すぐに参入すれば一人勝ちも可能です。
集客・販促に強いホームページを持っていると、新しい市場や美味しい市場を簡単に手にすることもできるのです。
2: 集客・販促に強いホームページのポイントとは
それでは、どういった特性を持っているホームページが集客や販促に強いのか、お話していきます。
(1)「何屋さん」なのかわかる
ホームページのトップページをパッと見たとき(おおよそ3秒以内)、何を提供しているところなのかを訪問者が理解できる必要があります。
よくある間違いとしては、とても凝ったデザインのトップページになっていて、キャッチコピーも超大手のような「私たちは○○しています」みたいな状態。
既にあなたの事業を理解している人が訪問してくるのなら問題ありません(認知度が高いところと同じ状態)。
でも、こういった状態の事業ではないと思います。SONIDOも同じです。
認知度が高くない場合、訪問者は自分から想像して「何屋さん」なのかを考えてはくれません。パッと見てわからなければ出て行きます。
こんなことにならないよう、まずは訪問者へわかるようにしましょう。とても基本的なことですが、守られていないところを見かけます。
(2)わかりやすい
ホームページ全体に言えることですが
- テキスト(文章)
- 画像
- 動画
- 他のページへの誘導
- 問い合わせ方法
こうした基礎的なことは、わかりやすいことが重要です。
数秒考えないと理解できない文章。次に何をクリックすれば良いのかわからない誘導。画像が理解不明。
自分たちが考えているよりも、かみ砕いてわかりやすくしなくてはいけません。
あなたのホームページへ訪問してくれる人が全員「プロ」ではありません。素人さんに説明する感覚を忘れないでください。
(3)ターゲットが絞られている
集客や販促に強いホームページは、訪問して欲しい人を絞っています。
言い換えると、訪問して欲しくない人を近づけません。排除することに専念しています。
一般的な店舗ビジネスや価格競争に参入するビジネスですと、とにかく多くの人を呼び込もうとします。しかしホームページの場合は、選ばれた人だけに知ってもらえれば良いのです。
そうしないと、自分たちのビジネスと価値観が大きく違っている人がやってきて
- クレーム
- 値引き
- いつまでもズルズルと話が決まらない
こうした問題を引き起こす原因になります。
(4)「良さそう」と感じられる
これ、とても大事です。
- フレンドリー過ぎない
- チャラくない
- きれいめ
お客様と「友達」のように接するのをウリにしているところもありますが、ホームページでは適度な距離を作りましょう。そうしないと、あなたが「プロ」と見てもらえません。
信頼を生み出し、プロとしてみてもらうことで「良さそう」と感じてもらえます。
(5)新鮮な情報を発信している
集客・販促に強いホームページに共通していることですが、新鮮な情報を発信し続けていることです。
ブロガーやユーチューバーのように「1日1つ最新情報をアップしましょう」とは言いませんが、週に1つ、最低でも2週間に1つはアップしましょう。
(6)役立つ情報が載っている
新鮮な情報の中に「訪問者にとって役立つ情報(コンテンツとも呼びます)」が載っていることも重要です。
訪問者の役に立たない情報を、いくら小まめにアップしても成果はでません。あなたの言いたいことではなく、訪問者が知りたいことを載せるように心掛けてください。
(7)改善し続けている
集客・販促に強いホームページは、改善を続けています。
過去にアップした情報を最新情報へアップデートすることもあれば、トップページのキャッチコピーを改善することもあります。
また、お問い合わせへの誘導、お問い合わせフォームの入力内容などを改善すると、成約へ進んでもらえる数が変化します。
「作っておわり」では、集客・販促に強いホームページに成長しません。手を掛けていきましょう。
「育てる」という意識をもってください。
3: まとめ
集客や販促に強いホームページだけが持っているポイントを7つ紹介しました。
どれも「なんだ知っている」とおっしゃるポイントだったかもしれません。しかし、ここで大切なのは「知っている」のではなく、あなたのホームページで「やっている」のかどうか。
いくら知っていても「やっていない」のでは、その知識を持っている意味はありません。私たち人間がとても間違いやすいのが「知っていると上手くいく」という考え。
実際には知っているだけで上手くいくことなんて、ほとんどありません。まして、不確定要素が高く、非論理的な行動や思考をする「人間」を相手にしている場合、やってみないと前に進みません。
集客・販促に強いホームページを持ちたい。このように考えておられるのなら、今回の内容をもう一度読んでいただき、一つひとつ「やってみる」ことが大切です。
集客や販促には、魔法の杖も、魔法の薬も、魔法のパワーもありません。魔法が効かない世界で前進するためには「知っている」ことを使って「行動」してください。
行動しつづけることで、必ずあなたに有意義な学びをもたらせてくれますし、行動した内容に見合った結果が手に入ります。
なぜ、このようなことが言えるのかというと、SONIDOも同じ事をやってきましたし、今もやり続けているからです。