fbpx

売上を上げる集客ホームページ制作なら神奈川県藤沢市のソニド-SONIDO-

【今だけ無料】理想のお客さんをグイグイ引き寄せるホームページの秘訣

WEB制作会社選びは集客に強いかがキモ!失敗しない特徴とは

 
WRITER
 

この記事を書いている人 - WRITER -
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

2021年9月1日、デジタル庁がスタートしました。官民問わず、ビジネスでのデジタル活用は避けられない状況へと向かっています。

 

すでにホームページやECサイトをお持ちになり、スタートされている企業様は別として、

 

  • これからスタートしようと考えている
  • 新しい事業を始めるので新しいホームページを準備しよう

 

このように検討されている経営者の方にとっては、WEB制作会社を選ぶのが難しいと感じておられることも多々あると思います。

 

そこで今回は、WEB制作会社選びで気になる「集客」に強いところの選び方を解説していきます。

 

1: WEBでの集客に強い制作会社の特徴とは

WEBを使ってビジネスを行うなら、集客に強い制作会社を選ばなくては意味がありません。そうでないと、会社パンフレットと同じものが完成したり、消費者にとって意味の無いサイトが完成したり、暑苦しいセールスだけがギュッと詰まったホームページになってしまったりする可能性が高くなります。

(1)マーケティングを理解していることは必須

WEB制作会社選びで重要なのは集客をどのようにすれば良いのか。ここを知っていることが大切です。

 

だからと言って、広告を出しましょう、SEO対策しましょう、という提案だけではいけません。これらは「集客をするツール」でしかなく、「人を集める」仕組みではないからです。

 

言うなれば、ツールは戦術。仕組みは戦略。

 

いくら素晴らしい戦術があっても、戦い方が間違っていれば簡単に負けてしまいます。いくら重装備の武器があっても、高性能なヘリやドローンがあっても、効果的な戦略の上で活用しないと結果は出てきません。

 

そこでWEB制作会社選びで理解しておきたのがビジネスの戦略=マーケティングを理解しているかどうか。

 

例えば、SONIDOの場合ですと「役立つ情報」を使ったマーケティングである「コンテンツマーケティング」という方法を得意としています。

 

制作会社によって得意なマーケティングは違います。そのため依頼を検討されるときには、目を付けたWEB制作会社が得意としているマーケティングを聞き出し、あなたのビジネスにフィットしているかどうかまで、しっかりと検討することが大切です。

 

最近では次のようなマーケティングが賑わっています。

 

  • コンテンツマーケティング
  • SNSマーケティング
  • 動画マーケティング

 

他にもありますが、全てを使う必要はありません。ビジネスの流れと相性の良いマーケティングを検討することが重要です。

(2)SEO対策を理解している

インターネット上で情報を公開し、ビジネスへ繋げるためにはSEO対策を避けて通ることはできません。

 

そこでWEB制作会社選びでは、少なくとも

 

  • SEO対策とは何か
  • やってはいけないSEO対策とは
  • 成功しやすいキーワード選定方法
  • SEO対策したコンテンツ制作のレクチャー
  • 公開後の計測方法のレクチャー

 

こうしたサービスを提供してもらえるのかどうかが重要になってきます。

 

というのも、SEO対策は近年かなり複雑で専門的な分野へと変化しています。プロの目から見ても検索上位にすることは、簡単ではなくなっています。

 

そのため、SEO対策の基礎的な知識をお持ちでなく、また学習する時間も持てない方が、今日から始めて1ヶ月で結果を出せることは「偶然」や「運」以外ありません。

 

こうした現状を考えると、あなたへ教えてくれる、または質問したら答えてくれるWEB制作会社であることが大切なポイントになってきます。

(3)「集客」という言葉の意味を理解している

一般的に「集客」というと、人を集めることを意味しています。

 

しかしWEB制作会社選びでは、この意味では不足しています。なぜならビジネスでは「人を集める」だけではなく、その先の成果も大切だから。

 

僕たちは郊外の村おこしや町おこし、商店街おこしのイベントで人を集めているのではありません。

 

人を集めたら、その先ではビジネスを生み出さなくてはいけません。

 

ここまで考えた上で「集客」という言葉を使っているのかどうか。相談するときから見極めておきましょう。

(4)テキストとデザインで行動を生み出せるのか

かっこいいキャッチコピー。今っぽいデザイン。

 

悪くはありません。素人同然のWEBサイトよりもプラス要素になります。しかし、ビジネスで使うホームページやECサイトは、「かっこいい」「今っぽい」だけでは売れません。

 

訪問者から成果を導き出すためには、

 

  • 行動を生み出すテキスト
  • 行動を生み出すデザイン

 

この2つが重要です。

 

例えば、7月中旬に公開したSONIDOのお客様がいらっしゃいます。このお客様の業種では、7月~8月は問い合わせが発生しないのが普通でした。

 

しかし、今回ホームページを変えたことで、

 

  • WEBからの問い合わせが8件
  • 電話からの問い合わせが10件

 

新しいホームページを公開した1ヶ月間で、このような成果が生まれました。

 

これは行動を生み出すことにフォーカスしたテキストとデザインがあるからこそ、成果が出たのだと思います。

 

「見た目が大手企業のサイトみたい」

 

こういう印象だけで勝負するのは危険です。中身がしっかりしているかどうか。訪問した人が次の行動を起こしたくなるかどうか。こういうポイントが提案されているかどうかで考えてみてください。

 

2: WEB制作会社が集客面で代行してくれるとうれしいこと

自社のリソースだけでは継続的な運営が難しい。中小企業様に多い悩みです。

 

そこでWEB制作会社によって集客面でのサポートを代行してくれると、継続的な運営もスムーズに進み、成果を生み出しやすくなります。

(1)テキストやデザインの改善提案

WEBサイトは作ってから育てることが大切です。そのため、ボタンのデザインや誘導する言葉を改善していくことも大事。

 

こういった細かな部分まで改善提案する代行サービスが用意されていると安心です。

(2)SEO対策のサポート

キーワード選定や状況の調査などを代行してくれるサービスがあると、コンテンツ制作が止まることもなくなります。

 

また、どういったキーワードで訪問者が来ているのかをつかむことで、新しい市場を開拓できる可能性も出てきます。

(3)SEOコンテンツ制作のレクチャー

自社でSEOコンテンツを制作したいが、制作する上でのポイントがわからない。

 

こういうケースもあります。そこでWEB制作会社にSEOコンテンツ制作の方法についてレクチャーしてくれる代行サービスがあると、ゼロから勉強していく時間が省けます。

(4)SEOコンテンツ制作の代行

自社で制作するのはリソース的に難しい。

 

こういう場合、WEB制作会社にSEOコンテンツのライティング代行をお願いできるなら安心です。

 

継続的なコンテンツ配信と運営を実現する方法の一つです。

(3)と(4)に関して気を付けてないといけないのは、「知っているだけ」の制作会社がいることです。SEO対策やSEOコンテンツ制作は「知っている」だけでは成果を出すことができません。WEB制作会社自ら「やっている」ことが本当に重要です。

 

というのも、自分でやっていないと「何をすればどうなるのか」「どれくらいの期間が必要なのか」が実体験としてわかりませんので、あなたの会社に合った提案やサポートができなくなるのです。

 

知識だけ欲しい方なら「知っている」だけで問題ありませんが、実運用まで考えられている前向きな経営者の方には「やっている」情報が必要になります。

 

3: まとめ

WEB制作会社選びは「集客」にフォーカスして探してもらいたいと思います。

 

そうでないと、費用と時間を掛けてホームページやECサイトを準備する意味がありません。

 

後は、ご自身のビジネスにフィットしたマーケティングを得意にしている制作会社と出会うこと。

 

  • 流行っているから「SNSマーケティング」
  • 無料で出来そうだし「コンテンツマーケティング」
  • 動画が良いらしいから「動画マーケティング」

 

こういう決め方はおすすめできません。ビジネスに合ったマーケティングを選びましょう。そのマーケティングがいくら時代遅れであっても、あなたのビジネスに合っていないと成果を期待することはできません。

 

 

集客力が10倍アップするホームぺージ
「ホームぺージを作ったのに集客につながらない」
と嘆いているあなたへ

このレポートでは、ホームぺージから成果を出すための原動力となった「ホームページ集客成功の最大の秘訣」について公開しています。例えば、、、

●なぜ、62.1%のホームページは集客できないのか?(これを知ると、ホームページはもちろん、ビジネスモデルの根本的な部分から考え直したくなるでしょう)
●ストップ!これを知る前に業者にホームページの制作を依頼してはいけません(制作業者が集客できるホームページが作れない最大の理由)
●独立しても仕事がなかった私が人生のどん底で見つけた、インターネットを使って集客を成功させるための”最大の秘訣”(これを知っただけでも、あなたのホームページ対する考え方は180度変わってしまうでしょう)
●「買ってください」とお願いするのはもうたくさん?だったら、この方法を使ってください。売り手と買い手の立場を逆転させる”ちょっとずる賢い方法”
●売れるホームページとトップセールスマンの”意外な共通点”。プラス、あなたのホームページを嫌われるセールスマンから売れるセールスマンにするために必ず知っておくべきこと…

などなど、36ページにわたって解説しています。

今なら、このレポートを読んでくれた人限定で「シークレット・プレゼント」をご用意しています。プレゼントの内容は読んでからのお楽しみですが、商品の割引とかクーポンとか、そういったオファーではありません。完全無料のプレゼントです。

きっと喜んでいただけると思いますが、実はかなり労力がかかる代物なので(笑)、正直に言って、いつまで続けられるかわかりません、、、

この記事を書いている人 - WRITER -
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コロナに負けない!僕たちは必ず勝つ!
「ホームページ集客成功の最大の秘訣」のレポートを
無料でプレゼント

集客力が10倍アップした!
ホームぺージ集客成功の7ステップ

あなたはホームページ集客でこんな間違いをしていませんか?
今すぐダウンロード
close-link
HP集客成功の7ステップ
ホームぺージ集客でこんな間違いをしていませんか?
無料ダウンロード
close-image

コロナに負けない!
僕たちは必ず勝つ!


HPで集客力が10倍UP!

ホームページ集客
「成功の7ステップ」を
プレゼント!

あなたはホームページ集客で
こんな間違いをしていませんか?
無料でダウンロード
Terms and Conditions apply
close-link
Click Me