ホームページからの集客でよくある間違いを解説します!
ホームページから集客したいと考えている方は大勢います。でも、その中で本当に成功している人はというと、ほんの一握りです。
では、同じように費用を使ってホームページを作り公開しているのに、どうして成功する人とそうでない人が出来てしまうのでしょうか?
この2つの違いには、明確な理由が存在します。
今回はホームページ集客を得意とするSONIDOが、あなたに2つの違いの原因になっている「理由」をお話していきます。
1: よくある思い込みとは
はじめに、あなたへ気づいていただきたいためホームページ集客をスタートされた方によくある「思い込み」についてお話していきます。
もしかすると、あなたもこれからお話する「思い込み」をしているかもしれません。
(1)あれば誰もが見てくれる
ホームページがあれば誰もが挙って集まってきて見てくれる。このような「思い込み」をしている方が、今でもいらっしゃいます。
仮にあなたが「菅田将暉」や「あいみょん」のような有名人だったなら、ホームページを制作して置いておくだけで数時間の間に万単位の人が見に来てくれることでしょう。
しかし、残念なことに僕たちは先にあげたような有名人ではありませんし、多くの人から興味を持ってもらえる存在でもありませんし、好意を持たれている訳でもありません。
ということは、あなたがいくら費用を使ってホームページを作ったとしても、置いておくだけでは誰にも見てもらえませんし、そもそも存在を知ってもらうことができません。
(2)キレイなデザインなら誰でも買う
ホームページを作るとき、キレイなデザインにすることで、誰もが「よし買おう」「よし問い合わせしよう」と考えるのではないか。そんな思い込みをしてしまう方もいらっしゃいます。
これも残念なことですが、ズブの素人がデザインしたようなホームページは論外として、ある程度整ったデザインであれば十分に反応してもらうことも可能なのです。
反対にキレイなデザインだけで勝負しようとしても、中身がなければ次の段階へ進んでもらうことができないため、いつまで経っても「購入」「問い合わせ」が生み出されないということがあります。
(3)大きな制作会社に依頼したので安心
有名で大きな制作会社へホームページを依頼したので安心。これも思い込みの一つです。
ホームページから集客できるかどうかは、制作会社の規模や社員数ではなく、制作会社自らがホームページ集客に成功した経験や実績を持っているかどうかなのです。
制作会社がホームページ集客に成功していないのに、どうしてあなたの会社のホームページへ集客できるでしょうか?
経験や実績がないのに、どうして正しい方法をあなたへ伝えることができるでしょうか?
制作会社の規模や社員数ではなく、実力のある制作会社でないと意味がありません。
(4)BtoBは難しい
自分の会社はBtoBなのでホームページ集客は難しい。そんな風に考えている方もいらっしゃいます。これも思い込みです。
今の時代、BtoBであっても相手の担当者はパソコンを使って検索して探しています。ということは、ホームページを正しく制作し、いつでも問い合わせや相談をいただける準備をしておく必要があるということです。
2: よくある間違い3つ
ホームページ集客を成功させたいと考えていながら、実は次の3つの間違いを犯してしまっている会社様もいらっしゃいます。
もし、あなたの会社のホームページに心当たりがあれば、早急に改善しておかれることをおすすめします。
(1)会社案内になっている
ホームページの内容を見ていると、紙で用意されている「会社案内」にそっくりということがあります。
そもそもホームページ制作の段階で資料としたのが会社案内だったことから、このような完成になっているという場合、正直に申し上げまして「集客できる」とは感じられません。
転職や求人活動をされている方を集めたいのなら会社案内でもOKですが、利益を生み出す「顧客」を集めたいのなら会社案内は興味をひく情報ではありません。
(2)すべてが「つもり」になっている
ホームページを作るときに重要だと言われていることがあります。
- デザインの差別化
- コンセプトの差別化
- 情報の差別化
どれも自分たちでは差別化出来ていると思っていても、少し競合を調べると「全く同じだった」ということもあります。
つまり「差別化出来ているつもり」ということです。これは間違いに多いひとつです。
(3)実は誰にも見られていない
ホームページ集客をスタートしたのに、誰からも反応がない。そんな会社様もいらっしゃいます。
SONIDOもそういった会社様から相談を受けることがありますが、最初に確認いただきたいことは、そもそもホームページが誰かに見てもらえるようになっているのか、ということです。
制作会社のミスで、あなたのホームページがGoogleにもYahoo!にも登場しないように設定されてしまっていることもあります。
必要の無いページまでGoogleやYahoo!に登録されてしまっているため、ホームページへの評価が下がってしまい、検索しても全く上位に入ってこないということもあります。
3: 集客を成功へ導くポイント
ホームページからの集客を成功へ導くためには3つのポイントがあります。
この3つのポイントが、あなたのホームページにも採用されているか確認してみましょう。もし採用されていないのであれば、ポイントを踏まえたページ内容に改善していってください。
きっと、あなたのホームページにも集客力が身についていくはずです。
(1)集客する目的
ホームページから集客する目的を明確にしておきましょう。
- 相談してもらいたい
- 商品やサービスについて問い合わせしてもらいたい
- 商品やサービスを購入してもらいたい
集客した先にある目的を明確にしておかないと、いつまで経っても成果を感じることができません。
あなたはどうしてホームページから集客したいのでしょうか?明確にしておきましょう。そして忘れないように心がけてください。
(2)役立つ情報
ホームページには訪問者にとって「役立つ情報(コンテンツと言います)」を提供するようにしましょう。
今の訪問者は、強いセールスを嫌う傾向があります。そのため、セールスへ進む前に信頼関係を築く工夫が必要になってくるのですが、そこで有効に活用できるのが「コンテンツ」なのです。
コンテンツによって、訪問者が抱えている悩みや不安を解決することで、あなたへの信頼度が少しずつアップするため、最終的には「あなたでないと信頼できない」という状態になります。
このような状態になったときにセールスすれば、間違いなく売れることはあなたもご存じのとおりですね。
ホームページ集客を成功させるためには、このような道順を用意しておくことも大切です。
(3)メリットよりも未来の姿
集客を成功へ導くためには、商品やサービスのメリットを伝えるだけではなく、利用した(使用した)未来の姿をイメージしてもらうようにしてください。
人はお金を払って何かを購入するとき、購入した商品やサービスを手に入れたときの自分の姿をイメージしています。そのときの姿が
- かっこいい
- かわいい
- いけてる
- ほめられそう
- いいねと言われそう
という風に感じるからこそ、働いて稼いだお金を使うのです。未来の姿をイメージしもらうことを忘れてはいけません。
4: まとめ
ホームページ集客でよくある間違いや思い込みについてお話しました。こうやって見てみると「そんなバカな」と感じるかもしれませんが、一歩離れて見てみると自分のホームページも同じようになっていることがあります。
ぜひ今回のコンテンツを参考にして、あなたのホームページを冷静な視点でチェックしてみてください。
もしチェックしても「よくわからない」という場合は、SONIDOまでご相談いただければ、僕がチェックしてお伝えさせていただきます。