fbpx

売上を上げる集客ホームページ制作なら神奈川県藤沢市のソニド-SONIDO-

【今だけ無料】理想のお客さんをグイグイ引き寄せるホームページの秘訣

インスタグラムは集客ツールになるのか?メリットとデメリットを考える

 
  2017/12/01
WRITER
 
インスタグラムは集客ツールになるのか?メリットとデメリットを考える

この記事を書いている人 - WRITER -
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

TwitterやFacebookやLINE。これらSNSを活用したマーケティングが展開されてきています。

そしてこれら王道SNSの4つ目に入るのが「インスタグラム」。

 

インスタグラムは女性に人気が高く、利用者も多いという統計も出ています。

インスタグラムは写真をメインに活用したSNSですから、ファッションに敏感な女性や、かわいいもの好きな女性にとっては使いやすいコミュニケーションツールでしょう。

しかし、購買ターゲットとして見た場合、購買率が高い女性が利用しているにも関わらず、インスタグラムは集客に向いていないと言われています。

 

今回は、インスタグラムが集客に向いていないと言われる理由や、インスタグラムを集客ツールとして活用する場合に必要なことを考えてお話していきたいと思います。

1: インスタグラムは集客に使えるのか

インスタグラムは集客に使えるのか

「インスタグラムは集客に使えるのか」を考えた場合、他のSNSと比較すると「向いていない」と言えます。

どうして利用者が増えているのに「向いていない」のかといいますと、他のSNSとは違い「拡散性が低い」ことが理由として挙げられます。

 

インスタグラムは視覚的効果が高く、ひとめで分かりやすいものですが、有名人以外ではフォロワーが望むように増えることがありません。

余程興味がある人でないとフォローしないのが現状なので、インスタグラムだけでは拡散されることが低いと言えます。

 

またLINEのようにこちらから通知することができませんし、Facebookなどのようにタイムライン上へ更新したことがドンドンと流れることもありません。

 

ある程度の集客をインスタグラムだけで行うのなら、写真を魅力的に見せる必要がありますし、キャンペーンなども連携する必要が出てきます。

これらにかける時間や労力を他のSNSと比較すると、残念ながらFacebookやTwitterなどの方が「集客に向いている」と言えるでしょう。

 

2: インスタグラムで集客するメリット・デメリット

インスタグラムで集客するメリット・デメリット

ここでもう一度「インスタグラム」のメリットとデメリットを整理しておきましょう。

インスタグラムの特性を理解しておくことで、他のSNSやコンテンツと連携させ、集客ツールとして活用することが出来るかもしれません。

 

2.1: メリット

2.1.1: 視覚的効果が高い

インスタグラムの最大のメリットは、視覚的効果が高いことです。

100の言葉よりも1枚の写真」と言われるくらい、1枚の写真から伝わることは多いですし分かりやすいのもメリットと言えるでしょう。

2.1.2: ハッシュタグ効果が高い

ハッシュタグ(「#○○○」と書かれているものです)は世界共通です。

日本国内だけで商売をしている場合でも、海外からのお客様がハッシュタグで拡散してくれる可能性もあります。

2.1.3: 手軽

スマホで写真を撮って投稿。

デジカメやパソコンを必要としないので、気になった瞬間を投稿できます。

お店の「今」をリアルタイムで投稿できるのは、お客様にとってもメリットです。

2.1.4: “ゆるい”SNS的なつながり

プッシュされることがない“ゆるい”つながりがインスタグラムにはあります。

現在のSNSを表しているつながり方とも言えるでしょう。

見たいときにいつでも見られる。そして最新情報が投稿されている。

SNSを活用している層に興味を持ってもらうなら必要な「つながりかた」ですね。

2.2: デメリット

2.2.1: 拡散性が低い

先ほども出ていましたが「拡散性」が低いです。

ある程度のフォロワーが集まれば問題ありませんが、最初にフォロワーを集めるための「拡散性」が低いと言えます。

2.2.2: 魅力的な写真を継続して投稿するのが大変

フォロワーを集めるためには、魅力的な写真を継続して投稿する必要があります。

  • 色彩豊かな写真。
  • 行ってみたいと思わせる雰囲気ある写真。

そして、より見られるための加工。

意外にも大変な作業になることが予想されます。

2.2.3: 相互性のあるコミュニケーションが取りにくい

フォロワーの友達などに投稿した写真が表示されることがありません。

またTwitterやFacebookのように、文字でのやりとりがメインではありませんので、コミュニケーションが取りづらい点はデメリットと言えるでしょう。

 

3: インスタグラムを集客ツールにする方法

インスタグラムを集客ツールにする方法

メリットとデメリットがわかったところで、インスタグラムを集客ツールとして活用するには、どんな方法や注意点があるのかを考えます。

 

3.1: テーマを選ぶ

有名人や芸能人でなければ「テーマ」が決まっていないとフォロワーが増えません。

いろいろなジャンルの写真を投稿していると、いつも見たいと思ってもらえなくなります。

フォロワーは、興味のある特定のジャンルの写真を見たいということを忘れずに、テーマを決めて投稿するようにしましょう。

 

3.2: 写真の質を上げる

写真の質を上げましょう。

フォロワーは他よりも「質」の高いものに反応します。

しかし間違ってはいけないのは「質」の意味です。

 

インスタグラムの「質」とは「高画質」という意味ではありません。

インスタグラムでの「質」とは、魅力的に見せる「加工技術」を上げることを意味します。

 

3.3: 店舗の特徴がわかるようにする

  • カフェなら人気メニューや新作メニュー。
  • お客さんとオーナーのツーショット。
  • パーティーの楽しげな雰囲気の写真。

 

お店の特徴を表した「雰囲気がわかる写真」と「ひとことコメント」を投稿することで、写真いっぱいの見ていて疲れないブログとして機能させることも可能です。

 

3.4: ハッシュタグを選ぶ

拡散性が低く「シェア」機能がないインスタグラムでは、ハッシュタグを如何に使うかが大切です。

ハッシュタグの使い方で、検索されてもヒットしないこともあります。

最高にいい写真を投稿したのに、ハッシュタグが写真のイメージと合っていない、検索する人が使いそうな「ひとこと」になっていないのは、大変もったいないですから注意したいところです。

 

3.5: 他のサイトで宣伝する

これは大切なところです。

TwitterやFacebookの拡散性を活用して、インスタグラムへお客様を流しましょう。

ホームページにもインスタグラムのアイコンを設置しておきましょう。

いろいろなSNSを活用して拡散すると、インスタグラムを集客ツールとして機能させることが可能になります。

 

4: インスタグラムを使った事例

ここで紹介する事例は、ひとめで「テーマ」が伝わってきます。

  • 何を販売しているところなのか。
  • どんな人にフォローしてほしいのか。

写真もおしゃれに撮影されています、加工もカッコよくされています。

 

インスタグラムは「今」を魅力的な写真で伝えることができるツールですから、そのメリットを最大限に活用していきたいですね。

 

4.1: ジーユー

gu

アパレルらしいおしゃれな作りになっています。

動きがあって彩り豊かなところを見習い合いですね。

https://www.instagram.com/gu_global/

 

4.2: ESTNATION

estnation

ハイセンスなデザインが売りのブランドらしい作りです。

自社のブランディングを確立した写真や加工となっています。

ところどころにキャンペーンの画像を入れるのは効果的ですね。

https://www.instagram.com/estnation_jp/

 

4.3: IKEA

ikea

有名な北欧雑貨や家具を扱っているIKEA。家庭や家族をイメージさせる写真がメインになっています。

テーマが決まっていると、こんな風に統一感が出ますし、ターゲットを絞ることにもつながります。

https://www.instagram.com/ikeajapan/

4.4: Cafe gram

cafe-gram

全国展開しているパンケーキで有名なお店です。

冬のキャンペーンや商品、テレビでの放送などプレスリリース的な使い方まで行っている事例です。

飲食店なら、こんな風にメニューや店内、来店されたお客様を写真に撮って投稿してみてはいかがでしょうか。

https://www.instagram.com/gram_pancakes/

 

4.5: Travelers Factory

Travelers Factory

カスタマイズ可能な手帳で有名なトラベラーズ・ファクトリーです。

お店のコンセプトがハッキリしていると、お店の人の「好き」がテーマになっている事例です。

ここで見える雰囲気やアイテムが好きな人だけが集まってくるということです。

https://www.instagram.com/travelers_factory/

 

5: まとめ

インスタグラムだけでお客様を獲得するのは簡単ではありません。

どちらかと言って、ブランドの確立やお客様に安心してもらうためのコミュニケーションツールとして活用するのが、大手有名企業でない場合は有効だと考えます。

 

飲食店なら

  • どんな雰囲気のお店なのか
  • どんなスタッフがいるのか
  • どんなメニューなのか

 

来店を考えられている見込み客に対して、安心してもらうために新鮮な前情報提供ツールとして、活用するところから始めるのが基本でしょう。

 

“ゆるい”つながりが求められるSNSの特性を利用して、「来店してください!」というLINEでのプッシュ広告とは逆の「何となく居心地がいいよ」と、お互いのスマホを見せ合って口コミを拡げるための集客ツールとして活用してみるのが、まずは正解ではないかを考えます。

 

 

集客力が10倍アップするホームぺージ
「ホームぺージを作ったのに集客につながらない」
と嘆いているあなたへ

このレポートでは、ホームぺージから成果を出すための原動力となった「ホームページ集客成功の最大の秘訣」について公開しています。例えば、、、

●なぜ、62.1%のホームページは集客できないのか?(これを知ると、ホームページはもちろん、ビジネスモデルの根本的な部分から考え直したくなるでしょう)
●ストップ!これを知る前に業者にホームページの制作を依頼してはいけません(制作業者が集客できるホームページが作れない最大の理由)
●独立しても仕事がなかった私が人生のどん底で見つけた、インターネットを使って集客を成功させるための”最大の秘訣”(これを知っただけでも、あなたのホームページ対する考え方は180度変わってしまうでしょう)
●「買ってください」とお願いするのはもうたくさん?だったら、この方法を使ってください。売り手と買い手の立場を逆転させる”ちょっとずる賢い方法”
●売れるホームページとトップセールスマンの”意外な共通点”。プラス、あなたのホームページを嫌われるセールスマンから売れるセールスマンにするために必ず知っておくべきこと…

などなど、36ページにわたって解説しています。

今なら、このレポートを読んでくれた人限定で「シークレット・プレゼント」をご用意しています。プレゼントの内容は読んでからのお楽しみですが、商品の割引とかクーポンとか、そういったオファーではありません。完全無料のプレゼントです。

きっと喜んでいただけると思いますが、実はかなり労力がかかる代物なので(笑)、正直に言って、いつまで続けられるかわかりません、、、

この記事を書いている人 - WRITER -
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


「ホームページ集客成功の最大の秘訣」のレポートを
無料でプレゼント

集客力が10倍アップした!
ホームぺージ集客成功の7ステップ

あなたはホームページ集客でこんな間違いをしていませんか?
今すぐダウンロード
close-link
HP集客成功の7ステップ
ホームぺージ集客でこんな間違いをしていませんか?
無料ダウンロード
close-image

ホームページから
集客できない企業様へ

HPで集客力が10倍UP!

ホームページ集客
「成功の7ステップ」を
プレゼント!

あなたはホームページ集客で
こんな間違いをしていませんか?
無料でダウンロード
Terms and Conditions apply
close-link
Click Me