売上を上げる集客ホームページ制作なら神奈川県藤沢市のソニド-SONIDO-

【今だけ限定】お金をかけずに理想のお客を引き寄せるホームページの作り方

問い合わせ(集客)を爆発的に増やす導線対策

 
SONIDO 須山
WRITER
 
問い合わせ(集客)を爆発的に増やす導線対策
この記事を書いている人 - WRITER -
SONIDO 須山
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

いくらアクセスが伸びても問い合わせが増えない。

 

アクセスは少ないけれど、見てくれている人はいる。

でも、、、何ヶ月たっても誰も問い合わせをしてくれない。

 

このような状態に入ってしまっているホームページがあると思います。

 

これは非常に残念なことであり、また、あなたにしかない役立つ情報を提供しているにも関わらず、お客様が反応してくれないことは、悲劇だといってもいいでしょう。

 

そこで、

 

「どうして問い合わせをしてくれないのか」

 

この原因を考えてみてほしいのです。

 

ほとんどの場合、SONIDOのコンテンツをご覧のあなたなら、コンテンツの内容やホームページの文章などに原因はないでしょう。

 

なら、いったいどこに原因があるというのでしょうか。

 

実は、ホームページから問い合わせが来ない原因には「導線」が関係しているのです。

 

それではホームページ集客のSONIDOが、お客様に寄り添いながら、あなたの価値を感じ、問い合わせしてもらえる「導線」のポイントについてご紹介していきます。

 

1: 問い合わせが増えない原因は導線かも

問い合わせが増えない原因は導線かも

ホームページから問い合わせが増えない原因。

 

それは「導線」が関係していることがあります。

 

まず、導線とは何かをお話しましょう。

 

導線とは、あなたのホームページへ訪問した人が最終的に、どのような行動を起こし、問い合わせへ進むのかを明確にした設計図です。

 

例えば次のような流れがあったとしましょう。

(1)Googleから自然検索でホームページへ訪問

(2)コンテンツを見てもらう

(3)ひとつではなく2~3のコンテンツを見てもらう

(4)メルマガに登録し無料レポートを受け取ってもらう

(5)メルマガから役立つ情報を提供する

(6)信頼を積み重ね「問い合わせ」へ

このような流れだとすると、問い合わせしてもらうためには、メルマガで役立つ情報を提供し、信頼を積み重ねることが重要になってきます。

 

そして、メルマガで信頼を積み重ねるためには、メルマガに登録してもらわなくてはいけません。

 

さらに、メルマガに登録してもらうには、無料レポートを受け取ってもらわなくてはいけないですね。

 

ということは、上の流れの場合、もっとも重要となるのは「無料レポート」を受け取ってもらう人を増やすことになります。

 

いかがでしょうか。

 

このように目的に向けての流れに一貫性があれば、それぞれの部分でどのような情報を提供すれば良いのかもわかってきます。

 

また、どの部分が原因で問い合わせが増えないのかも、簡単に理解することができるでしょう。

 

無料レポートは受け取ってもらっている。

でも、問い合わせが増えないのなら、メルマガでの信頼が積まれていないのかもしれません。

 

このような問い合わせまでの道のりである「導線」を、一貫性のある流れで考えていくことが、問い合わせを増やすための秘訣になります。

 

2: 導線対策するポイント

導線対策するポイント

「道のり」である導線の大切さがわかってもらえたと思います。

では、次に、せっかくすばらしい導線を作ったのに、最後の瞬間に問い合わせが増えない場合の対策ポイントをお話しておきましょう。

 

2.1: 入力フォーム

意外に見落とすのが「入力フォーム」です。

入力フォームは、できるだけ簡単なものにしておきたいですね。

 

もっとも少ないものなら、

  • メールアドレス
  • 問い合わせ内容

 

ここから項目が増えていくにつれ、問い合わせのハードルが上がっていきます。

  • 名前
  • 住所
  • 年齢
  • 役職
  • 年収

 

この項目は、どのようなお客様を獲得したいのかによって、使い分けることができます。

 

とりあえず数で勝負なら、限界まで項目を少なくしましょう。

反対に、かなり有望な方のみをターゲットとしているなら、項目を増やしていきましょう。

 

特に電話番号や住所に関しては「個人情報」ですし、

  • 電話がかかってくるかも?
  • DMが届くかも?

 

という心理的なハードルを越えていらっしゃいますので、かなりあなた自身にコミットされている方だと言えます。

 

2.2: 電話番号

スマホやパソコンが全盛だといっても、問い合わせるのは電話が早くて楽だという方もいらっしゃいます。

 

「思いついたら電話する」という方もいらっしゃることでしょう。

 

そういった方のためには、電話番号をわかりやすく掲載しておきたいですね。

また、最近はスマホの契約で、いくら電話しても料金が同じというプランがありながらも、心理的に「フリーダイヤル」の方が「無料」という電話しやすいイメージを前面に出すことができます。

 

店舗系の方の場合、可能ならフリーダイヤルを用意しておくのも、問い合わせを増やす対策となります。

 

2.3: 問い合わせバナー

「問い合わせはこちらをクリック」というようなバナーを見かけます。

バナーは良いのですが、どのようなところにバナーを設置しているのかが重要です。

 

単に電話番号を載せたバナーだけではなく、バナーのまわりに営業時間や休日などの情報を一緒に見ていただくことで、より安心感をもってもらえます。

 

フォームからの問い合わせだとしても、「しつこい営業はいたしません」とか、問い合わせをしようとする方の不安を一つでも解消しておくことが重要です。

 

どこに問い合わせにつなげるバナーを置くのか。

一度見直してみてください。

 

3: お客様の知りたいに寄り添う

お客様の知りたいに寄り添う

お問い合わせまでの導線や、問い合わせ直前の離脱を防ぐ対策には、共通したポイントがあります。

 

そのポイントは「迷わせない」ということ。

 

次の様子が予想できる導線。

わかりやすい問い合わせまでのページ誘導。

 

問い合わせページのレイアウトをシンプルにして迷わないようにしておく工夫。

 

入力しにくい。

電話番号がわかりにくい。

 

このような状態は論外です。

 

また、入力した後、どのボタンを押せば問い合わせが完了し、問い合わせが本当に送られたのかを知らせる必要もあるでしょう。

 

ハードルを乗り越えようとしている方に寄り添い、不安を持ちにくいようにしておきたいところです。

 

「もう少し詳しく知りたい」

 

という思いを丁寧にすくい上げ、どのような不安があるのかを寄り添いながら解消できないか、シンプルにすることを目標に見直してみてください。

 

4: 爆発的な問い合わせを生み出す秘訣

爆発的な問い合わせを生み出す秘訣

「ホームページは作って終わりではありません。」

 

SONIDOでも何度もお話していることです。

 

問い合わせが増えない原因は、今回お話した「導線」が理由になっていることが多いです。

 

そのため、一撃でどこかの部分を改善しようと考えてしまう人もいると思います。

確かに偶然うまくいくこともあります。

 

しかし、ほとんどの場合「改善」というプロセスを通過することになります。

 

少しずつ反応を見ながら、導線の中で流れが詰まっている原因を改善する。

 

しばらくやって改善しないからと、ホームページのリニューアルを考える方もいらっしゃいますが、ホームページをどれくらい育てたのかを思い出してみてください。

 

あなたが知っている自分のお客様なら、どのような情報に反応してくれるのか。

ここをしっかりと聞き出し明確にし、導線のウィークポイントを真剣に見つけ改善していってください。

 

改善こそ爆発的な問い合わせを生み出す秘訣に他なりません。

 

5: まとめ

ホームページで問い合わせが増えない原因に多い「導線」について紹介してきました。

 

行き当たりばったりでは、ホームページから問い合わせを生み出すことはできません。

 

  • 興味を持ってもらうものは何か。
  • もう少し深く関わってもらえるものは何か。
  • 信頼を積み重ねるものは何か。

 

その結果、問い合わせへ進んでもらうことができるのです。

 

もし、あなたのホームページがいつまで経っても問い合わせが来ないのなら、一度「導線」がどのようになっているのかを見直してみてください。

 

きっと問い合わせが来ないポイントがあるはずです。

そして、そのポイントがわかれば、後は改善するだけです。

 

あなたにも必ずできます。

 

ホームページを改善して育ててください。

 

 

「ホームぺージを作ったのに集客につながらない」
と嘆いているあなたへ

このレポートでは、ホームぺージから成果を出すための原動力となった「ホームページ集客成功の最大の秘訣」について公開しています。例えば、、、

●なぜ、62.1%のホームページは集客できないのか?(これを知ると、ホームページはもちろん、ビジネスモデルの根本的な部分から考え直したくなるでしょう)
●ストップ!これを知る前に業者にホームページの制作を依頼してはいけません(制作業者が集客できるホームページが作れない最大の理由)
●独立しても仕事がなかった私が人生のどん底で見つけた、インターネットを使って集客を成功させるための”最大の秘訣”(これを知っただけでも、あなたのホームページ対する考え方は180度変わってしまうでしょう)
●「買ってください」とお願いするのはもうたくさん?だったら、この方法を使ってください。売り手と買い手の立場を逆転させる”ちょっとずる賢い方法”
●売れるホームページとトップセールスマンの”意外な共通点”。プラス、あなたのホームページを嫌われるセールスマンから売れるセールスマンにするために必ず知っておくべきこと…

などなど、36ページにわたって解説しています。

今なら、このレポートを読んでくれた人限定で「シークレット・プレゼント」をご用意しています。プレゼントの内容は読んでからのお楽しみですが、商品の割引とかクーポンとか、そういったオファーではありません。完全無料のプレゼントです。

きっと喜んでいただけると思いますが、実はかなり労力がかかる代物なので(笑)、正直に言って、いつまで続けられるかわかりません、、、

この記事を書いている人 - WRITER -
SONIDO 須山
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

自社集客を成功させたい方、他にいませんか?


ホームページを作るということは、インターネット上にあなたの会社の営業マンを置くということです。もし、その目的でなければ、弊社は役不足かも知れません。

SONIDOはあなたの会社の優秀な営業マンを作ることで、あなた会社の売り上げ向上と集客安定化を使命としてやっています。 Googleの理念に基づき、競合他社と差別化するご提案をしております。

もしあなたが

●ホームページから反応がないので、大変困っている
●リニューアルしたいけど、今の制作会社に頼んでも良いのかどうか迷っている
●ライバル店がホームページで売り上げがアップしたと聞いて内心焦っている
●競合の会社よりも集客したいがどうすればいいのか分からない
●ホームページを作りたいけれど、いくらかかるのか調べている
●もっと安定した売り上げを出す仕組みがほしい

などでお悩みならSONIDOのサービスを一度見てみることをオススメします。
最初に結論をお話ししますと、これらの悩みを解決するのは、ご想像のとおり「集客」です。

SONIDOでは、あなたのホームページを制作し公開してから運用まで、バランス良く動かせていくノウハウを、出し惜しみすることなく提供していきます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「お金をかけずに理想のお客を引き寄せる」ホームページの作り方のレポートを無料でプレゼント

ホームぺージ集客
成功の7ステップ

「ホームページ集客成功の最大の秘訣」について公開
無料レポートを
今すぐダウンロード
close-link