fbpx

売上を上げる集客ホームページ制作なら神奈川県藤沢市のソニド-SONIDO-

【今だけ無料】理想のお客さんをグイグイ引き寄せるホームページの秘訣

えっ!?商品の売り方は「気合い」じゃない?必要なのは「マーケティング」です!

 
  2017/08/30
WRITER
 
商品の売り方は気合いじゃない!必要なのはマーケティングです!

この記事を書いている人 - WRITER -
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

いい商品なのに売れない。

いいサービスなのに売れない。

 

最高の技術なのに売れない。

最高の品質なのに売れない。

 

でも、

 

そんなに良くない商品なのに売れている。

そんなに良くないサービスなのに売れている。

 

そんなに技術が高くないのに売れている。

そんなに品質が飛び抜けて良くないのに売れている。

 

納得できないことですが、現実にはこのようなことが起こっています。

 

そして、あなたも遭遇したり、巻き込まれたことがあるかもしれません。

 

では、どうしてこんなことが起こるのかというと、、、

 

その理由を今回は紹介したいと思います。

1: 必要なのはコレ

必要なのはコレ

「いいものが売れる」とは限らない。

 

残念ながら、これは真実です。

 

どうしてこんなことが起こるのかというと、こういうことです。

 

「市場に適した商品やサービスではない」

 

だからビジネス関係の本では「魚釣り」の例えが出てきます。

 

「魚がいる池で釣りをしよう」

そして

「魚が食べたいエサで釣りをしよう」

 

こういってしまうと「当たり前」のように聞こえます。

でも、これが守られていないことが多いです。

 

また、これから商品やサービスを提供しようとしているのなら、市場に適しているかどうか「わからない」ということもあります。

 

そこで必要になるのが「おいしそう」に見えて伝える仕組みを持つこと。つまり「マーケティング」の力を活用すること。

 

マーケティングには、この「おいしそう=よさそう」というアピールこそが大切です。

 

最も売れる商品やサービスは「よさそう」なんです。

「よさそう」に見せますし、「よさそう」に伝えます。

 

いかがでしょうか?あなたの商品やサービスは

 

「よさそう」

 

でしょうか?そのように話し、伝わっているでしょうか?

 

まず、必要なのは「マーケティング」という「よさそう」に見えて伝える仕組みを持つことです。

 

2: 商品の本質を知る

商品の本質を知る

マーケティングの仕組みを持つためには、商品の本質を知る必要があります。

 

このように説明すると、商品の特徴や長所を本質だと考えられる方がおられます。

でも、ちょっと待ってくださいね。

 

この場合の商品の本質とは「特徴」「長所」ではありません。

 

例えば、「香水」を考えてみましょう。

 

「香水」は「香り」が特徴であり長所です。

しかしファッション雑誌の広告を見ても「香り」はしません。

テレビやネットの広告を見ても「香り」はしません。

 

特徴も長所も広告では活かせていません。

でも、売れるのです。

 

それはどうしてでしょうか?

 

答えは、香水のブランドは「本質」を知っているからです。

 

この場合の本質とは、お客様が購入した先にある「希望」や「夢」です。

この希望や夢は、幸福感とも言えるでしょう。

 

「この香水を手に入れると、広告のようになれるかも」

 

これが希望と夢を売っているということです。

だから、広告から「香り」がしなくても売れるんです。

 

このように、商品の「本質」を知ることで、マーケティングが出来上がるのです。

 

3: 自分のポジションを確立する

自分のポジションを確立する

「よさそう」「希望」「夢」は必要です。

でも、これ以外にも大切なことがあります。

 

それは「信用」です。

 

「なぜあなたが言うのか」

「なぜあなたから買わないといけないのか」

 

ここをクリアする必要があります。

 

例えば、ピカソの絵があなたの目の前に1枚あったとしましょう。

 

あなたは今日初めて出会ったチャラい服装の男性から

『この絵、ピカソなんすよね~。格安だから買っときません?』

と言われたとすると、あなたはこの絵を「ピカソ」の絵だと信用するでしょうか?

 

また、もう一人、今日初めて出会った男性から、次のように言われたとします。

『私は国立○○美術館の者です。この絵はピカソのものでして、美術館も公式に認めています。今ならオークションに掛かる前ですので格安で購入できます』

 

どちらも同じ絵で本物だったとしても信用度が違いますよね?

 

これと同じように、あなたが商品の本質を知り伝えたとしても、その後ろにあなたの信用度が感じられないと「購買」という行動は生まれません。

 

そこで必要となるのが、自分のポジションの確立です。

「○○の専門家」というポジションですね。

 

そして、同時にあると信用度がアップするのは

  • 熱意
  • 権威

ですから、

  • 専門性
  • 熱意
  • 権威

 

この3つを明確にし持つことが、自分のポジションを確立することになります。

 

あなたはこの3つを意識していますか?

そして、3つを持っていますか?

 

もしこの3つを意識せず、持っていないのなら、今日から手に入れるようにしてください。

 

4: 発信しないと始まらない

発信しないと始まらない

さて、マーケティングの仕組みに必要なことがわかったところで、実際に仕組みを作った後、どうやって伝えるかという問題があります。

 

商品やサービスの本質。

自分のポジション。

 

これをどうやってお客様になりえる人へ伝えるのか。

 

方法はいろいろとあります。

限定的な地域ビジネスなら「折り込みチラシ」というのもありですね。

 

反対に広く知ってもらいたいなら「ホームページ」を活用しましょう。

 

どちらにしても「発信」することが肝心です。

知られていないことは、商品やサービスが存在しないのと同じです。

 

5: ワンランク上を目指すならコンテンツ重視に

ワンランク上を目指すならコンテンツ重視に

マーケティングにホームページを使う場合、ただホームページがあるだけでは、誰も興味を持ってくれません。

 

その理由は、ホームページが星の数ほどあるからです。

 

googleを使って検索してみるとわかりますが、検索結果には何十万件というホームページやブログが出てきます。

 

この沢山あるライバルの中で、あなたのホームページは「目を引く」ことが必要になります。

 

そこで目を引くために必要となるのが「コンテンツ」です。

コンテンツとは、ホームページやブログで紹介している「お客様に役立つ情報」のことですね。

 

従来のようにただホームページやブログを持つだけでは、今は他のところから一歩抜け出すことはできません。

反対にどんどんと埋もれていき、見つけてもらえなくなるだけです。

 

これではもったいないですから、発信するためにホームページやブログを選んだのなら、ステップアップし他のライバルから抜け出すため「コンテンツ」を重視した

 

「コンテンツマーケティング」

 

という仕組みに挑戦してください。

 

6: 勇気はいるがフリー戦略を導入しよう

勇気はいるがフリー戦略を導入しよう

感情では理解しにくいことですが、無料で役立つ情報を提供するという

 

「フリー戦略」

 

があります。

 

これは

  • 飲み放題
  • 食べ放題
  • デパ地下の試食

 

これらと同じだと考えると理解しやすいですね。

 

「フリー戦略」の場合、無料で多数の顧客を広く集め、その中の数%の顧客を有料のプレミアム商品やサービスへ移行してもらうという仕組みです。

 

「8:2の法則」というものがありますが、売上の多くを占める2割の顧客を獲得するための仕組みとも言えます。

 

コンテンツマーケティングに「FREE戦略」を付加して、より役立つ情報を無料で提供し、顧客をより多く獲得するような仕組みを作り、あなたのビジネスを成長させましょう。

 

7: まとめ

売るという事が「気合い」で解決できれば、それはそれでいいですね。

 

それも解決策としては「あり」だと思います。

でも、いつも「気合い」だけでは解決できないですし、安定した売上を見込むことは簡単ではありません。

 

だから今回の話で出てきた「仕組み」が大切なのです。

 

あなたは自分のビジネスを成長させる仕組みを作るために、商品やサービスの本質をもう一度深く理解するようにしてください。

 

そして、あなたは何の「専門家」なのか。

ご自身のポジションを確立してください。

 

その後、仕組みを構築し強化する方法として

  • ホームページを使った発信
  • コンテンツマーケティング
  • フリー戦略

などを活用することもできます。

 

もし、今回のような理由で悩んでおられるなら、この記事を参考にしてください。

そしてもう一度、あなたの商品やサービス、ポジションを見つめ直してください。

 

きっと解決のヒントが見つかることでしょう。

 

集客力が10倍アップするホームぺージ
「ホームぺージを作ったのに集客につながらない」
と嘆いているあなたへ

このレポートでは、ホームぺージから成果を出すための原動力となった「ホームページ集客成功の最大の秘訣」について公開しています。例えば、、、

●なぜ、62.1%のホームページは集客できないのか?(これを知ると、ホームページはもちろん、ビジネスモデルの根本的な部分から考え直したくなるでしょう)
●ストップ!これを知る前に業者にホームページの制作を依頼してはいけません(制作業者が集客できるホームページが作れない最大の理由)
●独立しても仕事がなかった私が人生のどん底で見つけた、インターネットを使って集客を成功させるための”最大の秘訣”(これを知っただけでも、あなたのホームページ対する考え方は180度変わってしまうでしょう)
●「買ってください」とお願いするのはもうたくさん?だったら、この方法を使ってください。売り手と買い手の立場を逆転させる”ちょっとずる賢い方法”
●売れるホームページとトップセールスマンの”意外な共通点”。プラス、あなたのホームページを嫌われるセールスマンから売れるセールスマンにするために必ず知っておくべきこと…

などなど、36ページにわたって解説しています。

今なら、このレポートを読んでくれた人限定で「シークレット・プレゼント」をご用意しています。プレゼントの内容は読んでからのお楽しみですが、商品の割引とかクーポンとか、そういったオファーではありません。完全無料のプレゼントです。

きっと喜んでいただけると思いますが、実はかなり労力がかかる代物なので(笑)、正直に言って、いつまで続けられるかわかりません、、、

この記事を書いている人 - WRITER -
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


「ホームページ集客成功の最大の秘訣」のレポートを
無料でプレゼント

集客力が10倍アップした!
ホームぺージ集客成功の7ステップ

あなたはホームページ集客でこんな間違いをしていませんか?
今すぐダウンロード
close-link
HP集客成功の7ステップ
ホームぺージ集客でこんな間違いをしていませんか?
無料ダウンロード
close-image

ホームページから
集客できない企業様へ

HPで集客力が10倍UP!

ホームページ集客
「成功の7ステップ」を
プレゼント!

あなたはホームページ集客で
こんな間違いをしていませんか?
無料でダウンロード
Terms and Conditions apply
close-link
Click Me