売上を上げる集客ホームページ制作なら神奈川県藤沢市のソニド-SONIDO-

【今だけ無料】お金をかけずに理想のお客を引き寄せるホームページの秘訣

売上を向上させる方法とは?たった5つで誰でも簡単に実践できます!

 
SONIDO 須山
WRITER
 
売上を向上させる方法とは?たった5つで誰でも簡単に実践できます!
この記事を書いている人 - WRITER -
SONIDO 須山
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

ビジネスを安定して継続するためには、売上の向上が必要です。

 

そこで「どうすればもっと今よりも売上が向上するのか」と考えることがあると思います。

 

このとき、売上を向上する方法として、けっして外してはならない原則が5つあります。

 

この原則を無視して、いくら最初だけ売上がグングン伸びたとしても、それは長続きしないビジネスモデルになっているかもしれません。

 

今回は、マーケティングを得意としているホームページ制作会社であるSONIDOが、売上を向上させる5つの原理原則をお話したいと思います。

1: 売上を向上させる5つの方法

売上を向上させる5つの方法

それでは売上を向上させる5つの方法をお伝えします。

 

この5つに関して、難しいことはひとつもありません。

誰もがすでに理解していることなんです。

 

でも、活用していないことでもあります。

(1)新規顧客の増加

(2)流失顧客の減少

(3)単価アップ

(4)商品やサービスの種類を増加

(5)購入回数増加

いかがでしょうか。

非常にシンプルで基本的なことだということに気づかれたことでしょう。

 

この5つの方法から、どのように売上が向上するのかを計算式から見てみましょう。

 

売上 = (既存顧客+新規顧客ー流失顧客)×単価×種類×購入回数

 

もし顧客の数が同じだったとしても、単価がアップすれば自動的に売上が向上します。

 

もし流失顧客が減少し、購入回数が増加すれば、簡単に売上が向上します。

 

この理論は、ネットビジネスでも、飲食店でも、リフォーム業でも、どのような業種であっても同じように使えます。

 

ということは、この5つは売上向上の原理原則であるといえますね。

 

2: 5つの具体的方法

5つの具体的方法

では、5つの具体的な施策の方法を考えてみましょう。

(1)新規顧客の増加

地域に根ざした店舗系なら「チラシ」や「看板」ですね。

 

ネットを活用した場合なら「PPC広告」「ホームページ集客」。

SNSを活用した方法やブログという方法もあります。

 

そしてもっとも良い新規顧客の増加方法は「口コミ」「紹介」です。

(2)流失顧客の減少

これも店舗系なら「DM」でしょう。

策を講じるなら「ポイントカード」という方法も可能です。

ただしポイントカードは、きちんと作戦を練り、マーケティングとして流れを考えた上で使わないと、ただの紙切れになってしまいます。

 

ネットなら「メルマガ」でガッチリ顧客の心を掴んでおくこともできますね。

 

また、どちらでも活用できるのが「ニュースレター」でしょう。

 

DMを送る方には、ニュースレターを印刷して。

ネットだけの方には、メルマガにニュースレターをPDF化して添付。

 

このように活用できますから、ニュースレターは簡単に流失顧客を減少することもできるツールになりえます。

(3)単価アップ

1個1000円のものを、1個1500円にするだけで売上がグンとアップします。

 

また、同じ労力であっても売上額が自然に変化します。

 

単価アップはお客様からの抵抗を生むことがありますが、既存の単価のものに少し付加価値を用意して、既存単価のもの、単価アップしたものの両方を提案してみてください。

 

付加価値に興味を持ったお客様は、単価アップした方を選んでくださるでしょう。

興味を持たなかったお客様は、既存の単価の方を選ばれますから、どちらにしてもお客様を失うリスクはなくなります。

(4)商品やサービスの種類を増加

まとめ買いできるものがあれば最高です。

 

また、スーパーのレジ横にあるガムや電池のように、ついで買いしてもらえる商品やサービスがないか検討してみてください。

 

これだけで地味に売上が向上します。

(5)購入回数増加

とにかく来店頻度、取引頻度をアップさせましょう。

 

イベントを開催しても良いですね。

期間限定企画とかも希少価値を感じられれば反応されやすいです。

 

3: どれが自分に必要なのでしょうか

どれが自分に必要なのでしょうか

具体的な方法をお話しましたが、すべてを行う必要はありません。

 

全部やっても良いですが、まずはあなたのビジネスで問題となっている部分を明確にしてください。

 

  • 新規顧客が伸び悩んでいるのか
  • リピートされないことを悩んでいるのか
  • 安いものばかり売れているのか
  • 種類がなくて困っているのか
  • 半年に1回しか来店されないことが問題なのか

 

まずは問題を明確にしましょう。

 

そして問題が明確になれば、「なぜ」その問題が起こっているのかを分析してみてください。

 

そうすることで、あなたのビジネスに合わせた売上向上の方法が活用でき、さらに解決するための道筋が明らかになっていくはずです。

 

4: まずやることはコレ

まずやることはコレ

「そうは言っても、なにが問題なのか・・・。」

 

という方は、まず次の改善から始めてみましょう。

 

『流失顧客の減少』

 

すなわち「リピート」の獲得です。

 

毎月毎月新規顧客ばかりを獲得するのは、かなり苦しいはずです。

新規顧客を獲得するためには、お金や時間という費用がかかります。

また、お店に来てもらっても、ホームページを見てもらっても、すぐに売上につながることはありません。

 

だったら、まずは一度でも取引をしたことのあるお客様にリピートしてもらいましょう。

 

新規顧客を一人獲得する広告が1万円だとすると、リピートを促すにはDM1枚82円で済みます。

 

どこから問題を解決したらいいのかわからない。

 

そんな場合には、リピートの獲得にフォーカスしてみてください。

 

5: ビジネスを成功させる原則とは

ビジネスを成功させる原則とは

最後に、売上を向上するための方法として、もっとも根本に存在することをお伝えします。

 

先ほどまでお話しました5つの方法も、これなしには全く効果が発揮されません。

 

では、根本に存在することとは何かというと、、、

 

『信頼』

 

この2文字です。

 

 

どのようなビジネスでも「信頼」がなければ、誰もお金を使ってはくれません。

 

また「信頼」があれば、流失顧客は自動的に減少します。

そしてリピートが増加しますから、勝手に売上が向上するようになります。

もし、この2文字に不安があるのなら、

 

「どうすればお客様にあなたのことを信頼してもらえるか」

 

これを考えてみてください。

 

6: まとめ

どのようなことも同じですが、基本や原理原則を無視してはいけません。

 

基本や原理原則というものは、過去の賢人達があれこれ試行錯誤し、テストを重ね、時には大失敗した経験値から導き出されたものだからです。

 

トリッキーな儲け話。

スタートだけ調子のいいビジネス。

グレーゾーンを攻めたビジネス。

 

世の中には様々な売上向上の方法がありますが、今回お話しました5つの方法に沿っていないものは、少し注意して取り組んだ方が良いでしょう。

 

あなたが間違った売上向上の方法に近づかないため。

あなたがトラブルに巻き込まれるかもしれない、グレーゾーンのビジネスに近づかないためにも、今回の記事の内容を理解してください。

 

そして「信頼」を獲得し、あなたのビジネスの売上向上に役立て、今よりももっと成功し余裕のある生活を手に入れてもらえると幸いです。

 

 

 

集客力が10倍アップするホームぺージ
「ホームぺージを作ったのに集客につながらない」
と嘆いているあなたへ

このレポートでは、ホームぺージから成果を出すための原動力となった「ホームページ集客成功の最大の秘訣」について公開しています。例えば、、、

●なぜ、62.1%のホームページは集客できないのか?(これを知ると、ホームページはもちろん、ビジネスモデルの根本的な部分から考え直したくなるでしょう)
●ストップ!これを知る前に業者にホームページの制作を依頼してはいけません(制作業者が集客できるホームページが作れない最大の理由)
●独立しても仕事がなかった私が人生のどん底で見つけた、インターネットを使って集客を成功させるための”最大の秘訣”(これを知っただけでも、あなたのホームページ対する考え方は180度変わってしまうでしょう)
●「買ってください」とお願いするのはもうたくさん?だったら、この方法を使ってください。売り手と買い手の立場を逆転させる”ちょっとずる賢い方法”
●売れるホームページとトップセールスマンの”意外な共通点”。プラス、あなたのホームページを嫌われるセールスマンから売れるセールスマンにするために必ず知っておくべきこと…

などなど、36ページにわたって解説しています。

今なら、このレポートを読んでくれた人限定で「シークレット・プレゼント」をご用意しています。プレゼントの内容は読んでからのお楽しみですが、商品の割引とかクーポンとか、そういったオファーではありません。完全無料のプレゼントです。

きっと喜んでいただけると思いますが、実はかなり労力がかかる代物なので(笑)、正直に言って、いつまで続けられるかわかりません、、、

この記事を書いている人 - WRITER -
SONIDO 須山
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

集客力を10倍UPさせる!

ホームページ集客
成功の7ステップ
今すぐ無料でダウンロード
Terms and Conditions apply
close-link
Click Me