fbpx

売上を上げる集客ホームページ制作なら神奈川県藤沢市のソニド-SONIDO-

【今だけ無料】理想のお客さんをグイグイ引き寄せるホームページの秘訣

「売れる広告文」の極意:PASONAの法則を完全解説

 
WRITER
 

この記事を書いている人 - WRITER -
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

時は1999年。広告業界はすでに多岐にわたる戦略や技術で賑わっていた。

 

しかしこの年、一つの革新的な法則が世に出ることとなった。

 

その名も「PASONAの法則」。

 

この法則は、広告文を構築する際の新たなアプローチとして急速に受け入れられ、多くの広告業者やコピーライターの手法として定着した。

 

この法則の背景には、広告文としての効果性はもちろんのこと、消費者との深いコミュニケーションを目指す神田氏の熱意があった。

 

彼の目指すのは、ただ目を引く言葉を配置するだけの広告ではなく、消費者の心の中に存在するニーズや欲求に直接応える広告の創出だった。

 

そして、PASONAの法則は、その狙いを的確に捉える6つのステップを提供。

 

これにより、広告文が単なる商品やサービスの宣伝から、消費者の心理に働きかける強力なメッセージへと進化したのである。

 

この法則が業界にもたらしたインパクトは計り知れない。

 

一つの広告文が持つ力を最大限に引き出すためのフレームワークとして、今や多くのプロフェッショナルがこの法則を手放せないツールとして活用している。

 

この法則の魅力やその背後にある哲学、そして具体的な活用方法について、本記事で詳しく解説していきます。

 

1.新PASONAの法則とは?

広告文の世界は日々進化し、その中心に位置する「PASONAの法則」もまた、時代と共にアップデートを続けています。

 

「新PASONAの法則」とは、元々神田氏によって1999年に提唱されたオリジナルのPASONAの法則を、現代の消費者の心理や行動、マーケティングの変遷に合わせてリファインしたものです。

 

しかし、核心となる考え方やアプローチは変わっていません。

 

それは、広告文を通じて消費者の心に訴えかけ、最終的には購買行動につなげること。

 

新PASONAの法則は、以下の6つのステップから構成されています:

  • 1. P(Problem):読み手が感じている問題やニーズを的確に捉える。
  • 2. A(Affinity):読み手の気持ちや状況に共感し、親近感を生む言葉を選ぶ。
  • 3. S(Solution):問題の解決策を明確かつ具体的に提示する。
  • 4. O(Offer):読み手にとって魅力的な特別な提案やオファーを織り込む。
  • 5. N(Nallow):メッセージを受け取るべきターゲットを明確に絞り込む。
  • 6. A(Action):読み手に具体的な次の行動を促す。

 

この6つのステップを経て、読み手の関心を引き、感情を動かし、最終的には行動を促すことが目的です。

 

それぞれのステップが持つ意味や役割、具体的な活用方法については、次の章で詳しく解説していきます。

 

現代のマーケティング環境は、情報の過多やデジタル技術の進化など、多くの要因により複雑化しています。

 

しかし、「新PASONAの法則」を適切に活用することで、その中でもしっかりとしたメッセージを届けることができるのです。

 

 

2.一つひとつの要素を詳細解説

広告文作成の中心となる「新PASONAの法則」。それぞれのステップが持つ意味と、その具体的な活用方法を詳しく見ていきましょう。

 

P(Problem):問題提起の重要性

一つの広告文を始める際、まず読者の前に提示するべきは「問題」です。

問題を明確にすることで、読者は「自分にとってそれは重要なことなのか?」と考え、関心を持ち始めます。

具体的な活用方法
  • 読者の日常生活や経験に基づいた問題点を取り上げる。
  • 例:「最近、お仕事後の疲れが取れないと感じることはありませんか?」

 

A(Affinity):親近感を持たせるアプローチ

読者が問題に関心を持った次に、その感情を共有し、共感する言葉を選ぶことで、広告との親近感を持たせます。

具体的な活用方法
  • あなたの言葉を使用し、読者との一体感を作る。
  • 例:「私たちもその疲れを感じたことがあります。そんなあなたのために、私たちは解決策を見つけました。」

 

S(Solution):解決策の具体的提示

問題提起と共感を得た後は、その問題を解決する具体的な方法や商品、サービスを提示します。

具体的な活用方法
  • 商品やサービスの特長やメリットを明確にアピールする。
  • 例:「特製のハーブティーで、仕事後の疲れをすっきりリフレッシュ。」

 

O(Offer):顧客に向けた特別な提案

読者の興味をさらに引きつけるための特別な提案やオファーを織り込みます。

具体的な活用方法
  • 期間限定の割引や特典を付加する。
  • 例:「今なら初回限定で、ハーブティーを半額でお試しいただけます。」

 

N(Nallow):ターゲットの絞り込み方法

広告の効果を最大化するため、メッセージが対象とする特定の読者層を明確にします。

具体的な活用方法
  • 読者の特定の条件や状況を指定することで、ターゲットを絞り込む。
  • 例:「仕事で忙しい日々を送る方へ。このハーブティーは、特にあなたのような方のためにブレンドされています。」

 

A(Action):行動誘導のテクニック

最後に、読者に具体的な次の行動を促します。

具体的な活用方法
  • 明確かつ簡潔な指示をする。
  • 例:「今すぐクリックして、初回半額の特典を手に入れましょう。」

これらのステップを組み合わせ、フローに沿って広告文を作成することで、読者の心をつかみ、効果的なコミュニケーションを実現することができるのです。

 

3.PASONAの法則を活用する現代のコピーライティング

広告の世界は常に変化しており、その変動の中で固定された法則など存在しないと言われることも少なくありません。

 

しかし、PASONAの法則が今でも多くのコピーライターやマーケターに愛される理由は、その普遍的な魅力にあります。

 

現代の広告文においても、この法則は大いに活躍しています。

 

3-1.デジタル時代の変革

近年、デジタル技術の進化により、SNSやブログ、電子メールなどの新しい広告メディアが増加しています。

 

これらのプラットフォームは、従来の広告よりも個人的でインタラクティブなコミュニケーションを可能にします。

 

PASONAの法則は、これらの新しいメディアにおいてもその効果を発揮します。

 

読者の問題を探る(P)、共感を呼び起こす言葉で心をつかむ(A)、そして具体的な行動を促す(A)といった流れは、SNSのポストやEメールのコンテンツにおいてもそのまま応用できるのです。

 

3-2.パーソナライゼーションの進化

AIやデータ解析技術の発展により、広告は更にパーソナライズされるようになりました。

 

PASONAの法則の中の「N(Nallow)」、つまりターゲットの絞り込みが、ここで大きな役割を果たします。

 

データを基にしたターゲットの明確な絞り込みは、より効果的なパーソナライズ広告の作成を支援します。

 

3-3.オムニチャネル戦略とPASONA

現代のマーケティングは、顧客が利用する多様なチャネルを通じて情報を伝えるオムニチャネル戦略が主流となっています。

 

ここでも、PASONAの法則が役立ちます。各チャネルごとの特性を理解しながら、PASONAの法則に基づいたメッセージを組み立てることで、顧客との接点を増やし、効果的なコミュニケーションを実現することができるのです。

 

PASONAの法則は、現代の変わりゆく広告環境の中でも、その核心的な要素として活躍しています。

 

この法則をしっかりと理解し、現代のトレンドや技術と組み合わせることで、時代に適応しつつ効果的な広告文を作成することができるのです。

 

まとめ

PASONAの法則は、1999年に神田氏によって提唱された広告文の法則であり、売れる広告文の書き方として注目されてきました。

 

この法則は、顧客の感情に訴えかけることを重視し、P(Problem)、A(Affinity)、S(Solution)、O(Offer)、N(Nallow)、A(Action)の6つのステップを通じて、読者を行動に誘導する効果的な構成を提供します。

 

デジタル技術の進化やパーソナライゼーションの増加、オムニチャネル戦略の主流化といった現代の広告環境の変革の中でも、PASONAの法則はその普遍的な魅力を保ち続けています。

 

新しいメディアや技術の中での応用も考えられ、この法則は今後もコピーライティングの基盤として多くのマーケターや広告制作者に利用されることでしょう。

 

最終的に、PASONAの法則は、効果的な広告文を作成するための重要なツールであり、時代の変化に柔軟に対応しながら、その核心的価値を保持し続けていると言えます。

 

集客力が10倍アップするホームぺージ
「ホームぺージを作ったのに集客につながらない」
と嘆いているあなたへ

このレポートでは、ホームぺージから成果を出すための原動力となった「ホームページ集客成功の最大の秘訣」について公開しています。例えば、、、

●なぜ、62.1%のホームページは集客できないのか?(これを知ると、ホームページはもちろん、ビジネスモデルの根本的な部分から考え直したくなるでしょう)
●ストップ!これを知る前に業者にホームページの制作を依頼してはいけません(制作業者が集客できるホームページが作れない最大の理由)
●独立しても仕事がなかった私が人生のどん底で見つけた、インターネットを使って集客を成功させるための”最大の秘訣”(これを知っただけでも、あなたのホームページ対する考え方は180度変わってしまうでしょう)
●「買ってください」とお願いするのはもうたくさん?だったら、この方法を使ってください。売り手と買い手の立場を逆転させる”ちょっとずる賢い方法”
●売れるホームページとトップセールスマンの”意外な共通点”。プラス、あなたのホームページを嫌われるセールスマンから売れるセールスマンにするために必ず知っておくべきこと…

などなど、36ページにわたって解説しています。

今なら、このレポートを読んでくれた人限定で「シークレット・プレゼント」をご用意しています。プレゼントの内容は読んでからのお楽しみですが、商品の割引とかクーポンとか、そういったオファーではありません。完全無料のプレゼントです。

きっと喜んでいただけると思いますが、実はかなり労力がかかる代物なので(笑)、正直に言って、いつまで続けられるかわかりません、、、

この記事を書いている人 - WRITER -
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


「ホームページ集客成功の最大の秘訣」のレポートを
無料でプレゼント

集客力が10倍アップした!
ホームぺージ集客成功の7ステップ

あなたはホームページ集客でこんな間違いをしていませんか?
今すぐダウンロード
close-link
HP集客成功の7ステップ
ホームぺージ集客でこんな間違いをしていませんか?
無料ダウンロード
close-image

ホームページから
集客できない企業様へ

HPで集客力が10倍UP!

ホームページ集客
「成功の7ステップ」を
プレゼント!

あなたはホームページ集客で
こんな間違いをしていませんか?
無料でダウンロード
Terms and Conditions apply
close-link
Click Me