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バンドワゴン効果とは?あなたの商品が多数あるのなら売り上げランキングをつけよう。

 
  2017/03/01
SONIDO 須山
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バンドワゴン効果
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SONIDO 須山
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
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あなたの取り扱っている商品はどのくらいありますか?
化粧品や本など取り扱い商品が多いのなら
ホームページにランキングをつけてみよう。

売れ行きランキングを表示するだけで
売れ行きが上がったという例はよくある話だ。
ホームページ以外でもランキングを表記させる事は良い。

なぜランキングをつけると売り上げがアップするか?

ランキングには、バンドワゴン効果があります。
バンドワゴン効果とは、多くの人がその商品をもっていることが
購入の動機づけになるという効果です。
そして、多くの人がもっているという安心感を与える事もできます。

アマゾンの大手ショッピングサイトを見てほしい。
全てのカテゴリーに対して、売れ筋ランキングがある。
これは、大多数の中から、商品を選ぶのに非常に助かる。

同時に流行りというものがよく分かる。

最近、ビジネス書ではどんなものが多く売れているのだろうか?
など、各カテゴリに対しての傾向もわかる。

これには、誰がどのような関心をいただいているのかを
知る手掛かりにもなる。
自分にとっては良いツールである。

なので、あなたも
カテゴリに対してランキングをつける事をおすすめしたい。
カテゴリが別の場合ランキングは一緒にしないように気を付けてほしい。

あなたが洋服屋で服を販売しているなら
アウター、インナー、Tシャツなど各カテゴリでランキングをつけてあげよう。
全部一緒だと買う側はよく分からない。

そしてもう一つ注意してほしいのは
過去何か月のデータなのか?
一年なのか?半年なのか?
という期間を設けるという事です。

昔のデータには人はあまり興味がない。
過去のランキングとして扱うならまだいいが
欲しいと思う時は今一体何が売れているのかで
買う事が多い。

あなたも、洋服や本を買おうとして
どれがよく売れているか聞いた事はないだろうか?

洋服や靴など、例えば色違いの物で迷っているとしよう。
店員さんに「どちらの方が売れていますか?」などと
質問した人も多いのではないだろうか?

本屋にいけば、売れていたり話題になっている本が
ずらりと並べられている。
多くの人が買っていれば、買う動機付けになってしまうのだ。

そもそもなぜランキングが気になるのか?

これには人の過去によって形成されている。
生まれてからずっとランキングの中で生きています。

赤ちゃんの体重や身長など、成長過程で
他の赤ちゃんと比べられてきた。
小学校になれば、学力テストや運動の中でランキングをつけられてきた。
中学・高校も同じようにランキングの世界はずっとついてきた。

大多数の人は自然にランキングは気になってしまうだ。

なので、テレビ番組でもランキングネタの番組が
面白いと感じるし、気になる存在となるのだ。

あなたの商品にも売れ筋ランキングをつけた方が
面白いと感じるし、気になるという事になる。
ランキング上位の商品は自然にその詳細が気になるのだ。

是非バンドワゴン効果をビジネスで使ってもらいたい。
参考になれば幸いです。

 

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