fbpx

売上を上げる集客ホームページ制作なら神奈川県藤沢市のソニド-SONIDO-

【今だけ無料】理想のお客さんをグイグイ引き寄せるホームページの秘訣

WEB集客の悩みを改善するスピーディーな3つの方法

 
WRITER
 
WEB集客の悩みを改善するスピーディーな3つの方法

この記事を書いている人 - WRITER -
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

web集客をスタートしてみたけれど、思うように集まらない。

こんな悩みを持っている方がいらっしゃいます。

 

実は、同じような悩みを持っている人は多く、そういった方からSONIDOへご相談をいただくことが増えています。

 

そのため相談の中で、よく伝える3つの方法がお役に立つのではないかと思い、今回コンテンツとして公開してみようと考えました。

 

もし、あなたが本気でweb集客に悩み、改善したいと考えておられるのなら、ここから読み進めてください。

 

1: WEB集客を改善するポイントとは

WEB集客を改善するためにはポイントがあります。

 

このポイントを無視し、勘や他人に言われたことを鵜呑みにして行動すると、改善ではなく改悪になることもあります。

 

まずは、改善するためのポイントを知ってください。

 

1.1: 訪問者の流入経路を知る

あなたのホームページへやってくる訪問者は、どこからやってきているでしょうか。

 

意外なことに、ホームページへやってきた人の人数とか滞在時間は気にするのに、やってきているところは気にされない方が多いのです。

 

一般的にWEB集客の流入経路というと、次のようなところがあります。

 

  • SEO(検索結果)
  • リスティング広告
  • 過去掲載された記事
  • メルマガ
  • FacebookなどのSNS

 

流入しているところと、そうでないところがあるはずです。

それぞれを数字で知りましょう。

 

どこが多くて、どこが少ないのか。

月や季節によって変動があるのか。

反応速度なども知っておくといいですね。

 

1.2: SEOの対策を分析する

SEO対策はWEB集客にとって切ってもきれない改善ポイントです。

 

ですから、単に訪問者数や滞在時間だけではなく、キーワード単位の

 

  • 表示回数
  • クリック数
  • 平均掲載順位
  • コンバーション率

 

を知ることが重要です。

 

これらの数値がわからないままですと、どこを補強し、どこを捨てるのかが決められません。

 

また、訪問者がスルーしているキーワードとコンテンツの関係性や、順位が低いのにクリックされている理由なども見えてきません。

 

WEB集客を改善するためには、こういった数値を手に入れ分析してください。

 

1.3: ターゲットを見直す

流入経路もSEOの効果も使えない場合、ターゲットを見直すことが改善ポイントになります。

 

あなたが当初想定していたターゲットは反応していないのですから、

 

  • ターゲットをズラして広告やコンテンツに合わせるようにする
  • ターゲットはそのままで広告やコンテンツを合わせるようにする

 

どちらかを選ぶことができます。

 

どちらも勇気のいることですが、今のまま時間やお金、労力を使い続けても変化が起きることは少ないはずです。

 

2: 改善ポイントに必要な3つのこと

改善するポイントがわかると、次はどうやって改善を進めるのかが重要になってきます。

 

その方法を次から紹介します。

 

2.1: 改善の優先順位を明確にする

改善するポイントは、複数出てきていることでしょう。

それらのポイントを同時に改善したくなりますが、ちょっと待ってください。

 

同時に行うと、次のような問題が出てくる可能性があります。

 

  • どれも中途半端になる
  • どの改善に効果があったのかわからなくなる
  • 必要でないこともやってしまう

 

ですから、改善ポイントに優先順位をつけてください。

一番に改善すること、二番目に改善すること。

 

一つひとつ順番に改善していきましょう。

場合によっては、一つ目を改善すると他の部分は何もしなくても変化がでることがあります。

 

2.2: 改善後の目標を設定する

改善するときには、改善した結果の目標が必要です。

もし目標が設定されていないと、成功したのか失敗なのかを判断できません。

 

例えば、

 

  • クリック数を1.5倍にする
  • 掲載順位を5位以内にする
  • コンバーション率を1%アップする

 

このような目標を設定しましょう。

 

目標のない改善は、ただの時間の浪費と暇つぶしです。気をつけておきましょう。

 

2.3: スケジュールを決める

スケジュールを立てましょう。

 

いつ、だれが、何を、いつまでに、どうやってするのかを決めないといけません。

 

というのも、「誰かがやるだろう」と思っていると、3ヶ月後、誰もやっていかなかったというのが定番です。

 

また、スケジュールを立てることで、無理な作業が浮き彫りになってきます。

 

無理な作業を残業して続けるのなら、専門家へ外注した方が良いかもしれません。

 

3: WEB集客をスピーディーに改善する方法

ここまで読み進めてもらった結果、

 

「でも、自分のところはどうすればいいのかわからない」

 

そんな方もいらっしゃるでしょう。

 

もし、あなたがそうであれば、次の3つから着手してもらいたいです。

 

3.1: SEO対策

SEO対策はWEB集客に必須です。

とはいえ、集客の即効性はありません。

 

でも、今から始めないと、いつまでも効果を手にすることもできません。

 

そんなことでは困りますよね?

すぐに効果は期待できませんが、将来必要になることは間違いないのですから、今日から改善を始めましょう。

 

やっておいて損はどこにもありません。

 

3.2: リスティング広告

お金を使えるのなら、リスティング広告を利用しましょう。

 

WEB集客の効果をすぐに実感できます。

そして、リスティング広告で上手くいっている間に、SEO対策を行い、近い将来はSEO対策だけで集客できるようにするのが理想です。

 

3.3: アフィリエイト

こちらもお金があるのなら、アフィリエイトを使って集客することができます。

リスティング広告と同じように、最終的にはSEO対策だけで集客できるのが理想ですが、SEOで集まるまでのつなぎとして使うことができます。

 

4: まとめ

WEB集客の悩みをスピーディーに改善するためには、むやみにお金を使うのではなく、まずは改善するポイントを明確にしなければいけません

 

「たぶん」「こっちかも」「○○さんに言われたから」という、数字という事実がない意見や思い込みは、改善ではなく改悪になることがあります。

 

ですから、今回お伝えしました内容を参考にしていただき、あなたの改善ポイントを明確にし、優先順位をつけて実行してもらいたいのです。

 

もし、「どう分析し、どのような改善ポイントがあるのかわからない」という場合には、SONIDOまでご相談ください。

 

無理な営業や勧誘は一切しませんので、「他人の視点を手に入れる」くらいの軽い気持ちで一歩を踏み出してもらえればうれしいです。

 

 

 

集客力が10倍アップするホームぺージ
「ホームぺージを作ったのに集客につながらない」
と嘆いているあなたへ

このレポートでは、ホームぺージから成果を出すための原動力となった「ホームページ集客成功の最大の秘訣」について公開しています。例えば、、、

●なぜ、62.1%のホームページは集客できないのか?(これを知ると、ホームページはもちろん、ビジネスモデルの根本的な部分から考え直したくなるでしょう)
●ストップ!これを知る前に業者にホームページの制作を依頼してはいけません(制作業者が集客できるホームページが作れない最大の理由)
●独立しても仕事がなかった私が人生のどん底で見つけた、インターネットを使って集客を成功させるための”最大の秘訣”(これを知っただけでも、あなたのホームページ対する考え方は180度変わってしまうでしょう)
●「買ってください」とお願いするのはもうたくさん?だったら、この方法を使ってください。売り手と買い手の立場を逆転させる”ちょっとずる賢い方法”
●売れるホームページとトップセールスマンの”意外な共通点”。プラス、あなたのホームページを嫌われるセールスマンから売れるセールスマンにするために必ず知っておくべきこと…

などなど、36ページにわたって解説しています。

今なら、このレポートを読んでくれた人限定で「シークレット・プレゼント」をご用意しています。プレゼントの内容は読んでからのお楽しみですが、商品の割引とかクーポンとか、そういったオファーではありません。完全無料のプレゼントです。

きっと喜んでいただけると思いますが、実はかなり労力がかかる代物なので(笑)、正直に言って、いつまで続けられるかわかりません、、、

この記事を書いている人 - WRITER -
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


「ホームページ集客成功の最大の秘訣」のレポートを
無料でプレゼント

集客力が10倍アップした!
ホームぺージ集客成功の7ステップ

あなたはホームページ集客でこんな間違いをしていませんか?
今すぐダウンロード
close-link
HP集客成功の7ステップ
ホームぺージ集客でこんな間違いをしていませんか?
無料ダウンロード
close-image

ホームページから
集客できない企業様へ

HPで集客力が10倍UP!

ホームページ集客
「成功の7ステップ」を
プレゼント!

あなたはホームページ集客で
こんな間違いをしていませんか?
無料でダウンロード
Terms and Conditions apply
close-link
Click Me