売上を上げる集客ホームページ制作なら神奈川県藤沢市のソニド-SONIDO-

【今だけ無料】お金をかけずに理想のお客を引き寄せるホームページの秘訣

ブログ型ホームページのメリットデメリット~機能を知って集客しよう~

 
SONIDO 須山
WRITER
 

この記事を書いている人 - WRITER -
SONIDO 須山
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

現在のインターネットを使った情報発信には、大きく分けて2つの方法が存在しています。

 

ひとつは、従来のものと同じ「ホームページ」。

これは紙に印刷された会社案内を電子化したようなものだと言えます。

 

対して、もうひとつは、頻繁に自分たちの情報を発信し、提供する情報を自分たちでコントロールできるもの。

 

そして、これから僕たちに必要になるのは、後者である「ブログ型ホームページ」なのです。

 

今回は、まだまだ従来のホームページが多い中、ブログ型ホームページに興味を持って頂いた方へ、メリットとデメリット、集客するポイントを紹介していきます。

 

1: ブログ型ホームページとは

ブログ型ホームページとは、冒頭にも少しふれたとおり、

 

「ブログのように自分たちで情報を簡単に発信できる」ホームページを、このように呼んでいます。

 

ブログ型ホームページは、少し気にしながらネットを探索すると、

 

  • ブロガー
  • アフェリエイター
  • オウンドメディア
  • コンテンツマーケティング

 

このような働きをサイトにさせている会社や個人のところで活躍しています。

 

SONIDOのサイトもブログ型ホームページですので、

 

  • いつも変わらないページ
  • 定期的に更新されるページ

 

この2つが混在し、常に新しく役立つ情報を提供しています。

 

2: ブログ型ホームページのメリットとは

それではブログ型ホームページのメリットを見ていきましょう。

(1)手軽に更新できる

従来のホームページですと、毎回業者に依頼して更新を頼まないといけませんでした。

仮に自分達で更新しようと思っても専門的な技術やスキルが必要だったため、エンジニアやWEBデザイナー経験のない人には、少しハードルが高かったと思います。

 

でも、ブログ型ホームページでは、ブログ感覚で必要な情報を更新できるようになりました。

また、普及したことで操作性にも専門的なスキルや技術がほとんど必要なくなり、誰でも使えるように進化しています。

(2)情報を新鮮な状態にできる

情報は古すぎると意味がなくなることがあります。

 

ブログ型ホームページなら、手軽に更新できるので、いつでも最新の情報に書き換えながら使い続けることができます。

 

3: ブログ型ホームページのデメリットとは

続いてデメリットを見ていきましょう。

(1)更新しないといけない

ブログ型ですから、定期的に情報を更新する必要があります。

 

最後の更新が2年前では、偶然目にした人は「やる気がないな」と感じるかもしれません。

これは会社の印象として与えてはいけないものですね。

(2)工夫しないとみんな一緒

ブログ型ホームページの多くは、何らかの基本の形を持っています。

基本の形があるからこそ、誰もが簡単に使えるのですが、誰もが使いやすいため一工夫しないと、使っている人がみんな同じような印象のページになってしまうことがあります。

 

  • トップ画像を変えてみる
  • 文章を変えてみる
  • フッター部分にセールスメッセージを表示する

 

何らかの違いを出していかないと、目を引くものが出来上がりません。

 

4: ブログ型ホームページで集客する場合に注意するポイント

メリットとデメリットの次は、ブログ型ホームページで集客したい場合に注意するポイントを解説します。

(1)業種に合ったデザインを使おう

先ほども出てきましたが、油断すると「みんな同じ」になってしまいます。

ですから、あなたの業種に合ったデザインを準備して使うようにしましょう。

 

  • 画像
  • 文字の形

 

こういった部分は、デザインに大きな影響を与えます。

(2)メニューはわかりやすさを重視

ブログ型ホームページにもメニューがあります。

 

このメニュー、わかりにくいことが多いんです。

というのも、メニューを決めるとき、自分たちの目線で決めてしまうからなんです。

 

でも、本当はメニューを使うのは・・・ユーザーです。

 

ユーザーが見て「パッとわかる」メニュー構成、メニューの名称を用意しましょう。

 

少しでも考えさせることがあれば、離脱されることは間違いありません。

(3)画像=印象

デザインでも少し触れました。

画像はブログ型ホームページの印象を左右します。

 

あなたの業種にあっているものにしましょう。

ユーザーが予想している画像にしましょう。

 

あなたの好みだけで選んではいけません。

まして、制作会社のセンスや好みに任せてもいけません。

(4)わかりやすい文章

ブログ型ホームページの目的は、ユーザーに役立つことです。

そのためには、どのページに目を通しても「わかりやすい」文章でなければなりません。

 

長い文章が良いのではありません。必要なことを最後まで読んでもらえる文章が良いのです。

(5)問い合わせが簡単にできる

必ず問い合わせが簡単にできるフォームを用意しましょう。

 

わざわざメールアドレスを入力して問い合わせをしてくる人は、あまりいません。

 

問い合わせフォームから必要事項を入力いただき、送信ボタンをクリックしてもらうだけでOKなものを用意しておきたいですね。

(6)スマホ対応は必須

業種にもよりますが、インターネットを使っているのは一般的にパソコンとスマホですが、見られている割合を見るとスマホが60%~80%です。

 

ということは、あなたのブログ型ホームページも、スマートフォンで見られることを想定することが大切です。

 

必ずスマートフォン対応をしておきましょう。

または、スマートフォン対応出来ているブログ型ホームページを手に入れましょう。

(7)独自ドメイン(ネットの住所)を持ちましょう

ブログ型ホームページを公開するときには、ネット上の住所である「あなただけのドメイン」を取得しましょう。

 

独自ドメインの取得は無料ではありませんが、インターネット上におけるあなたのサイト(会社)の価値をアップします。

 

制作会社に依頼すれば代行してくれます。

また、ネットに詳しい方ならご自身で取得することも可能です。

 

5: おすすめブログ型ホームページ

それでは、簡単に使えるブログ型ホームページを3つ紹介します。

(1)ワードプレス

SONIDOも使っているワードプレスです。

利用者も多いですし、サイトのデザインを決める「テーマ」も豊富なので、あなたにあったデザインを簡単に使えます。

 

また、普及しているため操作方法の情報は、インターネットや書籍で簡単に見つけることができます。

(2)Jimdo

ブログ型ホームページのプラットフォームです。

Jimdoも簡単に使えますので、初めての方にもおすすめです。

(3)Wix

Jimdoに似たサービスにWixがあります。

こちらは画像がメインなので、映える画像を投稿したい方におすすめです。

 

6: まとめ

ブログ型ホームページは、これからもWebサイトの基本になっていくことでしょう。

 

そして、ブログというツールを活用する

 

  • コンテンツマーケティング
  • オウンドメディア

 

などにとっては、無くてはならない存在だと言えます。

 

これからホームページを作ろうと考えている方。

古いホームページをリニューアルしようと考えている方。

 

こういった方には、ぜひブログ型ホームページを選んでもらいたいと思います。

 

 

集客力が10倍アップするホームぺージ
「ホームぺージを作ったのに集客につながらない」
と嘆いているあなたへ

このレポートでは、ホームぺージから成果を出すための原動力となった「ホームページ集客成功の最大の秘訣」について公開しています。例えば、、、

●なぜ、62.1%のホームページは集客できないのか?(これを知ると、ホームページはもちろん、ビジネスモデルの根本的な部分から考え直したくなるでしょう)
●ストップ!これを知る前に業者にホームページの制作を依頼してはいけません(制作業者が集客できるホームページが作れない最大の理由)
●独立しても仕事がなかった私が人生のどん底で見つけた、インターネットを使って集客を成功させるための”最大の秘訣”(これを知っただけでも、あなたのホームページ対する考え方は180度変わってしまうでしょう)
●「買ってください」とお願いするのはもうたくさん?だったら、この方法を使ってください。売り手と買い手の立場を逆転させる”ちょっとずる賢い方法”
●売れるホームページとトップセールスマンの”意外な共通点”。プラス、あなたのホームページを嫌われるセールスマンから売れるセールスマンにするために必ず知っておくべきこと…

などなど、36ページにわたって解説しています。

今なら、このレポートを読んでくれた人限定で「シークレット・プレゼント」をご用意しています。プレゼントの内容は読んでからのお楽しみですが、商品の割引とかクーポンとか、そういったオファーではありません。完全無料のプレゼントです。

きっと喜んでいただけると思いますが、実はかなり労力がかかる代物なので(笑)、正直に言って、いつまで続けられるかわかりません、、、

この記事を書いている人 - WRITER -
SONIDO 須山
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「ホームページ集客成功の最大の秘訣」のレポートを
無料でプレゼント

集客力が10倍アップした!
ホームぺージ集客成功の7ステップ

あなたはホームページ集客でこんな間違いをしていませんか?
今すぐダウンロード
close-link