売上を上げる集客ホームページ制作なら神奈川県藤沢市のソニド-SONIDO-

【今だけ限定】お金をかけずに理想のお客を引き寄せるホームページの作り方

お客を増やすための方法でこんな間違いをしていませんか?

 
SONIDO 須山
WRITER
 
お客を増やすための方法でこんな間違いをしていませんか?
この記事を書いている人 - WRITER -
SONIDO 須山
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

お客様を増やしたい。

 

これは経営者の永遠の願いです。

 

お客様とお金は、どれだけあっても邪魔になりませんからね。

 

だから、

  • 無理なセールスをする
  • グレーゾーンなサービスを提供する
  • 数ばかり集めたがる

 

このような間違ったことをやっているところもあります。

 

そこで今回は、正しいお客様を増やす方法についてご紹介していきます。

1: お客を増やす方法が知りたい理由

お客を増やす方法が知りたい理由

どうしてあなたはお客様を増やしたいのでしょうか。

どうしてあなたはお客様を増やすための方法を知りたいのでしょうか。

 

誰もが同じ答えだと思います。

それは、

 

「売上に直結するから」

 

 

これは正解でもあり、間違いでもあります。

 

というのも、もし、あなたのところに増えたお客様の60%が「クレーマー」だったらどうでしょうか。

 

ケチで少額の商品ばかりを、一ヶ月に一個しか買わないのに、お店にきたときにはやけに偉そうで他のお客様の相手ができないくらい話ばかりしていたらどうでしょうか。

 

お店にやってきて品定めをして値段を控え、別のお店ならもっと安いからと買いに行くような人が50%いたらどうでしょうか。

 

 

これは極端な話かもしれませんが、この話から気づいていただきたいことは、お客様がただ増えるだけでは意味がないということです。

 

ただ増えるだけでは売上は増えませんし、少し長い目で見ると、VIP顧客たちが増えたお客様の影響でやってこなくなるということもあります。

 

ですから、あなたに次のことを考えてもらいたいのです。

 

2: お客を増やすとはどういうことか

お客を増やすとはどういうことか

おわかりかと思います。

 

お客様を増やすということは、ただ数だけ増やせば良いのではありません。

 

あなたのビジネスに合ったお客様が増えてもらわないといけないのです。

 

それにはまずあなた自身が、どのようなお客様にやってきて欲しいのかをしっかり決めておかないといけません。

 

  • 年齢
  • 性別
  • 収入
  • ライフスタイル

 

無料プレゼントばかり欲しがるお客様を集めても、量で勝負しているビジネスでなければ恩恵を受けることは難しいでしょう。

 

 

この部分をおろそかにしていたり、何となくこれまでお客様が集まっていたからという理由では、世の中の状態が変化したとき収益面が持ちこたえられなくなります。

 

例えば、最近のことでお話すると、台風21号。

 

関西に上陸したことで、関空が一時閉鎖されました。

この影響で、外国人観光客の足が途絶え、大阪の黒門市場から人がいなくなりました。

 

こういったことが数ヶ月続くと、おそらく観光客相手だけでビジネスをしていたところは立ちゆかなくなるでしょう。

 

  • おみやげ物屋さん
  • ドラッグストア
  • ファストフード

 

普段から観光客以外からの収益構造を持っていないと、こういったことが起こるだけでビジネスが崩壊します。

 

 

ですから、先ほどもお話しましたように、あなたのビジネスへ安定した収入を生み出してくれる、本当に必要なお客様を明確にしておいてもらいたいのです。

 

そして、こういったお客様こそ、あなたのビジネスで増やしていく意味のあるお客様だと思います。

 

3: お客を増やす方法

お客を増やす方法

ここでは、お客様を増やす方法についてご紹介していきましょう。

 

3.1 アナログ

(1)チラシ

新聞折り込みでも良いですし、ポスティングでも良いです。

知り合いのお店に置かせてもらうのもOKです。

 

とにかく、あなたがターゲットとする人物が出入りする場所、目を留める場所にチラシを用意しておきましょう。

 

まずはあなたの存在を知ってもらわないといけません。

 

露出することを第一に考えましょう。

(2)クーポン

露出できたら、次の段階として「クーポン」を用意しておきたいですね。

 

人は初めてのお店を選ぶとき価値がわかりませんので、「お金を払う」という最大の痛みを感じたくないと思っています。

 

ですから、その痛みを少しでも軽減する意味で「クーポン」を渡して、一歩目の階段を登ってもらいましょう。

 

この一歩が非常に大きく、セールスでは一番難しいと言われているところです。

 

「どうしようか」と迷っている方へ、何を提供すれば「迷い」を越えてもらえるのか考えてみてください。

(3)紹介カード

一度でも来店されたのなら。

一度でも取引が行われたのなら。

 

あなたとお客様との距離は近くなっています。

そこで、忘れずにやってもらいたのが「お友達紹介カード」です。

 

あなたのお友達を紹介してください。

このカードをお持ちいただくと○○%割引いたします。

3名ご紹介いただけると、次回ご来店で半額にいたします。

 

こういった内容ですね。

 

でもこれ、面倒だからとやらない方が多いのですが、マーケティング視点で見ると大変もったいないのです。

 

だって、あなたへお金を払ってくださった方のお友達ということは、お客様と近い価値観をお持ちの方に違いありません。

 

ということは、集客への時間と費用と労力をかけずに、あなたに合ったお客様を呼び込めるのです。

 

3.2 デジタル

(1)ホームページ

ホームページから集客する方法です。

 

あなたもお持ちのことでしょう。

ホームページやブログを活用して、あなたの価値観に近いお客様を集めるツールです。

 

ホームページからの集客は効率的ですが、お金をかけないと時間が必要になるということは覚えておいてください。

(2)広告

集客に時間をかけたくない。

 

そんな場合には、有料の広告をインターネットへ出しましょう。

お金を使うだけのことはあり、広告で目の引くことができると比較的短期間にホームページへの訪問者が増えていきます。

(3)SNS

よりあなたの情報を拡散したいのなら、SNSは大変有効なツールです。

 

特に拡散という部分でいうと、ツイッターが一番でしょう。

 

反対に関係性を深めるなら、LINE@なども活用できます。

 

 

SNSは性別と年齢によって選ばれるツール、使われ方が違ってきますので、あなたのターゲットがどのような人なのかを知っておくことを忘れないでください。

 

間違っても、40代以上のサラリーマン男性向けに、インスタを使っても爆発的な反応は望めません。

 

4: 今日からお客を増やすためにできること

今日からお客を増やすためにできること

あなたも今日からお客様を増やすために、できることからスタートしましょう。

 

あなたが「すぐに」お客様を増やしたいと考えておられるなら、「チラシ」や「広告」を使いましょう。

 

どちらも印刷代や広告費用が必要ですが、短期間で認知されるようになるでしょう。

 

 

3ヶ月先、半年先まで集客については余裕があるということなら、あまり費用のかからない「ホームページ」「SNS」を使っていきましょう。

 

すぐに反応は出てきにくいですが、育てるイメージで使い続けてもらうと知名度がジワジワと上がってきます。

 

 

また、「すぐ」「余裕」どちらも同じですが、獲得したお客様とは一度の取引だけで終わらせてはいけません。

 

次回も購入いただける仕掛け。

次回も買いたくなる対応。

 

継続してお客様になっていただく準備を怠らないようにしておきましょう。

 

 

飲食業に多いのですが「一度きりのお客様ばかり」というところがあります。

ほとんどの場合、こういうケースになるお客様は「もう一度行く理由がない」だけなのです。

 

こういった「言葉にならない理由」を探り、仕掛けや対応へ応用してもらいたいと思います。

 

5: まとめ

アナログでもデジタルでも、お客様を増やす本質的な部分は同じです。

 

ただ、あなたのビジネスの「今」がどのような状態かによって、どちらかを選ぶことができます。

 

すぐに結果が欲しいなら、お金を使いましょう。

余裕があるなら、時間を使いましょう。

 

あなたはどちらを選びますか?

 

「ホームぺージを作ったのに集客につながらない」
と嘆いているあなたへ

このレポートでは、ホームぺージから成果を出すための原動力となった「ホームページ集客成功の最大の秘訣」について公開しています。例えば、、、

●なぜ、62.1%のホームページは集客できないのか?(これを知ると、ホームページはもちろん、ビジネスモデルの根本的な部分から考え直したくなるでしょう)
●ストップ!これを知る前に業者にホームページの制作を依頼してはいけません(制作業者が集客できるホームページが作れない最大の理由)
●独立しても仕事がなかった私が人生のどん底で見つけた、インターネットを使って集客を成功させるための”最大の秘訣”(これを知っただけでも、あなたのホームページ対する考え方は180度変わってしまうでしょう)
●「買ってください」とお願いするのはもうたくさん?だったら、この方法を使ってください。売り手と買い手の立場を逆転させる”ちょっとずる賢い方法”
●売れるホームページとトップセールスマンの”意外な共通点”。プラス、あなたのホームページを嫌われるセールスマンから売れるセールスマンにするために必ず知っておくべきこと…

などなど、36ページにわたって解説しています。

今なら、このレポートを読んでくれた人限定で「シークレット・プレゼント」をご用意しています。プレゼントの内容は読んでからのお楽しみですが、商品の割引とかクーポンとか、そういったオファーではありません。完全無料のプレゼントです。

きっと喜んでいただけると思いますが、実はかなり労力がかかる代物なので(笑)、正直に言って、いつまで続けられるかわかりません、、、

この記事を書いている人 - WRITER -
SONIDO 須山
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

自社集客を成功させたい方、他にいませんか?


ホームページを作るということは、インターネット上にあなたの会社の営業マンを置くということです。もし、その目的でなければ、弊社は役不足かも知れません。

SONIDOはあなたの会社の優秀な営業マンを作ることで、あなた会社の売り上げ向上と集客安定化を使命としてやっています。 Googleの理念に基づき、競合他社と差別化するご提案をしております。

もしあなたが

●ホームページから反応がないので、大変困っている
●リニューアルしたいけど、今の制作会社に頼んでも良いのかどうか迷っている
●ライバル店がホームページで売り上げがアップしたと聞いて内心焦っている
●競合の会社よりも集客したいがどうすればいいのか分からない
●ホームページを作りたいけれど、いくらかかるのか調べている
●もっと安定した売り上げを出す仕組みがほしい

などでお悩みならSONIDOのサービスを一度見てみることをオススメします。
最初に結論をお話ししますと、これらの悩みを解決するのは、ご想像のとおり「集客」です。

SONIDOでは、あなたのホームページを制作し公開してから運用まで、バランス良く動かせていくノウハウを、出し惜しみすることなく提供していきます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「お金をかけずに理想のお客を引き寄せる」ホームページの作り方のレポートを無料でプレゼント

ホームぺージ集客
成功の7ステップ

「ホームページ集客成功の最大の秘訣」について公開
無料レポートを
今すぐダウンロード
close-link