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ホームページリニューアルで注意する点と成果を生み出す手順とは

 
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SONIDOでは、ホームページをこれから制作しようという方だけではなく、リニューアルを検討されている方からもご相談をいただきます。

ご相談いただく中でSONIDOが気づいたリニューアルで注意する点と成果を生み出す手順をご紹介していきたいと思います。

 

1: ホームページのリニューアルを検討する理由

ホームページを既に持っているけれどリニューアルしようと検討されるには、様々な理由があると思います。

 

  • 集客できるようにリニューアルしたい
  • 今風のデザインにしたい
  • 今風の機能を追加したい
  • ライバルがリニューアルしたから
  • そろそろ古い感じだし

 

ご相談いただく中でもこういった理由は多いですが、よくお話を聞いてみると皆さんに共通している理由があります。

 

その理由とは「もっと集客して売上を増やしたい!」です。

 

当然と言えば当然ですね。様々な理由やタイミングがあるとは思いますが、そういったことが気になるのは「もっと集客して売上を伸ばしたい」から。

 

もしあなたが、このような理由ではなく、

 

  • デザインを変えたい
  • かっこよくしたい
  • ややこしい機能を増やしたい

 

こういった理由でリニューアルを検討されているのなら、WEBデザインを得意とするアーティストさんへご依頼されるのが得策です。

 

対して「集客」「売上」がリニューアルのキーポイントになっているのなら、ホームページでの集客や売上アップの方法を知っている、SONIDOのような制作会社へ相談されるのがおすすめです。

 

2: ホームページリニューアルの注意点

ホームページから集客や売上をアップさせるためにリニューアルを検討されているのなら、次のことを注意しておきましょう。

(1)ドメインの引継ぎ

これまで使っていたホームページには「ドメイン」があります。このドメインをリニューアル先でも引き継ぐことが大切です。

 

というのも、ドメインを引き継ぐことでこれまでの評価も引き継がれ、比較的早く検索上位に表示される可能性があるからです。

 

ただし、これまでのホームページのドメインが

 

  • 制作会社が運営していて渡してもらえない
  • 良い評価を受けていない
  • 気に入らないので変えたい

 

ということなら、新しいドメインを取得し心機一転、新しいホームページを育てていくというのも良いと思います。

 

ただ、できるなら引き継いでリニューアルしたいですね。

(2)リダイレクト

リニューアルすることで、従来のホームページとサイト構成が変わってしまうことがあります。

 

各ページの階層やページの名前が変わることは良くあります。そうした場合、確実に新しいページへ誘導できるように「リダイレクト」を設定しておきましょう。

 

リダイレクトの設定は専門的な技術も必要となってきますので、リニューアルを依頼する制作会社へ「やってくれるかどうか」確認しておきましょう。

 

自分たちでもできなくはありませんが、ややこしいのと時間がかかることもありますので、できれば制作会社へ依頼してもらう方がスムーズです。

(3)404ページの設定

リニューアルすることで、以前は存在したページが無くなるということがあります。

 

無くなったページへアクセスすると「見つかりません」と表示されるため、見ている人が驚いたり、あなたのホームページが存在しなくなったと勘違いしたりしてしまうこともあります。

 

こうした問題を少しでも軽減するために「404エラーページ」というものを用意しておきましょう。

 

  • どうしてエラーになっているか
  • どこを見れば見つかるのか
  • 関連するページはどれなのか

 

理由を書いておくだけで、エラーページを見た人へ「次にやってほしいこと」をやさしく伝えることができます。

 

404エラーページは、あなたのためのページでもありますが、同時に訪問者を困惑させたり不安にさせたりしないためのページでもあります。

(4)SEO対策の引継

これまでのホームページでSEO対策を施したページや投稿ページがあるのなら、その施策をリニューアル先にも引き継ぐようにしておきましょう。

 

SEO対策を上手に引き継いでリニューアルすると、リニューアル後の公開と同時にSEO対策が出来上がっている集客しやすいホームページでスタートすることができます。

 

これまでコツコツと育ててきた労力を無駄にしてはいけません。新しいホームページに引き継ぎましょう。

(5)役立つ情報とそうでない情報の切り分け

リニューアルを機にやってもらいたいのが

 

  • 役立つ情報
  • 役立たない情報

 

この2つに分けることです。

 

役立つ情報はリニューアル先へ引き継ぐようにしましょう。役立っていない情報は、

 

  • リニューアル先へ引き継いで「noindex」とする
  • 内容を改善してリニューアル先へ引き継ぐ
  • 引き継がない

 

3つの方法から検討してください。役立っていない情報を今のままリニューアル先へ引き継いでも、良い結果に繋がり役立つことはありません。反対にサイト全体の評価を落としてしまう理由になる可能性もあります。

(6)分析ツールの設定

あるあるです。

 

リニューアル先のホームページに

 

  • Googleアナリティクス
  • Googleサーチコンソール

 

最低でもこれら2つの分析ツールが正しく設定されているのか確認しておきましょう。

 

  • 忘れていた
  • 設定が上手くいってなかった
  • 古いままだった

 

このような状態になると、リニューアルサイトの現状や変化を計測して分析することができません。

 

分析できないと次の一手を打つことができませんので、改善するポイントや上手くいっているポイントがわからないままになってしまいます。

(7)内部リンク対策

サイトの構成が変化することで、各ページから他のページへリンクしているURLが変化し、リニューアル先でクリックすると「エラー」になってしまうことがあります。

 

こういうの、サイトの評価としてはマイナスポイントになりますで、すべての内部リンクは実際にクリックして正しくページ遷移するのかチェックしておくようにしましょう。

 

ホームページは、あなたの会社や仕事の看板です。制作会社の「大丈夫です」だけで納得するのではなく、自分たちでクリックしてチェックしておきましょう。

 

3: ホームページリニューアルで成果を生み出す手順

リニューアルで成果を生み出すためには、次の手順を参考に進めてください。

(1)現状の課題を洗い出す

リニューアルだからと言って、新しいホームページのことばかり考えてはいけません。

 

最初に行うのは、現在のホームページの状況と課題の洗い出しです。

 

  • 上手くいっていること
  • 上手くいっていないこと

 

  • アクセス数
  • キーワードからの流入状況
  • CV率

 

  • 競合との違い
  • コンテンツ内容の違い

 

課題の洗い出しから始めましょう。

(2)目標を決める

課題が洗い出せると、「どうしたいのか」という目標が明確になります。

 

  • アクセス数を伸ばしたい
  • キーワードからの流入を増やしたい
  • CV率をアップさせたい

 

様々な目標があると思いますが、具体的にどうしたいのかを決めましょう。目標なくして成果は出ません。

(3)コンセプトを決める

リニューアルサイトのコンセプトを明確にし、自社と制作会社で共有しましょう。

 

コンセプトの共有がおろそかになっていると、思ったようなホームページが出来上がってこないこともあります。また、あなたが考えていた成果とは違う結果になったり、想定していたターゲットとは違った人が集まってきたりする可能性も出てきます。

 

コンセプトは

 

  • 文字
  • 写真
  • 画像
  • 雑誌

 

こういったアイテムを使って共有すると、ボヤッとしていることが明確になってきます。

(4)サイト構成を決める

どのようなサイト構成(ページの構成)にするのかを検討します。

 

ホームページ集客を得意とする制作会社なら、これまでの経験から上手くいく構成を知っていますので提案してくれるでしょう。

(5)デザインやコンテンツを作る

いよいよリニューアルの作業が始まります。ここでサンプルを見せてくれる制作会社もあります。

 

デザインやコンテンツが、自分たちの仕事に合っているのかどうか確認しながら進めましょう。

 

同時に、今後のために自社でもコンテンツの作成に取りかかっておきたいところです。

(6)PDCA

リニューアルしたホームページが公開されましたら、後はPDCAを回して改善を行っていきます。

 

新しいコンテンツを公開し、これまでよりも検索上位を目指し、問い合わせや相談へ誘導できる流れへと微調整していきます。

 

4: ホームページをリニューアルする方法

ホームページをリニューアルする方法ですが、最近はいろいろな方法で解決できます。

(1)自分で作る

インターネットを使うと、自分でホームページを作ってリニューアルする方法を見つけることができます。

 

自分で作ってリニューアルすると費用はかかりませんが、時間は必要になります。

(2)知人に頼む

知人に詳しい人がいれば頼むという方法もあります。納期で問題が発生しやすいですが、気にならないのなら選んでも良いですね。

(3)普通のホームページ制作会社へ依頼する

ホームページを制作する会社の中には、集客などは気にせず「ホームページを作るだけ」というところがあります。

 

こうした制作会社さんは、費用が比較的安いため予算が少ないけれどリニューアルしたい場合に選んでも良いと思います。

 

ただし、ホームページはリニューアルできますが、集客などの効果は期待できないことがほとんどなので、そこは割り切って依頼しましょう。

(4)システム開発会社へ依頼する

ホームページ制作会社に似ているのが、システム開発会社です。

 

システム開発会社には、システムエンジニアやプログラマーがいますのでホームページを作ることは可能です。というよりも、比較的簡単に作れると思います。

 

しかし、ここでポイントになってくるのは、システム開発会社へ依頼すると

 

  • 費用が高い(人件費が高いですから)
  • マーケティング効果が低い(興味ないですから)
  • 集まる、売れる文章が書けない(超理系の集まりですから)

 

こういったデメリットが発生する可能性を含んでいることです。

 

既に社内システムが導入されているので、お付き合いからホームページのリニューアルを依頼することもあるでしょう。プロなのでホームページは出来上がってきますが、集客や使い勝手、見やすさ、読みやすい文章などは、あまり期待しない方が無難です。

(5)出入りしている事務機屋さん

コピーやFAX、電話などを得意とする事務機屋さんにリニューアルを依頼することも可能です。

 

ただ、彼らのほとんどは外部の業者へ委託しますので費用が割高になりますし、あなたの伝えたいことが作業をする人へ正しく伝わっているかどうかわかりません。

 

身近な付き合いなので依頼したい。そういう経緯があるのなら良い選択だと思います。

(6)WEB集客を知っているホームページ制作会社へ依頼する

本気でホームページから集客しようと考えておられるのなら、既に自社でもWEBから集客しているホームページ制作会社を選びましょう。

 

そして、マーケティングやセールスコピーなどにも精通している会社を選びたいところです。

 

  • 売れる、集まる文章
  • 売れる、集まる仕組み
  • 売れる、集まる構成

 

この3つが揃うことで、ホームページのリニューアルにも意味が出てきます。

 

5: まとめ

ホームページのリニューアルを検討されているのなら、今回お話しました注意点や手順を参考にしてみてください。

 

そして、

 

  • 売れる、集まる文章
  • 売れる、集まる仕組み
  • 売れる、集まる構成

 

この3つをバランスよく取り入れてリニューアルできる制作会社へ依頼することが、オンライン化の進む現在において大切なツールを手に入れることになるはずです。

 

リニューアルと言っても、様々な理由があります。もしあなたが本気でホームページから集客したいと考えておられるのなら、これまでホームページから集客し続けているSONIDOへご相談ください。

 

SONIDOは自分の仕事もすべて、このホームページから集客しています。よくある制作会社のように、リスティング広告やPPC広告を打って集客しているのではありません。

 

自分の経験と技術に基づいているからこそわかるホームページの集客ポイントを、あなたのリニューアルしたホームページへ導入し役立てられましたら幸いです。

 

 

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