売上を上げる集客ホームページ制作なら神奈川県藤沢市のソニド-SONIDO-

【今だけ無料】お金をかけずに理想のお客を引き寄せるホームページの秘訣

成功!ホームページリニューアルの進め方

 
SONIDO 須山
WRITER
 
成功!ホームページリニューアルの進め方

この記事を書いている人 - WRITER -
SONIDO 須山
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

これまで会社の顔として使ってきたホームページをリニューアルしようかと考えておられる方が増えています。

 

でも、リニューアルする場合は、今回紹介する内容を参考にしてもらってから、具体的に進めてもらいたいと思います。

 

コンテンツマーケティングを行っているホームページ制作会社である「SONIDO」が、これまでリニューアルを行ってきた中で、成功を体験したポイントをあなたに紹介しておきたいのです。

 

1: ホームページリニューアルをする理由とは

1: ホームページリニューアルをする理由とは

あなたはどうしてホームページをリニューアルしたいのでしょうか。

過去に費用を払って作ったホームページを捨て、リニューアルするというのですから必ず理由があるはずです。

 

まず、あなたの理由を作り出している問題点を考えてみましょう。

 

問題点

もし、次のような問題点が気になっているのなら、リニューアルを考えてもらうのが良いと思います。

反対に、次のような問題点もなくリニューアルを考えていらっしゃるのなら、僕はあまりおすすめしません。

(1)最新のインターネット環境で使いづらくなった

インターネットを利用する環境は、短い期間で様変わりします。

以前はできなかったことが半年先には可能になっていることもあります。

 

また、新しい環境になることで、過去の機能が上手く動かないということもあります。

 

特に最近のインターネットの使い方を考えると、従来のようにパソコンだけではなくスマートフォンの利用も増え続けています。

 

そのため、パソコンとスマートフォンの両方で正しく使いやすく表示されるような状態にリニューアルする必要があるかもしれません。

(2)自分で内容を更新できない

あなたが好きなときにホームページへ情報を投稿したり、内容を更新したりできないのなら、情報発信でライバルに負けてしまうかもしれません。

 

このような場合は、自分で更新できるホームページへリニューアルする必要性が高まってきます。

(3)コンテンツが複雑

コンテンツを作って公開して時間が経過すると、知らない間に複雑なホームページになっていることがあります。

 

複雑なホームページというのは、訪問者からすると「ほしい情報を見つけられない」状態を作り出していることになりますので、歓迎されることはありません。

 

反対に、簡単すぐに見つからないので、あなたのホームページに良い印象を持たないまま離脱する可能性が高くなってきます。

 

これではいくらコンテンツを増やし続けても、訪問して問い合わせに進んでもらえることは期待できないでしょう。

 

コンテンツが増えて複雑になったなと感じておられるなら、リニューアルのタイミングが近づいている証拠です。

(4)あきられている

デザインや見た目の印象が原因で、問い合わせ件数やアクセス数が減少することもあります。

 

このような場合は、デザインをシンプルにわかりやすく、あなたのビジネスに合ったものに変えることで回復を期待できるでしょう。

(5)アクセスが伸びない、問い合わせも伸びない

新しく作って1年が経過している。

コンテンツも継続して公開しているのに、いっこうにアクセスが伸びないし、問い合わせが来る気配もない。

 

こういう場合、大変残念ですが作られたホームページが、人を集めるように設計されていないことがあります。

見た目のデザインはスゴいかもしれませんが、人を集めて問い合わせまで誘導する流れが出来上がっていないのだと思います。

 

このような場合は、無駄に時間と費用を投入するのではなく、いまのホームページを捨てて、ゼロからリニューアルされるのが得策です。

 

どうしてこのようなことをSONIDOが言えるのかというと、僕自身、一度ホームページを捨ててゼロからリニューアルしたことで、今ごらんになっている問い合わせが生み出されるホームページを作ったからです。

 

机上の空論でも、セミナー話でもありません。

僕の経験と実績があるからこそ、あなたにお伝えできることなのです。

メリット

問題点がわかると、解決した場合のメリットも明確になってきます。

(1)イメージアップ

スムーズに表示され、わかりやすいホームページは、あなたのビジネスの印象をプラス方向へ押し上げてくれます。

 

パソコンでもスマートフォンでもサクサクと正しく見られるのは、安心感もありますし、イライラすることも減りますから悪い印象を抱く理由も払拭できます。

(2)自分で更新できる

これからホームページをリニューアルするなら、自分で更新できる機能をもったものに変えましょう。

そうすることで、情報発信の速度がアップします。

 

ちなみにSONIDOが提供するホームページは、すべてベースに「WordPress(ワードプレス)」を利用していますので、あなたが自分で簡単に更新することが最初からできるようになっています。

(3)コンテンツの整理

コンテンツを整理することで、訪問者が見つけやすくなります。

また、関連したコンテンツも探しやすくなりますので、あなたのホームページを何度も見てくれることになり、接触回数が増え親近感を覚えてくれるかもしれません。

 

また、コンテンツを整理することでSEO対策にも良い影響を及ぼすことが期待できます。

 

ホームページリニューアルをしただけなのに、検索結果のランキングが上位になったというクライアント様もいらっしゃいます。

また、別のクライアント様では、リニューアルしたらすぐに問い合わせが入ってきたということもあります。

 

もしアクセスや問い合わせが伸び悩んでいるのなら、リニューアルは打開策としても使えるはずです。

 

2: ホームページリニューアルを進める7つのポイント

2: ホームページリニューアルを進める7つのポイント

ホームページリニューアルを進めるためには、7つのポイントをしっかりと押さえておくことが大切です。

 

これはホームページ制作会社の担当者にまかせておくだけではなく、あなたにも意識して関わってもらいたいポイントです。

(1)ヒアリング

はじめに、あなたがどうしてリニューアルをしたいと考えておられるのかを、僕たちがお聞きします。

 

堅苦しい話をするのではなく、楽な気持ちでお話させていただくことで、

 

  • 気づいている部分
  • 気づいていなかった部分
  • 将来のために準備する部分

 

こういった内容を話の中から見つけだします。

 

ヒアリングは大変重要なポイントです。

ここでお互いの意志疎通が上手くいかないと、出来上がったものが納得できない可能性も高くなります。

(2)課題の洗い出し

ヒアリングした内容から、リニューアルで重要になってくる課題を洗い出します。

 

例えば

 

  • アクセスアップ
  • 情報公開のスピードアップ
  • SNSとの連携
  • 問い合わせアップ

 

課題は様々です。

だからこそ、ヒアリングをしっかりと行っておく必要があります。

(3)要件を定義

課題が洗い出せましたら、具体的な要件に落とし込み、どのようにすれば良いのかを定義します。

 

この段階で、リニューアル後のホームページの方向性が決まってきます。

(4)マーケティングやSEOの設計

具体的なマーケティングの仕組みや、集客用のSEOの設計を行います。

 

業種によっても変わってきますし、市場性によっても変わってきます。

全く同じマーケティングやSEOの設計で上手くいくことは、ほとんどありません。

 

それぞれのビジネスには「特長」があります。

同じ業種でも、誰が行うのかで変わってきます。

 

だからこそ、この部分に知恵と時間を注ぎ込みます。

(5)デザイン

見た目の印象を決めるデザインを考え出します。

 

イメージカラーやロゴの書体。

ファーストビューで使用する画像など、あなたのホームページを印象づける工夫を凝らす部分です。

(6)コンテンツ制作

ホームページで使用するページや、問い合わせフォーム。

さらに役立つ情報としてのコンテンツを制作します。

 

それぞれに「説明」だけではなく、人の感情を揺さぶり行動へ繋がるような文章力が重要になってきます。

 

一般的なホームページ制作会社であれば、いつも同じような文章を使い回しているところですが、SONIDOの場合はここを重要視しているのでヒアリング内容を元にして、ゼロから効果的な文章を作成し提供しています。

 

マーケティングの仕組みに大きく関わる部分なので、マーケティングとセールスとライティング

3つのスキルを持ち合わせていないと、効果が感じられるものを作るのは簡単ではありません。

(7)継続した運営

リニューアル作業中、あなたは完成した後の継続した運営体制を整えるという重要な役割があります。

 

多くの方はリニューアル作業中、ボーッとして何もしていません。

でも、それは間違いです。

この期間こそ、リニューアル後に期待する結果を引き寄せるための運営方法を考えておかなければなりません。

 

  • 誰がコンテンツを作るのか
  • 誰がコンテンツを公開するのか
  • 誰がホームページの状態を分析するのか

 

経営者である「あなた」一人ですべてをすることはできません。

あなたは「ビジネス」をしなければなりません。

 

ということは、

 

  • スタッフさんを巻き込む
  • 外部の人へ依頼する

 

このような選択肢があることに気づかれることでしょう。

そして経費が必要になることもわかってきます。

 

どのような方法を使うのか。

いくらまでなら予算内なのか。

自分が余裕を持ってできることは?

スタッフに任せられることは?

 

こういったことを考えておいてもらいたいのです。

 

3: ホームページリニューアルで失敗するポイント

3: ホームページリニューアルで失敗するポイント

(1)権利

ホームページリニューアルを依頼する制作会社を、以前の制作会社から変えたときに注意しましょう。

 

あなたのホームページの住所とも言える「ドメイン」の権利を、以前の会社が持っているかもしれません。

 

うまく引き渡してもらえれば良いですが、自分の会社の儲けしか考えていないようなところの場合は手放してくれないかもしれません。

 

そういう場合は、新しいドメインを取得する方向で考えましょう。

(2)デザイン重視

ある程度のデザインは必要ですが、デザインばかりにこだわった結果、人を集めて問い合わせへ進める仕組みができていないことがあります。

 

これではリニューアルをする意味がありません。

(3)適した製作業者を選んでいない

リニューアルする理由にあった業者を選ばないといけません。

 

集客や問い合わせを増やしたいのに、見た目だけの格安ホームページ制作業者を選ぶのは間違っていますよね?

 

シンプルでわかりやすくリニューアルしたいのに、アーティスト系のデザインを駆使したホームページ製作業者を選ぶのは意味があるでしょうか?

 

間違ったところを選ぶと失敗するのは、どのようなことも同じです。

(4)放置

先ほどもお話しましたが、リニューアルしただけでは何も変わらない可能性が高いです。

 

放置しているということは、前回と同じような結果が待っているだけですので、お金をドブに捨てているのと同じこと。

 

これまでとは違い、ビジネスを変化させたいのなら、継続した運営を実現しなくてはいけません。

 

4: ホームページリニューアルは終わってからが勝負

4: ホームページリニューアルは終わってからが勝負

最後に大切なことなのでもう一度お話します。

 

ホームページリニューアルは、終わってからが勝負です。

ここまで考えてこそ、リニューアルで成功する進め方だと言えます。

 

リニューアルに関する情報は「作って終わり」というものが多いですが、それでは成功する進め方とは言えません。

 

僕自身も経験しているのでわかりますが、ホームページをリニューアルした後、

 

  • 定期的に良質なコンテンツを公開し
  • 訪問者の動きを分析し、
  • 適切な場所に問い合わせへ通じるメッセージを置くのか

 

こういったことを継続していくことで、今のような大変うれしい仕組みが出来上がったのです。

 

ホームページはリニューアルしても、その後は育てなくてはいけません。

このことは、あなたに必ず覚えておいてもらいたいことです。

 

5: まとめ

ホームページのリニューアルを検討されているのなら、今回お話しました内容を参考にして、本当に必要なのかどうかを考えてみてください。

 

また、リニューアルを決められたときには、リニューアルで成功した経験があり、あなたのリニューアル理由を理解している制作会社へ依頼するようにしてください。

大きな会社であっても、すごい取引先の名前を出していたとしても、あなたの目的に合っていないのなら大金を捨てるのと同じです。

 

リニューアルは慎重に進めましょう。

そして「育てるのはあなたの力」ということを忘れないでください。

 

 

集客力が10倍アップするホームぺージ
「ホームぺージを作ったのに集客につながらない」
と嘆いているあなたへ

このレポートでは、ホームぺージから成果を出すための原動力となった「ホームページ集客成功の最大の秘訣」について公開しています。例えば、、、

●なぜ、62.1%のホームページは集客できないのか?(これを知ると、ホームページはもちろん、ビジネスモデルの根本的な部分から考え直したくなるでしょう)
●ストップ!これを知る前に業者にホームページの制作を依頼してはいけません(制作業者が集客できるホームページが作れない最大の理由)
●独立しても仕事がなかった私が人生のどん底で見つけた、インターネットを使って集客を成功させるための”最大の秘訣”(これを知っただけでも、あなたのホームページ対する考え方は180度変わってしまうでしょう)
●「買ってください」とお願いするのはもうたくさん?だったら、この方法を使ってください。売り手と買い手の立場を逆転させる”ちょっとずる賢い方法”
●売れるホームページとトップセールスマンの”意外な共通点”。プラス、あなたのホームページを嫌われるセールスマンから売れるセールスマンにするために必ず知っておくべきこと…

などなど、36ページにわたって解説しています。

今なら、このレポートを読んでくれた人限定で「シークレット・プレゼント」をご用意しています。プレゼントの内容は読んでからのお楽しみですが、商品の割引とかクーポンとか、そういったオファーではありません。完全無料のプレゼントです。

きっと喜んでいただけると思いますが、実はかなり労力がかかる代物なので(笑)、正直に言って、いつまで続けられるかわかりません、、、

この記事を書いている人 - WRITER -
SONIDO 須山
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「ホームページ集客成功の最大の秘訣」のレポートを
無料でプレゼント

集客力が10倍アップした!
ホームぺージ集客成功の7ステップ

あなたはホームページ集客でこんな間違いをしていませんか?
今すぐダウンロード
close-link