【初心者向け】新規集客する方法~ホームページ編~
新規集客したい方は多いと思います。
集客したい人は多いのに、実際に出来ている人はというと、そんなに多くありません。
どうしてこのような違いが生まれるのでしょうか?
その理由には、新規客の行動がわかっていないこと。
そして、どのように知ってもらえば良いのかわかっていないことが原因なのです。
そこで今回は、新規集客初心者のために、集客に必要な方法を簡単にお伝えしていきます。
目次
1: 新規客の行動を考えてみよう
新規客を獲得する場合、彼ら彼女らはどのような行動をしているのか、理解することから始めなければいけません。
仮に新規客が
- チラシ
- フリーペーパー
- 看板
- 口コミ
などを目にした結果、あなたのビジネスに興味を持った場合、どのような行動を起こすでしょうか。
従来なら、チラシやフリーペーパーに載っている電話番号に電話するでしょう。
看板なら、店舗の場所が書かれていれば来店するでしょう。
口コミなら、聞いたことを信じて来店するはずです。
しかし、インターネットが普及し、1人1台スマートフォンを持つ現在、電話や来店の前には必ず
「ホームページを探して見る」
という行動が入ってきます。
ですから、アナログ環境やリアルなコミュニティーから新規客を獲得するためには、ホームページは必須だと言っても過言ではありません。
2: 新規客にネットで知ってもらう方法
現在の新規集客に必須なホームページ。
アナログやリアル以外からも新規客を獲得したいところです。
そこでアナログやリアルからの集客意外にもホームページをもっと有効活用するために、ネットで知ってもらう方法を紹介します。
2.1: SEO対策
ホームページを新規客に知ってもらう方法の王道「SEO対策」です。
今やSEO対策をしていないビジネス系のホームページは皆無と言って良いでしょう。
SEO対策とは、GoogleやYahoo!から検索されたとき、検索結果の上位に自分のホームページが表示されるようにする手法です。
SEO対策のポイントは大きく分けると3つあります。
- (1)検索で使われているキーワードをタイトルに含める
- (2)公開するコンテンツ(記事)の品質を高める
- (3)1週間に1~2回、長くても10日に1回はコンテンツを公開する
これ以外にも小難しいテクニックはありますが、まずはこの3つを意識してもらうことが大切です。
SEO対策のメリットは、自分で対策する分には無料で出来ます。
検索順位が上位で安定すると、アクセスが伸び、問い合わせも安定します。
SEO対策のデメリットは、検索上位に上がってくるまで時間が掛かることです。コンテンツも20記事くらいは最低でも必要ですから、1週間に2コンテンツ公開すると3ヶ月は最低でも必要となります。
2.2: オウンドメディア
これまでにもホームページを運営された経験が少しでもある方なら、認知度アップから新規客に知ってもらう方法として、オウンドメディアを利用する方法があります。
オウンドメディアとは、自社専用のメディアサイトのことで、発信する情報やサイトのコンセプト、テーマなどをあなたが自由に決めることができます。
オウンドメディアは現在、大手企業では1社に最低1つは存在する「持っていて当たり前」のものとなっています。
この流れはおそらくこれからも続くでしょうから、いずれ中小企業にもオウンドメディアの流れは迫ってくることでしょう。
そうなってから慌ててオウンドメディアを持とうとしても、サイトで公開するコンテンツを急には作れませんし、コンテンツ制作を外注しようにも優秀なライターはすでに仕事で手いっぱいですからどうにも出来ない状態になる可能性があります。
これから先のことを見据えた上で、安定した新規客の獲得を考えるのなら、オウンドメディアをスタートさせることを検討してみてください。
2.3: リスティング広告
キーワードから検索したとき、キーワードに関連した広告が表示されます。
この広告のことをリスティング広告と呼びます。
リスティング広告は「広告」ですから費用が必要となります。その代わり、費用を出すほど検索結果の上位に表示されます。
お金で時間を買っているイメージですね。
すぐにホームページを新規客に知ってもらいたい、集めたい人にぴったりな方法です。
ちなみに、リスティング広告を始める場合、最初は月の広告費用を5万円~10万円準備しておくことが必要です。最初に広告費をケチってしまうと大胆なテストができないので、いつまでも結果がわからないまま、ズルズルとお金と時間を使い続けることになります。
2.4: SNS
SNSの投稿からホームページを知ってもらう方法があります。
適したSNSは
- YouTube
SNSを使うのが好きで、友達やフォロワーがいらっしゃる方におすすめです。
SNSで価値ある情報を発信することによって、あなたのホームページへ誘導することができます。
Twitterなど手間なく気軽に情報を発信できるSNSもあるので、継続的に情報を発信すれば自然にホームページを知ってもらうことができます。
2.5: SNS広告
SNSの広告を利用する方法です。
これも広告ですので費用が必要です。しかし、先ほどのリスティング広告よりも費用は低めで行えますので、初めて広告を出す方にもおすすめできる方法です。
3: ネット集客に必要なのはこのページ
ネットから新規客に知ってもらい、ホームページへ訪問してもらう。
ここまででもかなりすごいことですが、ここで終わってはビジネスとして成立しません。
訪問したもらった後は、問い合わせやセールスへ進んでもらわなくてはいけないのです。
では、放っておけば訪問者は進んでくれるのかというと、そんなことはまず起こりません。
こちらから誘導していくことが大切です。
そこで、ネット集客から実益へつなげるためには
「ランディングページ」
が非常に大切な役割を果たします。
ランディングページとは、セールスレター(売るための手紙)のネット版だとイメージしてください。人の感情を動かし行動を生み出すために作られたページで、主に「セールスコピーライター」という専門職の人が作るものです。
ネットの検索から、いきなりランディングページに訪問してもらってもいいでしょう。他のコンテンツから誘導してランディングページへ訪問してもらうのも良い方法です。
ホームページへ訪問した人を適切なターゲット向けに作ったランディングページへ誘導することで、問い合わせやセールスの結果が変わってきます。
4: まとめ
新規集客には、外してはいけないことがあります。
しかし集客できない人は、無意識にこのポイントを外してしまっています。
だから、いつまでも集客できない状況になるのですが、今回お伝えしたポイントを理解し活用することで、集客できない悩ましい状態から脱却することができるでしょう。
また、あなたのホームページがネットで知ってもらう方法になっているかも確認してください。
もし、SONIDO以外でホームページ制作を頼まれた結果、知ってもらえるようになっているかわからない場合、遠慮なくSONIDOのお問い合わせからご連絡ください。
適切なアドバイスをさせていただきます。