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外壁塗装業の方が新規集客する方法 ~下請け脱却への道~

 
SONIDO 須山
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外壁塗装業の方が新規集客する方法
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下請けから脱却したい。

フランチャイズのリフォーム会社から依頼されるだけではツライ。

 

新規集客にお困りの外壁塗装業の方に、ぜひ知っておいていただきたい集客方法があります。

 

この3つの集客方法は、今日からでもすぐに出来ることですので、早く始めた人が2ヶ月先、3ヶ月先に笑うことができます。

 

それでは見ていきます。

 

1: 新規集客3つの方法

新規集客3つの方法

外壁塗装業の方が新規集客を行うためには、次の3つが活用しやすいです。

 

  • (1)口コミを促す
  • (2)チラシで集める
  • (3)ホームページから集める

 

どの方法にも共通することがあり、共通部分をしっかりと押さえておかないと、時間とお金の無駄遣いになってしまいます、

 

それでは共通している大切な部分をお伝えしておきますので、しっかりと覚えておいてください。

 

1.1: 誰に向けているのか

どのような方法で集客をするときにでも、必ず必要になるのは「誰に向けての集客なのか」を明確にすることです。

 

例えば、あなたの業種「外壁塗装」であれば、どんな人に集まってもらいたいでしょうか?

 

  • 築30年を経過した戸建てを持っている50代の会社員男性
  • 築35年を経過した戸建てを持っている60代の定年退職した男性
  • 中古住宅を購入した30代の若いご夫婦

 

  • 鉄筋の洋風建築が印象的なお家に住んでいる自営業者の奥さん
  • 和風のお家に住んでいるガーデニングが大好きな女性
  • 趣味に勤しむセカンドライフが充実しているご夫婦

 

外壁塗装という作業一つを見ても、このような「誰」に提供することができます(現実にはもっとあると思います)。

 

多くの場合、こういった方々を「全部呼び込もう」とするため、結果的に誰も呼び込めないということになります

 

ですから、まずあなたが得意とする、喜ばれることが多い、そんな「誰」を明確に決めていただきたいのです。

 

1.2: どんなことが出来るのか

2つ目の共通したポイントは、どんなことが出来るのかを伝えることです。

 

「そうは言っても外壁塗装は壁を塗ることだし」

 

そんな答えが返ってくるかもしれませんが、ここで考え方を少し変えてみましょう。

 

例えば、外壁塗装を行うとき、あなたはどのようなことに注意しているでしょうか。

 

お客様の暮らしにあった「失敗しない」色の選び方に注意されているかもしれません。

 

塗装するとき、ご近所への配慮に注意されているかもしれません。

 

ただ「壁を塗ります」というだけではなく、あなたが普段「どのように外壁塗装をしているのか」を見つけてください。

 

1.3: どのような方法で伝えるのか

誰に何が出来るのかが明確になれば、最後に必要なのは

 

「どのような方法で伝えるのか」

 

ということです。

 

大変残念なことですが、伝える方法を間違えると、全く反応が生まれません。

 

例えばこんなことがあったとしましょう。

 

60代~70代の男性へ外壁塗装の重要性を伝えるときに、文字の小さいスマートフォンでしか見られないホームページを作った。

 

これ、問題発生です。

60代~70代であれば、性別を問わず「老眼」になっている人が多いはず。

ということは、小さな文字は見にくいのでじっくりと読みません。

また、スマートフォンを使っている方も増えていますが、まだまだ20代や30代のように日常に溶け込んではいません。

 

このような方へ伝えるのなら、大きめの文字でチラシを渡した方が効果的です。

 

これまでの習慣によってチラシを見ることに慣れていますし、大きな文字なら読んでみようかという気持ちにもなります。

 

3つの共通するポイントをお伝えしました。続いて3つの方法を順にお話していきます。

 

2: 【新規集客その1口コミを促す方法

【新規集客その1】口コミを促す方法

新規集客でもっとも成約率の高い方法は口コミです。

 

ですから、もし、これまであなたが外壁塗装を行った方で、直接お話しても問題のない人がいらっしゃれば、お友達紹介をお願いしてみましょう。

 

長くお住まいの方であれば、地域の中に5~6人は仲の良い友達がいらっしゃるはずです。

 

ここから広げられると、地域ビジネスにとっては最高の集客システムが出来上がります。

 

3:【新規集客その2チラシで集めるポイント

【新規集客その2】チラシで集めるポイント

年齢やライフスタイルを見極めるなら、まだまだチラシでの集客は有効です。

 

チラシの見た目にはインパクトのある色やデザインを使い、とにかく手に取ってもらうことを重要視しましょう。

 

そして、手にとってもらった後は、チラシにいろいろなことを書かず、ピンポイントで一つだけ伝えたいことを書いておきましょう。

 

  • 壁のひび割れを心配している
  • 色褪せているのがカッコわるい
  • 雨漏りがする

 

一つだけに絞って伝えることが必要です。

もし、どうしても2つ、3つと伝えたいのなら、別々のチラシを用意して、日程を変えて出すことがおすすめです。

 

4: 【新規集客その3】ホームページから集客する方法

【新規集客その3】ホームページから集客する方法

ネットを使っている世代を集めるのなら、ホームページから新規獲得する方法があります。

 

ホームページから集客する場合には、無料の方法と有料の方法があることを覚えておかれると良いでしょう。

 

無料の場合は、SEO対策と呼ばれることを行い、検索結果の上位にあなたのホームページが表示されるように調整をしていく必要があります。

 

この方法、無料なのですが即効性は低く、すぐに検索結果の上位になることはありません。特に外壁塗装に関して言いますと、リフォーム業と重なっているため激戦状態になっています。

 

有料の場合は、広告料を払うことで簡単に検索結果の上位に表示することができます。こちらは費用次第なので広告費として最低、月に5万~10万円準備できる方向けの方法です。

 

5: ホームページ集客で知っておきたい外壁塗装SEO対策

ホームページ集客で知っておきたい外壁塗装SEO対策

「え~、広告費、そんなにいるの~」

 

という声が聞こえてきそうですが、無料のSEO対策で、出来るだけ早く検索上位に上がる方法をお伝えしておきます。

 

先ほどもお話しましたが、外壁塗装は激戦状態です。

これはリフォームが流行っているということ、そろそろ塗装が必要な住宅が増えていること、マッチングサイトなどが増えていることが原因です。

 

しかし、ここで考えてみてもらいたいのですが、もし、あなたが自分のお家の外壁塗装を依頼しようとしたら、どのようなキーワードを使って検索するでしょうか。

 

例えば、僕の場合だと住まいは神奈川県藤沢市ですから

 

「外壁塗装 藤沢」

「外壁塗装 神奈川」

 

こんな感じで探します。もっと絞ると

 

「外壁塗装 雨漏り 藤沢」

「外壁塗装 ひび割れ 藤沢」

 

こんな検索もあるでしょう。

 

このように「外壁塗装」という非常に大きなキーワードで検索結果の上位を狙うのではなく、

  • 地域
  • 修繕したい理由
  • 不安なこと(解決したいこと)

 

こういったキーワードを組み合わせることで、競合が減りますので検索結果の上位に表示される確率がグンとアップします。

 

あなたが明確にした「誰に」を掘り下げて、どんなことに悩んでいるのかを考えてみてください。

 

そうすることで、お宝キーワードが見つかります。

 

6: まとめ

外壁塗装業の方が新規のお客様を獲得するためには、すぐ簡単に始められる3つの方法がおすすめです。

 

特に「口コミ」「ホームページ」はチラシのように印刷代やポスティング費用が必要ないので、テスト的にはじめていただきたい方法です。

 

どちらも「今日やって明日」という結果は出ないかもしれませんが、繰り返し集客活動に使い、結果を記録し、改善することを忘れなければ、一歩一歩成功という目標へ近づいていきます。

 

ぜひ今回の3つの方法を試してみてください。

その中から、あなたの会社の集客に合った方法を選び出してください。

 

 

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