fbpx

売上を上げる集客ホームページ制作なら神奈川県藤沢市のソニド-SONIDO-

【今だけ無料】理想のお客さんをグイグイ引き寄せるホームページの秘訣

ホームページごちゃごちゃしてない!?好かれるところと嫌われるところの違いとは?

 
WRITER
 

この記事を書いている人 - WRITER -
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

「ホームページを作ったから見て!」

 

友人や知人、経営者仲間から言われたことはありませんか?僕は仕事柄あります。

 

こういうときは個別にウェブマーケティングや集客相談を真剣に依頼されているわけではありませんので、「ホームページを見て!」と言われたので見るだけなのですが、8割以上のホームページがごちゃごちゃしています。

 

「これで集客できるか!?」「問い合わせするか?」と仕事柄どうしても考えてしまうのですが、ご本人様は満足されているので「いいんじゃないですか~」という、当たり障りのない「ふんわり」とした答えになってしまいます。

 

さて、あなたのホームページはどうでしょう。

 

集客できない。問い合わせがない。資料請求もされない。

 

最近ホームページを新しくしたのに、何もうれしいことが起こっていないとしたら、その原因は「ごちゃごちゃ」にあるかもしれません。

 

ぜひ今回の内容を最後までご覧になった上で、ご自身のホームページを検査してみましょう。改善するポイントが見えてくる可能性があります。

 

1: ホームページがごちゃごちゃしているのってどう?

なぜでしょう。ホームページがごちゃごちゃしているところが多いです。

 

対してアップルのホームページを見るとわかりますが、稼いでいる企業は超シンプルだったりします。

 

これは自信でしょうか?それともアップルに複雑なデザインをするセンスと技術が無いからでしょうか?GAFAと言われていても、所詮はそれくらいの企業ということでしょうか?あなたはどう思いますか?

 

(1)多機能はスキですか?

日本人はなぜか多機能が大好きです。多機能だったら使わない機能でも大歓迎。

 

  • テレビ
  • エアコン
  • 電子レンジ

 

普段使っている機能なんてほんの一部です。ほとんどは使ったことの無い機能が満載。でも、日本人は大好きなんです。

 

同じようにホームページにも、この「多機能大好き」精神が宿っているようです。そのため、必要では無い機能を満載し自己満足の世界に浸っているようです。

 

ここで言う自己満足は

 

  • ホームページの持ち主さん
  • ホームページの制作会社さん

 

このお二人です。

 

ということは、ホームページを見る人は無視されているわけです。ここ大事。

 

(2)選択肢が多いのはプラス要素?

多機能ということは、出来ることがいっぱいあるということです。

 

テレビのリモコンを見てみましょう。エアコンのリモコンを見てみましょう。

 

「悪魔が発明した楽器」と呼ばれる「バンドネオン」のようにボタンがいっぱい。どれを押せば何が出来るのかわかりません。

 

だから使う人は迷います。そして、迷ったら使わないのです。多機能も使われなければ無いのと同じ。

 

選択肢が多いのは良いことですが、多すぎる選択肢はプラス要素になりません。無視される要素になるだけです。悲しいですね。

 

(3)ごちゃごちゃ=素晴らしい!なんてことはない

ごちゃごちゃした状態が大好き!素晴らしい!

 

こういう人も一部にはいます。しかし、自分の専門分野ではない情報を探して見る時に「ごちゃごちゃ」していると、あなたはどんな気持ちになるでしょうか。

 

おそらく、探すことが嫌になって離れます。どこを探していいのかわからないので、もっとわかりやすい別のところを探すはずです。

 

ホームページも同じです。ごちゃごちゃしていてうれしいのは、同じ業界の人(顧客にはならないですね)や、アーティスト系の人(これも顧客になりにくい)くらいでしょう。

 

ということは、その一部の人をターゲットにしているなら「ごちゃごちゃ」は正解ですが、こういう人たち以外をターゲットにしているなら、針が落ちていない場所から針を探そうとしているのと同じ状態になっています。無駄骨というやつですね。

 

2: 好かれるホームページの特徴を理解しよう

では、好かれるホームページの特徴についてお話します。

 

(1)ベタこそ正義

それぞれの業種業界には、ある程度「ベタやな~」と言われるデザインがあります。

 

商品の見せ方や配色ですね。

 

どうしてベタになっているのかというと、その業界の印象をもっともわかりやすく伝えることに成功しているからです。

 

例えば、SONIDOの場合を考えてみましょう。業種はホームページ制作です。だから、ホームページを作っているところに多いデザインになっています。

 

もし、SONIDOが少しひねくれて「純和風」なデザインのホームページを公開していたとすると、あなたはどんな印象を持つでしょう。

 

  • 和菓子屋かと思った
  • お茶の販売ですか
  • 料理屋専門のホームページ屋さん

 

これ、SONIDOとしては致命的な間違いを犯していることになります。なぜなら、どれも僕のターゲットではないからです。

 

あなたの業種業界にもベタなデザイン(王道デザイン)が存在しているはず。

 

好かれるホームページは「ベタ」にすることで、ターゲットが見た時に理解しやすく、どこを見れば何が書いてあるのか予想(連想)できるようにしているのです。

 

(2)すぐできることが正解

ターゲットが予想できると、すぐに自分のやりたいことや調べたいことへたどり着けます。

これ、めちゃくちゃ快適です。好印象です。

 

反対に、何ページも行ったり来たりして、どこに何が書いてあるのかわからなくて、結局は時間の無駄になったなと感じさせたらどうでしょう。

 

「二度と見るか!」

 

という結果になることは誰もが予想できます。最近始められたオンラインショップやホームページに多いです。やめてほしい。時間泥棒だよ、こういうサイトって。

 

「すぐできる=正解」

 

これが好かれるホームページのポイントのひとつです。

 

(3)悩ませない=不安にさせない

すぐできることは正解です。

 

どうしてかと言いますと、悩ませていないから。人は悩むと不安になります。

 

「どこにあるんだろう」という気持ちから「不安」を抱き始めます。

 

そして不安を持つと、自分を卑下して離脱する人もいれば、不安をすぐに解消するため離脱する人も出てきます。

 

どちらにしても、あなたのホームページから離れていくことに変わりはありません。

 

好かれるホームページは、悩ませない工夫をしています。そして悩ませない工夫を突き詰めると「ベタ」になり「シンプル」になります。

 

3: ごちゃごちゃして嫌われるHPのポイント

さて、ごちゃごちゃして嫌われるホームページのポイントも見ておきましょう。チェックするのに役立つはずです。

 

(1)レイアウト

すっきりとしているでしょうか。

 

多くの情報を出し過ぎていませんか。

 

いきなり動画を表示して、訪問者を驚かせていませんか。

不必要にトップページの画像を忙しくスライドしていません。

 

多すぎる情報は散らかった印象を生み出します。

 

そして、散らかった印象を生み出している情報の多くは、自己満足の情報だったりします。

 

  • 自分が見せたい情報
  • 自分が聞いて欲しい情報

 

どちらもホームページへ訪問する人が欲しい情報ではありません。どちらかというと訪問者から「うっとうしいなぁ」と思われる情報です。

 

まずは、訪問者に役立つ(特長・メリット・ベネフィット)情報を洗い出してまとめましょう。

 

あちこちに散乱している情報はNGです。

 

(2)画像

自分が気に入っているから掲載する。持っている画像を全部掲載する。

 

これ、ごちゃごちゃの原因です。

 

お気に入りや持っているもの全部ではなく、その中から「最も美しい」画像だけを選別して使いましょう。

 

  • ピントがボケている
  • 暗い
  • 逆光で見えない

 

こういう写真は掲載しても、ごちゃごちゃとした印象になる無駄な情報です。

 

また、ホームページで紹介しているサービスや商品に関係しない画像も無駄な情報です。いくら美しく撮影されていても、無関係な情報に訪問者は感心をもちません。

 

関心を持たない情報なのに、訪問者の目に入る場所へ掲載されていると、ごちゃごちゃとした印象を持たれることは必然です。

 

関係のある美しい写真だけを掲載しましょう。これだけでもかなりスッキリとします。

 

(3)

いっぱい色を使うとカラフルで楽しげ。

 

はい、間違いです。色数が増えれば増えるほど、ごちゃごちゃした印象になります。

 

多くても3色まで。これが基本です。特に背景部分になる色使いは注意が必要。

というのも、背景部分に目を引く色を使うと、本当に見て欲しい部分へ視線が行かず、背景ばかり注目されてしまうから。

 

これってホームページの意味がありませんよね?

 

まずはあなたのホームページに、何色使われているかチェックしてみてください。

そして背景に使われている色が主張しすぎていないかチェックしてみましょう。

 

ご自身でチェックすると見慣れているのでわからないかもしれません。そういう場合は、ご友人や知人にチェックしてもらうか、SONIDOのような制作会社へ相談してみてください。

 

(4)ボタン

ボタンは訪問者へ次の行動を起こしてもらうためのものです。

 

そのため、訪問者が見過ごすような場所へボタンを設置するのは、ごちゃごちゃの原因になります。

 

必要な部分に、必要な数のボタンを設置しましょう。

 

「あれもこれも押して欲しい」

 

気持ちはわかりますが、ボタンの数が多いと迷います。迷うと逃げます。

 

(5)テキスト(文章)

残酷な真実ですが、ホームページの文章を最初から最後まで読んでいる人は多くありません。

 

そのため、必要の無い情報を掲載することはやめましょう。文字が多いとごちゃごちゃとした印象になります。

 

必要な情報だけ文章にして伝えることが大事です。しかし難しい部分ではあります。

 

ホームページ制作会社でも出来ているところは多くありません。

 

できるなら専門のライターへ依頼するのがベストです。SONIDOの場合は、制作のご依頼を頂きましたら取材を行い、専門のライターがゼロからあなたのホームページ専用の文章を書き上げます。

 

4: ごちゃごちゃホームページの原因「デザイン」の考え方

ホームページのデザインの役割は、過剰な情報を表現し、ごちゃごちゃさせることではありません。

 

もっとも大切な考え方はコレです。

 

「使えること」

 

  • かっこいい
  • かわいい
  • おしゃれ
  • スタイリッシュ
  • 親しみやすい
  • 女性的

 

こういうイメージを実現することも大切ですが、一番に実現しなくてはいけないのは「使えること」なんです。

 

訪問者が見た時に「理解」できてストレスなく使えること。これがすべてです。

 

そして、ここを理解しデザインされたホームページは、ごちゃごちゃとした印象がなくなります。

 

まさに「アップル」のホームページです。

 

5: まとめ

ホームページでは、多くの情報を一気に見て欲しくなります。

 

そのため、あれもこれも掲載してしまいます。デザインにもインパクトを付けて派手になったり、使い方がわからないスタイリッシュなものになったりします。

 

どちらも、その業種業界に興味を持つ訪問者の中で一般化しているのなら良いでしょう。しかし、訪問者が戸惑うのならやめておくのが正解です。

 

訪問者が、あなたのホームページの仕様や利用方法をじっくりと検討し、チェックし、確認しながら使ってくれることはありません。

 

「使いづらいな」「わかりづらいな」じゃあ、別のところへ行こうか。

 

これが現実です。ホームページのごちゃごちゃは、集客や成約率を下げる原因になります。今回の内容を参考にして、あなたのホームページをチェックしてみてください。

 

もし、ごちゃごちゃしていて成果が感じられないのなら、早めにリニューアルされることをおすすめします。小手先の変更で「ごちゃごちゃ」を解消するのは難しいものですし、多くの時間と労力を注ぎ込むことになります。

 

 

集客力が10倍アップするホームぺージ
「ホームぺージを作ったのに集客につながらない」
と嘆いているあなたへ

このレポートでは、ホームぺージから成果を出すための原動力となった「ホームページ集客成功の最大の秘訣」について公開しています。例えば、、、

●なぜ、62.1%のホームページは集客できないのか?(これを知ると、ホームページはもちろん、ビジネスモデルの根本的な部分から考え直したくなるでしょう)
●ストップ!これを知る前に業者にホームページの制作を依頼してはいけません(制作業者が集客できるホームページが作れない最大の理由)
●独立しても仕事がなかった私が人生のどん底で見つけた、インターネットを使って集客を成功させるための”最大の秘訣”(これを知っただけでも、あなたのホームページ対する考え方は180度変わってしまうでしょう)
●「買ってください」とお願いするのはもうたくさん?だったら、この方法を使ってください。売り手と買い手の立場を逆転させる”ちょっとずる賢い方法”
●売れるホームページとトップセールスマンの”意外な共通点”。プラス、あなたのホームページを嫌われるセールスマンから売れるセールスマンにするために必ず知っておくべきこと…

などなど、36ページにわたって解説しています。

今なら、このレポートを読んでくれた人限定で「シークレット・プレゼント」をご用意しています。プレゼントの内容は読んでからのお楽しみですが、商品の割引とかクーポンとか、そういったオファーではありません。完全無料のプレゼントです。

きっと喜んでいただけると思いますが、実はかなり労力がかかる代物なので(笑)、正直に言って、いつまで続けられるかわかりません、、、

この記事を書いている人 - WRITER -
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コロナに負けない!僕たちは必ず勝つ!
「ホームページ集客成功の最大の秘訣」のレポートを
無料でプレゼント

集客力が10倍アップした!
ホームぺージ集客成功の7ステップ

あなたはホームページ集客でこんな間違いをしていませんか?
今すぐダウンロード
close-link
HP集客成功の7ステップ
ホームぺージ集客でこんな間違いをしていませんか?
無料ダウンロード
close-image

コロナに負けない!
僕たちは必ず勝つ!


HPで集客力が10倍UP!

ホームページ集客
「成功の7ステップ」を
プレゼント!

あなたはホームページ集客で
こんな間違いをしていませんか?
無料でダウンロード
Terms and Conditions apply
close-link
Click Me