リフォーム会社のホームページ集客成功戦略
シニア世代を中心に関心が高いリフォーム。
玄関まわりやアプローチ。
スロープや室内の段差解消など、外壁や屋根の修理以外にも、暮らし方に重点をおいたリフォームが人気となっています。
そこで多くのリフォーム会社さんがホームページを通して自社の魅力や特徴をアピールし、新規顧客を獲得しようとしています。
でも、、、「ホームページから問い合わせが来ない」
このようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこでホームページ集客の専門家である「SONIDO」が、リフォーム業の業績アップに役立つ「ホームページ集客」の成功戦略についてお話していきます。
1: ホームページは正しく使われていますか?
ホームページを持っているだけでは「集客」することはできません。
当然ですが集まらないと「問い合わせ」が来ることもありません。
では、どのようにすればホームページに人が集まり、問い合わせを生み出すことができるのでしょう。
これを実現するには、ホームページが正しく使われているのかを知ることが必要になってきます。
一般的に言われる「正しい使い方」には次のようなことがあります。
- ブログを定期的に書く(週に1~2回は書きたいですね。)
- 施工事例を書く(写真入りで書きたいですね。)
- メルマガを発行する
しかし、これだけでは「集まった」としても「問い合わせ」は生まれません。
問い合わせを生みだすためにはお客様視点を理解し、問い合わせしやすい流れを作り出すことが必要です。
ですからホームページを作り、持って、ブログを更新する。
これだけでは、大きな変化を期待することはできません。
ブログやホームページに掲載されている情報から、問い合わせしやすい流れを作るために改善し続けることが重要なのです。
では、次にホームページから問い合わせが集まらないところの特徴を紹介します。
あなたのホームページと比較しながら読み進めてみてください。
2: ホームページから集まらない特徴とは
(1)ゴールがわかりにくい
ブログで入り口を用意しても「お問い合わせ」というゴールがわかりにくいと、わざわざ時間を使ってお問い合わせしてくる人はいないと考えてください。
- どういうことを問い合わせてほしいのか。
- どういう方からの問い合わせがほしいのか。
- 何が知りたいのか。
このようなゴールを明確にしておくことが大切です。
例えば次のような問い合わせへの誘導が考えられますね。
- まずはお気軽にご相談ください → 無料相談
- 費用やプランを知りたい方はこちら → 無料お見積もり
- もっと詳しくお知りになりたいなら → メールか電話で来店ご予約
それぞれ、お客様の欲求によってメッセージを変え、その先のゴールを用意しておきましょう。
(2)一貫性がない
間違えやすいことですが、ホームページからの問い合わせを考えると、お客様はホームページしか見ていないように錯覚してしまいます。
でも、実際にはそんなことはありません。
あなたのお店のチラシや看板も見ていることでしょう。
また、実際に問い合わせをする前に、あなたのお店の前を車で通って雰囲気を観察しているかもしれません。
ですから気をつけておいてほしいのですが、チラシとホームページのイメージが違っていたり、費用が一致していなかったり、看板とチラシとホームページの雰囲気が合わないのなら、お客様の心からは不安しか湧き出てきません。
リフォームは安いものではありません。
そんな状況で、少しでも不安が出てくるところへ問い合わせしようと考えるでしょうか。
普通の人は「問い合わせしない」を選ぶことでしょう。
だから、看板やチラシ、ホームページは一貫性がないといけません。
(3)施工事例があるだけではNG
ブログに施工事例を掲載されているお店もありますが、その内容に問題があるところを見受けます。
- とにかく施工事例がプロ目線でわかりにくい
- 価格帯がわからない
- ビフォーアフターがない
- 写真はあるが暗い、ブレている、汚い
- リフォームのジャンルが混在している
見るのは同業者ではなく、素人のお客様です。
お客様が理解できる施工事例でないと、問い合わせに至る情報にはなりません。
3: ホームページ集客が必要な理由
さて、ここで思い出してもらいたいのですが、あなたがホームページ集客を必要だと思われた理由は何だったでしょうか。
ただ競合が始めたから、だけではありませんよね?
商工会でまわりがやりはじめたから、だけではありませんよね?
ホームページ集客ができると、広告費が少なくてすむというメリットがあります。
カラーのチラシを2000部、3000部印刷して、新聞折り込みに入れてもらう。
自分の時間を使ってポスティングする。
ポスティング業者へ依頼する。
どれもお金が必要になります。
それも一度広告活動を行うだけで、少なく見積もっても4万円、5万円必要となってきます。
でも、ホームページから集客できるようになると、印刷代やポスティング費用の必要がありません。
また、ホームページは自分で検索している「興味のある人」が集まってくるので、値切られることも減りますし、クロージングまでの時間も短くなります。
運が良ければ、打ち合わせへ伺ったときに成約することもあるでしょう。
少ない費用で最大限の利益を獲得できるのが、ホームページ集客を行う最大のメリットだと思います。
4: お問い合わせを爆発させる戦略
それではホームページからお問い合わせを爆発的に生み出す戦略をお話します。
まず、覚えておいてもらいたいことがあります。
それは、ホームページを持っているだけでは戦略がありませんので、問い合わせが来ることはありません。
数十万、数百万円のお金をつぎ込み、ホームページを制作会社へ依頼して手に入れたとしても、戦略がなければ問い合わせは来ません。
これは非常に残念なことであり、また、事実でもあります。
そこで、ホームページを手に入れるとき、またはすでに手に入れているけれど問い合わせが来ないときには、次の戦略を活用しているのか確認してください。
では、その戦略とは何かというと・・・
「コンテンツマーケティング」
と呼ばれる戦略です。
コンテンツマーケティングとは、あなたをまだあまり知らないお客様候補へ、
- リフォームをすることで手に入るメリット
- リフォームするときに騙されない注意点
- リフォームするときに知っておくべきプロの助言
など、リフォームを考えているお客様候補が心の中でいつも「どうすればいいんだろう」と悩んでいることの解決策をブログを通じて教えてあげる方法です。
あなたはリフォームのプロフェッショナルですから、メリットもデメリットも知っているはずです。
また、悪徳業者の手法や、手抜き工事の見極め方も知っておられることでしょう。
契約してはいけない業者の常套句や方法。
「なんでもできます」という営業マンを確かめる方法。
こんなことも、プロフェッショナルなあなたはご存じのことでしょう。
一般の人がいくら考えても答えにたどり着けない、業界の裏側を知っているあなたにしかわからない、貴重な情報を提供してあげてください。
その結果、あなたに信頼度が増えていき、「あなたに頼みたい」という人が増え、わかりやすい問い合わせを用意しておくことで、自動的に安定したホームページからの問い合わせがやってくることになります。
5: アクセスを集める戦術
戦略を知った次には、戦略を実行するための「戦術」について覚えておいてください。
この場合の戦術とは、そんなに難しい方法ではありません。
先ほどお話しましたように、あなたしか知らないような業界のことを、リフォームを考えているお客様候補へわかりやすく記事として提供してあげてほしいのです。
文字で記事を書いてもOKです。
文字が苦手なら、スマホであなたが話しているところを撮影し公開してもいいでしょう。
お客様候補にとって役立つ情報をコンテンツとして公開する。
これがコンテンツマーケティングという戦略で使う、もっとも効果のある戦術となります。
6: まとめ
ホームページを持っているだけでは、問い合わせはやってきません。
しっかりとした戦略と戦術を活用することで、あなたのホームページからも問い合わせが生まれてきます。
難しいことではないはずです。
プロフェッショナルなあなたが知っていることを、お客様候補へ教えてあげるだけですから。
今日からでも始められると思います。
明日からでも簡単に始められるでしょう。
一日でも早く始め、自動的に安定したホームページからの集客を実現してください。