fbpx

売上を上げる集客ホームページ制作なら神奈川県藤沢市のソニド-SONIDO-

【今だけ無料】理想のお客さんをグイグイ引き寄せるホームページの秘訣

知っておきたい集まるオウンドメディアの作り方

 
WRITER
 
知っておきたい集まるオウンドメディアの作り方

この記事を書いている人 - WRITER -
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

オウンドメディアを立ち上げる会社が増えています。

 

業種に関係なく、自らコントロールできる情報発信拠点の重要性に気づいた経営者の方が増えている証拠だと思います。

 

でも、オウンドメディアを立ち上げて、思っていた成果を手に入れたという方は少ないです。

 

というよりも、立ち上げたのは良いけれど、人が集まらず、情報発信も不定期になり、そのため人が集まらず、モチベーションが低下して、グルグルと負のサイクルへ入ってしまったところもあるでしょう。

 

そこで今回は、オウンドメディアを立ち上げたけれど人が集まらない。

または、人が集まるオウンドメディアを作りたいと考えている方へ、オウンドメディアに必要なポイントをお伝えします。

 

1: サイトの企画

 サイトの企画

オウンドメディアを立ち上げるのは簡単です。

立ち上げるだけなら誰にでもできます。

 

今の時代なら、小学生でも出来るでしょう。

しかし、立ち上げた後、人を集めることは簡単ではありません。

 

人を集めるためには、最初にオウンドメディアの企画をしっかり練っておかないといけません。

 

1.1: ターゲット

オウンドメディアかホームページかに関わらず、人を集めるためには

 

「どのような人に集まってもらいたいのか」

 

マーケティング的に言うと「ターゲット」を明確にすることが必要です。

 

これがリアル店舗なら、商圏という限界がありますからターゲットを明確にしなくてもお客さんがやってくる可能性があります。

 

しかし、オウンドメディアのようにインターネットの世界で人を集めようとすると、明確なターゲットが決まっていないと誰にも振り向いてもらえません。

 

例えば次のようなターゲットがあった場合、あなたならどちらのオウンドメディアを選ぶでしょうか。

 

例)あなたは小型犬のトイプードルが大好きな飼い主です。

大切なワンちゃんのことを知りたくて、スマホから検索しています。

そのとき、次のようなオウンドメディアが3つ出てきました。

あなたは、3つのうち、どれを選ぶでしょうか?

 

(1)ワンちゃんの気持ちがわかるサイト

(2)小型犬の気持ちがわかるサイト

(3)トイプードルの気持ちがわかる専門サイト

どれも発信している情報に大きな違いはありませんが、あなたがトイプードル好きなら「3」を選んでしまうと思います。

 

このように、インターネットでは絞り込んだターゲットに向けたものでないと、簡単に短時間で比較され選ばれるため、わかりやすく専門特化していることが大切になってきます。

 

1.2: コンセプト

ターゲットが明確になると、次に大切なことは「コンセプト」です。

 

オウンドメディア全体を通したコンセプトは何なのか決めておきましょう。

コンセプトを決めなくてもオウンドメディアを立ち上げ運用することは可能なのですが、発信する情報に一貫性がなくなる可能性が高くなります。

 

編集者やライターのスキルが高ければ放っておいても上手くいくこともありますが、多くの場合、そのようなスキルの人が社内に在籍していることはありません。

 

そのため、どのようなコンセプトで運営していくのかを明確にしておきましょう。

 

例えば、

 

  • HowTo系情報発信
  • レビュー系情報発信
  • エンタメ系情報発信

 

当然ですが、それぞれの割合を決めて組み合わせても構いません。

ここで重要なのは、全体を通して見たときに「あれっ?」とならないことです。

 

1.3: 目標

オウンドメディアを立ち上げる方に多いのですが、オウンドメディアの目的が決まっていない人がいます。

 

そこで次の質問に答えてみてください。

 

「あなたはどうしてオウンドメディアが必要なのですか?」

 

答えは様々だと思います。

 

  • まわりが持っているから
  • ライバルが持っているから
  • PVを増やしてセミナー講師になりたい
  • 問い合わせを生み出したい
  • ECサイトへ誘導したい
  • メルアドを獲得して通販したい
  • LINEのIDを獲得してコミュニティーを作りたい

 

目標に正解も不正解もありません。善も悪もありません。

あなたがどうしてオウンドメディアを持ちたいのかが大切です。

 

目標が決まっていないままオウンドメディアを運営すると、いつまでも「成果が出ない」と悩むことになります。でも、これって当たり前ですよね。

 

「成果」を推し量るための目標が決まっていないのですから、成功も失敗も、改善点もわかりません。

偶然上手くいくこともありますが、上手く行かない場合は時間と労力の無駄遣いということになります。

 

そんなことにならないためにも、目標をしっかり決めていきましょう。

 

2: 集める戦略

集める戦略

オウンドメディアへ人を集める戦略を紹介します。

 

2.1: SEOの活用

検索から流入してもらう方法です。

 

GoogleやYahoo!の検索結果の上位に記事が表示されるように最適化することで、長く安定して訪問者を獲得します。

 

ただしSEO対策は、ジャンルによってはレッドオーシャンです。

ちょっとやそっとでは競合が強すぎて太刀打ちできないところもあります。

 

特に専門の企業が参入しているところは、資本力と人材力に負けますので、ターゲットやコンセプトを絞り込んだ情報発信が必要です。

 

2.2: ソーシャルメディアの活用

オウンドメディアを公開したら、ソーシャルメディアを活用しましょう。

 

ソーシャルメディアを活用すると、知り合いから知り合いへと拡散し、これまで出会えなかった人が、あなたのサイトへ訪問してくれる可能性が高まります。

 

  • Facebook
  • Instagram
  • Twitter
  • YouTube
  • LINE@

 

などから、あなたのビジネスに合ったソーシャルメディアを選んで活用することで、自然検索からの流入をジッと待っているよりも流入スピードがアップするでしょう。

 

2.3: 広告の活用

広告費を準備できるのなら、リスティング広告を出して訪問者を獲得する方法があります。

 

この方法は「お金」で訪問者を買うイメージです。

サイトを見てもらえればリピートしてもらえる、という自信があれば有効活用できます。

 

反対に、サイトを見てもらっても「ふ~ん」で終わるところが行うと、お金を垂れ流しているだけになります(達成感は味わえます)。

 

3: 継続できるチーム編成

継続できるチーム編成

オウンドメディアの最大のウィークポイントです。

でも、ここをクリアできれば最強のサイトを作り上げることができます。

 

3.1: ライターの確保

もっとも難しいのが、高品質なコンテンツを作ることのできるライターを確保することです。

 

この場合のライターとは、

 

  • あなた自身
  • 自社のスタッフ
  • 外部のライター

 

どのポジションの方でも構いません。

大切なのは、あなたのビジネスを理解し、安定して書き続けることができるのかどうかです。

 

欲を言えば、SEO対策にも詳しい人が理想です。

 

3.2: ネタの確保

何を書くのか。

 

流行や新製品が定期的に発表されるサービスなら、ネタに困ることはありません。

しかし、新製品もなく、流行もなく、雑誌やテレビにも取り上げられないという業種の場合、すぐにネタが枯渇します。

 

これは非常に困ります。

こういった場合、切り口を変えることが必要となりますので、

 

  • ご自身の思考を切り替える訓練をする
  • 外部のアドバイザーに相談する
  • 異業種の方と交流する

 

という方法から、新しい視点を身につけることが必要となります。

 

新しいネタの確保は、ジッとパソコンやスマホの前に座っていても出てきません。行動と体験を通すことでしか、喜ばれるようなネタは見つからないと覚えておきましょう。

 

3.3: 分析と改善時間の確保

面倒なのですが、定期的に結果の分析と改善を行う時間を確保しましょう。

 

デジタルなので数字という証拠があっても、分析と改善を行う時間がないままだと、これまでと何も変えることができません。

 

2週間に一度、1ヶ月に一度、時間を確保しましょう。

 

4: まとめ

オウンドメディアを立ち上げることは簡単です。

今の時代、誰にでも出来ます。

 

しかし、継続して人を集めることは、簡単ではありません。

 

 

ややこしいテクニックや、難しい理論は、最初は無視しましょう。

それよりも、サイトの根幹となるところをしっかり押さえることが、集まるオウンドメディアの作り方としては重要です。

 

今回の内容を参考にしていただき、人が集まるオウンドメディアを作ってもらいたいと思います。

 

 

 

集客力が10倍アップするホームぺージ
「ホームぺージを作ったのに集客につながらない」
と嘆いているあなたへ

このレポートでは、ホームぺージから成果を出すための原動力となった「ホームページ集客成功の最大の秘訣」について公開しています。例えば、、、

●なぜ、62.1%のホームページは集客できないのか?(これを知ると、ホームページはもちろん、ビジネスモデルの根本的な部分から考え直したくなるでしょう)
●ストップ!これを知る前に業者にホームページの制作を依頼してはいけません(制作業者が集客できるホームページが作れない最大の理由)
●独立しても仕事がなかった私が人生のどん底で見つけた、インターネットを使って集客を成功させるための”最大の秘訣”(これを知っただけでも、あなたのホームページ対する考え方は180度変わってしまうでしょう)
●「買ってください」とお願いするのはもうたくさん?だったら、この方法を使ってください。売り手と買い手の立場を逆転させる”ちょっとずる賢い方法”
●売れるホームページとトップセールスマンの”意外な共通点”。プラス、あなたのホームページを嫌われるセールスマンから売れるセールスマンにするために必ず知っておくべきこと…

などなど、36ページにわたって解説しています。

今なら、このレポートを読んでくれた人限定で「シークレット・プレゼント」をご用意しています。プレゼントの内容は読んでからのお楽しみですが、商品の割引とかクーポンとか、そういったオファーではありません。完全無料のプレゼントです。

きっと喜んでいただけると思いますが、実はかなり労力がかかる代物なので(笑)、正直に言って、いつまで続けられるかわかりません、、、

この記事を書いている人 - WRITER -
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


「ホームページ集客成功の最大の秘訣」のレポートを
無料でプレゼント

集客力が10倍アップした!
ホームぺージ集客成功の7ステップ

あなたはホームページ集客でこんな間違いをしていませんか?
今すぐダウンロード
close-link
HP集客成功の7ステップ
ホームぺージ集客でこんな間違いをしていませんか?
無料ダウンロード
close-image

ホームページから
集客できない企業様へ

HPで集客力が10倍UP!

ホームページ集客
「成功の7ステップ」を
プレゼント!

あなたはホームページ集客で
こんな間違いをしていませんか?
無料でダウンロード
Terms and Conditions apply
close-link
Click Me