ホームページの順位を左右するSEO対策5つの方法
ホームページを制作すると満足します。
でも同時に、制作しただけでは誰もやって来ないことを知るようになります。
そこでホームページ制作を行った次のステージとして訪問者を増やすために「SEO対策」ということに興味を持たれたことでしょう。
その結果あなたは「SEO対策」についての方法を検索され、今、SONIDOのページをご覧になっているのだと思います。
そんなあなたに、ここからSEO対策についてのポイントと方法をお伝えしていきます。
1: 自然検索に必要なSEO対策とは
ホームページを制作しても、何もしないままですと残念ながら誰も見に来てくれません。
これが1995年~2000年くらいまでなら、状況が違いましたので珍しがって見てくれましたが、今はそんな時代ではありません。
では、せっかく制作したホームページを見てもらうためには何が必要なのかというと、
GoogleやYahoo!によって「検索」された結果、あなたのホームページへ訪問してもらう仕組みが必要だということになります。
あなたも「検索」することで、検索の結果が表示されることはご存じの通り。
しかし、検索の結果を思い出していただくとわかりますが、1番目に登場するホームページもあれば、5ページ、6ページ先にならないと登場しないホームページがありますね。
この違いはどこから発生しているのかというと、勉強熱心なあなたならすでに知っておられる通り「SEO対策」という方法に左右されているのです。
このことから考えても、ホームページを制作した次のステージには、必ずと言っても良いほど検索結果の上位に表示されるためには「SEO対策」を忘れることはできません。
2: SEO対策で知っておきたい3つのキーワード
SEO対策の基本には「キーワード」というものがあります。
キーワードは検索する人の「質問」です。
質問されている言葉をキーワードとして使うことで、あなたのホームページが検索結果に登場しやすくなります。
キーワードには次の3つがありますので、これを理解した上で上手に使うようにしてください。
(1)ビッグキーワード
呼び方は様々ですが、もっとも大きなくくりで表している言葉です。
例えば「コンビニ」という1ワードだけで検索されるものをビッグキーワードと呼ぶことが多いです。
他には、次のようなものがビッグキーワードの代表的なものですね。
- ダイエット
- 投資
- 儲かる
- 副業
- 求人
(2)ミドルキーワード
2つから3つのワードで検索されるものを、このように呼ぶことがあります。
例を見てみましょう。
- コンビニ 藤沢駅
- ダイエット 食事
- 投資 不動産
- 儲かる メルカリ
- 副業 ココナラ
- 求人 神奈川
2つのワードを組み合わせて質問していますから、かなり質問で得たいことが絞られます。
ということは、あなたも回答を伝えやすいということになります。
(3)ロングテールキーワード
3つ以上のワードからできているキーワードです。
このキーワードは、月間に検索される回数は多くありません。
しかし、検索で使った人は、かなり購買意欲が高かったり、切迫した状態で答えを探したりしている可能性が高いものです。
こちらも例を見てみましょう。
- コンビニ 藤沢駅 セブン
- ダイエット 食事 青汁
- 投資 不動産 茅ヶ崎
- 儲かる メルカリ ステンドグラス
- 副業 ココナラ 文章 書き方
- 求人 神奈川 パート
ここまで絞って検索する人は、自分自身で欲しい物が明確にわかっている人です。
こういう質問をしている人が、あなたのホームページへ訪問してくれれば、あなたも回答を提供しやすいですし、プロとしてのアクションを起こすことも簡単ではないでしょうか。
キーワードはこのように3つに分かれます。
そして、僕たちが狙う部分はミドルとロング。
ミドルを軸にしながら、より詳細なロングを使う。
これを繰り返すことで、ビッグが補完されていき、知らない間にビッグキーワードでも上位に表示される確率がアップします。
間違っても最初からビッグ狙いはやめておきましょう。
3: あなたの売りを忘れない
3つのキーワードについてお話しました。
次に、あなたに知っておいていただきたいことは、SEO対策にはあなたの売りを忘れないということです。
どうしてもSEO対策に意識がいくと、どんな人でも良いから集めようという意識が働きやすくなります。
しかし、あなたのビジネス(売り)に無関心な人を1万人集めたとしても、ビジネスへつながらないなら全く意味がありません。
ですから、あなたの「売り」を必要としている人が使うキーワードを見極めることが重要となります。
もしあなたがパーソナルトレーナーであった場合、ダイエットすることが目的のトレーニングの提供なのか、筋力アップすることが目的のトレーニングの提供なのかを明確にしましょう。
ダイエットが目的のトレーニングなのに、ボディービルダーがやってきてもビジネスにつながりません。
工務店さんであった場合、木造の注文建築がメインなのに、鉄筋のデザイン重視な希望者が集まってきても注文にたどり着くことは簡単ではないでしょう。
キーワードには、あなたのビジネス(売り)と無関係なものは省きましょう。
売りにつながるもの、売りを欲しがっている人が質問しているものを使うようにしてください。
SEO対策による訪問者数アップは大切ですが、ビジネスには質も大切です。
4: ややこしい設定や情報は無視しよう
SEO対策をインターネットで調べると、次のような話が出てきます。
そして、これらの話を見ることで「えっ!?そんなことまでしなくちゃいけないの・・・」と、少しイヤになってしまう方もいらっしゃることでしょう。
- 記事を投稿するときはタイトルに「h1」を使いましょう
- 記事を投稿するときは「h2」「h3」の使い方を覚えましょう
- URLをわかりやすく設定しましょう
- メタディスクリプション(記事の説明)にはキーワードを入れましょう
他にもありますが、専門的過ぎてわからないことが多いと思います。
このようなことは確かに大切なのですが、あなたがすべてを理解して行う必要はありません。
というのも、「タイトルにh1を使う」というようなものは、現在のホームページでは当たり前のことですから、自動的に対応するようになっています。(自動的に対応されるものを提案してくれる会社を選びましょう。)
他の部分も依頼した先の専門家がわかりやすく説明してくれたり、役立つマニュアルを提供してくれたりするところを選べば、あなたは煩わしい悩みから解放されます。
例えばSONIDOの場合ですと
- 記事を投稿するときはタイトルに「h1」を使いましょう
→ワードプレスというシステムを使っていますので自動的になります。
- 記事を投稿するときは「h2」「h3」の使い方を覚えましょう
- URLをわかりやすく設定しましょう
- メタディスクリピション(記事の説明)を入れましょう
→記事投稿に関する手順の説明に時間を用意しています。また、マニュアルも用意していますし、わからないときにはご連絡いただければ対応します。
このようなサービスを実施しています。
あなたもホームページの制作を依頼されたところに確認してみてください。
こういうことは、あなたが無理に時間を使って覚えることではなく、専門家に教えてもらえば簡単に解決できることなのです。
5: SEO対策5つの方法
それでは最後に、SEO対策5つの方法を順番にお伝えしていきます。
STEP1:ターゲット
キーワードを見つけるためにも、あなたのビジネス(売り)を必要としているターゲットを明確にしましょう。
すでに取引のあるお客様をベースに考えるのがわかりやすいと思います。
STEP2:悩み
ターゲットが明確になると、ターゲットがいつも頭の片隅で悩んでいることを掘り下げて考えていきましょう。
- もっと○○がほしい
- ○○で失敗したくない
- ○○で自分を変えたい
あなたが解決できる悩みを見つけてください。
STEP3:キーワード
ターゲットと悩みがわかると、どういったキーワードで検索するのかを調べます。
このときには、Googleが提供している「キーワードプランナー」を活用するのが手っ取り早いです。
すでにホームページを公開し、Googleの「Search Console」で情報を取得されているのなら、あなたのホームページへどのようなキーワードでやってきているのかがわかりますから実際に入力されている内容を参考にすることができます。
STEP4:コンテンツ制作
キーワード(質問)から悩みを訴求し、解決策を提供する、または気づきを与えるコンテンツを制作しましょう。
この場合のコンテンツとは、ブログ記事でも構いませんし、メルマガやレポートでも構いません。
あなたが提供しやすいものを選んで、コンテンツを制作してください。
文章を書くことが得意でないのなら、動画を撮影するというのもOKです。
または、あなたのことを理解してくれている外部のライターさんへ執筆を依頼されても良いでしょう。
STEP5:継続
STEP1~4までの内容は、一度やって終わりではありません。
これからも改善しながら継続することが重要です。
コンテンツを制作し公開して反応を見る。
そして改善を行い、さらなるコンテンツを制作し公開する。
もし、あなた一人で無理そうな場合には、社員さんやスタッフさんを巻き込むことも考えましょう。
社員さんやスタッフさんは普段のお仕事で忙しく、コンテンツ制作の時間を割けない場合には、外部のライターに依頼するのも方法です。
SONIDOではホームページ制作を依頼していただいたお客様には、コンテンツ制作というサービスを別途提供する用意もしています。
6: まとめ
今回は、ホームページの順位を左右するSEO対策についてお届けいたしました。
ポイントは以下の通りです。
- ホームページは制作して終わりではない
- SEO対策の基本はキーワードである
- キーワードはミドル、ロングを狙う
- あなたの売りを忘れない
- ややこしい情報は専門家に任せて、あなたは自分のビジネスに集中する
SEO対策は日を追うごとに複雑な方向へと進んでいます。
また、ある日を境に、急にルールが変更されることもあります。
しかし、どのような状態に変更されても変わらないことは、訪問者に役立つコンテンツを提供すると、順位は安定して上位になりやすいということです。
このことを覚えておいていただき、SEO対策を行ってください。
今回の記事があなたに気づきを与え、ホームページの順位がアップすることを祈っています。