web集客にブログが必要な理由とは。~集客成功するブログとは~
「WEBから集客したいのなら、ブログを書きましょう!」
こんな話、あなたもお聞きになったことがあるでしょう。
でも、どうしてブログを書くことが集客につながるのか、その理由をご存じでしょうか。
これは誰のせいなのかわかりませんが、理由も良くわからないまま「ブログを書けば集客できるんだ」という思考だけで、毎日毎日ウ~ウ~唸りながら、頭を抱えて書いている人がいらっしゃるということです。
残念なことですが、どうして集客できるのかという理屈がわからないままブログを書き続けることはできません。
誰だって、そんな中途半端な状態、イヤになりますから。
そこで今回は、このような悲劇に遭わないために、web集客にブログが必要な理由をお話していきます。
目次
1: もうホームページだけでは集まらない
どうしてブログなのか。
一つは、ホームページが珍しいものではなくなったからです。
インターネットが普及し始めた頃なら、ホームページを持っているというだけで「スゲー!」となったわけですが、今はそんなことありません。
極端な話、小学生でも自分のホームページを持っています。
だから、会社が持っているなんて当たり前。
反対に、今の時代にホームページを持ってない方が「スゲー!」なわけです。
こんな状況になっていることが理由の1つです。
続いて2つ目。
誰もが持っているホームページ。
ホームページって内容を見ると一目瞭然ですが、頻繁に更新されることはありません。
あるとすると「お知らせ」くらい。それも夏期休暇や年末年始のお休み告知くらいでしょう。
昔はこれでも良かったのですが、今はこれでは見ている人がワクワクしません。
これだけだと反対に「やる気あるのか?」となってしまいます。
とはいえ、ホームページを頻繁に更新する出来事はありません。
そこで、頻繁に更新しやすく、ネタにも困りにくいブログが必要になりました。
2: 興味を持たせるにはブログが最適
頻繁に更新できるブログは、一つひとつのブログ記事に悩みの解決方法を掲載することができます。
それも数の制限がありませんから、非常に小さい悩みまで対応することができます。
で、どうして悩みの解決方法を掲載するのかというと、ここで重要なのがGoogleやYahoo!から検索される行動です。
あなたもスマホやパソコンを使い始めてから、流石に一度くらいはキーワードを入力して検索されたことがあるでしょう。
この行動、実は「悩み」をキーワードとして入力し、結果表示されたところから自分が「コレだ!」と思う解決方法を選んでいるに過ぎません。
ということは、あなたのビジネスで解決できる悩みに対応した対処方法をブログ記事として投稿すれば、悩んでいる人があなたのサイトを見てくれるようになるのです。
これは、悩みを抱えて解決方法を調べている人に興味を持たせることができる方法です。そして、これこそが集客のスタート地点です。
3: ブログで何を伝えれば良いのか
悩みに対する解決策を伝えるブログ。
もう少し具体的に「何を伝えれば良いのか」を見ておきましょう。
(1)HowTo
一番に思いつくことは「HowTo」です。
悩みに対して「○○すれば解決できますよ」という情報です。
美容室さんなら、夏のヘアアレンジとか動画でやっておられるところがあります。
ダイエット関係でも、お腹に効くヨガのポーズとか、腰を柔らかくするストレッチとかが公開されています。
HowToは一番伝えやすい内容ですので、はじめての方には大変おすすめです。
(2)気づきを与える
少し自己啓発的なところもありますが、「あっ、そうなんだ!」という、これまでに無かった視点や考え方を伝えるのもおすすめです。
同じ事象を3名で見ていても、3名とも捉えている意味が違っているということもあります。
HowToの次には「気づき与える」ブログに挑戦してみてください。
(3)エンタメ
見てもらえる確率がグンとアップします。
しかし、エンタメは思っているよりも難しいです。
また、回を重ねることで過激になる傾向があります。
エンタメを伝えるなら、月に1回とか2回とかにして、動画で配信するのが良いでしょう。
(4)レビュー
専門的な見解です。
グッズのレビューなどは喜ばれます。
また、新製品が登場したときは、プロモーションの一環として動画などでレビューするのも楽しいです。
自社製品の場合は、出来ればお客様に登場いただいてレビューしてもらいたいところです。
(5)未来予測
専門家としての未来予測も興味を引きます。
これはテレビでも使われる方法です。
100%そうなるという確証はどこにもないのですが、何となく専門家がいう予測は気になります。
4: 伝わるブログライティングのコツ
こういった内容をブログから伝えることになりますが、
- 文章で伝えるとき
- 動画で伝えるとき
- レビューするとき
どの方法だったとしても「ライティング」が必要となります。
というのも、動画やレビューもあらかじめ話す内容は文章としてまとめておかないと、何を言いたいのか全く伝わらないことになるからです。
だからブログライティングのコツを知っておいてもらいたいのです。
(1)ペルソナ
「誰に向けて」ブログを伝えるのかを決めましょう。
ペルソナが決まっていないと、大衆を相手に話すのと同じですから、結局は誰にも伝わらないものが完成します。
(2)キーワード
悩み=検索から見つけてもらうためには、悩みを解決したいと思ったときに入力するキーワードが必要です。
このキーワードは、Googleキーワードプランナーで探すことができます。
自分が良いと思ったキーワードではなく、実際に使われているキーワードを見つけるようにしてください。
(3)悩み
悩みの表層はキーワードでわかっています。
ここで僕たちに必要なのは、悩みの一歩奥を知ることです。
悩みを解決したいことは理解できています。
そこからもう一歩踏み込んで、解決した後はどうなっていたいのか。
ここを知ることが大切です。
そして、未来の状態が本心から手に入れたい状態です。
(4)解決方法
悩みを解決する方法は、あなたのビジネスで提供できるでしょうか。
できないことを「出来る」と言ってはいけません。
100%悩みを解決できなくても、どこまでなら解決出来て、どんな状態までなら変われるのかをしっかり押さえておきましょう。
(5)わかりやすい文章
これらの内容を文章に落とし込みます。
このとき注意してもらいたいことは、小学校5年生でも理解できるように「平易」に書くという意識です。
芸術的な言い回しはいりません。
もってまわった表現もいりません。
ストレートに、わかりやすく、リズミカルに読み進めるが最高です。
5: 半年?100記事?途中でやめない方法
こうやって作ったブログを、あなたはこれからweb集客の成功に向けて発信していくことになります。
そこで覚えておいていただきたいことがあります。
何も計画せずにスタートすると、2ヶ月くらいで挫折します。
目的を決めずにスタートすると、長くて3ヶ月で頓挫します。
ですから最初に心に決めてください。
「半年で100記事発信する。」
出来そうでしょうか。
もし、web集客を成功させたいけれど半年で100記事発信し続けることは、一人では無理かもと思われたなら、
あなたの近くにいるホームページ集客の専門家に相談し、半年間併走しながらアドバイスをもらえる環境を手に入れることが必要です。
6: まとめ
web集客にはブログが必要です。
それも、HowTo系や気づきを与える内容のものを、半年で100記事は必要です。
あなたはこの事実を知っても、web集客への一歩を踏み出すでしょうか?
ご自身が持っているリソース(人、お金、時間)を確認し、やり続けられそうか考えてみてください。
このハードルを超えられた方だけが、web集客でブログを使い成功することができます。
もしハードルを超えられないなと思われた場合は、有料広告で集めるという方法もありますので、そちらを検討されるのがおすすめです。