fbpx

売上を上げる集客ホームページ制作なら神奈川県藤沢市のソニド-SONIDO-

【今だけ無料】理想のお客さんをグイグイ引き寄せるホームページの秘訣

外壁塗装業にぴったりなホームページ集客方法とは

 
WRITER
 

この記事を書いている人 - WRITER -
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

外壁塗装業の方にぴったりなホームページ集客方法があります。それをこれからお話していきます。

 

どうして「ぴったり」とSONIDOが言えるのかというと、すでにSONIDOのお客様の中にいらっしゃる外壁塗装業の方で実績が出ているからです。

 

あなたが本気でホームページ集客したいと考えているのなら、今回の内容は無駄を省いた役立つ情報になるでしょう。

 

1: 外壁塗装業にぴったりなホームページ集客方法

外壁塗装業の方がホームページ集客をする場合、次のような方法があります。

 

どれもSONIDOで成果を感じている方法です。ここから読み進めていただくとわかりますが、突飛な方法や流行の方法を追っていません。

 

ベーシックな集客方法こそ、ホームページ集客では成果が出やすいのです。

(1)コンテンツマーケティング

外壁塗装は費用が高いですね。数万円で完了することは「ほぼ無理」と言ってもいいですね。

 

ということは、外壁塗装を考えている人からすると、かなり信頼度を感じていないと依頼なんてしてこないということです。

 

仮にあなたが50万円のリフォームを誰かに依頼するとしたら、ヘラヘラ笑いながら目に付いた業者へ何の下調べもせずに「お願いしま~す」と言いますか?

絶対に言わないはずです。だって、人は1円でも出すとき、ヘラヘラ笑うことはないからです。誰でも真剣なんです。これはあなたのお客様になる人も同じ。

 

と、ここまでお話した上でコンテンツマーケティングについて簡単に説明します。

 

コンテンツマーケティングとは「コンテンツ=役立つ情報」を先に提供することで、まだ取引が始まっていない人との間に信頼関係を築き、教育していくことで相談や依頼まで進んでもらう巧妙な仕組みです。

 

コンテンツマーケティングの良いところは、役立つ情報を先に提供しますので、暑苦しいようなセールスをしなくて良いことです。これは技術職の方や職人気質の方にはストレスが少ない方法なので大変おすすめです。

 

どちらかというと、コンテンツマーケティングでの集客は相手から「あなたにお願いします」という流れになるので気分的に楽なのです。だって、話しがあれば70%以上の確率で成約するのですから。

(2)リスティング広告

コンテンツマーケティングの次におすすめな集客方法はリスティング広告です。

 

リスティング広告とは、GoogleやYahoo!で検索されたとき、検索結果の前に表示される広告です。

 

広告なので有料ですが、効果を直ぐに感じることができるというメリットがあります。まさに「時は金なり」です。

 

ホームページ集客では、初期の頃はリスティング広告を8割、コンテンツマーケティングを2割くらいから進め、集客できるようになってきたら割合を逆転させていくのが理想です。

 

このようにすると、広告費がどんどん必要なくなりつつ、コンテンツマーケティングで安定した集客を獲得できます。集客数は変わらずに広告費用が必要なくなるので、事業経営はとても楽になっていきます。

(3)チラシ

外壁塗装業の方の大半は地域ビジネスだと思います。ということは、地域に特化したアプローチからホームページへ集客することも可能。

 

そこで効果のある方法として言えるのが「チラシ」です。チラシはアナログです。しかし、今でも無くなりません。それは効果があるから無くならないのです。

 

そして、ここがポイントです。アナログのチラシにQRコードを印刷しておくと、簡単にスマートフォンからホームページへ誘導できます。

 

チラシであなたの会社の魅力を全て伝えることはできません。そのため、チラシは興味を持ってもらう役割に特化させ、必要な情報はホームページへ誘導して見てもらう。この方法で集客することができます。

 

アナログとデジタルを上手に組み合わせてください。アナログは古いし使えないとおっしゃるコンサルタントやマーケターもいますが、正しい認識としては役割を明確にすることで役立ってくれるのです。

(4)フリーペーパー

チラシと同じような感覚で使えるのがフリーペーパー。地域を特定しやすいのでおすすめです。

 

特に外壁塗装を必要としている世代が高齢者やママ世代なら、フリーペーパーはおすすめです。

(5)一括見積もりサイト

一括見積もりサイトがあります。こういうところへ登録しておくことで、ホームページを見てもらうことができます。

 

費用の安さが最優先の人は無理ですが、費用よりも仕上がりを優先する人なら、一括見積もりサイトは「とっかかり」だけで、あとは興味をもった会社のホームページを見てもらえます。

 

2: ホームページ集客で注意してほしいこと

外壁塗装業のホームページ集客では、次の点に注意してください。

(1)知りたい情報への誘導

ホームページへ訪問した人が「知りたい」情報へ簡単にアクセスできるのか。または、わかりやすく誘導できているか。

 

この2点に注意しましょう。

 

わかりづらいホームページは、すぐに離脱されてしまいます。

(2)料金の明確化

料金は誰でも気になること。確実な料金は現地を見ないと出せないものですが、概算としての料金は明確化しておきましょう。

 

「いくらくらいなのか」心づもりできるように配慮しておきたいですね。

(3)施工事例の説明

施工事例の説明はきちんと発信しましょう。

 

写真と文章が必須です。

(4)スタッフが見えると安心

可能ならスタッフ全員の顔がわかるようにしておきたいですね。そうすると検討している人も、どういう人がやってくるのかイメージできるので安心してもらえます。

(5)施工エリア

これは大切です。工事可能な施工エリアを詳しく書いておきましょう。

(6)情報を更新

ホームページで集客するためには、情報の更新が不可欠です。最低でも月に1度は更新してください。

 

3: ホームページ作成前に準備しておくこと

ホームページ集客をするなら、作成前に準備しておくことがあります。ここを失敗すると、いくら費用を使ってホームページを作っても、集客効果を感じることができません。

(1)運営体制

ホームページは作ってからがスタートです。

 

そのため、社内で情報を更新したり、役立つ情報を作成したり、施工事例を整えて発信したりする体制が必要。

 

社内の運営体制が整っていないと、どんなに良い会社でもホームページの更新が頓挫してしまい、結果としてホームページから集客することはできません。

(2)メリットとデメリット

ホームページを作成する上でのメリットとデメリットを理解しておきましょう。

 

例えば、外部の制作会社へ依頼するなら、インタビューなどの時間が必要になります。また、あなたから積極的に情報共有をする必要も出てきます。

 

自分たちでホームページを作成するなら、費用を抑えることはできますが、作成するための時間を必要とします。作成をスタートしてから半年、1年が経過しても完成していない。こういうこともあり得ます。

(3)施工事例のテンプレ化

外壁塗装業のホームページ集客にとって大切なのが施工事例です。

 

施工事例を公開するときですが、できるだけフォーマットをテンプレート化しておきましょう。そうすると、公開する情報に漏れもなくなります。

 

また、訪問者も同じフォーマットの方がストレスなく見比べることができます。

 

4: まとめ

外壁塗装業の方がホームページ集客するなら、ぴったりなのは「コンテンツマーケティング」です。

 

ご自身の技術や価値観、施工実績などを発信していけますので、あなたと価値観の近い方が集まってくれるため、値切りやクレームがかなり減ります。

 

これからホームページを作成される方。既にお持ちの方。ぜひコンテンツマーケティングを導入してください。あなたにぴったりなお客様を集めることができます。

 

 

集客力が10倍アップするホームぺージ
「ホームぺージを作ったのに集客につながらない」
と嘆いているあなたへ

このレポートでは、ホームぺージから成果を出すための原動力となった「ホームページ集客成功の最大の秘訣」について公開しています。例えば、、、

●なぜ、62.1%のホームページは集客できないのか?(これを知ると、ホームページはもちろん、ビジネスモデルの根本的な部分から考え直したくなるでしょう)
●ストップ!これを知る前に業者にホームページの制作を依頼してはいけません(制作業者が集客できるホームページが作れない最大の理由)
●独立しても仕事がなかった私が人生のどん底で見つけた、インターネットを使って集客を成功させるための”最大の秘訣”(これを知っただけでも、あなたのホームページ対する考え方は180度変わってしまうでしょう)
●「買ってください」とお願いするのはもうたくさん?だったら、この方法を使ってください。売り手と買い手の立場を逆転させる”ちょっとずる賢い方法”
●売れるホームページとトップセールスマンの”意外な共通点”。プラス、あなたのホームページを嫌われるセールスマンから売れるセールスマンにするために必ず知っておくべきこと…

などなど、36ページにわたって解説しています。

今なら、このレポートを読んでくれた人限定で「シークレット・プレゼント」をご用意しています。プレゼントの内容は読んでからのお楽しみですが、商品の割引とかクーポンとか、そういったオファーではありません。完全無料のプレゼントです。

きっと喜んでいただけると思いますが、実はかなり労力がかかる代物なので(笑)、正直に言って、いつまで続けられるかわかりません、、、

この記事を書いている人 - WRITER -
コンテンツマーケティング・集客ネタ・マーケティングネタなど不定期ですが更新しています! 楽しんで仕事ができる!全てはテストというマインド!をモットーに日々精進しております!!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

ホームページ!
「ホームページ集客成功の最大の秘訣」のレポートを
無料でプレゼント

集客力が10倍アップした!
ホームぺージ集客成功の7ステップ

あなたはホームページ集客でこんな間違いをしていませんか?
今すぐダウンロード
close-link
HP集客成功の7ステップ
ホームぺージ集客でこんな間違いをしていませんか?
無料ダウンロード
close-image

ホームページから
集客できない企業様へ

HPで集客力が10倍UP!

ホームページ集客
「成功の7ステップ」を
プレゼント!

あなたはホームページ集客で
こんな間違いをしていませんか?
無料でダウンロード
Terms and Conditions apply
close-link
Click Me